• 締切済み

DHCPクライアント

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

TCP/IPの設定はLANのものとダイアルアップのものと ことなうので、LANのもののTCP/IPの設定の中のIP アドレスを直接指定した方がいいと思いますよ。 基本的に、直接指定したIPアドレスはDHCPサーバが 認識することができないので、ネットワーク全体を すべてDHCPで自動取得にするか、すべてのPCのIP アドレスを直接指定にするかしないと、いずれまた 同じ問題が出てきますよ。 #基本的に社内使用であれば、すべてのPCで直接 #指定の方が何かあったときに、すぐどこか分かる #ので便利だと思いますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • DHCP Clientのサービスが開始できない

    IPアドレスの自動取得ができず、 調査した結果、 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロバティの 自動取得チェックが入っていました。 [コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス] のDHCP Client の状態が、開始でない事がわかりました。 DHCP Client の開始を押したのですが、 何かの理由で、開始できません。 ちにみに、IPを指定すれば、接続は可能です。 自動取得できているPCと設定の比較をしたのですが、 どうも、違いがわかりません。 わかるかた、ご教示お願いします。

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • (DHCP)ISPのクライアントの判別について

    プロトコル等勉強中のものです。 DHCPについて疑問というかイメージが良くつかめません。 DHCPを利用してIPアドレスを取得する場合、 クライアントは要求メッセージをブロードキャスト送信して、 受信したDHCPサーバーがIPアドレス提案をメッセージで返してくれる、 この流れは何となく理解できます。 しかし、WANの場合、個人利用者は大抵ISPと契約しますよね。 当然プロバイダは契約しているクライアントにのみ、IPアドレスを振らなければ成らないですよね? ブロードキャスト送信の上、クライアントのMACアドレスしか分からいない状況で サーバーに要求したクライアントが、プロバイダ契約者かどうかはどのように判断するのでしょうか。 それともプロバイダは全ての要求に対してメッセージを返していて、 クライアント側でIPアドレスを判別するとか???? ISPが提供したモデムやらルーターが、送信先や受信結果の判別でもするのでしょうか???

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • XPor2Kのネットワーク接続

    XPと2kのネットワーク接続ができません。 状況は、2K側ではすべて閲覧、アクセス可能です。 しかし、XP側は インターネット、メール、PINGは問題なく接続できますが、プリンター、コンピューターなどネットワーク接続を確認できません。(アイコン非表示 ワークグループは空の状態) プロトコル等は、NetBEUI・TCP/IPを使用しており、固定アドレスを与えています。また、ワークグループ名は同一のものを使用しています。 あと、インタネットエクスプローラーのIPアドレス閲覧がルーター、一部のプリンターが閲覧できます。ただし、ネットワーク上にあるパソコンは「見つかりません」と出ます。 対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

    現在CATVインターネットに加入してまして、 (プロバイダはZAQです) グローバルアドレスを二つもらい、 ケーブルモデムからリピータハブで二台のPCに接続しています。 一台はXPでもう一台は2000です。 この二台でファイルとプリンタを共有させようと思いまして、 CATVではTCP/IPでファイル共有は危険なので NetBEUIプロトコルを入れて共有フォルダを作りました。 はたして、ファイルの共有でNetBEUIプロトコルが使用されてるのか、 TCP/IPプロトコルが使用されてるのかがわからなくて不安です。 確認方法を教えてください。 それとXPをクライアントに設定したときに2000の方の共有フォルダの 表示がかなり遅いんですけどそれも原因がわかりません。 今年受験したテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験の点数が ボーダーラインくらいなので合格発表待ちなのですが、 情けないことに実際のネットワークはまださっぱりわかりません・・・

  • ネットワークプロトコル変更

    TCP/IPだけでLAN(現在はnetBEUIとTCP/IP両方使っている)を組みたいのですが、下記のページを参考にしたのですがIPアドレス等の設定方法がよくわかりません。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm#TPC/IP編 (1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? (2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? (1台ずつ設定変更し、TCP/IPだけでつながったことを確認しながら作業がしたい) OSはwin98とXPです。

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。