• ベストアンサー

九州温泉旅行

温泉と言えば「冬」のイメージが強い?ですが、夏の温泉も また良いものですよね。風呂あがり、クーラーがガンガンに 効いてる部屋に戻るのはサイコーです。 関東に比べて湿度の低い九州へ温泉旅行を計画中です。 主要温泉郷には結構行きましたので、割とマイナー気味の 寂れた温泉を探していますが、どこかオススメありますか? 今回は、熊本南部・宮崎・鹿児島までは足を伸ばす予定は 無いので、それ以外の地域でお願い致します。

noname#173325
noname#173325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

佐賀県どうですか? ■嬉野温泉『和多屋別荘』  http://www.wataya.co.jp/index.html 老舗中の老舗で堂々たるものです。 ■嬉野温泉『春帆楼』 屋上は男女別の内湯から混浴露天風呂につながっています。 ホテルですがなかなか良いです。 ■武雄温泉『御船山観光ホテル』 山一つ分くらいありそうな広い敷地はヒーリング効果抜群です。 個人的には武雄温泉のほうが好きです。 あと、このあたりは伊万里焼きや有田焼きも有名です。 テーマパーク『肥前夢街道』では、焼き物に自分で絵付けして 焼きあがったら宅急便で送ってもらえます。   

noname#173325
質問者

お礼

武雄温泉は初めて聞きました。マイナーさが良いですね! 焼き物の絵付けも良い記念になりますよね。 色々調べてみます。ありがとうございました。

noname#173325
質問者

補足

嬉野温泉より武雄温泉が好きな理由って何ですか? もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

大分県人ですが、主立った温泉地は結構行っていると言うのがどこまで行っているのか 分からないので何とも言えませんが(武雄などは相当メジャーなんですが) 大分県内ですと、まずこの時期川沿いの鄙びた雰囲気がとても風情がある「宝泉寺温泉」 壁湯なども渓流沿いで涼しく、料理も充実している宿が多いですね。 http://www.housenji.jp/ 主要温泉地に行っているなら多分行っているかと思いますが、夏は「長湯」が一番ですけどね。 どこも温めの医者も薦める全国屈指の炭酸泉で、ラムネ温泉などは31度ですから みんな1時間は普通に浸かって、身体中の炭酸泡付きを堪能します。 http://www.nagayu-onsen.com/index.php そのすぐ先にある七里田温泉の下湯「したんゆ」は長湯のラムネ温泉の倍ぐらい泡が付き 湯船の温泉自体からプチプチとサイダー状態の超濃厚炭酸泉です。 最近外装はリニューアルされましたが、中の湯船は以前のままで鄙びた感は日本屈指です。 ひざを抱えても6,7人しか入れず非常に人気があるので早朝に行くのがオススメ。 http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-kyuushuu/73-shichirida-shitanyu.html 九重にある夢大吊り橋そばの「筌ノ口温泉」もおすすめですね。 ここも渓谷沿いの隠れた温泉地ですが、とにかく素晴らしい温泉が多いですね。 ひなびた共同温泉から素晴らしい景観の新清館の露天、長湯、七里田に匹敵する泡付きの 山里の湯など宿は少ないのに、どこも素晴らしい温泉です。 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ukenokuti/ukenokuti.htm http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-kyuushuu/73-ukenokuchi.html http://ameblo.jp/hiroanddon/entry-10696845459.html この筌ノ口からちょっと先の長者原に九重連山を眺められる「星生ホテル」の絶景露天があります。 http://www.hosshouhotel.co.jp/ 今年はミヤマキリシマの開花が遅れていましたから、まだ山にピンクの絨毯が見られるかもしれません。 九重の宝泉寺や筌ノ口、星生ホテルなどはどこも近いのでセットで楽しむことが出来ます。 長湯に近い久住には素晴らしい泉質の赤川温泉があります。 http://www.akagawaonsen.com/ 奥の真っ白い源泉は夏でもひやっとするぐらい冷たいですから、超暑い日などにはいいでしょう。 ここから近い久住高原コテージは宿泊もリーズナブルで、食事も手を掛けた会席や、絞りたての 牛乳などもおいしい朝食バイキングと、九州でも屈指の絶景露天がありますから、ここで宿泊して 赤川や長湯に立ち寄り湯するのもおすすめですね。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html と、大分県内でちょっとご紹介しましたが、どこまで行ったことがあるのかさっぱり分かりませんから 回答していても、行っていれば無駄な紹介になるしな・・・とちょっと困惑気味の紹介です。 出来ればどこの県ではどこに行ったなど書いておいてもらうと、回答も無駄なく出来たのですが。

noname#173325
質問者

お礼

武雄はメジャーなんですか…。私が無知でした。 渓流沿いの壁湯、皮膚に気泡がつくラムネ湯などなど、たくさん ご紹介いただき感謝します。ひざを抱えて6~7人しか入れないのも また良いですね! 行ったことのある温泉を書いてなくてスミマセン。 それにしても大分県って、ものすごい数の温泉があるのですね。 ひとつも知ってるところ無かったです。 「色んなところに行った」と思っているのは私だけでした(笑) URLも見せていただきましたが、これは決められなくなりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

温泉にある、「水」使っていないんですか? 湯から出たら「水」を体にかけますと汗穴が縮まり、汗がでにくくなります。 それでいて体の中はホッカホカですので夏場でも温泉後に汗だくではなくなります。 是非お試しあれ。 別府ならば明礬温泉、砂蒸し風呂がお薦めです。

noname#173325
質問者

お礼

ミョウバン温泉と読むのですね、調べなければ読めませんでした(汗) 鹿児島のみょうばんの温泉に入ったことがありますが、さらさらして 気持ちいいですよね! 水はもちろん浴びますが(でないと着替えられませんから)、それでも やはりクーラーの効いてる部屋に入った瞬間はこたえられません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行の質問です。

    5月あたり九州旅行を計画しています。 熊本、鹿児島、宮崎を2泊3日でいけるでしょうか?やはり3泊4日ないと厳しいでしょうか? 交通手段はなんでもありです(レンタカー・新幹線・飛行機) 父からの提案ですが、計画を丸投げされて行きたいところも県しか言わないので ちょっと困ってしまっています。 熊本と鹿児島ははずせないようです。が、どうせならワタシは高千穂なんか興味があるので 寄りたいなあ、と思い宮崎を入れてみたのですが2泊3日は厳しいかなあ・・・と思い質問 させていただきました。 行く場所も関係してくるかと思いますのでお勧めプランがあれば参考までにお聞かせ願いたいので よろしくお願いします。

  • 九州の観光地・温泉地

    タイトル通り、九州の観光地・温泉地などおすすめの場所を教えてください!! 以前宮崎に行ったことがあるのですが、鹿児島や熊本など温泉地が多いと聞いて、時間がある時に行きたいなと思っていました。 本州の人たちには、あまり知られていないけど、こういうところがいいですよなど、なんでもいいので教えて下さい!! 九州新幹線も開通するみたいですし、いろいろなところに観光してみたいです。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 南九州旅行

    関西からフェリーを使い、自家用車で鹿児島、宮崎、阿蘇周辺、大分を回ろうと思っています。4月中旬に夫婦ふたりで、ゆっくりと移動したいと思います。 次の3点に付き、教えてください。 1、フェリーは大阪~志布志、大分~神戸で考えていますが、神戸~大分~神戸の方が良いでしょうか? 2、九州は黒川温泉あたり、南阿蘇あたりには泊まりたいと思っています。他に2泊程度泊まりたいと思っていますが、宮崎、鹿児島、熊本であと2~3泊するならどこが良いでしょうか? 3,南九州で訪れておくべき箇所 温泉は黒川ともう一か所程度とし、後の宿はリーズナブルな処を紹介いただければ有難いです。

  • 二月中旬、二泊三日の九州旅行

    二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。 出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。 行ってみたい場所は、 長崎:ハウステンボス、雲仙 熊本:阿蘇山、黒川温泉 大分:湯布院温泉 宮崎:高千穂峡 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂 などなどです。 景観の美しいところをメインに回りたいです。 現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。 全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 南九州旅行(4日間)について

     ゴールデンウイークに4日間の予定で九州の旅行をしたいと思っています。初めての南九州なので、距離や時間がわからないので、アドバイスをお願い致します。 1日目 熊本空港に09:30頃着き、以後家族3人 車で周りたいと思います。運転は3人共出来ます。 霧島泊(予約済み) 2日目 宮崎観光後、鹿児島へ  指宿泊(予約済み) 3日目 鹿児島観光後、熊本へ  熊本泊(未定)  おすすめの温泉を教えて下さい。 4日目 天草観光後、熊本空港発19:45の予定で帰路へ       自然や景色の良い所を優先したいです。お勧めの場所なども有ったら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 南九州旅行についてアドバイスをお願いします

    10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。