• ベストアンサー

黄色のサングラス

noname#521の回答

• ベストアンサー
noname#521
noname#521
回答No.4

遮光眼鏡にもいろいろ種類がありますが、視神経疾患に対しての製品として HOYA(株)よりレチネックスと言う商品が出ています。 一般的に遮光眼鏡と言うと光を遮る事を考えがちですが、このレチネックスは 光の部分的な波長をカットする事を主眼に作られています。 色も茶色・黄色・オレンジ等あります 視神経疾患であれば医師の指導の元で、色と濃度を決める方が良いと思いますが、 HOYAと言う立て看板のある眼鏡店にサンプルの物があると思いますので、 試しにかけさせてもらうとよいでしょう。 この眼鏡はある特定の波長をカットしますので、好きな色を選択すると言うよりも 色によりカットする光の波長も違うので、一番自分が楽に見える色を選ぶのも ひとつの手段かと思います。 ちなみにサングラスの濃い色の物は確かにまぶしさは防げますが、周りが暗く見えるために瞳孔が散大するらしいのです。しかし紫外線(UV)カットのきちんとしたサングラスでないと、散大した瞳孔からもろに紫外線が入ってきて、白内障や 網膜疾患を起こすこともあるようです。 くれぐれも濃い色のサングラスを選ぶときには、安物でなく紫外線カット率(きちんとしたサングラスには記載されています)の高い物を選択された方が良いでしょう。 蛇足ですが・・・

taka3388
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 早速、後輩に知らせようと思います。