• 締切済み

パソコンから一般電話(&携帯電話)へ、電話をかけたい

この手の情報を探すと、「ボイスチャット」等がヒットしますが、 私が狙っているのは、相手がパソコンを持っていなくても、 「ネット接続料のみで、 通話時間単位の通話料がかからない通話」をしたいのです。 よく、同じプロバイダ同士の通話なら、上記の条件が摘要されますが、 そうではなく、どこの誰の電話へも、通話したいのです。 周辺機器や、ソフトウェアで、あたかも「電話のプッシュボタン」のような、ボタンがあるものをよく見ますが、あれは、相手の「電話番号」を押す為のものでは全然ないとゆうことが、最近の問い合わせの上、判明しました。 「なーんだ、いかにも電話番号を押して、電話できそうな外観のくせに」 と思いますが、とにかくあれは違う様です。 最近、色々なメーカーへ問い合わせをしていますが、 私の狙っている内容が「今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので、懲りずに探している次第です。 どなたか御存じの方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.7

#6です。 ただTELは当然ご存知かと思いましたが、以前加入されてましたか・・・。 ちなみに、米国であればおっしゃるようなサービスがあるようですよ(名前は失念)。というのも、日本と違い米国では市内通話料金が無料(日本で言うと加入者電話料金でのみ時間制限ナシ通話が可能)だから実現できるサービスです。dialpad.comというところは、米国内同士だったら無料で通話できるのですが、日本から米国にかけるときはなぜか有料になります。 eFax.comというサービスは、ファックスですが無料でFAXの送受信が可能です(受信時の送信電話料金は、送信者が負担)。日本でもD-FAXというサービスがありますが、これは送信ができません(理由は#6でかいたとおり)。受信時のNTT回線料金は送信者が負担します。 今後の方向性としては、 1.純粋なIPフォンの普及 純粋なIPフォンというものがあります。高いのですが、直接Ethernetに接続します。相手もEthernetにつながっていてIP接続ができるのであれば、相互に通話できます。各家庭にネットワークが普及すれば、これが一番筋がよいでしょう。海外とも問題なく通話できます。 セッションの確率にSIPというプロトコルを使うのが主流です(MSN MessengerもSIPを使っていますので、IPフォンとMSN Messengerとの相互通話も可能です)。 一般電話との相互通話はできません。これを解決するために050番号が考え出されたわけですが、いずれにしてもこの場合最低でも市内通話料金が必要になります。 ちなみに、050番号とYahoo!BBのように普通の番号でIPフォンをする場合の違いは、一般電話→IPフォンの時に ・050番号だと、発信者は市内通話料金だけ負担 ・普通の番号だと、発信者は普通の電話料金負担になる というところです。 2.NTTが市内通話料金を無料にする そもそも、月額基本料を払っているのに市内通話料金も払うというシステムをとっているのがヘンなのです。ADSLは回線使用料が定額なのに、通話だけ従量と言うのも理にかないません。交換機なんて今は全部自動なんだから、時間単位で料金が上がるというのもヘンです(1回いくらならわかるが)。 NTTが市内通話料金を無料にすれば、米国のように無料のIPフォン⇔一般電話プロバイダも出てくることでしょう。 もっとも、NTTがガメって従量課金にしているおかげで、日本では他国よりIPフォンの普及が早まっている、という見方もあります。

回答No.6

ありますよ。 「ただTEL」 http://www.tadatel.co.jp/ ただし、ページ内の広告をクリックしまくってポイントを貯めて、そのポイントに応じて電話をかけられるというサービスです。無料です。 毎日10ポイント(1分相当)程度は無料バナークリックでGETできますので、それほど電話しない人ならこれでOKです。 パソコンにはマイクとスピーカーが必要です。USBにつなぐ電話型のUSBフォンなるものが、ただTELと提携している「わりびきさん」と言うところで買えます。購入するとポイントももらえます。 そういう制約ナシで、まったく無料と言うところは今のところ無いと思います(あったらワシもつかっとる!)。と言うのも、相手先が加入者電話なら、相手先に一番近いNTT局舎から相手先まではNTTの改選をとおらざるを得ません。この料金は6円とも7円とも言われていますが、このコストが(従量で)かかる以上、無料でそのようなサービスを提供しても何のインセンティブも無いからです。 これ以外にも、電話をかけようとしたら何秒か広告を聞かされた後ただで電話できる(テレビの広告のようなもの)サービスのようなものもあったような気がしますが、失念しました。「無料」「IP電話」などのキーワードで調べたらヒットするかもしれません。 現在のIP電話サービスで一番お得なのはYahoo!BBでしょう。

参考URL:
http://www.tadatel.co.jp/
bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます タダテルは、以前に加入して断念したのです。 色々なご説明、理解しました。 みんなで同じ(IP電話サービスのある)プロバイダ同士になれば、実現しますよね?! これはかなりナイスなアイデアかと、、、 世間は既にこの動きにでているのでしょうか?

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.5

残念ながら、bongo8さんがお望みのサービスは現在ありません。 技術的にもクリアー出来ない内容が多くありますし、なにより、仮にそのようなサービスが現在提供されると、通信会社(携帯も含まれます)は全て倒産します。(NTTについては、万一そうなっても多分国が保護すると思われますが・・・) 逆に何故 >今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので と思われたのかが不思議なのですが・・・

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 同じプロバイダ同士のIP電話通話では、ネット接続料金のみで、(通話時間単位の通話料を払わずに)電話ができている為、 「だとすれば」と思ったのです。 (ちなみに、この場合は、どのような経路で通話してるのでしょうか?) しかし、皆さんの言うとおり、技術的な問題ではなく、 運営上の歯止めによって、実現されていないわけですね。 私の要望の実現により、 商売にならない会社も出るわけですね。 (言われてみれば、そりゃそうです) 今、ヤフーBBが流行っていますが、 友達全員がヤフーBB同士だったら、 ネット接続料金だけで、何時間でも何日間でも、電話できるわけですよね? そうゆう意味では、ヤフーにしておけばよかったのかなぁ。。。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

「電話」をかけるには、NTTの交換機をとおる必要があります。 インターネットは、この交換機をとおる必要がありません。 なので、PCから電話をかけることはできません。 現在あるIP電話で一般回線にかけるサービスがありますが、これは、そのプロバイダが、交換機につなぐために機械を設置しているので、可能なのです。 今のところ、通話料をかけずにどこにでも電話をするというのは不可能です。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

「今の時代、そこまでのものは無い」と思います。 No.2様がご指摘のとおり、NTTもしくは携帯会社のNWに接続することは避けられません。 使われる側のNTTや携帯会社がハードで対応されて、ただで使われたらたまらんですね。 これから先、そのようなサービスが出ないとは言いきれませんが、現状ではこんなところです。 *私が知らないだけかもしれませんので、自信度はなしにしておきました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

というか、無理なんじゃないかなと思います。 回線を仕切ってるのはNTTですね。携帯電話では色々メーカーがありますが、インターネットと携帯電話のインフラは違いますので通話する場合には、インターネットと携帯の電話網を繋ぐ処理が必要になりますね。ここをハードウェアでただには出来ないでしょう。 一般電話ではNTTへの接続が必要になりますね。接続するだけで料金が課金されるのは普通だと思います。 ハードのみでは、出来ないでしょうね。

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 難しいようですね。。。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

ただTEL などでできると思います。 使ったことがないので良くはわかりませんが 参考URLに詳しくのっているので参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.khibi.com/denwa/
bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 詳細をみましたが、これは、 通話時間ごとに料金がかかるようです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の通話料

    最近、メールではなく電話がかかってくることが多いんですが、 家の電話の場合は相手からかかってきても通話料は無料ですよね? 携帯の場合は、かかってきた場合も通話料がかかるんでしょうか? ドコモのサイトを見ても、それらしい答えが書いていなく、 過去の質問を検索しても、うまくヒットしなかったので質問させていただきました。

  • スマホで通話中に電話帳の電話番号をプッシュ

    スマホで通話中に電話帳の電話番号をたとえば09001234***などプッシュ送出してくれるアプリ等ありませんでしょうか? 中々探しきれませんでしたのでご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。 また、iphoneで通話しているときに電話帳を選択するとグループ通話などになってしまい、プッシュ信号を送れませんでした。個別にダイヤルは出来ましたがそれではだめなので・・・

  • 携帯で個別に電話応答を「運転中」に設定できる?

    相手はドコモの携帯ですが、最近通話しても「ただいま運転中もしくは電話を撮れない状況・・・・」といった音声がいつも流れます。 メールもなかなか返ってこないのでひょっとしたら着信拒否代わりなのか?と心配です。 ドコモで特定の相手(番号)にだけ「ただいま運転中・・・」のボイスを流す設定はできますか? 私はAU携帯です。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 一般電話(固定電話)への「ワン切り」ってある?

    最近、同じ電話番号からよく一般電話(携帯電話ではありません)へ電話がかかってきます。非通知ではないということもあって、とりあえず電話には出るのですが、すぐに切れてしまいます。電話番号は同じ地域内(市外局番が同じ)のものですが、知り合いのものではないことは確かです。 携帯電話への「ワン切り」は問題になって久しいのですが、一般電話への「ワン切り」(実際はワンコールで切れるのではなく、電話に出てからすぐ切れるというものですが)はあるのでしょうか。 NTTに番号を申し出て問い合わせをすれば、相手先を教えてもらえるのでしょうか。私自身に何かできる対策はありますでしょうか。 最近はさすがに気味悪く感じてしまいます。よろしくご回答お願いいたします。

  • 固定電話から携帯電話への通話

     こんにちは。  4月1日から通話料金が安くなると新聞で読みました。  0038を付けるとか0039を付けるとかいろいろあるようですが、一体どこが一番お徳なのでしょうか。  また、NTTのボイスワープサービスを使用している場合、どうなるのでしょうか。ボイスワープについては現在NTTに問い合わせ中なのですが、「この件については携帯電話会社に問い合わせてください」と初めに言われて驚いてしまいました(NTTの人にです)。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 一般電話からIP電話への通話

    こちらは一般の電話で、相手先は一般電話とIP電話 両方持っているのですが、IP電話の番号に電話した方が、 「確実に」通話料金は安くなるのでしょうか? 例えば、相手先のIP電話を管理するサーバーが、こちら から見て、その人の家より遠い場合、よけいに通話料金 が高くなるのではないかと考えているのですが、そういった ことにはならないのでしょうか?

  • 一般電話からAU携帯へメールを送る方法

    携帯から送るEメールでは無くて、一般電話などから AU携帯へメールを送る方法を知ってる方は教えてください。 ドコモ、ボーダフォンの場合は分かるのですがAUの 場合が分かりません。ドコモ、ボーダフォン共に先ずは090から始まる番号に電話をかけて、相手の携帯の番号をプッシュし、ポケットベルと同じ操作でメッセージを入力するものです。以前はAUにもソノ番号があって使っていたのですが今は無くなってしまったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 双方の携帯番号を知られずに通話する方法

    携帯電話で、お互いの電話番号を相手に知られずに通話できる方法ってないでしょうか。 184だと電話をかける側は、少なくとも相手の番号を知っておかなければなりませんが、これを携帯ライブチャットの転送システムのように、お互いが番号を知られることなく通話できるようにする方法、システム、ツール、サービスなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話番号でのメールについて

    気になる人と携帯電話番号でメールのやり取りをしていました。 でも、最近相手からメールが来なくなりました。 『新年度で忙しいのだろう』と思い私からもメールを頻繁にしてません。 携帯電話番号でメールを送信してもエラーにならないということは、相手に拒否設定にはされて無いと言うことでしょうか? 相手に拒否設定にされて無いと言うことは、携帯電話で通話が可能と言うことでしょうか? 携帯電話番号で相手への私からの携帯電話でのメールを、相手は迷惑メールフォルダーに入れることは出来るのでしょうか? 携帯電話番号でのメールでも、迷惑メールフォルダーに入れることが出来ると仮定して、質問します。 私の携帯電話番号でのメールを迷惑メールフォルダーに入れていた場合、私が分かる方法はありますか? 携帯電話番号でのメールを迷惑メールフォルダーに入れるように設定していた場合、私から携帯電話にかけて通話することは出来るのでしょうか?

  • いたずら電話番号から相手を割り出す方法

    毎日のように「出たら切れる」のいたずら電話を固定電話に受けています。 136で問い合わせで、046から始まる番号だと判明しました。 家の固定電話から184発信をすると普通にかかりますが、 何となく不気味です。 そこで、この番号から相手と話さずして、 相手がわかる方法がありましたら お教えいただきたいのです。 また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう