バックアップからのファイルの復元について

このQ&Aのポイント
  • バックアップからのファイルの復元についてについて説明します。コンピュータをリカバリというのか、買った時の状態にしようと想っています。
  • バックアップからのファイルの復元をするとウィンドウズのバージョンもバックアップした時と同じバージョンになりますか?また、リカバリすることでウィンドウズのアップデートやウィルス対策ソフトの更新が必要なくなるのでメンテナンスが楽になります。
  • しかし、リカバリすることでウィンドウズのバージョンもバックアップした時のバージョンになるため、現在のバージョンに戻すことはできません。また、リカバリする際にはデータのバックアップが必要であり、復元後にデータの再設定が必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップからのファイルの復元について

コンピュータをリカバリというのか、買った時の状態にしようと想っています。 SONY VAIO FW30Bで、 ウィンドウズvistaのバージョンは、買った時はSP1で、今はSP2です。 そこでお尋ねしたいんですが、バックアップからのファイルの復元をした場合、ウィンドウズのバージョンもバックアップした時(SP2)になるんでしょうか? それとも買った時の状態に(SP1)になってしまうのでしょうか? リカバリすると、ウィンドウズのアップデートやら、ウィルス対策ソフトの更新やら何かと面倒なんですが、何となくPCが重くなってきたようだし、何かと調子も良くないのでリカバリするのが良いかなと思っています。 また、リカバリするメリット、デメリットがあったら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> ファイルの復元をした場合、ウィンドウズのバージョンもバックアップした時(SP2)になるんでしょうか? どこまで戻るかです。 ただし、相当前に戻すとなると、今まで築き上げたいろいろなソフトも使えなくなります。 基本的には、うまく問題なく動いていた時点まで戻るのがよいと思います。 > リカバリするメリット、デメリットがあったら教えてくれませんか? メリットの方が多くないとやりたくないと思います。 考え方を少し変えておくことです。 デメリットは、今まで作り上げてきた使い慣れた設定を一挙に既定値に戻すことになるということです。 私は、何も不具合がなくても、一年に一度は、リカバリするようにしております。 手順をノートに記載しておくことです。 どうしても使いにくいことが発生した場合は、ノートを見て設定方法を失敗しないように思い出して再設定するようにしております。 使いにくいと思わない場合は、そのまま既定値のものを使うという方法を取っています。 メリットは、レジストリのクリアという非常に大きなメリットのためだけに一年に一度は、リカバリするようにしております。 ご存知のように、Windowsのデザインの中でこのレジストリを持つといったことが最大の難点です。 なぜレジストリを持たせたか疑います。 理由は、コンピュータに不慣れな人たちのために、事前にプログラムを呼び出すためのパラメータをインストール時点で設定しておいてあげるといった親切心からです。 貴殿がシステム開発されている場合は、この当たりのことはよくご存知かもしれませんが、システム構築する場合に、プログラムをコールする場合のパラメータ設定で、既定値の定め方、それ以外のオプション設定の網羅させるためのパラメータの設定説明が大きな負担になるということです。 レジストリは、このような機能を持っているために、一般には、増加するだけで、減少しません。 ウィルススキャンをされていれば、このレジストリ個数が増加していることに気がつくと思います。 当方の場合、この値が、44,000近くになってしまっています。 しかし、不具合は発生していません。 特に気をつけていることは、電源ボタンを長押しして、強制終了させなくてはいけない場合は、必ず、Cパーティションのエラーチェックをできるだけ早く行っているからだと思っています。 同様に、一日の終わりは、必ずシャットダウンで終了させていることです。 また、少しでもおかしな事象、例えば、シャットダウン中に終了できないようなことがあれば、必ず、Cパーティションのエラーチェックを行っているからだと思っています。

ZERO307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。レジストリの事など参考になりました。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

:>バックアップからのファイルの復元をした場合、ウィンドウズのバージョンもバックアップした時(SP2)になるんでしょうか? 購入時に貼付されているリカバリ・ディスク、PC内部のリカバリ・データから作成したリカバリ・ディスク、 又は任意の時点のリカバリ・ディスクを作成できるソフトで作成したかによって結果が異なります。  Norton Ghost 15などの、任意の時点のシステム丸ごとバック・アップできる仕組みのものであれば、 バック・アップを作成した時点がSP2でああったら復元したものもSPということになります。 :>また、リカバリするメリット、デメリットがあったら教えてくれませんか? 私の場合は、リカバリとは任意の時点に作成した「Self Recovery Disk」によるものですからデメリットは全くありません。

ZERO307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝します。

回答No.1

こんばんは^^ リカバリされると 面倒な事が多いですよね それでも PCが軽くなるのは 間違いはありませんが アプリやソフトなど個人的にインストした物が消える事ですね バックアップを取る策はいいと思いますが 上手に入力されるかは不安です。 SP1がSP2へバックアップは無理でしょうが MSのアップデートが即来ますから 大丈夫ですよ メリット&デメリットは両方ありますから どちらとも言えないですね~ PCの寿命は5年と言いますからね~ それにMSは WD7セブンの次のOSを 発表しますし、 アッと言う間に 古い機種扱いですからね^^ うまく回答出来て無かったかもしれませんが^^ リカバリ 頑張ってくださいね 失礼いたします。

ZERO307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝します。