• ベストアンサー

8月転勤。幼稚園転園について。

8月に主人に転勤がある可能性が高いと分かりました。 勤務先は分かっていますが、まだ転勤が確定ではありません(90%くらいは決まり?なようです) 現在、息子は幼稚園に通っています。 転勤があった場合に備えて、引越し先の幼稚園情報を見ている段階です。 園を選ぶにあたって見学をしたいのですが、もうすぐ夏休み…。できれば夏休み明けから新しい幼稚園に通わせたい。。 でも転勤が確定するのは夏休みに入ってからです。 気が早いと思われても、夏休みに入る前に見学へ行ってくるべきでしょうか? それとも、9月から通園することにこだわらず、引越してからゆっくり見学に行った方がいいのでしょうか? 現在の住居から離れた土地なので、ちょっと行ってくるという訳にもいかず、でも夏休みまであと少しだし・・・!と焦ってしまっています。 転勤族の奥さま、みなさんはどうされているのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

元幼稚園教諭で、転勤族です。 私自身も、旦那の転勤で、結婚後は、全国各地複数園での勤務経験がありますし、 今年長の子どもも、現在の園で、3園目です。 転勤が決まるのが夏休みに入ってから、との事ですが、 7月中に決まるのか、お盆前に決まるのか、8月末に決まるのかによっても、 動き方が変わってくると思います。 というのも、大抵の園は、夏休み中に、「夏期保育」や「登園日」といって、 1週間くらい、幼稚園に通う日があるかと思います。 7月中に決まるのであれば、 そういった登園日に見学に行くという方法もあります。 転勤先が分かっているのであれば、近隣で通える幼稚園をピックアップして、 教育方針や、園選びで重視する点を考慮して、2~3園に絞り、 夏休み中の登園日の日程や、見学可能かどうか、電話で問い合わせておくと良いのではないでしょうか? 今在園中の幼稚園には、転勤がハッキリ決まるまでは、正式に伝える必要はないと思いますが、 転勤先の園は、見学に行く=絶対転入する、ではないのですから、 気軽に、質問や相談、見学に行って良いと思います。 園によっては、2学期入ってすぐに、運動会がある場合もあります。 9月中に運動会がある園だと、1学期末から練習が始まっていたりして、 2学期入園だと、園に慣れる間もなく、いきなり運動会練習に参加!となると、 子どもも戸惑ったり、躓いたりするケースもあります。 お子さんの性格によっては、 運動会が終わった10月転入にして、1ヶ月じっくり見学させてもらって、決めた方が良い場合もあるのでは?とは思います。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に転勤をされていて、さらに幼稚園事情にも詳しい方からのアドバイス、参考になりました! そうですね。まずは電話で問い合わせからですよね! 運動会のことも全然考えていなかったので、大変参考になりました。 実はうちの子は4年保育で入ったばかりだったのですが、どうやら4年保育をしている所がないようです。 なので、プレをやっているか(あんまりHPに載ってない!)来年度の入園募集の件も含めて聞いてみようと思います。 普段は4月辞令なのでまさか8月に動くことになるとは…(T T) この3ヶ月の目覚ましい成長を見ると少しだけでも通わせられてよかったと思うしかないです… 可哀想なことをした…と考えても今更仕方ないですしね。 すいません、愚痴が出ました。新しい出会いを楽しみにします★ 分かりやすく的確なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の者です。 若干補足です。お子さんはまだ小さいようですから、 本人の影響というのは、あんまりないでしょうね。 つーか、今の友達のことや住んでいたことさえ、 おそらく覚えていません。 あなたが書かれているように、ママ友の方かな? あと、転勤先での幼稚園選びですが、 前のお答えで、なんとなくは書いたつもりなのですが、 現実問題として、入りたい幼稚園というよりは、 「入れる幼稚園」を探すのに苦労されると思います。 家の近くとか、教育方針とかでここに入れたいと思っても、 「定員がいっぱいで」と言われると、 「そこをなんとか」というわけには、なかなかいきません。 ウチの場合は、幼稚園の時は年度替りの直前で、 もう空きなどあるはずもなかったのですが、 たまたまお話しできた園長先生が 「実は1クラス増やそうかどうか、考えていたところです」と おっしゃってくださり、結局ウチの子がきっかけで クラスが増え、ことなきを得ました。 しかし、中学校は同じ系列の学校だったのに、 「定員がいっぱいで…」とハネられて、公立に行くことになりました。 幼稚園の時は、どうでもよかったんですけど、 中学校では多感な年齢ですから、本人も相当悩んだようです。 まぁ、余談半分ですが、小さい頃は親に合わせて動いてくれるし、 本人の中でも残るものはありませんから、そんなに心配ないでしょうね。 我が家は、今は地元に戻っていますが、親にとっては地元でも、 子どもにとっては見知らぬ土地で、気の毒な思いをさせています。 上の子は、ことしの成人式をどこの会場に行くか、直前まで悩んでいました。 今のうちは良いですけど、先々、小学校高学年以降は、 お子さんの環境を中心に考えてあげたほうが良いと思います。 ホントに余談でした。スミマセンでしたm(_ _)m

papanda26
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 友達には転勤族がいないので、なかなか子供の将来を含めた話など意見交換できずにいます。 お話聞かせていただけて有難いです。 確かにまだ2歳半なので記憶には残らないでしょうね~ ただお友達の話もよく出てくるようになって、先生も大好きなので、本人の気持ちに区切りをつけさせる意味でもお別れをきちんとさせたかったなぁという部分はありました。 希望の園に入れるとは限らない…本当にそうですよね。 もしまた良い園(親的にそう思える園・子供とも相性の良い園)に入れても、1年でまた転勤かもですしね… その辺はもう考えても仕方ないので、家庭での取り組みも怠らないように頑張ります(> <) うちは定年まで転勤の可能性があるので、高校以上が悩み所… それまでは家族みんなで動くと決めてましたが、タイミングによっては1年はパパと離れて過ごすという事も視野に入れていないとですね。 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.1

転勤族本人です(笑) あんまり前倒しで動いてしまうと、転勤がなくなったときや、 転勤先が変わったときに、けっこうバツが悪かったりするんですよね。 まずは、ご主人に確実に転勤なのか、転勤先はどこなのか、 なるべく確かな情報を仕入れてもらうところからでは? あと、8月に入ってから内示…では、 お子さんが今の幼稚園でお友達にちゃんとお別れができなくて、 ちょっとかわいそうな気がします。 いずれにしても、それは会社のせいですし、 動き始めは内示のあとにせざるを得ませんが。 ただ、幼稚園の見学程度なら「転勤になるかもしれないので」と 断ったうえでなら、アリだと思います。 正式の申し込みは、内示があってからになりますし、 年度の途中からなので、希望通りの幼稚園に入れるとも限りませんが、 幼稚園の下見だけでなく、新しい暮らしを始める町の住環境を調べる意味でも ドライブとか小旅行がてら、出かけてみるのは良いのではありませんか?

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転勤族さんご本人からのご意見も大変ありがたいです! たしかに不確定な段階であまり具体的に動くのも…という部分ありますよね。 転勤は、いま社長の最終判断を待つ段階まで来ています。 ほぼ決まりだとは思いますが100%とは誰も言い切れない状態… あと2週間程で内示が出る予定なので、8月頭にはハッキリすると思うのですが。 夏休みに入ってしまうので、子供もお友達とちゃんとお別れできず、私もママさん達に挨拶できず…淋しいです。 ま~これが転勤族の運命ですね★新しい土地での出会いを楽しみにします! 下見を含め、実際に街へ行ってみるのは、夏休みに入ったら家族で行ってきたいと思います。 ありがとうございました!