• ベストアンサー

課税・非課税証明書について・・

郵送にて準備をしていたのですが、課税証明書と非課税証明書が必要な場合は2通必要で600円の為替が必要になるのですよね?また、扶養認定のために必要なのですが、昨年度のもを請求すればいいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

郵送での申請は、申請者本人しか認めていない市区町村が多く、 課税・非課税どちらか1通のみです。 本年度の扶養認定ですと、平成23年度(平成22年1月~12月の所得) の課税証明となります。 参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/zei/shomei/kofushinsei.html

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。直接役所に行くことにします。助かりました*