• ベストアンサー

フリーターをバカにされる

私は18歳フリーターです。 母親がフリーターのことを馬鹿にします。 母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。 毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。 そんなにフリーターはダメですか?

noname#139440
noname#139440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。  親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。  苦労した分はいつか楽に跳ね返る。逆に楽した者は、後に苦労が待っている気がします。なぜか。  君は立ち直ったら、たぶん折れにくくなっているはず。今まで折れなかった者は、もろいんだね。息子に発達障害の疑いを感じたとき、苦労してなかったら、捨ててたかもしれない。「まぁ、しゃーないか」とあまり考えずに楽観的に「とりあえず医者に行こう」と思えたのは、苦労した成果かもしれないと思う今日この頃。  息子は高校になっても、コンサータという薬を処方されています。何ヶ月かに大学病院で精神科で診察しなければいけません。それも、なんだか慣れたかな。  私の親は、長男の私の息子に最初こそは跡取りと思っていたようですが、受け入れられないのか、弟の息子ができてからは、電話もめっきり少なくなりました。それでも子どもには期待してしまいます。「将来何になるんだろう」  親がしてくれたことは、その時々に一生懸命だったって事は、今親をしててわかります。何をすれば親として正解かなんてわかりませんから。ただ、親が私にしてきたことは一生懸命であったことをわかっても、妻の親を見て、浅い親であったことは哀しくわかります。  でも、だからといって、自分にあきらめるのは、あきらめたからどうなんだと考えても、自分に損になることが永遠に続くだけで楽しくないのでお勧めしません。楽にもなりません。  どうせなら、友達と楽しく、絆を感じるつながりを作って、「てめぇがいなくても育った」と親を見返す方が気持ちいいと思いません?  そうすれば、フリーター云々は言わなくてもいいと感じるようになると思いますよ。  

noname#139440
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変なのは自分だけじゃないんですね。 頑張ってフリーターは辞めます。

その他の回答 (17)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.18

ダメじゃないです。 フリーターというだけでダメなら、 黒人というだけでダメ、 朝鮮人というだけでダメ、 というようなただの差別でしかありません。 考えていない、他人事だから言えるのです。 深い意味はないですよ。 だってきちんと考えていないのですから。

noname#139440
質問者

お礼

人間性をフリーターというだけでダメと決めつけるなんてさみしいことだと思います 本人のために言ってくれてるのかもしれないけど、ダメ人間と言われることで無駄に傷つきました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.16

>今日も首吊りして意識失うとこまでいったし 首を吊らなくても、結構普通に意識を失いますよ。 自力で意識回復したのなら、ぜ~んぜん大したことありません。 「自殺する」という言葉に説得力を持たせたいなら、せめて「目覚めたのが病院のベッドの上」くらいまでには持っていきましょう。 それと、バカにされて凹むくらいなら、仕事を変えるべきだと思います。たとえフリーターであっても。 あなたが心のどこかでコンプレックスを持っているんだと思います。 かく言う私も、15年ほどフリーターをやっておりました。 今は正社員ですが、正直仕事の質はバイト時代の方が高かったです。 飛行機に乗って出張に行っていたし、国際会議の資料作ったりしてたし。 使い捨てには変わりないですし、ミスもたくさんしましたが、一定のプライドを持って仕事をしてましたよ。 (ちなみにサービス残業も徹夜仕事もたくさんやりました) まずはあなたが自分自身を認められるような仕事をするべきかと。

noname#139440
質問者

お礼

はいですよね 私には根性が足りないと思ってます でも最近疲れちゃって でもこれは言い訳なんですよね ごめんなさい

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.15

当初、この言葉には明確な定義は存在せず、雇用形態がアルバイトであることや、若者であることなどが、大まかなイメージとしてあるにすぎないものであった。その後、1991年(平成3年)厚生労働省が実態調査のために以下のような定義を設けた。 年齢15歳から34歳(以下若年者)で、在学していない者のうち、以下の条件を満たす者[1]。 1.現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者 2.現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者 これが何を意味するかは、わかるかな。34歳までは、国も迷うことはあるだろうが、35歳からは、無職とし、就職もしにくくなってもいい(もう無理だろう)現実を暗に示しているのですよ。

noname#139440
質問者

お礼

国もフリーターの人生を保証してくれないんですか。 高校中退しなきゃ良かった。本気で後悔してます。

noname#152422
noname#152422
回答No.14

とりあえず、死んだら駄目です。 自殺が仕返しになるなんて、どんな理屈ですか! 下の回答たちにもあるように、フリーターというのは風当たりが強い職種です。 それでもめげずにやるんならやればいいと思う。 フリーターを肯定も否定もしません。 18歳で大学にも行かずに浪人している人、大学にいってぶらぶらしている人よりフリーターが劣っているとは思わないし、逆に優れているとも思わない。 否定する人たちはわんさかいるでしょうが、その人たちに対して感情丸出しで怒ってはいけません。 あなたが将来どうなろうと、批判した人たちには関係ないわけですから。 あなたの人生です。あなたがいいと思う道を進めばいい。 ひとつだけ、あなたが理解すべきことがあります。 あなたの親御さんはあなたが将来幸せになってほしいのです。 フリーターはどこかの会社の正社員になるよりもリスクがあるのは確かだと思います。 心配なんですよ。わかってあげてください。 親御さんの心配をわかってあげないで、自分のわがままを分かってほしいなんて虫が良すぎます。 「大人は誰も分かってくれない」などと絶叫しても、それはあなたがわがままな赤ちゃんと同じであることを証明するだけ。反発するだけではなく、フリーターがいいというなら、良さをアピールするようにしてください。ネガティブな発想からは何も得るものはないでしょう。このまま「社会はワタシを理解してくれない」と叫び続けても、誰もあなたを相手にはしてくれないでしょう。 それに、18歳だったらいくらでも方向転換可能です。自分の殻に閉じこもらず、他の世界にたくさん触れて、自分自身を成長させてください。

noname#139440
質問者

お礼

親はこういう時だけ親になるんです。フリーターやめろ、て言うけど、私を愛してるならどうして私がつらい時に放置したりするのかな。 父には死ねと小声で言われます。 母はめちゃくちゃ過保護です。フリーターやめたい。 でも親を喜ばせたくない気もします。お前たちのせいで私はダメになったんだと言ってやりたい。。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.13

こんにちわ^^ >>母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。 毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。 ◎MIK3322さんの母の考え方は間違っていると個人的には思いますね。理由は下記の通りになります。 (1)”どんな仕事でもいいから正社員になれ”の考えだと、興味無い職種があった時、仕事非効率、精神的ストレスが生じる。 (2)人によっては目標を持って勉強をしているフリータもいる。 (3)(2)の目標をある程度達成した→フリータ→正社員としての人生を歩む。 (4)正社員でも常に勉強している人もいる。 ◎上記で示したように、フリータをすることは決して悪いとは思わないね。 ◎重要なのがフリータをして自分に興味をあった事に対しての職種の勉強(例:資格試験)をし続けることが最も重要だと思います。 ※今現在、大学生でさえも大学に入っているだけでは就職が困難である時代になっているのが現状。 ◎自分のスキル能力が上がってきたら、フリータ→正社員としてのスタートを切ったらいいのではないでしょうか。 ※難しい表現だけど、常に目標を持って勉強し続けることにつきます。目標が一番重要です。 ◎mik3322さんはどの職種のフリータをしているのか分かりませんが、18歳と非常に若いので、フリータをして興味のあった職種について勉強(分からない場合、専門学校の先生に相談が確実)を続け、フリータ→正社員としての人生(正社員になっても常に勉強は必要です。)を歩み続けたらと切に願います。 現在に至っても不況なことに変わりないですが、18歳という非常に貴重な人生を無駄にしないよう、向上心を持って頑張ってください。心より応援しています。^^

noname#139440
質問者

お礼

正直フリーターであることより 友達や恋人がいない事がコンプレックスです 私友達いないんです 作り方を忘れてしまって もう最近周りの人が人形に見えちゃって 自分が何考えてるのかも分からないんです 私は誰なんでしょうか 人の心の傷にも鈍感なんです

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.12

お母さんは正しいと思うよ フリーターで転々として40歳を超えた自分を想像してください どこに面接に行っても誇れる技術、能力もない、年を食った人間は扱いにくいと思われることは想像すればわかりませんか 他人はmik3322さんの生き方なんかどうでもいいのです ただし親はそうはいかないのですよ 日本は先進国中で最大の派遣社員大国になりました 企業さまおめでとうございます!ドイツなんかは法律で同じ仕事なら社員と同一賃金なんですけど知ってました?

noname#139440
質問者

お礼

ドイツのこと知りませんでした。ドイツといえば、自殺者数が多いですね。 あたしはただどこでも誰でもいいから認められたい。将来苦労するならその時すぐ自分で死ねばいいと思います。 バイト先では自分は結構認められてると信じてた。でもあちらはあたしなんて使い捨てにしか見てないんですね。あたしに居場所なんかない。あたしは使い捨てなんでしょうか。誰か私を認めてください。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.11

うっかりここの質問読んじゃったよ…。 これから新聞毎日読む週間がつきそうだ。

noname#139440
質問者

お礼

ここで感想文書くのは止めて。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.10

職業差別はしちゃあかんよね。 社長だろうが正社員だろうがフリーだろうが、がんばってる努力の量が同じなら、同じ扱いにすべきであるし、税金も払ってるのだから、最優先で皆から「ありがとう」と言われなくちゃいかんよ。 「ありがとう」も言われ無いのに馬鹿されるのって不当だよ。親が100%間違ってる それに馬鹿にされるべきはフリーターではなくニートでしょう。 仕事している人に構う暇があったら、ニートの家に押し入って強制労働させるようにした方が社会的に意義がある。 問題の優先順序を間違えたらいかん。 働かん人がおったら、税収が無くなり、国が衰退する。

noname#139440
質問者

お礼

私が死んだら親は後悔してくれますかね? 私は別に好きでフリーターやってるんじゃない 親はどんどん後悔すればいいんです ダメ娘に!!!!!あはははははははは

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.9

まだ18歳でスキルがどうのこうのと言うのはまだ早すぎます。 死にたくなるとの事ですがそれも早すぎます。 一つだけ具体的なアドバイスをします。 少し固い業種の「営業」と言う職種にアプローチするのです。 いきなり営業が無理ならその業種の違う職種から入ってもいいでしょう。 今は東北震災復興の時ですから建設関係が有望かも知れません。 営業職につくと言うのは大変な勉強をしなければなりませんが苦労してください。 そして会社の看板をバックにして自分と言う人間を他人(得意先)に売り込むのです。 自分の何を磨かなければならないか、自分の何が不足しているか、自分なりの営業日誌 を書いて自分を高めていき、外の人脈を増やしていくのです。 自分を好きになってくれる人間、自分を認め助けてくれる人を増やしていくのです。 そして自分と言う人間に自信が出てくればその会社で昇進していくか独立するかが可能に なります。 18歳と言う若さならまだまだこれからですよ。頑張ってください。

noname#139440
質問者

お礼

できれば工場か葬式関係か遺体処理の仕事がいいです 人とかかわりたくないので工場がいいのと 葬式や遺体処理の仕事なら私みたいな無表情な人間でもいいだろうし、大変だろうけど根暗な私だから衝撃とかあんまり受けないだろうし いつからこんな人間みたいなロボットになったんでしょうか 誰も私を愛してくれない 今年もまたひとりです

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

ていうか、フリーターで問題ないと思っているその根拠は? フリーターでも非常に高いスキルが必要とされる職種もあるけど、それだって一生喰っていけるわけじゃない。 質問者は死にたいらしいけど、こんな所で愚痴る程度ならまず間違いなく死ねないので、老後まで見通した人生設計が必要です。 そのためには、一刻も早く「フリーター=使い捨て要員」から抜け出した方がいいよってこと。

noname#139440
質問者

お礼

いや自分は絶対に自殺します 今日も首吊りして意識失うとこまでいったし 今は深夜だけど外に徘徊してました 思い出の小学校見に行ったんです 間違いなく私は自殺します

関連するQ&A

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターって結婚できないのでしょうか? やっぱ男性側からすると、正社員でガッツリ働いてる人の方が付き合いたいとか結婚したいって思うものなのでしょうか? 元々恋愛経験がほとんどなくて、けど周りの友達が結婚してる子もいるし友達から彼氏の話聞いたりすると、私もそろそろ彼氏欲しいなって思ったりしてマッチングアプリなんかしてるのですが、フリーター女だと恋愛無理なのでしょうか? 正直、何も仕事してないよりかはマシかと思ったのですがダメですかね、、、

  • フリーター

    25歳のフリーター女です。 フリーターする前は正社員だったのですが、体調崩したり精神的にしんどくなり今は短時間でフリーターしてます。 最近いいなって思ってる人がいて、年齢は1つ上で銀行員です。今まで3回会って3回目の時に好きと言われてまた。次会う約束もしてます。彼は人柄も良くて優しくていつも自分よりも私の事考えてくれてて私にはもったいないです。それでも◯◯ちゃんと会えればどこでもいいって言ってくれたり、私も好きなのかなって思ってる状態です。会ってない時にはLINEしてて、LINEで仕事の話したりもして私が仕事他に変わりたいと思っててそれを彼にも話して彼は私に正社員になってほしいのか正社員になる予定なの?って聞かれて、でも今の私の気持ち的には前正社員だった時に精神的にキツくなったのもあるし長時間働くのはやっぱりしんどいし自分的にはフリーターの方が働きやすいなって思いました。 他の仕事してみたいのともう少し働きたいので仕事も探したりしてます。 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、今はいろんな働き方あるしやっぱり雇用形態とか気にするのかなって思って、LINEなんて返信しようか悩んでます。 彼には雇用形態とかやっぱり気になる?とかそんな事言えないし、なんで返信すべきですかね。

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?