• ベストアンサー

夫婦又は恋人関係の暴力について

自分は男性です。 基本的にパートナーへの暴力は良い事では無いと思います。 この事を前提に質問したいと思います。 暴力って言葉は、辛いですよね、なんかもう少し優しい言葉が あると良いのですけど・・・・・ (全てを同レベルの暴力って言葉で表現したくないです) 今まで、自分の友人(男女)等から色々な意見を聞きました。 男性は、多くの人が、あり。(人によりレベルは違うけど) 女性は完全に否定する人が多いですね。 ただし、必要悪という形で、ある得ると言う人も居ました。 自分の友人関係だけでなく意見がほしいと感じたので、質問してみました。 ここから先は、暴力になるって部分は難しいと思います。 問題解決の手段の中で、感情的な部分から暴力行為になってしまうとか。 繰り返しますけど、暴力を正とはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

私も男性です。 私が個人的に思う「暴力」とは、自分の意見等に合わない・反するなどで、相手の立場を考えずに、自分の意見(問題)だけをなんとか通す(解決する)為に行う行動が暴力かと思います。これには言葉の暴力も含まれます。 基本的というより、絶対的にパートナーに手を上げるのは止めるべきことだと私は思っています。しかし、以下のような場合に 1.自分自身を傷つけようとしている(いわゆる自殺)時 2.他の人間に対して傷つけようとしている時 3.混乱(パニック)状態の時 平手でパチンとほほを叩く程度であれば抑止が効くときがあります。 上記の内容を暴力とは言わないと個人的には思いますが、人それぞれありますので・・・

その他の回答 (3)

  • teiz
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

私もこの問題についてよく考えます。 子供ならいざしらず、成人してから他人に暴力を振るうのは、 「身を守る為」だけに限られるのではないでしょうか。「身」とは、もちろん、 家族や友人、私財や他人も含まれるのですが。 自分の考えと相手の考えが相違するからと言って、暴力を振るうのは 論外です。だから、大人がパートナーに暴力を振るう事は、 いかなる場合でも「悪」だと思います。そんなに考え方が違うなら、 パートナーという関係を解消すれば良いのですから。 子供への躾では、「暴力」(やっぱり嫌な言葉ですね。)は、 ある程度は必要だと思ってます。が、子供が怪我をしたりする様な力は 、もちろん不要で、幼いが故に「言葉で理解出来ない」場合や、 「それ以上放置すると、本人に危険が及ぶ」場合に限られます。 こういった場合には、私も子供のお尻をひっぱたく事はあります。 しかし、それと大人同士の場合とは、全く事情が違うと思うのですが。

noname#706
noname#706
回答No.3

まずは、同意見。暴力は正ではないと思います。 問題を解決するどころか、さらに深くさせているような気がします。 解決の手段の1つであると思う人がいるのは悲しい現実ですね。 最近では女性が男性に対して行うパターンも多いようですが。。。 なんにしたって、受けた者は一生忘れません。 どんな状況下にしろ、ここまでは話し合いで解決できるが、ここから先は暴力をふるう、というボーダーラインは存在してはならないと思いますね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は女性なので夫婦間・恋人の暴力問題「ドメスティック・バイオレンス(DV)」は絶対反対です。 でも「暴力」という概念は色々とありますよね。 言葉での暴力、身体への暴力、行為での暴力・・・。 あえてこの場合、senna13さんの期待している「身体への暴力」という事で言わせていただくと、これは教師による生徒への体罰とは全く違う要素を持っていると思います。 誰しもDV経験者は「そんなつもりは無かった」とか「あれくらいは暴力とは言わない」など、自分が行っている行為の認識も出来ていず、言っている言葉も教師と同じです。でも教師は生徒を指導する立場として「しつけ」も兼ね、心を鬼にしてやっている場合も多いでしょう。 しかし、夫・彼氏は違います。同等の立場でありながら、そこには大義名聞はいっさいありません。全て感情のおもむくまま、自己コントロールも無く手をあげています。それはやはり先ほど言いました、夫・彼氏側の認識の無さに限ると思います。 日本には昔からこの問題は存在していました。最近になって急に認知され出したのはそれだけ日本が国際化してきて、世界の常識とかけ離れていることに気が付いたんでしょうね。それに女性側の意識の改革もあったんでしょう。これはセクハラ問題も言えることですけど。 はっきり言いますが、暴力は人権を無視しています。そこには何の救いも、アイデンティティもありません。口げんか程度の平手打ちくらいなら仕方ないですけど、女性と男性は体力・腕力からして違うんです。やって良いことと悪いことの判断もできない人にパートナーをみつける権利はありません。 何度も言いますが、パートナーとは同等の立場の人と人が組み合わさってできるものです。それ以外の上下関係が存在するなら、もうそれは夫婦・恋人は言いません。 そんな関係でより良い結婚生活・恋人関係が築けるでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜ別れないの?  恋人から暴力を振るわれたことのある といっているひとが多くいる という記事を見て思うのです

    恋人やパートナーから暴力を受けた事がある人は~%。 などという統計をたまに目にするのですが そのときいつも思うのですが じゃあなんで別れないの? ということです。 結婚して養育のためにお金もらわないといけないので別れられない というのならまだ話は判ります。  しかし、なんで恋人に暴力を振るわれてなお別れずにいようと思えるのかが解せません。 おおむね暴力を振るうのが男性 振るわれるのが女性だと仮定しての話なんですが。 これが逆ならば私の質問は合点がいきます。

  • 恋人から暴力受けたことありますか

    ヤフーのニュースをチェックしていたら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000126-mai-soci <恋人間暴力>10~20代の男女50%が経験というのを目に しました。これって二人に一人の割合ってことですよね。私は男 ですが、女性に暴力をふるったことがありません。どんな時でも 殴ったら関係が終わってしまうと思うし、弱い女性殴って何に なるって思いがあるからです。精神的な暴力というか言葉の暴力は 相手の感じ方次第なので、気付かずに相手を傷つけてしまっている かもしれませんが、暴力って・・・と思ってしまいます。 暴力をふるわれた人はどんな時に暴力をうけるんでしょうか? またどんな人が暴力ふるうかも教えていただけたらと思います。

  • 夫婦関係について

    結婚して5年になり、子供もできました。 問題なのは夫婦関係が上手く行っていないことです。 わたしの言うことは全否定され、時には無視されます。 それなのに私のパートナーは自分の言ったことは正しいと言い、否定すると 怒り最後には無視します。 ただ暴力を振るうことはありません。 何度か離婚についてお互い話をしましたが、子供のこともあるので現在踏み とどまっている状態です。 何か良い解決案または改善案があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 友達関係→恋人へ

    男性にご質問です。 何十年来女友達と仲が良く、共通の友人も何人かいるような関係だと、例えば自分がその女友達をいいなと思っていても、自分からは告白しにくいものですか? お2つ質問があります。 1.その男女は昔に一緒に海外へ旅行に行ったことがあります。 男性の姉の結婚式になぜか彼女を連れて行きました。ゲストとして。 同室でしたが、お互いなにもなく今もなにもない状態です。 彼の親族からは彼女と勘違いされました。彼は特に否定もせず。 ただ、彼女の方は彼なら一緒にねていても絶対何もしないだろうという信頼があったことや、彼女からは決して変な雰囲気になるようにはしなかったこと、そういった雰囲気があれば男性はこの女友達は自分には気がないんだなと判断し、次にいきますか?? この男友達は珍しいかなりのジェントルマンです。 2.また、以下の障害があればどうでしょうか? ・遠距離であること ・共通の友人が多いこと ・どちらかに相手がいたりとタイミングの問題 それでも好きだったらそんなことは関係なく自分で告白しますよね?? お応え頂ければ幸いです。 男女とも30代前半でお互い今はフリーです。

  • 言葉の暴力

    ある人が職場で嫌な思いをしたと掲示板に書いていました。 言われた言葉も書かれていました。 「お前みたいな奴は怒鳴られてもしょうがない!!」ということが。 私は、これは叱るというより、言葉の暴力だと意見しました。 厳しい指導と、相手を否定することは違うと思います。 しかし、また別の人が入ってきて、こんな主張をしました。 ミスをすればこう言われるのも仕方ない。これを暴言と言うのはおかしい、指導に過ぎないと。 認識の違いなんでしょうか。 また皆さんはどう思いますか?

  • 暴力

    付き合っている彼氏や、旦那に暴力を受けていても別れられないって人の意見を聞かせてほしいです。また、愛してるのに、好きなのに暴力を振るってしまう男性の意見も聞かせてほしいです。

  • これって暴力になりますか?

    夫が自分の意見を決して曲げません。 私は家に人を呼んだりするのが苦手なのですが、夫は大好きです。夫婦仲が良くない時期でも構わず友人を夕食に招待したがります。私がそういうのを好きじゃなくてもお構いなしです。 何か意見を言えば、私の意見は間違っている。僕が正しい で必ず会話は終わります。 仕方なく私が夫の友人を夕食に招待する事に承諾すれば、すかさず招待する人数を増やそうとします。 そして夕食会の次の日「君も楽しかっただろ? 今週あと2回夕食会やろう」と言い出すのです。 断ると罵倒されます。 罵倒して、声を荒げて、とにかく私が首を縦に振る様にします。 私のする事なす事全て馬鹿にされ、罵倒されます。 夫友人のために夕食を作っている時も横でかなりうるさく、料理に集中できません。 何を言っても罵倒されるので、今は黙ることで私は身を守っています。が、頭痛、抜け毛などストレスがひどいです。 横になっていれば「信じられない。 頭痛いなら頭痛薬飲めばそれでいいじゃないか。だからお前は」とまた罵倒されるのがはじまります。 避妊の事でも、外出しは意味がない と言っても「そんな訳はない、僕はずっとこうしてきた」と言い、聞いてくれません。 自分の意見が正しい それ以外は正しくない か、言ってる人がおかしい という感じです。 配偶者に対し、言葉で罵倒するのって暴力になるのでしょうか?

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 恋人や夫からの暴力について。(よければ男性の方の意見も聞かせてください)

    恋人や夫からの暴力について、皆さんの意見をお聞きしたいです。(男性の方の意見も是非聞かせてください) 付き合っている時はそんなことはなかったのですが、結婚してから、彼が暴力を振るう人だとわかりました。彼が暴力を振るうのは、私が他に男性がいると思っているからです。 頻繁に暴力を振るわれるわけではないのですし、暴力を振るった後しばらくは別人のように優しいです。 好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。 別れようとは思っていませんが、このままというわけにもいかないです。きっと彼も辛いだろうし……。どうすればよいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。