精神的な障害とは?障害を持つことの社会的な認識とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校3年生の質問者は、2年前にPDDと診断された。自覚はあり、対人関係に苦労し、固定概念や偏見に悩み、障害を隠すかどうか不安を感じている。
  • 質問者は、信頼できる人に障害を告白するべきか、日常生活で障害を気にする必要があるのか、周囲に同じような人がいるのか、偏見により隠すべきか、職場で同じような人はいるのかについての意見を求めている。
  • 質問者は普通の中学校に通い、高校進学や就職も予定しており、読者からの回答や意見を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な障害に関しての質問

ぼくは中学校3年生ですが、2年ほど前にPDDと診断されました。 この特徴といえば、数字や規則のある行動にこだわる、コミュニケーションをとるのが苦手。 ということですが、たしかに自分はそういった面を自覚していますし、 対人関係がうまくいかず、顰蹙を買ってしまったり、辛い思いをしました。 しかし、ぼくは診断前までは至って健常だと思っていましたし、 現在も通常通りの中学校に通っています。成績も普通だと思います。 それを踏まえたうえで、質問させていただきます。 どうしても、障害ということばが故に、「可愛そうに」みたいに思われたり、 まずいいふうに捕らえられることがないですよね。固定概念もありますし。 あるとしても「精神疾患のある天才や偉人は多かった」みたいな美化が為されることぐらいで、 それがいいことだとも思えません。 (表現が適切かどうか分かりませんが)例えばダウン症などは、分かりやすいです。 でも、PDDなどは、大人になってから発見されることも多いようで、 意外と自覚していなかったり、環境がよくて特に困る事がないこともあるようです。 あと、100人に5人は何らかの疾患を持っているといわれたり、 統合失調症が100人に1人ぐらいは生涯に罹るといわれたり、あとはうつが有名になったり、 隠れうつが存在したり。最近は、ストレス社会だといわれてますよね。 そこで、多分、健常者(診断されてない者、隠している者を含む)と思われる人と話すときに、 どうしても「自分の障害を隠していいものなのか」とおもってしまいます。 かといって、突然そんなこと告白しても、妙に変なイメージをもたれても困りますし、 無知な人だと、惨めな結果にしてこられるかもしれません。言いふらすとか。 社会的に「障害=生活に支障を来たす」というイメージに加え、少しの偏見が存在することも 否めないため、こういうことを考えると、不安で仕方ないです。 ・ある程度信用した人には告白してみてもいいのか? ・普段から、自分の障害を意識する必要はあるのか? ・実際に周囲には、ぼくのような人はいるのか? ・偏見があるため、なるべく隠し続けるべきなのか? ・(大人の方限定)職場などに、そういう方はおられますか? 念押しですが、普通の中学校に通い、高校にも進学予定。就職も通常通り行う予定です。 みなさんに、質問のいずれかのご回答、もしくは意見を戴きたいです。宜しくお願いします。

noname#140376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carob
回答No.3

私もわざわざ話すことはないと思いますが、絶対ばれてはいけないとあえて隠す必要ももちろんないことです。 ただ質問者さんはまだ中学生で、一般の学校に通えていて成績も普通とのことなわけですから、わざわざ発表する意味もないと思います。 質問者さんの「個性」や「苦手」がPDDと言う形でわかったわけで、病院の診断を受けるきっかけになったいきさつもあったのでしょうから、その部分を自分で受け入れてこれから人と付き合ったり生活すれば、過去に経験した辛い思いをすることも少なくなるのではないでしょうか。 誰にでも苦手やどうしてもうまくできないことは必ずあります。 でもそれを受け入れて苦手を努力したり、苦手は苦手と割り切って得意なことに打ち込んだり自分と向き合い折り合いを付けることで、人は幸せを感じたり悔いのない人生を送れたりするのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「その部分を自分で受け入れてこれから人と付き合ったり生活する」こと。 やってみようと思います。 「誰にでも苦手やどうしてもうまくできないことは必ずある」ということなので 自分の苦手な部分が、コミュニケーションという部類なだけで、 そんなに強く意識する必要はなく、苦手なものとして一般的に対処していくことが 大切なんだと感じました。 少しでも、この特性が故の悪いことにならないように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

適応障害と解離性障害などその他もろもろの 高校三年生女子です。 はじめまして^^ 私は、私立女子高校を1ヶ月鬱で 不登校というかどうしても行けない状態になり 1ヵ月半精神科に入院して・・・ ってありました。 で、留年してしまい、それを許さない学校だったので 通信制に高3で転校しました。 適応障害の診断書の特別優遇で 欠席日数増量をしたのですが(前の学校で) それで教師全員に病気公開していました。 隠すに隠せないほど顔に滲み出ていました; 授業中に自傷するのでクラスの友達にも バレています。 (なんかの病気。たとえば白血病か拒食症) と思われていたようです; 今の学校では、否応無しに病気公開です。 転校時にいろいろ聞かれてしまい・・・ いろいろ答えました。 通信制なので、うつ病。パニック障害などを 患っている人が多いようです。 自傷している子もけっこういます。 腕に包帯巻いている人も居ます。 私は公開します。高校ではね? 大学では隠そうかなと思います。 中・高だけは、教師の理解がいるので 公開に賛成です。 私も隠すか隠さないか迷いました。 それで、中高だけは公開しようと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます! プロフィールよりブログを閲覧させていただきましたが とてもいまどきな感じがしました。 ぼくもとりあえずは隠すことを中心にして、 それ以外は立派に一人の学生として、堂々とできたらいいなと 思いました! 親身になって、いろいろ教えていただき感謝します。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こんばんわ。 俺はね43歳のおっちゃん。よろしくね。 俺に下された神経症は全部で5つ。「躁鬱病」「抑鬱病」「コミュニケーション障害」「社会適応障害」「双極性人格障害」 14年もお付き合いしてんのよ。嫌なお付き合いの相手だけどね。障害者3級にも認定されている身。だから障害者手帳は何処へ行くにも手放せないのね。でもね、俺は自分の病気を隠したりはしないよ。それが今の自分なんだから、隠したって仕方が無いでしょう?彼女が欲しいからって健常者のふりしてさ、嘘がばれたらそれこそ目も当てられないじゃん。俺の事を本当に理解してくれる人じゃないと意味が無いわけさ。だから隠さないのさ。偏見の目で見るなら見ても良いさ。俺は見た目も普通だし、歩き方が少し変だけど、それ以外は至って正常に見えるらしいよ。だから障害者だって言っても大体信じてもらえない。目に見えない症状ばかりだからね。偏見でしか見れない人は仕様が無いよね。でもちゃ~んと解ってくれる人だって大勢いる訳さ。「心の病」とかに対する世間の見る目が変わってきたという事なんだろうね。だから俺は隠さない。隠したって自分が惨めになるだけだし、堂々と生きていきたいから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偏見だけの人はしょうがないと割り切れば、 案外、解ってくれる人も近くにはいるのかもしれませんね。 なんだか、その心の病を持つことに対しての劣等感(?)が晴れて それが少し自分の自信に繋がったような気がしました。 もし、自分のそれが、誰かに知られても、 回答者様のように、堂々といられるような立派な人になりたいと思いました。

回答No.1

学校を含め、社会的に普通に過ごせるのであれば、伏せておくべきでしょう。 特にまだまだ学生生活が続くわけですから、なおさらです。 高校卒業間近、就職活動の段階で、進路の先生に話をして、適切な会社を選ぶことです。 下手に話していじめの対象にされてはかないませんからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。しかし伏せておくのは大変そうですね・・・でも いじめなどの問題にならないためにも、しばらく伏せてみようと思いました。