デートに誘った女性の真意が分からない

このQ&Aのポイント
  • デートに誘った女性の真意が不明で困っています。彼女が私を警戒しているのか、付き合う意志がないのかを知りたいです。
  • 前に失恋の相談をされたり、こちらに気のあるそぶりをされたりした女性。その後、デートしましたが反応が悪くなり、フラれました。現在は職場では仲良しに戻っていますが、彼女のデートに対する気持ちが分かりません。
  • 彼女が私を警戒しているのか、付き合う意志がないのか、または職場の仲間として遊ぶ覚悟があるのかについて聞きたいです。また、今後のメールの返信についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘った女性の真意が分かりません。

長文乱文失礼します。 一昨日、職場の女性をコンサートに誘うメールを送りました。 2日後に返信があり、「私が行って良いんですか?」と記載がありました。 その女性の真意が不明です。 まず話の前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらに気のあるそぶりをされました。 結果的にはそれは失恋での寂しさを紛らわすためのものだと思われ、 何度がデートしましたが、数回遊んだ後じょじょに反応が悪くなり、 「○○さん(私のこと)との距離感が分からなくなったので、返信遅れました 気軽なお誘いでしたら、喜んで行きたいのですが」 のようなメールが来て、実質上フラれました。 私が短期間に誘いすぎたこと、その段階では元カレを引きずっていたので、 その段階で私が誘うことへの戸惑い。いろいろあって、彼女も困っていたと思います。 また、同時期に彼女は合コンに行ったりもしていたみたいなので、 その段階では明らかに私と付き合う意思はないです。 数ヶ月経って、職場において仲直りはできて、少なくとも表面上は仲の良い同僚に戻りました。 そして、3週間ぐらい前に2人で飲みに行きました。 その日のメールで「○○さんは話をよく聞いてくれるので、話が苦手な私でも話しやすい」 と言われました。 職場の仲間もしくは友人としては好意を持ってもらっていると自負はあります。 但し、実質1回フラれているような感じなので、私がデートに誘うことで、 彼女は今後も私がいろいろ誘ってくるのでは?と警戒するような気もします。 今回の「私が行って良いんですか?」の真意は、 1、彼女が私を警戒している 2,私と付き合う意志がない彼女が、私とライブに行くことに少し抵抗を感じている。 一緒に遊ぶとしても、それは友達として遊びに行ったんですよという意思表示。 3,職場の仲間と付き合う覚悟があるのか、という確認。 個人的には、1か2だと感じています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、今後のメールの返信として、 「○○さん(彼女のこと)と話しているといつも楽しいので、誘ってみた。 無理にとは言わないけど、一緒に楽しめたら嬉しい。」 という感じで送ろうと思っていますが、文章として重く感じますか。 彼女の真意の予測と、メールの返信について。 以上2点を中心にアドバイスをお願いします。 学生のような初歩的な質問ですが、ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146280
noname#146280
回答No.4

こんばんは。 私の経験からですが、 彼女の真意は 「以前言ったように、友達としての気軽なお誘いでしたら喜んで行きますが、そんな気持ちの私でも良いのですか?」 という事のような気がします。なので2番かな? メールの返事はそのままでも良いと思いますが、 長期的にでも彼女との距離を近づけたいなら もう少し軽い感じが良いかもしれません。 友達として誘っているんじゃないんだ、と彼女が思ってしまったら断られることもあるかもしれないので。

zeekill
質問者

お礼

おそらく彼女の真意はyumikojiさんの仰るとおりだと思います。 見切り発車で、既にそのままのメールを送ってしまいましたが、 できるだけ軽い雰囲気を漂わせて、長期的に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>こちらに気のあるそぶりをされました これが全てを語っています。 相手の女性はそんなそぶりは一切ないわけです。 単に男であるあなたがそう都合よく解釈しているにすぎないということです。 あなたに少なからずとも好意があるから誘いに乗ってくれたわけではなく、 ただでくれるの?いいの?くらいな感覚でしかないってことです。 あなたのその返信メールは、あきらかに勘違い男です。 女性の真意を全くわかっていません。

zeekill
質問者

お礼

辛口ご意見も1つのご意見として参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

分を見た印象では、 (3)ではないかな? それと、メールは「無理にとは言わないけど」より「是非」といってはどうですか? あなたが気があることを少しほのめかすのも策ですよ!! それに、「落ち着いて」ライブ見るのも、たまにはいいですよ★なども。

zeekill
質問者

お礼

勇気付けて頂いてありがとうございます。 メールを送ってみようと後押しされました。

回答No.1

分を見た印象では、 (3)ではないかな? それと、メールは「無理にとは言わないけど」より「是非」といってはどうですか? あなたが気があることを少しほのめかすのも策ですよ!! それに、「落ち着いて」ドライブするのも、たまにはいいですよ★なども。