• ベストアンサー

課税・非課税証明書について・・

郵送にて準備をしていたのですが、課税証明書と非課税証明書が必要な場合は2通必要で600円の為替が必要になるのですよね?また、扶養認定のために必要なのですが、昨年度のもを請求すればいいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

郵送での申請は、申請者本人しか認めていない市区町村が多く、 課税・非課税どちらか1通のみです。 本年度の扶養認定ですと、平成23年度(平成22年1月~12月の所得) の課税証明となります。 参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/zei/shomei/kofushinsei.html

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。直接役所に行くことにします。助かりました*

関連するQ&A

  • 課税証明書?非課税証明書?

    結婚して健康保険の扶養認定を受ける上での資料として、 課税証明書もしくは非課税証明書が必要ということなのですが、どのような人が必要なのでしょうか? 今年度に入ってから数日も働いていませんがそのような関係もあるのでしょうか? いったいどのときに必要なのかサッパリ分からないのです。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 課税証明書ってなぜ必要?

    父より課税証明書を至急取り寄せて郵送して欲しいとメールで頼まれました。 私は一人暮しで生活しています。もちろん成人しています。 また、なぜ必要なのか再度メールで聞いてみましたところ このようにかえってきました。 扶養家族認定のためそして税期関係で必要との事 これって良く意味がわからないのですがそれでなぜ私が区役所でやらないければならないのかさっぱり分かりません。 ちょっと不思議なので法律面などから教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非課税証明とは?

     現在夫の扶養に入って一年ほど経つのですが、本日夫から、更新のために私の非課税証明が必要だと言われました。私はここ数年、収入はまったくありません。  市役所のホームページで調べたところ、『市府民税課税所得証明』というものを発行してもらえるようなのですが、これが『非課税証明』になるのでしょうか?確定申告もしていないのですが、証明書がすぐもらえるものなのでしょうか?  また、発行してもらうとすれば、平成22年度のものを発行してもらえばいいのでしょうか?23年度はまだ無理ですよね?  いくつも質問してすみません。何分無知なもので、よろしくお願いします。  

  • 令和元年所得(課税・非課税)証明書がほしいです。

    ○区役所でももらえますか?(親から区役所でもらって来てと言われましたが、市役所とあったので不安になりました) でも、出来れば郵送でもらいたいと思っているのですが、 https://biz.moneyforward.com/blog/26083/#i-7 2、「必要な証明・通数」の「所得証明(所得金額の証明)」なのでしょうか? *気になるのは、「非課税の証明書が必要な方は、裏面の説明をご覧下さい」とあります。 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000151/151204/4290612kazei.pdf コレでしょうかね?? 市税事務所の市民税担当又は区役所・支所内の税務センターに 市・府民税の申告書を提出していただくと発行することができます(証明書の発行には,調査・賦課決定のため,通常1週間程度かかります)。 *扶養のための添付書類として必要なようです・・・ ○所得(課税)証明書と非課税証明書の2つの書類が必要となるのでしょうか? 2つをもらうためには「市・府民税課税証明等請求書」と「市・府民税の申告書」が必要・・・どう違うのでしょうか?? 郵送の場合「市・府民税課税証明等請求書」は「税証明郵送請求センター」のようですが、「市・府民税の申告書」はどこですか?何を書くのでしょうかね・・・もう疲れたので教えて下さい!!(・・・「所得証明(所得金額の証明)」1通「非課税証明書」1通と書いて一緒に送ったら駄目でしょうか!?) *(所得証明と所得(課税・非課税)証明書は違うとあったのですが・・・違いが書いてありましたが、理解できませんでした。 ・・・すいません!!急に言われて検索したのですが・・・寝不足になっただけでイマイチ理解できていません。 もう区役所(?)に行った方がいい気もしてきましたが、ここまで検索したので。 どの位で届く(郵送)ものなのでしょうかね??区役所の場合その場で直ぐにもらえるのでしょうか?? 解りにくいでしょうか「よろしくお願いします!!」

  • 課税証明書が必要なのですが、、、

    夫の扶養に入る手続きをしているところなのですが、最新の課税証明書が必要だと言われています。 お恥ずかしいですが、区民税を滞納しており、数年分の納付書が郵送されてきています。もし本年度分の区民税を支払えば、とりあえず課税証明書は発行してもらえるのでしょうか?それともすべて支払ってしまわなければ発行してもらえないのでしょうか?やはり一度にすべては無理なので、、、。 ちなみに今年の3月に住民票を移したのですが、以前の(1月1日に住んでいた)区役所でしか手続きできないのですよね? よろしくお願いします。

  • 【課税証明書】手数料について

    郵送で課税証明書を取得する際の、申請書についてです。 窓口で払う手数料を、定額小為替で支払います。 “1通”ではなく、“1件 300円” と書かれていますが、 例えば、25年度1通+24年度1通=合計2通 の場合は定額小為替600円かかるということでしょうか? http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/zeikin/009105.html

  • 「課税・非課税証明書」について  19歳学生です。

    親の健保「被扶養者確認」の為に昨年分の「課税・非課税証明書」を区役所に取りに行ったところ、 「市民税・県民税非課税証明書」では給与収入金額欄などが*印になっており、役所の人に聞いても 「(アルバイト先から届けが出ておらず)端末には出てこない」そうです。 同時に依頼した兄弟分はしっかり給与収入金額が記載されており、アルバイト先も端末画面で出てきたそうです。(非課税) 1)自分のアルバイト先(飲食店チェーン)が届け出ていないのか? 給与明細では所得税が引かれています。 2)今年度は130万(昨年度は80万円台)超えるかギリギリなので抑えようとしています。 例え超えてもアルバイト先が届け出ていないとすると、非課税〓扶養親族として、来年度、健保の扶養親族扱いや国民年金の学生特例に当てはまるのか? 上記についてご存じの方、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 税法上の扶養に入るための「非課税証明」

     いつもお世話になります。  同居の両親(2006年の半ばに自営業を廃業)を夫の扶養に入れるために手続きをしています。  健康保険の被扶養者としての認定は問題なく終わりました(会社フォームの書類と廃業届けを提出)。が、税法上の扶養に入れるための書類として、「市県民税非課税証明書(無職無収入証明書)」を提出するようにと言われました。  市役所に聞いてみましたが、「無職無収入証明書」は発行しておらず「市県民税非課税証明書」を取るようにとのこと。  2006年は途中まで仕事をしていたので、少額ですが課税されています。また、確定申告を済ませたばかりなので平成17年度の証明までしか出せないとのことでした。つまり、非課税ではなくて課税された証明になってしまいます。平成18年度の証明書が出せるのは6月以降だそうですが、それでも課税される程度の所得はあったので、課税証明になってしまいます。  これはやはり、税法上の扶養には入れられない条件ということになるのですよね? お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、仕事を辞めたらすぐに税法上の扶養に入れることができるのだと思っていました。  なお、妻の勤務先に問い合わせてみたところ、廃業届や規定フォームの申告書のみで、税法上の扶養に入れて貰えるようです(夫の勤務先よりも手続きが簡単)。  健康保険の扶養は夫、税法上の扶養は妻、ということは可能でしょうか?  散漫な文章になってしまい、申し訳ございません。情報の整理ができず、混乱しております……。

  • 非課税証明書について

    1~4月は勤務し収入があったのですがその場合でも非課税証明書は発行されるのでしょうか? 結婚後扶養に入るために必要な書類なので教えてほしいです。 収入があった場合はまた別の対応となるのでしょうか?

  • 所得証明書非課税証明書

    結婚をし夫の扶養に入る手続き中です。 所得証明書か非課税証明書の提出が必要なのですが、いくつか教えて下さい。 (1)今取れる所得証明書は23年度(22年1月~12月)であっていますか? (2) 22年の2月末まで地元でアルバイトをしていて二ヶ月分収入がありました。7月に現住所に引っ越しをしてそれから一年は無収入でした。その年確定申告をしていません…今からでも23年度分の確定申告はできると知ったんですが地元で働いていた期間二ヶ月分の給料明細も何も残っていません…。もう23年度分の所得証明書を取ることはできませんか?現住所に引っ越してから収入がなくても二ヶ月分がある場合には非課税証明書を入手する事はできませんか? 色々無知で申し訳ありません。わかりづらいかと思いますがどなたかお知恵を貸して下さい…。今年の確定申告はしましたが所得証明書が取れる六月まで待つしかないのでしょうか…

専門家に質問してみよう