デートに誘った女性の真意が分からない

このQ&Aのポイント
  • デートに誘った女性の真意が不明で困っています。彼女が私を警戒しているのか、付き合う意志がないのかを知りたいです。
  • 前に失恋の相談をされたり、こちらに気のあるそぶりをされたりした女性。その後、デートしましたが反応が悪くなり、フラれました。現在は職場では仲良しに戻っていますが、彼女のデートに対する気持ちが分かりません。
  • 彼女が私を警戒しているのか、付き合う意志がないのか、または職場の仲間として遊ぶ覚悟があるのかについて聞きたいです。また、今後のメールの返信についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘った女性の真意が分かりません。

長文乱文失礼します。 一昨日、職場の女性をコンサートに誘うメールを送りました。 2日後に返信があり、「私が行って良いんですか?」と記載がありました。 その女性の真意が不明です。 まず話の前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらに気のあるそぶりをされました。 結果的にはそれは失恋での寂しさを紛らわすためのものだと思われ、 何度がデートしましたが、数回遊んだ後じょじょに反応が悪くなり、 「○○さん(私のこと)との距離感が分からなくなったので、返信遅れました 気軽なお誘いでしたら、喜んで行きたいのですが」 のようなメールが来て、実質上フラれました。 私が短期間に誘いすぎたこと、その段階では元カレを引きずっていたので、 その段階で私が誘うことへの戸惑い。いろいろあって、彼女も困っていたと思います。 また、同時期に彼女は合コンに行ったりもしていたみたいなので、 その段階では明らかに私と付き合う意思はないです。 数ヶ月経って、職場において仲直りはできて、少なくとも表面上は仲の良い同僚に戻りました。 そして、3週間ぐらい前に2人で飲みに行きました。 その日のメールで「○○さんは話をよく聞いてくれるので、話が苦手な私でも話しやすい」 と言われました。 職場の仲間もしくは友人としては好意を持ってもらっていると自負はあります。 但し、実質1回フラれているような感じなので、私がデートに誘うことで、 彼女は今後も私がいろいろ誘ってくるのでは?と警戒するような気もします。 今回の「私が行って良いんですか?」の真意は、 1、彼女が私を警戒している 2,私と付き合う意志がない彼女が、私とライブに行くことに少し抵抗を感じている。 一緒に遊ぶとしても、それは友達として遊びに行ったんですよという意思表示。 3,職場の仲間と付き合う覚悟があるのか、という確認。 個人的には、1か2だと感じています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、今後のメールの返信として、 「○○さん(彼女のこと)と話しているといつも楽しいので、誘ってみた。 無理にとは言わないけど、一緒に楽しめたら嬉しい。」 という感じで送ろうと思っていますが、文章として重く感じますか。 彼女の真意の予測と、メールの返信について。 以上2点を中心にアドバイスをお願いします。 学生のような初歩的な質問ですが、ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146280
noname#146280
回答No.4

こんばんは。 私の経験からですが、 彼女の真意は 「以前言ったように、友達としての気軽なお誘いでしたら喜んで行きますが、そんな気持ちの私でも良いのですか?」 という事のような気がします。なので2番かな? メールの返事はそのままでも良いと思いますが、 長期的にでも彼女との距離を近づけたいなら もう少し軽い感じが良いかもしれません。 友達として誘っているんじゃないんだ、と彼女が思ってしまったら断られることもあるかもしれないので。

zeekill
質問者

お礼

おそらく彼女の真意はyumikojiさんの仰るとおりだと思います。 見切り発車で、既にそのままのメールを送ってしまいましたが、 できるだけ軽い雰囲気を漂わせて、長期的に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>こちらに気のあるそぶりをされました これが全てを語っています。 相手の女性はそんなそぶりは一切ないわけです。 単に男であるあなたがそう都合よく解釈しているにすぎないということです。 あなたに少なからずとも好意があるから誘いに乗ってくれたわけではなく、 ただでくれるの?いいの?くらいな感覚でしかないってことです。 あなたのその返信メールは、あきらかに勘違い男です。 女性の真意を全くわかっていません。

zeekill
質問者

お礼

辛口ご意見も1つのご意見として参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

分を見た印象では、 (3)ではないかな? それと、メールは「無理にとは言わないけど」より「是非」といってはどうですか? あなたが気があることを少しほのめかすのも策ですよ!! それに、「落ち着いて」ライブ見るのも、たまにはいいですよ★なども。

zeekill
質問者

お礼

勇気付けて頂いてありがとうございます。 メールを送ってみようと後押しされました。

回答No.1

分を見た印象では、 (3)ではないかな? それと、メールは「無理にとは言わないけど」より「是非」といってはどうですか? あなたが気があることを少しほのめかすのも策ですよ!! それに、「落ち着いて」ドライブするのも、たまにはいいですよ★なども。

関連するQ&A

  • 一度フラれている女性をデートに誘うタイミング

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 その女性を誘うタイミングで悩んでいます。 まず前提として、 私は四月頃その女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたり等の余裕のなさから、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。 おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、 一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは?と思います。 彼女との関係は遅くとも年内ぐらいまでに決着をつけたいです。 今告白しても正直厳しいと思っているからです。 隣に私がいる、それが自然な雰囲気を作りたいと思っています。 先週の土曜日に、職場の仲間と数人でバーベキュー(主催は私です)に行きました。 その際、彼女も笑顔で楽しんでくれました。 その後、職場にて更に彼女と仲良くなった気がしています。 彼女に他愛ない質問をしたら、「ブーブー、外れ~」みたいな返答をされ、 とても職場の先輩に対する受け答えとは思えない言動がありました。 今週末に2人で飲みに行きたい。 または、2週間ぐらいの間に野球観戦に2人で行きたい、そう思っています。 (この2つは過去の会話から口実みたいなのが作りやすいので) 結局、彼女の言動で私は今熱くなってしまっていますね。 一方、バーベキューでより仲が良くなったからと言って、 私が一方的に熱を上げると彼女が警戒するのではとも思います。 バーベキューから1週間も経たないうちに誘うのは、余裕がなさすぎでしょうか。 彼女の心境を想像しながら、私の今後の行動についてご指南下さい。 宜しくお願い致します。 長文乱文をお読み下さり、ありがとうございました。

  • 片思いの女性の心理及びその女性への誘い方

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 先日デートに誘って応じてくれましたが、 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 そのデートの数日後、職場の仲間数人で行くバーベキューの日程調整の話をしたのですが、 (先日のデートの数週間前に彼女を含めてバーベキューに誘い、 その誘いは彼女も嬉しそうでした。) その日程調整のタイミングで、 「8月は結構花火大会とかありますよね。」 と彼女が発言をしました。 その真意がどこにあるのか。 1,私と花火大会に行きたい。 2,別の誰かと花火大会に行きたい。 3,バーベキュー以外にもデートに誘われたので、重く感じて、花火大会を理由に断ろうとした。 4,バーベキューでなく、職場のみんなで花火大会に行きたい。 ただ、バーベキューの日程を決めようとしたところ、 結局彼女は「日程はいつでも大丈夫です。合わせます。」と言ってくれました。 よって、1なのかな?と期待してしまう自分もいます。4かもとも思います。 文面だけで判断すると、どう感じるでしょうか。 先日のデートでは「友達として気軽に」という条件で成立したデートです。 以前誘いすぎていたため、彼女としても私の好意に気付いている可能性があり、 若干の警戒の気持ちと、純粋に楽しみたい気持ち、両面があると思います。 更には、職場の仲間なので無碍に断りにくい、そういう心理もあるかもしれません。 このような状況で、彼女をスムーズに花火大会に誘う口実みたいなものはありますか。 「○○さん(彼女のこと)、今年花火大会行く?(もしいなかったら)僕も予定無いんで、 よかったら一緒に行かない?」 こんな感じで誘いたいと思いますが、誘い方として重いでしょうか。 最後に、友人として遊びに付き合ってくれることもある彼女。 こういう状況で、女性の心理として「友達から彼氏候補」に私が昇格する可能性はゼロでしょうか。 長期的に2人で遊びに行き、隣に私がいるのが自然な状況を作りたいと思って、私は今行動しています。 花火大会発言の真意、花火の誘い方、彼氏候補に昇格の可能性。 以上、3点をお聞かせ頂ければと思います。 文面だけですと何とも言えないと思いますが、 ご助言頂ければ幸いです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • このメールの真意は何ですか?

    このメールの真意は何ですか? 最近、友人として二人で会っていた女性が離婚しました。 離婚することは以前から聞いてはいました。 離婚届を提出した日に女性から ”養育費とかもろもろ払ったら、無一文になってしまいました。でも頑張っていけば何とかなるね” (子供がいて、親権が夫側になりました) とメールがあったので “困ったことがあれば何でも協力するから言っていいよ”とメールをしたら 返信が ”時間を作ってデートしてくれるだけで十分です(^-^)“ って返ってきました。 この女性の真意は何だと思いますか? ちなみに離婚前に会っていた時には肉体関係はありました。 正式に付き合っているとかではないです。 (離婚前の婚外交渉についてここで問題にするのは止めてくださいね。別居後のことなのでそもそも問題になりませんので)

  • 1度フラれている女性への誕生日おめでとうメール

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 数日中に、その女性の誕生日が来るのですが、 その際のメールの内容及びメールを送るタイミングを迷っています。 まず前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。 おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、 一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは? と思います。 彼女との関係は年内ぐらいまでに仲良くなれればいいなと思っています。 隣に私がいるのが自然な状況にしたいです。 今告白しても正直厳しいと思っているからです。 誕生日当日に一緒に過ごすとか、誕生日プレゼントを渡すとか、 現時点では彼女が警戒する可能性もあるので、 こちらからの行動は控えようと思います。 せめて、後日ご飯を奢る程度かな。 誕生日おめでとう、というメールだけは送ろうと思いますが、 タイミングはいつが良いでしょうか。 誕生日になった瞬間、深夜12時ぐらいでも良いか。 それとも、翌朝ぐらいにするのが無難か。 深夜12時とかであると、寝ているかもしれないし、 そもそも、何となく重く感じてしまうのかなと不安に思います。 また、こういう状況だと、どんな内容が相応しいでしょうか。 「誕生日おめでとう。 ○○さん(彼女のこと)が笑顔で楽しく過ごせる、そんな1年になると良いね。」 こんな内容にしようと思っていますが、 更に何か文章を付け加えるか否か。 因みに、その女性とはその誕生日の翌週に職場の仲間とバーベキューに行くので、 誕生日の数日後に食事に誘うのは、誘う頻度が高すぎるような気もしてます。 気軽な雰囲気で、誕生日おめでとうメールに、 もう一言加えたい、何かありますでしょうか。 誕生日メールを送るタイミングとその内容。 以上2点をお手数ですが、アドバイスをお願いします。 最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 彼女の行動の真意は?女性の気持ち、教えてください。

    社内で好きな女性がいます。 その彼女のことで相談があります。 彼女と何気ないメールをすると(メールはいつも私からです。)返事は遅くても1時間以内にくるのですが、二人での食事の誘いのときだけは違います。 食事の誘いだけは、いつも(3回連続)同じ時間帯に返ってきます。 それはメールを送った翌日。朝八時半くらいです。 その時間帯は彼女が通勤に使っている電車が会社の最寄に着く頃の時間です。 お誘いするときだけ、いつも会社に行くギリギリに返信してくるという行動は何か意味があるのでしょうか? あまり乗り気でないけど、返信せずに、会社で顔をあわせたら気まずいし、どうしようかと悩んでいて、ギリギリまで引っ張り、しょうがなく誘いを受けてるなんてふうにも思えます。 迷惑なのかどうかは、食事中は笑顔なので、彼女の真意もわかりません。 今後誘い続けるのもだんだん気が引けてしまいます。 彼女の真意が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 気軽に誘いやすいデートスポット

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 その女性とは今年の春に、何度か遊んだ末、 私が誘いすぎたり、余裕の無さからか、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からないので、 メールの返信遅れました。気軽に誘ってくれてるなら遊びに行きたいのですが」 と言われ、間接的にフラれました。 その後、気まずかった雰囲気が修復し、 今年の夏から秋にかけて、2人で飲みに3回、ライブデートを1回しました。 (但し、友人として気軽に遊ぶ。そんな前提でのデートです。) 職場でもプライベートでも、お互いの話でかなり盛り上がり、 客観的に見ても仲が良い状態だと思います。 一方で、彼女は以前の私がそうだったように、 私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒している可能性もあります。 ただ、深い意味はないと思いますが、先日彼女から飲みに誘われました。 上記の前提にたった上で、 今度、その女性を休日にデートに誘いたいと思っています。 どういった場所、どのような口実で誘うと、 相手もそんなに気負わないで、気軽に来れるでしょうか。 お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。 (具体的な場所があると、更にありがたいです) ※ 東京または神奈川あたりで、デートを考えています。 リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館とかも候補です。 デートっぽくて、警戒されないか不安ですが。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

  • 初デートした女性と次のデートができるでしょうか

    31歳男性です。 知り合ったばかりの女性(自分より2個下くらい)と2/14(土)の バレンタインデーの日に初デートしました。 この日が初対面なようなもので、夕方の(17時くらい)から自分が予約した居酒屋(駅近く)での初デートでした。 話はそこそこ盛り上がって楽しかったのですが、相手はバスがなくなる から帰らなくちゃと21:00くらいに突然言われて慌てて会計をして 駅でバイバイしました。僕はまたデートしたいと思ったのですが、 急に店を出ることになったので、次の約束もとりつけず、その日はそのまま別れました。2/14ということもあってチョコレートでももしかしたらもらえるのかなと少し期待しましたが、もらえませんでした。 その日中にもちろんそのことには触れずに(デート中ももちろん)、 メールで今日はありがとう、楽しかったよ。よかったら近々ドライブに行きましょう!とメールを送りました。 その日には返信は来ず、次の日の朝に返信が来て「ありがとう。楽しい 時間を過ごせました。」程度のメールはもらえましたが、ドライブの 誘いに関してはスルーでした。なんで、今度は具体的に次の土曜日 よかったら僕の車でドライブどう?とメールを打ちましたが、やはり未だに返信がありません。 なんで、返信がないままだったら明日か明後日くらいに電話をかけて みようと思います。(ちなみに一度も電話かけてないです。) ちなみに自分は31歳男で相手は2個下くらいです。 こういう場合ってやはり望み薄ですかね?あきらめたほうがよろしい でしょうか?よかったらアドバイスをいただきたいです。 思ったことはっきり言っていただいてけっこうです。

  • 2回目のデートに誘いたい

    先日、職場の女性と初デートしました。 帰る途中で、「また誘ってもいいですか」と聞いたところ、「いいよ」と返事してくれました。 私から送ったお礼のメールの返信にも、今度、服選びに行こうと書かれていました(デート中そんな話をしたので)。 それから数日後、候補日を3つほど挙げてメールで誘いましたが、○日と×日はちょっと予定があって、■日も予定があって(具体的な理由が書かれていました)と断られ、「別の日ならいい?」とのメールが来ました。 そこで質問なのですが、再度誘ってもよいものでしょうか。 それもと、相手としては先日のデートを最初で最後にしたいのでしょうか。 再度誘うときは、2,3候補日を挙げたほうがいいのか、空いてる日を教えてみたいな聞き方をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋後の初デート・女性の方お願いします

    こんにちは。 一ヶ月ちょっと前に彼女に振られて別れました。 失恋後に辛かったので女性のメル友を作り 多少失恋話もしてそれ以外の話もしました。 それで来週の月曜日に初めてそのメル友と会うことになりました。 写真で見た感じやメールの雰囲気からするとよさそうな人です。 前彼女の未練は完全には整理できてませんが そのメル友さんと会ってよさそうな人なら積極的に次の約束など したいと考えてます。 デートの時に多分お互いの前の恋人の話になると思いますが 私がデートに誘っておいて前彼女の未練があると感じたら 女性は引きますか? それとも一ヶ月足らずで未練無いと断言したら薄情なやつと感じますか? 恐らく一人考えても未練は整理出来ないと思うので もし良さそうな女性なら良いキッカケなのかなと思ってます。

  • 職場の女性とのデートへ向けて

    職場の女性とのデートへ向けて たまにメールでやり取りしている職場の女性をメールでデートに誘いました。 OKは貰えたのですがいつもやり取りしているメールに比べて返信内容ががあっけなくテンションが低いような気がするのです。 相手の女性と自分の関係・状況を以下に書きます。 ・お互い30台独身でその女性に彼氏がいるのかどうか不明 ・職場は圧倒的に男性が多く、女性は1割弱。女性は皆アシスタント的業務に従事(女性の間で誘った事が噂になるのが怖いです) ・その女性は誰にでも愛想よくしてくれる(故にたまにメールでやり取りするからといって自分に気を許してくれているかいまいち分からない) ・普段その女性と自分とのメールのやり取りは無難なやり取りが多い(でもたまに自分の仕事のことを褒めてくれたり向こうの仕事の悩みを話してくれたりする) ・上記の通りな感じなのでちょっと褒められて多少なりとも自分に好意をもってもらっていると判断して思い切ってデートに誘ってみた ・自分は恋愛経験が決して豊富とは言えず普段あまり口数が多くない 自分が質問させて頂きたいのは 1. その女性が自分に対してどのように思っているか?(デートに対して期待してくれているかどうか?) 2. デート後に職場での関係がギクシャクしないように気をつけることがないか?(もちろんデートが成功すればこんなことは杞憂だと思いますが・・・) です。 恋愛については正解がないのは百も承知ですが 考えれば考えるほどデートが成功できるか不安になってきてしまいました。 同じような経験をお持ちの方にぜひアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。