• ベストアンサー

デスクトップ型は・・・

一連の電力騒動で、停電時などデスクトップパソコンの使用が心配になってきました。 ノート型がどんどん増えていっていますがバッテリー搭載のデスクトップとかは発売されそうでしょうか? 停電にはノート型が明らかに強いですね。

noname#138554
noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

まず、販売はされないと思います。 設計思想の違いで、ノートパソコンは持ち運びながら使用することを前提になっていますので、バッテリーを内臓しています。デストップは電源のあるところで使用するようになってます。 停電のためにだけバッテリーを内蔵するとコスト的に高くなります。ですから販売されないと思います。 停電がご心配ならUPSという、停電したときに電源代わりに働く装置があります。その装置をつけられたほうがよろしいかと思います。バックアップする電源容量と時間で機種が変わってきますので、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/ups/ma_164/
noname#138554
質問者

お礼

やはり時代はノート型なんですね。

関連するQ&A

  • パソコン稼働中の停電

    ノートパソコンの場合は、パソコン使用中に停電になっても、無瞬断でバッテリーに切り替わってくれますが、デスクトップの場合はバッテリーがありませんよね。 停電対策ってのはしなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

    現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

  • デスクトップかノートパソコンか

    どちらも好みでしょうが、現在ビスタの デスクトップを使用しております、ウインドウズ10搭載のパソコンを検討しております、大きい画面の23型デスクトップにも魅力があります、ノートパソコンは使用した事がありません、ノートも使って見たいと思いますが どちらかの、何か決定打を教えて頂きたいと思います。

  • 外付けHDD用におすすめの無停電電源装置

    現在ノートパソコンと外付けHDDを1台ずつ保有しています。 ノートパソコンにはバッテリーが内蔵されているので、停電の際や間違ってACアダプタを抜いてしまった場合でも安全にシャットダウンする余裕があります。 しかし、外付けHDDは停電すると瞬時に電力供給が断たれてしまいます。 バックアップのためにミラーリングに対応した信頼性の高い外付けHDDを使用していますが、電源が断たれた場合、全く意味がありません。 そこで、無停電電源装置を導入したいのですが、おすすめの機種を教えてください。 将来デスクトップPCを導入した場合にも使いたいと思います。 もうひとつ疑問があるのですが、停電時に携帯電話などにも給電できますか?

  • デスクトップPCの停電対策

    今ノートを使っているんですが、次はデスクトップを買おうと思います。 一番気になっているのは停電やふいにコンセントが抜けたときのための バッテリー対策なんですが、皆さんどうされていますか?

  • 停電になったときパソコンはどうなるのでしょう

    パソコン歴3年の初心者です。パソコンを使っているときに停電になったらどうなるのでしょうという疑問が最初からあるのですがいまだに未解決です。ノートはバッテリがついているらしいのでそれでデータが保存されるのかしらん?私の使っているデスクトップはバッテリが付いていないようだけけど、停電になったらどうなるのか疑問のままです。使用中にパソコンが落ちて自動起動したのはいやになるほど体験済みですけど、このときは未保存のデータが消えてしまいましたが、これと同じようなものなのでしょうか。また、停電してもデータを保護できる仕掛けはあるのでしょうか。

  • バッテリーについてお伺いします。

    バッテリーについてお伺いします。 ノートPCでVista SP2を使用しています。ノートはコンセントで使っていても停電などの際には、バッテリーに切り替わる筈なのですが、私のは何故か切り替わってくれません。買った時からなのですが、最近停電が多くてPCが壊れないか心配です。設定すればいいのでしょうか? 解る方教えて下さい。お願いします。

  • デスクトップの消費電力

    私の住んでいる家では、(普段生活している際に常に電源が付いている冷蔵庫、テレビ、照明は電源が入った状態で)電子レンジとホットプレートを同時に使用するとブレーカーがよく落ちます。 今まではノートパソコンを使用していたため気にしていなかったのですが、現在デスクトップの購入を考えており、パソコンが原因でブレーカーがすぐに落ちたり、使用することすらできない可能性がないかを心配しています。 現在考えているデスクトップの構成は、だいたい以下のとおりです。 【CPU】 Core i7-2600 【グラフィック】 NVIDIA GeForce GTS450 1GB、GTX460 1GB あたり 【ディスプレイ】 フルHD ~23インチ もちろん、急に電源が落ちたときの事を考え無停電電源装置も購入する予定ですが、何度もブレーカーが落ちるのは怖いですし、日常生活に支障が出てくるため、確認してから購入したいと思っています。 質問は以下の通りです。 1. パソコンの消費電力は(放置時、ネットサーフィンなどの一般的な使用時、3Dゲームプレイなどの高負荷時それぞれで)どれくらいで、一般家電で例えると何と同じくらいの消費電力になるのでしょうか(何と一緒に使用すると落ちるかの目安として知りたい)。 2. 私の家のような場所に、上記構成のような高性能なデスクトップを購入するのは問題があるでしょうか。また私の家では、パソコン高負荷時にホットプレート、もしくは電子レンジのどちらかのみを使うことは可能でしょうか。 3. ブレーカー落ちの危険性回避のため、一緒に電子レンジ・ホットプレートを使用しない、無停電電源装置を設置するといった方法の他にどういう方法が考えられるでしょうか(GPUの変更など)。 4. BTOでは電源の変更が可能ですが、「550 W 静音電源」を700Wにしても、パソコン自体の電力次第であるためどっちの方が落ちやすいなどは関係ないと考えていますが、それは正しいでしょうか。あと、ブレーカーの落ちやすさという点で、80PLUS電源の方がいいなどはあるのでしょうか。 項目が多いのですが、回答よろしくお願いします。

  • この場合、デスクトップは必要ですか?

    数年前、Core2Duo搭載のノートでムービー編集(AVIをWMVに変換)の目的で使用しており、編集時間が少々長いと感じ、Core i7搭載のデスクトップを一台組み立てました。その組み立てたデスクトップとノートの速さを比べてみると、数分早いという感じでした。ビデオカードも配置し、どんな高負担のゲームでもできるように環境を整えました。 ただ、数年使って来て、少し疑問に感じる事がありました。 それは、ムービーの編集をやっていくたびに、時間の差がそれほど感じなくなったということと、自分のやりたいPCゲームがなくなってきたということです。 ノートもHDD搭載でしたが、SSDに換えて驚くほど速くなりました。またDVDドライブ搭載のノートでしたが、スペックを診断すると、ブルーレイの視聴の可能ということで、ドライブも換えたら、スムーズに見れ、速さに関してはあまり困っていません。 最近ではPCゲームがプレイステーションやXBOXなどでも発売されており、デスクトップがなくても、ゲーム機があるため、デスクトップを手放そうかと思っているのですが、やはりデスクトップは必要なんでしょうか? デスクトップの良いところなど、ありましたら教えていただきたいと思います。

  • 無停電装置について

    ノートパソコンに比べて、デスクトップパソコンの無停電装置は、性能が劣って値段が高いような気がするのですが、何か良い物はないでしょうか ノートパソコンのバッテリーは、それ自体でもかなりの時間使用する事が出来、充電も簡単で大きさも重さも使用に耐えられる物だと思います この技術が、デスクトップパソコンに何故生かされていないのでしょうか ずっと以前から不思議でたまりませんでした どなたか事情に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか 又はご意見がおありの方、いらっしゃらないでしょうか

専門家に質問してみよう