バレエ教室の困ったおばさん

このQ&Aのポイント
  • バレエ教室の困ったおばさんについて解説します。
  • 年代や体系にコンプレックスを抱えている困ったおばさんの行動についてご紹介します。
  • バレエ教室でのおばさんの行動について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレエ教室の困ったおばさん

30代前半の女性です。20代中頃からクラシックバレエを習い始めました。憧れのトウシューズも履くようになり、発表会にも出れてとても充実してます。 同じ教室に困ったおばさんがいて厄介なのです。 50代後半ぐらいで、体系にコンプレックスがあるようです。 お稽古場まで一番近くに住んでるのに必ず遅刻してきます。 バレエ歴は私より1年長いのですが、バーレッスンで絶対に毎回私のところにきて、「ここに入れて」と言い、間に入り込み、端っこに行くのを断固拒否します。 結局毎回私が端っこにいくことになります。 同じお稽古場の方で車で来ていて道路が混んでる等でたまに遅刻する人もいますが、その人たちは遅れたときは絶対端っこに入り、人の間に入り込もうなんてしません。 センターで2人ずつ踊るときも、困ったおばさんはあらかじめ「前行って!」と必ず言ってきて無理やり私を前に行かせ、いつも後ろに隠れます。 ひどい時は大人からバレエを習い始めたばかりで半年~1年ていう人に対しても、バーの間に割り込む、センターで無理やり前に行かせようとし、困ったおばさんは後ろに隠れます。 隠れる理由は後ろのほうが細く見えるからとのことですが、実際はただの言い訳です。 私も以前はなかなか振りを覚えられず、皆の前で先生にも厳しく怒られ、レッスンが終わってからもメモを取り家でも復習し覚えられるようになりました。 覚えれないからって毎回後ろに隠れるおばさんに苛立ちを感じる、これっていけない事でしょうか? ちなみにこのおばさんは主婦の方ではないです。

noname#213116
noname#213116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私がmiumiu_kさんの立場でも「イラッ」と来ますね、それは。でも相手は昔で言う「オバタリアン」ですよね?周りのレッスンを受けてる皆さんも口に出さないだけで、きっとそう思ってると思いますよ。そうゆうオバタリアンに対しては「はい、はい」と言って聞き流したり、勝手に割り込ませるのが無難。50代後半ですよね?一番厄介な年齢ですね。でもmiumiu_kさんが大人になりましょう。50歳の子供相手に怒りを憶えたってmiumiu_kさんには何の得にもならないですよ。それに変な事言ったら、大袈裟に辺りの人に吹聴しますよ、こうゆうオバハンは。怖い怖い。miumiu_kさんの方が遥かに大人なんですから。哀れなオバハンと思っていた方が気が楽になるんじゃないでしょうか。

noname#213116
質問者

お礼

poizon19さん、早々のご回答ありがとうございます。 子供相手なので、軽く受け流すことにしました。 好きで習ってるバレエなので私もこんなことでストレス溜めないように、 でも技術面ではおばさんには絶対負けないよう頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これっていけない事でしょうか? はぁ、、、いらっとくるのは仕方がないですけど、 ちょっと過剰に反応し過ぎですね。 やる気のない人は、それだけ上達も遅いので、 その人は自分で自分の首を絞めているようなものですし、 そういうところは先生もよくみていることでしょうから、 あまり、気にすることもないように思います。

noname#213116
質問者

お礼

narara2008さん、早々のご回答ありがとうございます。 先生もわかっていらっしゃるようで、他の方と比べるとおばさんへの対応が冷たい時があります。 他の方が振りが出来てない時はレッスン時間を割いてでも熱心に指導するのに、おばさんが出来てなくても、素通りなんてよくあります。 一番先生がよく見てくれてるので、私ももう気にしないことにします。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

はっきりと言ってあげたら「人の後ろばっかじゃ見にくくて覚えられないから前にいったら?」 で、反論されたら「それじゃここに来てる意味ないじゃん」って。 ダイエットで来てるの?そのおばちゃん? 「笑ってはいけない○○」に出てくる、おばちゃんが志村けんがよく穿く、股間に白鳥の首がついた白いレオタードが浮かびました…

noname#213116
質問者

お礼

BODYCHANGEさん、早々のご回答ありがとうございます。 案の定、今日のレッスンでも「前行って」って言ってきました。 笑顔で「たまには前どうですか」って言うとおばさんは拒否ってきましたが、渋々前に行きました。 ところが、、音楽が鳴り始めてすぐに挫折して私の後ろに隠れるという予想外の行動に出ました。先生も周囲もびっくり。。 先生は「踊りの途中で場所変わらないで!!」と一喝 でも言えて気分はすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • 大人のバレエ教室(中級~)

    ・土日に練習があり ・トウシューズをはいて踊る(バリエーション程度) ・チケット制 ・できれば東急田園都市線沿線もしくは渋谷・恵比寿あたり のバレエ教室があれば教えてください。 10代の頃はバレリーナを目指して練習していました。ブランクがありますが、1年ほど前からスポーツジムでバレエの練習を再開しました。そろそろ、体も慣れてきたので、もう少し本格的に躍らせてもらえるところを探しています。ご回答、よろしくお願いします。

  • バレエの自宅レッスン(長文です

    こんにちは。 小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。 はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。 そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。 ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。 家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか? 私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。 今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。 じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。 どうすれば踊りが上手く見えるか? あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バレエ教室について

    4歳の娘が8月末からバレエの教室に通い始めて、発表会がこの間ありました。 その教室では習っている子どもはもちろんの事、親も発表会に協力しなくてはいけませんでした。 しかも有無も言わせずという感じでした。 親が受付係り、会場管理、楽屋管理、そで付け(舞台に子どもを並ばせたりする)弁当準備、写真撮影準備、メイクなどなど・・・その為に何ヶ月も前から何回も打ち合わせを行い、親も頑張っていました。 でも子どもが習っている先生とは私達は直接話も出来ず、連絡事項は上級者クラスのリーダーからメールが来るばかり。 リハーサルが終わった後にも、先生はあれダメこれダメばかりで、発表会が終わった後も私達にねぎらいの言葉一つありませんでした。 バレエ教室って、どこもこんなものなんでしょうか? 親は発表会の為に、何もかも犠牲にしないといけないのでしょうか? そして先生は親が協力して当たり前と思っているのでしょうか?だとしたら、仕事をされているお母さん方はどうしているのでしょう?私は来年仕事に復帰するつもりなんですが、どこもこんな教室だとバレエは習わせられないと思ってます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

  • 初めてのバレエ鑑賞

    ワシントンD.C.のJohn F Kennedy Centerにて初めてバレエを鑑賞することになりました。この会場に限らず、バレエ鑑賞経験のある方、席とりに関してアドバイスいただければ幸いです。 今のところ、空席は、 1st Tier…センターブロックの最後尾列、センターブロックの左右のブロックでかなり端よりの2~5列目、6列目と最後尾はセンターよりもあいています。 2nd Tier…センターブロックでは3列目から最後尾まで、センターブロックの左右のブロックの1列目はセンターより5つが埋まっていますが残りはあいています。また、2列目以降はほぼ空席。 非常に分かりにくい説明で申し訳ございません。少しセンターからずれますが、最前列がとれる2階席のほうがいいのか、端や後のほうになっても舞台に近い一階席のほうがいいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)

  • 娘のバレエ教室をいつまで続けるか悩んでいます

    小学校6年生の娘のバレエ教室について悩んでいます。 幼稚園の頃から習い始めました。 ママ友のママ友が始めた教室で、本格的な教室ではなく、公的なホールを借りての教室です。 先生はバレエ経験者ですが、それまでは先生の経験も無く、コンクール出場や留学なども経験されていないそうです。 月謝も安く発表会もするかどうかわからないし、本当に気軽に習えるということで始めました。 その後、段々と習う子が増えていき発表会は年1回行われるようになりました。 費用は本格的な教室の発表会よりも安く、チケットの買取・販売も無いため楽ですが、やはり衣装代等で数万はかかります。 また、トゥシューズを履くようになって、練習も週3~4日に増え、当然月謝も上がりました。 娘は公立の中学に進むのですが、そこの中学は部活動がとても活発です。 8割りは所属しているそうです。 知り合いに聞くと『部活をしていないと高校受験の内申書に響く。残り1割は部活動に無い習い事や有っても小さい頃からのクラブを続けていて、それなりの成績を収めている人。残り1割は成績優秀で勉強だけで良い高校を目指す人』と言われました。 うちの地域は、高校は公立優勢なので大学受験を考えるとこうなるそうです。 中学にはもちろんバレエ部はないですし、送迎や費用の負担も大きくなってきていて、いったい何時までバレエを続けさせるか悩んでいます。 本格的な教室でコンクールや留学を経験し、いずれはバレリーナに・・・というわけでもないのに、なんだかこのまま時間とお金を使ってだらだらと続けて意味があるのかと思えてきました。 今のままでは部活動には参加できないし、かと言って今の教室ではコンクールで成績を収めるということも無いですし。 本格的な教室に移るという選択肢はありません。 何より費用が払えません。 私は専業主婦で主人も高給取りではなく、貯金もできていない状態です。 下にもう一人子どもがいるし、以前から主人に働け働けと言われいて、すこし前から週3回のパートに出ています(送迎を考えるとこれが精一杯です)。 他のママ友達は高給取りの旦那さんのようで、正直羨ましいです。 ママ友達との付き合いもランチやカルチャーセンター、発表会の準備を兼ねてまたランチしたりと費用がかかり、主人にいつも怒られます。 本人は辞める気は無さそうです。 バレエも好きですが、幼稚園の頃からのお友だちと仲良くするのが楽しいようです。 私も今の状態を変えたくありません。 辞めるとなんだかママ友達から取り残されるような気がするからです。 でも、お金が無く主人からはもっと働け、習い事にそんなにお金を使ってもったいないと言われるし、部活動のこともあり、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに娘と同じ年の子のママ友に今後どうするかきいたら、本格的な教室に変わるつもりとか、今も塾に行っていて中学受験させるつもり、公立中学に行きどうするか考える、という答えでした。 公立中学に行く子は、今既に塾にも行っています。 うちは塾の費用までは出せませんし、娘の成績も良い方ではありません。 バレエは教室は辞め時が難しいと聞いたことがあるのですが、本当にその通りだなと感じています。 何よりお金の余裕があれば、悩まないで済むのですが。 皆さんならこのような状態で続けられますか?

専門家に質問してみよう