• 締切済み

石膏ボードの壁に棚を作りたい

石膏ボードに棚を作りたい けっこう過去ログに出てきますが、賃貸アパートなのでネジなどは使用したくないです。 のせたい物は19インチ液晶テレビとその両脇に小さなスピーカーで幅90cm奥行き30cm重さ10kgです。 100円ショップで2個で8kgまでいけるフックがありましてそれは石膏ボード用で釘でうてるようになっているのですが、今回幅90cmなのでそのような棚受け4個で10kgに対応できればと思うのですが。 そのような商品、サイトなどはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

先ほどの方が言われていますように 棚にするならなおさら、面で受けなければ持ちません。 べニア板が目立つのでしたら 着色 或いは壁紙と同系色の壁紙などを貼れば 先ず目立ちません。 また面で受けるのですから そのべニア板の面積は最小限(TVの裏に隠れる大きさ)でも良い訳です アングルだけを使い  そこに棚板を載せることで 力の作用との関係で  石膏ボードが圧迫されて 取り外した時にアングルの跡形が必ず残ります。 参考までに 石膏ボードは少し力のある人でしたら 指先で押さえるだけで崩れるような 石灰を固めたものですので 取り扱いには十分注意が必要です。 また 用意する釘ですが 直接 胴縁に打ち付けられるのでしたら 細めの釘を買って 本数を多く打てば べニア板を外した後の釘穴は先ず見えないでしょう。 その釘が有れば胴縁の位置も 簡単に調べられます 指で石膏ボードに釘を挿しこんで抵抗が有る場所が 胴縁などの固定材ですから・・・ また抜いた後で 跡形(穴)が見えるかどうかもその場で確認できます。 35mmほどの長さの細い釘で十分です べニア板を壁に止めるのにも  4本の処を10本くらい止めれば十分対応してくれます。

tamago2031p
質問者

お礼

詳細なじょうほうありがとうございます。 ベニアと棚板はその1*4材で固定するのでしょうか? もしスマートにできそうにない、かつ値段がかかりそうでしたらメタルラックでパソコンデスクの周りをかこってしまおうかとも思っているのですが。。。 もう下地センサーも買ってしまったのでスマートにさくっと行きたいのですが。 ちなみにこちらの想像しているアングルとはこういう物です http://image.monotaro.com/Monotaro3/pi/thum/mono36681504-110408-02.jpg 若干紹介いただいた図を異なっていましたので。。

回答No.5

#3です 突っ張り棒 と L字の説明 作図しました

回答No.4

#3です 胴縁の間隔が判ったら 上下2本の胴縁に見合うべニア板を先に貼り付けてください そうしないと点で石膏ボードを圧迫しますので、意味が有りません。 べニア板を取り付けて十分壁に力が分散するようにして 点で支えるのではなく 面で支える工夫が絶対必要ですので ご理解下さい。 その後にべニア板で支えられた任意の場所にTVの設置をする訳です。

tamago2031p
質問者

お礼

テレビだけではなくスピーカーものせたいので結局何かしらの工夫をして棚をつけたいのです。 見た目のこともありますのでもう釘はあきらめて木ネジとアングルで3カ所ほど固定しようかと思っていますがそれだとだめでしょうか? せっかく図を書いていただいて恐縮なのですが。非常に分かりやすかったです。

回答No.3

石膏ボードの下地には何がしのボードを止めているものが有る筈です。 柱 間柱 或いは軽天 いずれにしてもそれを探して そこにべニア板などのボードをビスで4点  止めつけてから考えるべきです。 木造住宅ですと縦には91cm毎に柱 その中間に間柱 そして横には胴縁が入って その上に石膏ボードをビス止めしています。 したがってその辺りの下地に平均に荷重がかかるように最低4点の下地にビス止めの必要が有ります。 石膏ボードには当然クロスが貼られているはずです クロスは引っ越しされてもそのままなのか 貼り替えるのかは状況判断ですが ビス穴4個程度で有れば お風呂に使うようなコーキングで埋めておけば目立つものではありません。 ましてや家主に聞かれても 「以前から有った」で事足りるはず。 補強は十分にしたいものです。 19インチと云えば 私は木製ベットの横に12mmほどの穴を開けて1X4材で一か所だけボルト締め ボルトを支点に間上にも斜め前にも自由に動かせるようにして その先端には1X4材で作ったTV受けで止めて 寝転んで眼の上にTVが有る状態にして TVを見ています。 今回の場合は 天井までの突っ張り棒 或いは床にL字型になるように1X4材で工夫をすれば 板の厚みの19mmだけ手前に出ますが中空に19インチTVを据えることは可能です。

tamago2031p
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 その書き込みを見てもうあきらめてネジで止めようかと思い始めました。 棚はもちろん横方向ですが胴縁は35センチ間隔とどこかで見ましたがそこにとめればいいということでしょうか? たかさはパソコンのディスプレイと19インチテレビがかぶらなければいいのである程度自由です。 >今回の場合は 天井までの突っ張り棒 或いは床にL字型になるように1X4材で工夫をすれば 板の厚みの19mmだけ手前に出ますが中空に19インチTVを据えることは可能です。 こちらの意味が分からなかったのですが、 失敗したくないのでまた柱を探すグッズを購入しにいってきます。

• OldHelper
回答No.2

<100円ショップで2個で8kgまでいけるフックがありましてそれは> フックに直接、垂直方向に荷重をかけた場合の耐荷重ですよ。例えば、ロープで8キロのダンベルをぶら下げたとか、大きな額縁の絵画をぶら下げたとか、直接、垂直方向に引っ張った時の耐荷重です。 棚板を載せて、その上にTVを置くのなら、垂直方向の重量にプラスして、棚板の先端を下に落そうとする曲げの力がかかりますから無理です。ボードがめくられて落下します。 棚板の先端に針金などを付けて、棚板の先端が下に落ちようとする力を、その針金を上の方に付けた別のフックで受けるようにするのなら、棚板の曲げの力は上に付けたフックで支えることになりますから大丈夫かもしれません。 力のかかり方をよく観察して、上手に受けられれば、フックの数さえ増やせば大丈夫かもしれません。 しかし、下地のプラスターボードそのものは強度を維持しているほどのものなのでしょうか?? 古い賃貸なら、壁に強度を期待すると大けがをしますよ。損傷の賠償以上に、落下してきた時の受傷がきついと思います。わたしなら、きちんと足を付けて、重さは床で受け止めて、転倒だけを壁で受けるように計画します。

tamago2031p
質問者

お礼

おそくなってすみません フックはイメージだけの一例だったのですが、、 ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.1

石膏ボードに釘って大丈夫なのでしょうか。 もしも、床置きスペースがあるのなら、適度な高さのカラーボックス2つ買って、奥行き30センチ幅90センチのの棚板を渡して乗せて、棚の代わりにするのがいいかと思います。 カラーボックスには、何かしらの収納はできるし、棚下のスペースも利用できますから、無理して棚をつるすよりはよいかと思いますが・・・。

tamago2031p
質問者

補足

ありがとうございます。100円ショップのそれは釘というよりピンのような物でした。見た目釘なのですがw 今壁の前にパソコンデスクがありましてディスプレイを2台使ってましてそれの上からピンポイントでスピーカーをのぞかせたいのでカラーボックスは少し厳しいですね。アルミラックなども考えたのですが。