• 締切済み

結婚を経験された方へ質問です

あなたならどうアドバイスされますか? 自分は30代前半で,彼女いない暦2年。 最近あるきっかけで,ほぼ同時期に2人の女性と知り合い,現在仲良くさせてもらっています。 ここ2年まったく出会いなんてなかったのに,偶然とは恐ろしいものです。 相手はどちらも20後半です(ちなみに当人同士はまったくの他人です) 結論から言うと,どちらの女性を選ぶかでとても迷っています。 結婚を前提とした付き合いをするつもりです。 今まで恋愛経験がなかったわけでもありませんし,人並みに経験は積んできたつもりですが, 究極といいますか,二人とも自分なりの一定の基準を満たしている(上から目線でごめんなさい)ので,正直両方とも切るのが惜しいのです。 自分の基準と言うのは,タバコを吸わない。ギャンブルをしない。お酒は飲まれる程飲まない。 極端に太ってたり痩せたりしない。顔スタイルは良いに越した事はないが,見てて不快でなければ構わない。派手な仕事,遊び,買い物をやらない。結婚願望がある。清潔感がある。最低限の常識やマナーを心得ている。短気でなく気が強くない。男兄弟がいる(←自分が長男なので) いっぱい書きましたが,上記の2人はこれを満たしてくれています。 ちなみに同じような基準の人なら,相手も自分を選んでもらえると思います。 自分は気が強いお人よしですが^^; 2人の違いは,相対的に観て, Aは見た目は理想に近いが,少しわがままで子供っぽい。物事に対する考え方はよく似ている。家族と仲がいい。 いわゆるツンデレ。 Bは見た目は多少劣る(Aよりはという意味)が,落ち着いた大人の女性。ちょっと強がり。趣味(旅行とスポーツ好き)が合う。あまり家族とは絡まない。 素敵なお姉さん。 基本的な価値観はどちらとも合います。 しいて言えば,Aの方が甘えん坊ですが,見た目がいい分,こちらが少し身構えるというか,完全な素でいけない雰囲気があります。 Bは少し強がりなので,あまりストレートに感情を言葉には表しませんが,気兼ねなくなんでも言える感じです。 ちなみに幸いにも両方の女性とも,自分を気に入ってくれています。 元来自分は,甘えられてそれに答えて喜ぶ姿を見る事に幸せを感じるタイプなので,今は素を出し切れないが,Aの方が自分に合うのかなとも感じるのですが,Bの居心地の良さみたいなものも感じていて,ものすごく惚れる事はなくても,ずっと落ち着いた夫婦生活が送れそうな気もします。 きっと自分が20代なら,Aを選んだと思います。 この文から読み取れる範囲で,どんな印象?を感じますか?

みんなの回答

noname#144819
回答No.13

No.12です。 そうですか、最終的に一人に絞れたのですね。 回答者としても、あなたの事・Aさんの事・Bさんの事何も知らないので、 文面から一生懸命解釈しました。 決して思い付きで書いたわけではありません。 自分の読解のまま転び、役立つ回答ができたようで良かったです。 それと、これは本当に綺麗事ではなくしっかり考えてほしい事ですが 人間やっぱり最終的には性格ですよ。 そら見た目なんてどちらでも良いと言えば嘘になりますし、 そこまで神めいた心の持ち主はまずいないと思いますけど 美貌でも性格に問題があり家庭を崩壊してしまった男女も実際多くあります。 子どもも、昔は周りからはその美貌の親を持つ事を羨ましがられていたようですが 最終的には離婚に至り精神的にかなり傷付いていました。 離婚まで行かなくても、 「あれだけ顔顔言ってた人が、やっぱり性格だって言ってるよ」 という話も聞いた事があります。 あと、人間誰でも性格が良ければ本来のベースがピンと来なくても 可愛くもかっこ良くも見えてくるものです。 あなたも相手の内面の輝きを見出せる人間に成長して下さい。 結婚相手は装飾品ではないのですから。

isis-boy
質問者

お礼

>あなたも相手の内面の輝きを見出せる人間に成長して下さい。 結婚相手は装飾品ではないのですから。 よく肝に銘じておきます! ありがとうございました!!

回答No.12

まず、これは回答者が未婚・既婚を限定しないと解決できない問題でしょうか? 自分が未婚か既婚かは触れずに書きますね。 文面見る限りでは、AがベースでBを選んでも後悔しないか? と言っているような印象を受けます。 だから、付き合うだけならAだけど「結婚」を考えるとBだと ある程度もうあなたの中で決まっているのではないですか? 個人的には、AとBが2人並んで迷っているという風には映りませんでした。 Bで良いか確認したいだけのような気がします。 これは他の回答に無いアドバイスですが、 相手の良い所を見ようとするから決まらないのです。 こんな事言ったら、何て心の持ち主?と思われるかもしれませんが 相手の「弱点」から目を向けてはどうでしょうか? 〇〇という弱点はあるけど、それでも受け入れられるのはどちらでしょうか? でも、結婚て条件や計算で決まるものではありませんよ。 運や縁があって、自然とその人と結ばれるものです。 同時進行は嫌という事ですが、本来はそれはあってはいけない事かもしれませんが 結婚を考えるのならその手も使わないと間に合わないというのも一理あると思います。 迷うのなら、取り敢えず!!と思う方を選んで付き合ってみてはどうですか? 駄目ならつもりはなくても自然と離れていきますから。 但し、文面の記載に偽りが無いのであれば、 あなたの年齢は正直すごく余裕がある年齢だとは思いません。 間に合わなくはないですが本気で結婚を考えるのであればそろそろ決め時だと思います。 あなたの他の条件がどんなのかは知りませんが、 男性だって歳を取れば取るほど結婚対象として外される可能性は十分あります。 「適当に」と言うと語弊を招きそうで、 「籤引きで」と言うとそんな不真面目な気持ちではないと言われるかもしれませんが、 いい加減な意味ではなく良い意味で 取り敢えず軽くどちらかを選択して付き合ってみてはどうですか? それと、最後に言っておきますが、 いくら美貌でも時々会うのといつも一緒にいるのとでは全然違いますよ。 いざ結婚となると毎日一緒にいるわけですし、 同じ事をしても美貌だから余計腹が立つなんて事も有り得るでしょう。 今はピンと来ないかもしれませがその辺りもよくお考え下さい。

isis-boy
質問者

お礼

もう質問から3ヶ月過ぎてしまいました…。 当時は3ヵ月後どうなってるか,まったく分かりませんでしたが,結果Bさんとお付き合いしております。 あれから1ヶ月ほど決めきれず同時進行でしたが,Aさんとは表面的には合うのですが,無意識の中での感覚みたいなものに違和感(というか距離?)を感じ始め,お互い気を使っている部分が見えてしまい,結局離れてしまいました。 欠点を考えれば,「子供だな」と感じてました。(言葉と心が裏腹で表面は大人らしいが,心は拘りが強くわがまま)←自分と似てる^^; 対してBさんは,表面的にはサバサバしてて気持ちが掴みにくい部分はありますが,核心を探れば,私に対する深い愛情を感じ,安心してお付き合いできる関係で居られるので,とても自然な気持ちでお互い接していられるのが,心地良いです。 欠点を考えれば,相対的な見た目と,物事に対する拘りがあまり無い為,「価値観が短絡的である」と感じます。(雰囲気に流される,目先の感情で行動する) それが原因で何度か説教してます^^; なので,どちらにも欠点はありますが,私にもたくさんありますし,歳も歳ですから,穏やかに過せそうなBさんと,これからも一緒にいたいと感じています。 どうもありがとうございました!

• siroris
回答No.11

30歳 妻子持ちです。 私はAさんがいいかと思います。 結婚となると、当人同士というわけにはいきません。 必ず家族が絡んできます。 私も結婚当初は「家族は関係ない、おれ(と私)の問題だ」 と言ってましたが、なんだかんだで家族と絡むことは多々あります。 そう考えた場合、ご家族と仲の良いAさんのほうが 結婚には向いているのではないかと思います。

isis-boy
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ありません! Aさんとはなんとなくお互い距離を感じるようになってしまい,自然消滅的な感じになってしまいました。 なので結果,Bさんとお付き合いしております。 サバサバな性格が逆に大切な物事に対する拘りの無さにも繋がっていて,逆にケンカする事も結構ありますが,基本的には穏やかな関係を続けております。 どうもありがとうございました!

noname#138675
noname#138675
回答No.10

既婚20代女性です。 文章を読むかぎり、答えは出てるように思います。 あなたはAさんに傾いているのではないでしょうか。 どうしても決められないなら、子供をいつ産みたいか、産んだら家庭に入るかどうか、両親と同居は出来るかなど、それとなく聞いたほうが良いかも知れません。 難しいかもしれませんが、これが結婚後の一番の問題になるので、決め手だと思います。

isis-boy
質問者

お礼

えーっと,タイプはA。でも長い目でみたらBかな~ってのが,今の心境です。 なるほど,それとなく聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#156042
noname#156042
回答No.9

こんにちは。30代、既婚女子です。 私も、‘結婚’と‘恋愛’の相手は違うと思います。 ですので、もう一度、ご自分で『結婚』するにあたって、何が一番大切だと思うのか?を、考えてみたら如何でしょうか? (たばこ吸う、吸わない等云々(男兄弟がいる以外の条件)は、私は『恋愛』に対しての条件だと思いました。)

isis-boy
質問者

補足

んー・・・相手を思いやる気持ち・・・でしょうか?

• izm-gmbh
回答No.8

こんにちわ、isis-boyさん。 いずれ?わかって頂ける事なのですけれども・・・・・。 bara2001さんのおっしゃる事同様なんですよ。 今~、一緒に付き合ってくれる彼女と、結婚してから ずぅ~っと一緒にいる奥さんとでは「違うんですよ!」。 文章案内するのが難しいんですけれども、奥さんの場合は とにかく「いつも」「必ず」「長い時間」一緒な訳ですよね? 人前の為にの美人であるよりも、いつも自分の為にの性格の 方が比べ物にならない程、重要大切な事であって・・・・。 皆、だんだん家で「うるさく」なってくると、外で飲んで 帰り(遊ぶ!)。 これが日本人特有オリジナルパターンで。 昨今、気の強すぎる女性が多い日本で、結婚後にはっきり してくる、というパターンが多い様です。 (当方、式場職員なものですから、結果話も聞きますので) ですから・・・ 付き合う彼女の制約などは、まったく有りませんけれども、 ゆっくりしたい結婚後(睡眠時間も考えて)、は変な我慢 などしたくないではありませんか! となると?どこが人選基準か、ご理解頂けるはずです。 性格と気の合い方、重要すぎますよ。

isis-boy
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません >人前の為にの美人であるよりも、いつも自分の為にの性格の 方が比べ物にならない程、重要大切な事 まさにこれが結婚と恋愛の大きな違いですよね! 色々勉強になります 貴重なご意見,ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

インフルエンザで寝込んだ時に看病に来てくれるほう。

isis-boy
質問者

お礼

んー,きっと両方来てくれます。 二人とも優しい配慮が出来る女性です。 強いて言うならその先まで配慮して逆に来ないとか言うパターンはありそうです。 実家暮らしなので,行っても気を使わせるだけだからとかどうとか・・・。 ありがとうございました。

• bara2001
回答No.6

48才、既婚男性です。 恋愛感情と夫婦間の愛情は微妙に違います。 これが分からないと結婚した後も恋愛を求めて浮気を繰り返すでしょう。 一緒にいて心が落ち着く女性を妻にすることです。

isis-boy
質問者

お礼

ずばりBでしょう!と言うことでしょうかね。 まだあまり長い時間一緒にいたわけじゃない(特にA)ので,もう少しじっくり話をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.5

なんだか切なくなります。 No.1の方の言うように、選ばれない方が幸せですね。 AさんもBさんも、こんな目線で見られてるのを知ったらどうなんでしょう。 女性は結婚したら、それなりに頑張ります。 予め比べてどうこうは意味ないでしょう。 環境によって変わることだってるし。 それでうまくいかなかったら、あの時あっちを選んでいれば、となってここで相談となるんじゃないですか。 御自身がしっかり向き合ってないと思いますから、相手も多分一部しか見せてないと思いますよ。 よって、この描写から将来の状況などを読むのは無理だと思います。

isis-boy
質問者

お礼

もしあなた様が同じ状況に立たされたならば,どうなさいますでしょうか? 例えば,相手に悪いので,どちらも選ばないという選択肢もありますか? これ以上同時進行みたいなマネはしたくないし,正直どちらの方でも大切に思えるくらい素敵な女性なんですよね。 自分も若くないですし,そんな魅力のある男ではありませんので,これが最後と思うと,結婚という未開の地に向けて, 「結婚を考えてるなら,私はこういうところを重視した方がいいと思う」 的な意見をお聞かせ願いたかったのです。 あの時云々はきっとあると思います。 なんでこんなタイミングなんだろう・・・ なぜ同時に二人と出会ってしまったのだろうと,悶々とする時もありますから。 どちらか一方だけだったら迷う事も無かったのにと。 まぁ今となってはどうしようもないので,成り行きに任せてるとこもあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 まだ、どちらともはじまってない訳だよね。 本来は、君が選べるはずだけど、二人共決め手がないって事だとすると、結婚を前提とするなら、Bさんの方が良いかもしれないね。 ただ、Aさんが駄目って意味じゃないんだよ。 質問文では、Aさんの方が家族との繋がりを大事にしてるみたいだったんでね。 最終的には、君より家族を選びそうだと思っただけだよ。 そういう女性は、家族にも大事にされてるからね。 君が家族以上に大事にしてあげないと、君を信用する事は無いような気がしたからさ。 もちろん、君に家族以上に愛情を感じる要素があれば、それは逆に君に対する愛情が確実なものになる可能性はあるよ。 あくまで質問文からの判断だからね。 多分、束縛とか愛情の強さは、Aさんの方が強いと思うよ。 Bさんの、家族との絡みが少ないって事は、個人主義であまり他者との関わりを大事にしてないみたいに思える。 その分、愛情の強さとか、束縛は弱いんじゃないかな? 要は、君が結婚に何を求めてるかだよね。 いつも、愛情表現を大事にする夫婦になりたいのか、そういうのは無くても、空気みたいにお互いが存在していればいいのかって事だと思うよ。 ただ、あくまで質問文の少ない情報だけだからね。 本当の姿ってのはわからないよ。 君の好みは、Aさんかもしれないけど、どこまで君が大事に出来るかだと思うよ。 適当に相手していれば、すぐ愛想はつかされるような感じがする。 要は、君の努力次第って事だよね。 君が真剣になれるなら、Aさんで良いんじゃないかな? どちらにしろ、付き合ってみないとわからないからね。 がんばってください。

isis-boy
質問者

お礼

私も直感的には付き合うならA,結婚するならB,という感覚が無くはないです。 あとAは幸せにしてあげようってイメージで,Bは一緒に幸せになろうってイメージです。 ただ知人には, 「女は元来守ってもらいたいものだ。対等以上ではうまくいかないからAみたいな子の方がうまくいく」 と言われました。(Aと知人は会ったわけではないですが) ひとつだけ,Bも家族とはそれなりにうまくいってるようですが,平日帰りが遅いのと友達が多く,それに比べて友達があまり多くないAと比べると・・・という程度みたいです。 ちなみに私は二人と比べると完全に個人主義者です。 あなた様がおっしゃられている事,すごく理解できます。 なんとなく感じていたものもありますが,改めて文章で書かれそれを読むと,つくづく考えさせられます。 ようするに「自分が何を求めるか,どういう結婚生活を送りたいか」 今しばらく考えてみることにします。 貴重なご意見及び励ましのお言葉,ありがとうございました。