• 締切済み

石膏ボードの壁に棚を作りたい

石膏ボードに棚を作りたい けっこう過去ログに出てきますが、賃貸アパートなのでネジなどは使用したくないです。 のせたい物は19インチ液晶テレビとその両脇に小さなスピーカーで幅90cm奥行き30cm重さ10kgです。 100円ショップで2個で8kgまでいけるフックがありましてそれは石膏ボード用で釘でうてるようになっているのですが、今回幅90cmなのでそのような棚受け4個で10kgに対応できればと思うのですが。 そのような商品、サイトなどはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

先ほどの方が言われていますように 棚にするならなおさら、面で受けなければ持ちません。 べニア板が目立つのでしたら 着色 或いは壁紙と同系色の壁紙などを貼れば 先ず目立ちません。 また面で受けるのですから そのべニア板の面積は最小限(TVの裏に隠れる大きさ)でも良い訳です アングルだけを使い  そこに棚板を載せることで 力の作用との関係で  石膏ボードが圧迫されて 取り外した時にアングルの跡形が必ず残ります。 参考までに 石膏ボードは少し力のある人でしたら 指先で押さえるだけで崩れるような 石灰を固めたものですので 取り扱いには十分注意が必要です。 また 用意する釘ですが 直接 胴縁に打ち付けられるのでしたら 細めの釘を買って 本数を多く打てば べニア板を外した後の釘穴は先ず見えないでしょう。 その釘が有れば胴縁の位置も 簡単に調べられます 指で石膏ボードに釘を挿しこんで抵抗が有る場所が 胴縁などの固定材ですから・・・ また抜いた後で 跡形(穴)が見えるかどうかもその場で確認できます。 35mmほどの長さの細い釘で十分です べニア板を壁に止めるのにも  4本の処を10本くらい止めれば十分対応してくれます。

tamago2031p
質問者

お礼

詳細なじょうほうありがとうございます。 ベニアと棚板はその1*4材で固定するのでしょうか? もしスマートにできそうにない、かつ値段がかかりそうでしたらメタルラックでパソコンデスクの周りをかこってしまおうかとも思っているのですが。。。 もう下地センサーも買ってしまったのでスマートにさくっと行きたいのですが。 ちなみにこちらの想像しているアングルとはこういう物です http://image.monotaro.com/Monotaro3/pi/thum/mono36681504-110408-02.jpg 若干紹介いただいた図を異なっていましたので。。

回答No.5

#3です 突っ張り棒 と L字の説明 作図しました

回答No.4

#3です 胴縁の間隔が判ったら 上下2本の胴縁に見合うべニア板を先に貼り付けてください そうしないと点で石膏ボードを圧迫しますので、意味が有りません。 べニア板を取り付けて十分壁に力が分散するようにして 点で支えるのではなく 面で支える工夫が絶対必要ですので ご理解下さい。 その後にべニア板で支えられた任意の場所にTVの設置をする訳です。

tamago2031p
質問者

お礼

テレビだけではなくスピーカーものせたいので結局何かしらの工夫をして棚をつけたいのです。 見た目のこともありますのでもう釘はあきらめて木ネジとアングルで3カ所ほど固定しようかと思っていますがそれだとだめでしょうか? せっかく図を書いていただいて恐縮なのですが。非常に分かりやすかったです。

回答No.3

石膏ボードの下地には何がしのボードを止めているものが有る筈です。 柱 間柱 或いは軽天 いずれにしてもそれを探して そこにべニア板などのボードをビスで4点  止めつけてから考えるべきです。 木造住宅ですと縦には91cm毎に柱 その中間に間柱 そして横には胴縁が入って その上に石膏ボードをビス止めしています。 したがってその辺りの下地に平均に荷重がかかるように最低4点の下地にビス止めの必要が有ります。 石膏ボードには当然クロスが貼られているはずです クロスは引っ越しされてもそのままなのか 貼り替えるのかは状況判断ですが ビス穴4個程度で有れば お風呂に使うようなコーキングで埋めておけば目立つものではありません。 ましてや家主に聞かれても 「以前から有った」で事足りるはず。 補強は十分にしたいものです。 19インチと云えば 私は木製ベットの横に12mmほどの穴を開けて1X4材で一か所だけボルト締め ボルトを支点に間上にも斜め前にも自由に動かせるようにして その先端には1X4材で作ったTV受けで止めて 寝転んで眼の上にTVが有る状態にして TVを見ています。 今回の場合は 天井までの突っ張り棒 或いは床にL字型になるように1X4材で工夫をすれば 板の厚みの19mmだけ手前に出ますが中空に19インチTVを据えることは可能です。

tamago2031p
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 その書き込みを見てもうあきらめてネジで止めようかと思い始めました。 棚はもちろん横方向ですが胴縁は35センチ間隔とどこかで見ましたがそこにとめればいいということでしょうか? たかさはパソコンのディスプレイと19インチテレビがかぶらなければいいのである程度自由です。 >今回の場合は 天井までの突っ張り棒 或いは床にL字型になるように1X4材で工夫をすれば 板の厚みの19mmだけ手前に出ますが中空に19インチTVを据えることは可能です。 こちらの意味が分からなかったのですが、 失敗したくないのでまた柱を探すグッズを購入しにいってきます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

<100円ショップで2個で8kgまでいけるフックがありましてそれは> フックに直接、垂直方向に荷重をかけた場合の耐荷重ですよ。例えば、ロープで8キロのダンベルをぶら下げたとか、大きな額縁の絵画をぶら下げたとか、直接、垂直方向に引っ張った時の耐荷重です。 棚板を載せて、その上にTVを置くのなら、垂直方向の重量にプラスして、棚板の先端を下に落そうとする曲げの力がかかりますから無理です。ボードがめくられて落下します。 棚板の先端に針金などを付けて、棚板の先端が下に落ちようとする力を、その針金を上の方に付けた別のフックで受けるようにするのなら、棚板の曲げの力は上に付けたフックで支えることになりますから大丈夫かもしれません。 力のかかり方をよく観察して、上手に受けられれば、フックの数さえ増やせば大丈夫かもしれません。 しかし、下地のプラスターボードそのものは強度を維持しているほどのものなのでしょうか?? 古い賃貸なら、壁に強度を期待すると大けがをしますよ。損傷の賠償以上に、落下してきた時の受傷がきついと思います。わたしなら、きちんと足を付けて、重さは床で受け止めて、転倒だけを壁で受けるように計画します。

tamago2031p
質問者

お礼

おそくなってすみません フックはイメージだけの一例だったのですが、、 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

石膏ボードに釘って大丈夫なのでしょうか。 もしも、床置きスペースがあるのなら、適度な高さのカラーボックス2つ買って、奥行き30センチ幅90センチのの棚板を渡して乗せて、棚の代わりにするのがいいかと思います。 カラーボックスには、何かしらの収納はできるし、棚下のスペースも利用できますから、無理して棚をつるすよりはよいかと思いますが・・・。

tamago2031p
質問者

補足

ありがとうございます。100円ショップのそれは釘というよりピンのような物でした。見た目釘なのですがw 今壁の前にパソコンデスクがありましてディスプレイを2台使ってましてそれの上からピンポイントでスピーカーをのぞかせたいのでカラーボックスは少し厳しいですね。アルミラックなども考えたのですが。

関連するQ&A

  • 石膏ボードの壁に額

    壁に40X50cm位のアルミの額を吊ろうと思っています。 家の建築中に大工さんに話をしていたら石膏ボード(15mm)の下地にコンパネを張っておくよということで張ってもらってあります。 コンパネがなければ、よくある石膏ボード用のフックを取り付けるところなのですが、せっかくコンパネを施工してもらったのでもっといい方法がないか?とかんがえています。 ただ普通に木ねじなんか使ってしまうと、奥の下地にささったとしても石膏ボード部分でぐらぐらしてしまうような気がします。 何かいい方法はないでしょうか? 3本ピンを使う石膏ボード用のフックで充分でしょうか?

  • 石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

    石膏ボードに大き目のコーナー棚を。 石膏ボードの壁のコーナー部分に 800*800の直角二等辺三角形の 棚を設置したいのです。 間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが 強度的に大丈夫でしょうか? 板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな? 棚の上には、20kg位のものを置く前提です。 上記に代わるより良いアイデアがあれば 教えてください。 当方、素人なので、棚板はホームセンター等に 切断を依頼するつもりです。

  • 石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

    家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。 壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。 天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。 家の壁は石膏ボードです。 天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。 本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか? 下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。 試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。 こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか? ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。 また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか? 長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 石膏ボードに棚をつけたい

    お世話になります(*_ _)人 石膏ボードに三角吊金具?の付いたシェルフをつけたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? シェルフをハンドメイドで作られている画像を見ると 押しピンで留めているものが多いのですが、それだと重さ的に不安があります。 木製、横30cmほど、小さな観葉植物でも置ければいいかな…くらいです。 石膏ボード用のフックも考えたのですが、三角吊金具だとグラグラしないかな…と思ったり… 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 地震対策での石膏ボードへのフックなど取付方法

    お世話になります。 高さ・幅とも1.5mほどのCDラックの引越しをしました。 今まではCDラックの左右上部にカーテンレールがあったので、そこに紐をかけることにより転倒防止をしていました。 そして、現在CDラックの近くには紐を引っ掛けるところは無いので、何らかの形で石膏ボードにフック等を取り付けなければならないと考えています。 そこで質問ですがフックを取り付けるにはどういった方法があるでしょうか? 1.石膏ボード裏に柱のあるところに釘を打ち込む  一番簡単ですが壁に釘を打つと言うのが気に入りません。 2.石膏ボード裏に柱のあるところにハテナフックをねじ込む  石膏ボードの厚みがわからないのですが、柱にまで木ネジ部を届かそうとすると結構太いものに  なると思います。  ちなみに石膏ボードの厚みはどれくらいでしょうか? 3.アンカーを打ち込む  ホームセンターでアンカーなるものを見つけました。  石膏ボードの強度だけでもたせるので地震に耐えられるかどうかが不安です。 その他、針を打つタイプのものがあることも知っていますが、壁から離れる方向に力がかかることを考えると使えないと考えます。 どなたかよいアイデアがあれば是非ともご教示願います。

  • 石膏ボードにネジ

    アンカーなしで石膏ボードにネジで棚を取り付けることは出来ますか? 棚に載せるものは植木鉢程度です。

  • 石膏ボードにテレビを壁掛けする場合

    石膏ボードに32型液晶テレビ(壁掛け金具とあわせて15~16kgくらいです)を取り付けようと思うのですが、スピードミニ(35kgまで耐えられると書いてある)で付ければ耐えられる範囲ですよね? 一応それなりに重さのある棚板(4キロ前後?)を現にスピードミニで取り付けているのですが、(自分の体重(52kg)を軽くかけてみても結構頑丈です)10kgを超えると危ういでしょうか?

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • 石膏ボードの補修

    石膏ボードようのパテのようなものってあるのでしょうか? 壁の石膏ボードを切り取って、小さな収納棚を作ったのですが、2cm×5cmくらい欠けてしまったのです。 見た目がわるいので、簡単な補修方法を教えてください。

  • 石膏ボードの壁にネジを効かすには?(マンション)

    築浅マンションで石膏ボードの壁にIKEAで買ったワイヤーハンガー?を取り付けようと思っています。 普通のネジではスポット抜けてしまい、こちらを参考に石膏ボード用のネジ(カベロック)を購入したのですが、石膏ボードの後ろが何かとても堅い板が隣接していて1cm位しかネジが入っていきません。 これでは他のボードアンカーなどの方法もつかえないと途方に暮れております。外壁に面している壁ではなく、廊下に面している壁なのでコンクリということはないと思うのですが・・・ 当方全くの素人で的を得ない質問内容かと思いますがよろしくご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう