BinaryWriteサーバ間ファイル書き込みの方法と制約

このQ&Aのポイント
  • ASPのBinaryWriteを使用してサーバ間でファイルを書き込む方法についての質問です。
  • 現在、クライアントからサーバAのWebページにアクセスし、サーバAの別ページとソケットで接続し、データを受信しています。
  • 受信したデータをテキストファイルに書き込みたいのですが、サーバBに保存することができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BinaryWrite サーバ間ファイル書き込み

こんにちは。よろしくお願いします。 ASPでBASP21のソケットオブジェクトを利用して、がちょがちょやってる最中です。 1.クライアントからサーバAのWebページへアクセス。 ↓ 2.アクセスすると、サーバAの別ページをソケットで繋げて、データを受信。 ↓ 3.受信したデータをテキストファイルの中に書き込み、ファイル保存。 そんな感じの機能を作りこんでいる最中です。 大体思い通りになってはいるのですが。。。 3番で少し詰まっています。 「3.ファイル保存」を、サーバBに対して行ないたいのですが、すんなり出来ませんでしたっけ? FileSystemObjectのCreateTextFileは、サーバまたぐと無理みたいだし、 BASP21のBinaryWriteで実現できたような記憶が無きにしも非ずなのですが、「あれ?出来ないぞ?」 となっておりまして。。。 ================================================== Set bobj = Server.CreateObject("basp21") Set bsocket = Server.CreateObject("basp21.socket") rc1 = bsocket.Connect("hogehoge.co.jp", 80, 180) host = "Host: hogehoge.co.jp" & vbCrLf rc1 = bsocket.write ("GET /system/hogehoge.asp?para=abc HTTP/1.0" & vbCrLf & host & vbCrLf) ヘッダ読み飛ばし(略 rc1 = bsocket.read(datax,1) rc1 = bobj.BinaryWrite(datax, "●●●●") ================================================== ●●●●箇所を サーバAのフルパスならもちろん問題なし。 「D:\hogehoge.txt」 サーバAのネットワークパスならアウト。 「\\hogehoge_a\drv_d\hogehoge.txt」 サーバBのネットワークパスもアウト。 「\\hogehoge_b\drv_d\hogehoge.txt」 サーバBのネットワークドライブを切ってもアウト。 「V:\hogehoge.txt」 。。。やっぱ、サーバ間またいでファイル保存ってこのままじゃ出来ませんでしたっけ? あんまり粘る時間も無いので、「4.仕方ないから、サーバAからサーバBにファイルをコピーする」 処理でも作ろうかどうしようか悩んでいるところです。 すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

BASP21のBinaryWriteが共有フォルダの書き込みに対応しているか 知りませんが、もし仮に対応しているとしたら、 少なくともBinaryWriteを実行しているプロセスのアカウントが 共有フォルダ(サーバB)のアクセス許可アカウントとして登録 されているか考慮する必要があります。 (パスワードの確認なしに接続するには、パスワードの一致も 必要でしょう。) このBinaryWriteを実行しているのは、おそらくIISのプロセスか サービス起動されたプログラムのプロセスだと思いますので、 あなたが普段ログインしているユーザアカウントとは別の サービスに割り当てられているアカウントになります。 サービスに割り当てるアカウントは「サービス」のプロパティで 変更可能ですが、IISであれば、IISマネージャでいろいろな 設定が可能です。 あらかじめ「V:」にネットワークドライブを割り当てても同様です。 そのネットワークドライブ割り当ては、あなたがログインした デスクトップアカウントに対して割り当てられているものであり、 サービス起動されたプログラムは、それと別のアカウントで 実行しており、それには「V:」のネットワークドライブは 割り当てられていません。 BinaryWriteが共有フォルダのパス指定に対応していない場合でも、 ネットワークドライブを割り当てて、BinaryWriteを実行するプロセスに そのネットワークドライブを割り当てたアカウントを割り当てれば 書き込みが成功する可能性はあると思います。

STICKY2006
質問者

お礼

アドバイスいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。 四苦八苦した結果、結局力量不足だったため、仕様の方が変わる形になって実現してしまいました。 どうしてもサーバまたげなかった。。。(だったかな。 なので、自サーバ内で済むように変更してみたらあっさり行った感じだったかと思います。 。。。ん~。勉強不足~@w@; アドバイスありがとうございました。