お客様は神様!?こんな時の店員の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お客様は神様!?飲み物のセルフサービスで起きたトラブルについて
  • 神様のような扱いを受けた店員の正しい対応方法とは?
  • お店のセルフサービスでのルールとお客様とのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様は神様ですか!?こんな時どうする?

あなたの働くお店は、飲み物がセルフサービスで無料です。 ある日、お客様に「飲み物を席までもってこい」と言われました。 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」と答えたところ「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」と激怒。 この場合、店員であるあなたはどんな対応をすれば正解でしょうか。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3396)
回答No.132

お賽銭をあげ、 ”お水はセルフです。自分でとりに行きますように” とお祈願する。。

okwstf01
質問者

お礼

i-qさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 はぁはぁはぁはぁ~( ^∇^)面白い回答に39!! その神様のご利益は期待できそうですかね^^~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (230)

回答No.231

勿論もってゆきます。なにしろ、その人は、体の不自由な気の毒な方ですから。お店の方針もあるでしょうが、お客様に合わせて対応するのも必要ですよ。

okwstf01
質問者

お礼

thedorothyさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 そうですね!体の不自由な方なら、是非持っててあげましょうね!( ̄ω ̄;) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • oman_san
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.230

「かしこまりました」 と言って何が飲みたいのかお伺いします それを運んだ後に 「当店はセルフサービスとなっております、次回からはよろしくお願いします^^」 と一言添えます、それでもダメなら対応が悪いか相当因縁をつけられていますよね この流れを見るとお客様がセルフサービスであるという店のシステムを 理解していなかった可能性もありますし、一度言ってしまって後に引けずに 激怒してしまったのではないかと考えるので、やはり低姿勢が正解ではないかと この質問はクレーム処理っていより、面白い回答ぢゃないとダメなのかな? 付け加えでユーモア回答 「お前だったのか・・・メンフィス」

okwstf01
質問者

お礼

oman_sanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 ヾ(=^▽^=)ノ是非是非~どんな回答でも承ります! 「ええ~またお前かい!メンフェンティス!」 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • tooteoki
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.229

あなたは神様では無いと、足がガタガタになってもはっきり言い切る その後に、" 神様は人々に恵みを与え、幸せを与える、しかし今のあなたは私に困惑と少々の怯えを与えているではないですか、今ここに食事にいらっしゃってジョークを行っておられるお客様です。お店は飲み物はセルフサービスなっておりますのでご自分でおとり下さい "と言う

okwstf01
質問者

お礼

tooteokiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 おお~なかなか強気な反撃ですね^^私も同じかな~やられっぱなしにはいけないから~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.228

「生憎、当店ではお客様おひとりずつ個別にお飲み物をお出しする人間を抱えておりません。また私ですが、お客様のお飲み物をお出しすることで、他の神様に最低限のサービスさえ提供することが出来なくなってしまいます。どなたか無報酬で神様にお飲み物を運んでくれる人間を紹介していただけませんか?」と言ってみる。 「次回は是非こちらの店をご利用下さい。」 と言って、サービス料込みの超・高級店を紹介することを忘れずに。

okwstf01
質問者

お礼

rabit4moonさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 そうですね~そういうお客様はお金払えば一流のサービスをしてくれる店を行くべきでね~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.227

どうやって利益を上げているのだろう?とこちらが心配になってしまう様な格安ツアーの場合であっても「料理がまずい。サービスがなっていない」とクレームを言って来る人が少なからず居るとか。「拘りの料理を提供させて頂いておりますハイクラスの旅行プランも御座いますので次回は是非そちらを御用命下さい。」と答えていたのをみてなるほど。 転じてこの場合「お客様に出来るだけお安く提供したいと考え、お客様御自身で飲み物をお取り頂く料金設定にしておりました。ただ、お客様のお気持ちに出来るだけ添いたい気持ちに変わりございません。お飲み物を席までお持ちする場合ですが、別途サービス料を頂く事になります。サービス料金ですが特別のケースとなりますので高くなる可能性が御座います。また決済権がある人間まで確認するまで…本日ですと○時間ほどのお時間を頂くことになります。(神様であればお待ち頂けますよね?)」と答える。 それ以前に、実際にセルフで自席まで持ってこられない人も居ると思うので、セルフ以外の料金設定を予め設けておくことが望ましいと思います。

okwstf01
質問者

お礼

rabit4moonさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 新しい視点からのコメントにたくさん勉強になりました!ありがとうございます! お客様に出来るだけ安く提供したいから、セルフサービスにしたですね。それにしても協力して頂かないお客様には別途サービス料金を追求するしかないですね^^ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.226

「いくらお客さんが神様であっても僕が信じる神様はお前じゃない!!キリストだぁー!!!お前なんか神様なんて思うだけで吐・き・気がするわ!」…と答えたと思う。

okwstf01
質問者

お礼

Zcvxbdg884さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 自分の信じる神様ならそんなことは言うはずがない・・!ですね☆ 熱弁したら、神様も「そ・・そうなんだ」とひいてくださりそうですね(笑) ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.225

神様 どうか 人間に正しいお導きを。

okwstf01
質問者

お礼

7kuginoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 神様に委ねるのですね♪ 神様も「う・・っ」となってしまいそうで楽しそうです♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • NZ0426
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.224

まず、私の判断では規則を変えることはできませんので、責任者にきいてまいります、と奥に立ち去ります。 そして本当に上司に報告、相談するのがベストだと思います。 非社会的な行動にでる方は、本当のお客さんに対しても、また今後おとづれるであろう、 お店にも迷惑なので神様ではなく、もはや貧乏神じゃ、普通にNGサインをさらり、がよいと思います。 できれば、「あなたのためなのですよ~」という気持ちをこめて。

okwstf01
質問者

お礼

NZ0426さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 対応を確認し、相談・・!ほうれんそうですね! そして貧乏神とは・・!座布団いちま(略) 「あなたのために」という気持ちをこめてNGサインをご案内ですね。 あくまでもトラブルにならないような対応姿勢、すばらしいなとおもいます! ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • angel25gt
  • ベストアンサー率48% (44/91)
回答No.223

どのような宗教においても人間世界を超越した神様、あるいは神様みたいな者の存在がうたわれております。しかしながら宗教の中での神様というのは全知全能っぽいにもかかわらず、人間に対して慈悲を与えたり、罰を与えたり、道徳を教えたり、金を与えたり、といった人間のシモベのような役割をになっており、人間ルールにしばり付けられております。そのように根本的に神様というものは人間よりも下段に位置していますので、店員である私は何を恐れる事も無なく、むしろ自分からすすんで水を持って行ってやり、帰られる際には、またご来迎くださいね、と幸福の笑みでお送りするのが、日ごろコキ使っている神様に対しての謝罪および恩返しにもつながり、平和な世界を維持する最良の道であるように思います.。たびたび来られた場合でも態度は変えず、そのココロはつら抜き通しますが、あまり忙しくて手が回らない時にも同じ要求をなされた場合には、自らのクビをかけて、おもてにつまみ出してやります。

okwstf01
質問者

お礼

angel25gtさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 最後のおもてにつまみだすというところで思わずフフフとなってしまいました。 確かにいろんな場面で人間は神様をコキ使っておりますね。 普段お世話になっているのですから、その感謝のこころを大事にしないといけませんね。謝罪、恩返しをすべきだな~と思いました! ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.222

無料サービスは終了しました

okwstf01
質問者

お礼

lumiheartさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 終了のお知らせをするのですね(笑) 「それなら仕方がない・・」と仰ってくれるといいのですが☆ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は?

    中年くらいの微妙な年齢の女性から「私、何歳に見える?」と問いかけられました。 なんて返すのが適切でしょうか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 涼しくさせる魔法の呪文があるとすれば何?

    あなたは魔法使いです。今日はとても暑い…。どうにか涼しくしたいっ!! そこで新しい魔法を生み出すことにしました。 さて、その呪文とは? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 次の事象を4つの事柄を挟んで解答せよ

    「雨合羽が流行る」と「OKWave利用者が10億人になる」に辿り着くまでに必要な、その間に起こった4つの事柄を解答してください。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたはパソコンです。利用者に向かって一言!

    あなたはパソコンです。あなたを毎日利用している人がいます。 毎日使ってくれているのはありがたいのですが、どうしても利用者に文句を言いたいことがあります。 それは何ですか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サザエさんの髪型にしたい><

    サザエさんの髪型にどうしてもしたいです>< どうやったらサザエヘアーになれますか!?パーマは必要なのでしょうか!? 17歳女性。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「虹の根元には何があるの?」と質問されました

    あなたは子供と一緒に歩いていると、前方に虹が見えてきました。 すると子どもから「虹の根元には何があるの?」と質問されました。 さて、どう答えますか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 勇者になる方法、求む!

    僕は15歳の高校1年生です。 どうしても勇者になりたいです。期末テストを控える身ではありますが、世界を救いたいんです!なんだか血が騒ぐんですよね。 勇者ってどうやったらなれますか? 何をしたらいいですか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【続編】孫悟空とケンシロウ、二人が怖いものとは?

    世界でも大人気のアニメ「ドラゴンボールの孫悟空」と「北斗の拳のケンシロウ」には共通して怖いものがあります。 史上最強、マッチョな二人が怖いものとはいったい何でしょうか? 理由も添えてお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 私は宇宙人です。日本人による誤解に困ってます

    日本人の主にお父さんお母さん世代の方々はは我々宇宙人のことを 「ワレワレハ、ウチュウジンダ」といいながら喉に手を垂直に当て、声を震わせるというしぐさをしますが、我々宇宙人はこんなことはしません(泣) この誤解を解いて正しいジェスチャーをしてください。よろしくお願いします。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう