• ベストアンサー

黄色のサングラス

noname#521の回答

  • ベストアンサー
noname#521
noname#521
回答No.4

遮光眼鏡にもいろいろ種類がありますが、視神経疾患に対しての製品として HOYA(株)よりレチネックスと言う商品が出ています。 一般的に遮光眼鏡と言うと光を遮る事を考えがちですが、このレチネックスは 光の部分的な波長をカットする事を主眼に作られています。 色も茶色・黄色・オレンジ等あります 視神経疾患であれば医師の指導の元で、色と濃度を決める方が良いと思いますが、 HOYAと言う立て看板のある眼鏡店にサンプルの物があると思いますので、 試しにかけさせてもらうとよいでしょう。 この眼鏡はある特定の波長をカットしますので、好きな色を選択すると言うよりも 色によりカットする光の波長も違うので、一番自分が楽に見える色を選ぶのも ひとつの手段かと思います。 ちなみにサングラスの濃い色の物は確かにまぶしさは防げますが、周りが暗く見えるために瞳孔が散大するらしいのです。しかし紫外線(UV)カットのきちんとしたサングラスでないと、散大した瞳孔からもろに紫外線が入ってきて、白内障や 網膜疾患を起こすこともあるようです。 くれぐれも濃い色のサングラスを選ぶときには、安物でなく紫外線カット率(きちんとしたサングラスには記載されています)の高い物を選択された方が良いでしょう。 蛇足ですが・・・

taka3388
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 早速、後輩に知らせようと思います。

関連するQ&A

  • サングラスをかけると、色はどういうふうに見えるんですか?

    黒いレンズのサングラスをかけると、見える色は変わるんでしょうか。 例えば、赤が赤黒くなったり、青が青黒くなったりと、ちょっと黒っぽいフィルターがかかる感じですか? サングラスをかけたら真っ暗になるなんてことはないはずですから、色もちゃんと識別できるってことでいいんでしょうか。 一番知りたいことは、例えば瞳の色のような、小さなものの色もちゃんと識別できるのかどうかということです。 なんだか子供っぽい質問で申し訳ありません。 ふと気になったことなのですが、私はもちろん、家族も友人も知り合いも、偶然にもサングラスを持っている人がいないので、ここで質問させていただくことにした次第です。

  • サングラスをかけていると怪しまれます

    僕は中学3年です。悩んでいることがあります。  先日、脳と神経の病気にかかってしまい、その後遺症で、サングラスをかけないと、学校の校舎内でも、まぶしくて歩けない状態なんです。しかも、お医者さんは「治るとも言い切れない」と言ってみえました。  夏休みだというのに、学校へ行かなければならない日が何度もあります。  でも、サングラスをかけてると、他の生徒にいつも見られるんです。 今日なんて保護者付き添いの面談があって、廊下で保護者の人たちの前を通るたびに、まぶしくても我慢してサングラスを外し、目を押さえていました。  そういう経験のある方も、そうでない方も、僕がどうしたら堂々と学校で歩けるのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします!

  • 色付サングラス

    サングラスは普通、紫外線カットなどに効果的なため、 かけるものなのだと思いますが、 黄色、赤、などの色のものもありますよね。 それらは黒や茶色などと比較した場合で、 日差しの強い場所で長時間かけていたとしても 視力の低下などには直接関係ないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • サングラスをとらない人

    サングラスを常につけている男性の友人がいます。 仕事以外で人と会う時は、ほぼつけています。 他人と接するのが苦手と言っていましたが普通に話したりするのですが… 悪い人ではないのであまり深く突っ込みませんでしたが、だんだん気になるようになってきました。 サングラスを常につけてる人っているでしょうか?サングラスで誤解されることもあると思うのでなんとかサングラスなしになってくれると良いのですが、なかなか取ってくれません。何か良い方法はあるでしょうか?

  • サングラス

    紫外線も強くなる季節となってきましたね。 対策も、気合いれないと!!って 最近思ってきたのですが、 そこで 『サングラス』 を購入したいとおもうようなりました。 私は20代前半ですが、 もうそろそろいいサングラスが買いたいと 思い 「ブランドのかっこいいサングラス」 が欲しいと思ってます。  団子鼻で、面長の私にあうような サングラスご存知の方います??

  • 小さくて丸いサングラスを探しています

    皆さんに質問です。 現在小さくて丸い形のサングラスを探していますが、どこにも見当たりません。 漫画のHUNTERXHUNTERで、レオリオというキャラクターがかけているようなタイプのものです。 あのような小さなサングラスは実際にあるんでしょうか?詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • 目玉が浮き上がるSABREサングラス

    SABREの広告を見て探しているサングラスがあります。 ブラックライトに当たるとメンズ部分に目玉が浮き上がっているように見える広告ですが、実際こういうサングラスは販売されていますか? ご存知の方は是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 芸能人がかけてるようなお洒落なサングラスが欲しい

    今風のおしゃれな若者が掛けてるようなサングラス(芸能人がかけてるような奴)が欲しいのですが視力が悪いので度がついてる奴が欲しいのです。 イメージとしては http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c135549441 こんな感じのサングラスです。 デパートとかにはおしゃれな奴が売ってるのですがメガネ屋ではないので度付きにはできないみたいです。 自分の身近には極々普通のメガネ屋しかないのですが(メガネスーパーとかビジョンメガネとか)そういう店で自分の希望するようなサングラスって売ってるのでしょうか?高価なサングラスじゃなく値段は5000円位であればと思っています。デパートとかで売ってるのは5000円位でいいのがあったので。 店に実際に入るのが一番ですが、いつも店がガラガラなので入ったら 何か買わないと出れないような雰囲気があって入りづらいんです。

  • サングラスの害について☆

    サングラスが欲しいと思っています。 でも、サングラスってピンキリですよね。 1000円代のから、ブランドもんになると万単位で・・・。 本当はDiorのサングラスが欲しいのですが、なかなか買えません(笑) 1000円代の安い、オモチャみたいなのは、そこらへんのショップで陳列してあって、よく女子高生らしき子達が群がっているのをしばしば目にします。 やっぱり、サングラスはちゃんとしたメーカーのものの方が目にとっていいのでしょうか???? 安いものをかけると、視力が下がるということを聞きました。目によくないそうです。 実際どうなのでしょうか??知ってる人がいればご回答ください!!!

  • サングラス

    海外で紫外線予防も兼ねてサングラスを購入しました。 次の日、それをつけて大学へ行ったのはいいのですが 友人(日本人)たちに変ではではないけど・・・って言う反応をされました。 多分苦笑い。 それって結局は、買ったサングラスが自分に合ってなかったってことなのでしょうか? (店の人には合っているといわれたのですが) 今のままでは、周りの視線が気になって仕方ないです。 どうか、回答宜しくお願いします。