公共施設でのヤンチャ中学生の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 公共施設で集まるヤンチャ中学生の対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • ヤンチャ中学生がコミュニティセンターに集まり、問題行動を起こしています。穏やかな対応方法を教えてください。
  • コミュニティセンターでのガラの悪い中学生の問題行動に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公共施設に集うヤンチャ中学生。

市管轄のコミュニティセンターで働いております。 日中は比較的、高齢の方たちの利用が多くて静かなのですが、 自由に使えるロビーがあり、夕方になると子供たちが集まってきます。 小学生が多いのですが、なかでもガラの悪い中学生(男女)がやってきて、 テーブルにゴミを捨ててもそのまんま、女性スタッフのみの日だと トイレの洗剤を鏡に投げかけたり、とにかくやりたい放題です。 スタッフが度々注意はするのですが、女性スタッフはなめられっぱなしです。 舌打ちされたり、ずっと睨まれたり、私たちの見えないところでペットボトルを投げたり。 「うっせぇ、ババア」なんていつものことです。 喫煙も何度もしているのですが、昨日は近隣の通報があり警官が来ました。 注意されてもどこ吹く風で、その後も居続けました。 警官は「何かあったらいつでもお電話ください」とは言っていましたが…。 何でも、話を聞くと併設している学童の児童だったようで当時から悪かったらしいです。 親も「外で何をしでかすか分からないから、ここ(←私の職場)に行ってろ」とのこと。 なので、何度も注意されても警官が来ても毎日のように集っています。 自分に子供がいないせいか、注意の仕方などがいま一つ分かりません。 穏やかに、かつ分かってくれるような物言いがありましたらアドバイスください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.5

わたしは、金八先生のような展開はないと思います。 サルと同じで善悪じゃなくて、快か不快で動く。 なので、女性はなめられますし、もちろん理性的な対話では動かないと思います。 サルと同じで、ボスザルとして君臨するか、苦痛を与えるかの2つではないでしょうか。 今後このようなことをすれば警察に通報すると張り紙をはって、そのとおりにするか、、屈強な男にしかってもらうかしかないように思います。 サルに穏やかに対応しても私は逆効果でしかないように感じます。 参考になれば嬉しいです。検討をお祈りします。

180chibi
質問者

お礼

本当に難しいですよね、昔も同様の子供たちはいましたが…。 警察が来ても全然動じないってところがカチンときてしまうんですよね。 金八先生も今は昔と言ったところでしょうか。 助言、ありがとうございます。写真のワンちゃんに癒されました。

その他の回答 (5)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

何で意味が無いと思えるのだろう 私は暴走族の頭はってた奴も、障碍者福祉の道に引きずり込んだのに きっかけは、同じような場面からだったのに 試しに、全国のそういう施設の事例を調べて見ると良い 県社教あたりが、そういうネタは持ってると思うよ 切り捨てるのは簡単 ただ、なぜそんな「格好悪い」場所に来てるかは考えて欲しい 地域のコミュニティを考える施設のスタッフならば もちろん、あなた達スタッフの負担(肉体的もだけど、それ以上に精神的な)は増えるから、それをどう捉えるか、からだけどね

180chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったお話の内容を調べてみたいと思います。 高齢者利用がほとんど、と思っていたので 中学生で悩まされるとは思いませんでした。 いろいろ考えさせられました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

多少負担になりますが、手なずけてみてはいかがですか? アイスやジュースをご馳走してみる、面と向かって話を聞いてみる。。。 中学生のヤンキーなんて、所詮子供ですので、素直な部分も持ってたりするものですよ? 引きこもって凶悪犯罪しでかすような子より、よっぽど健全です。 『今日も暑いねー!』とか、『何か面白くないこととかあるのー?』とか、友達目線で会話してみたらいかがですか?

180chibi
質問者

お礼

手なずける…その手がありましたか!(笑) 一度だけ、女子中学生を般若のような顔つきで 叱ってしまったため目を付けられていそうで怖いです…。 友達目線で会話出来たら、お互いに心がほっこり出来るのに。 ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.3

何も言わなくてもいいんです。 無言でデジカメやビデオカメラでそいつら撮影したら良いんです。 頭悪いから肖像権の侵害とかそんなの言われないと思いますよ。 うちもお店が中学生の隣ですからひっきりなしに訪れますし 集団で万引きしようとする輩には注意より撮影が効果的です。

180chibi
質問者

お礼

やっぱり何も「言えない」って感じです。 防犯カメラは絶えず付いているのですが 挑発するかのように喫煙を繰り返します。 どうもありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

コミュニティセンターに来てるなら、某かの思いはあるんでしょうね 本当にヤンチャなら、そんな所には来ないはずです 愛情足らずに育てられたかな? 色々問題をクリアしなきゃいけないけど、そういう子供には居場所を作ってあげると効果があるかも 居場所とは「仕事」です コミュニティセンターの雑用、センター利用者のお年寄りや障碍者の手助け、学童の遊び相手や面倒 ただ「やれ」と言ってもやらないだろうし、実際やるには、責任問題など、様々な問題をクリアしなければなりません しかし、そこに来てる理由がある筈だし、上手く導ければ、素行も直ります

180chibi
質問者

お礼

確かに愛情に飢えている感じはします。 いただいたアドバイスはこれからの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

これ以上騒ぐと警察と学校と家に連絡し出入り禁止の強行手段をとる でいいんじゃない 今まで言ってきても解らない猿なんだからこれからも解らないでしょ てか中途半端に注意したら余計に反発して面白がるだけだよそんな猿

180chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 反抗期真っ盛りのお猿さんに毎日悩んでいますが参考になりました。

関連するQ&A

  • おもちゃ売り場も併設している家電量販店なので子連れ

    おもちゃ売り場も併設している家電量販店なので子連れのお客様も多いです。 が、お子様にデモ機や商品で遊ばせている親が多く、注意したら逆ギレしてきます。 展示処分品として置いていた流しそうめん機で遊ばせるお父さんに注意をしたら「酷いおじさんだねー」と子供に言い聞かせる。 携帯コーナーのデモ機でお孫さんに遊ばせてニコニコしている祖父母に気づいた常勤として働いてくれているソフトバンクの若い女性スタッフさんが、「恐れ入りますがこちらおもちゃではないので、、、」と注意したところ、「触るなだとよ、こんな店二度とくるか」と祖父にネームホルダーを思いっきりグイッとやられていて可哀想でした。(本人は誤って壊されたら困るし、本当に乗り換えや機種変更を検討されるお客様が比較できないと思って注意したとのこと) 赤ちゃんにぬいぐるみで遊ばせてる(赤ちゃんにチューさせていました)お母さんに注意したら「遊んじゃダメなんですか?」ときつく言われる。 などです。 本部通して「こんなところに置いておいたら子供が遊びたがるのは当然。せっかくの楽しいお買い物が台無しだ」とクレームのメールもきますし。 そんなに遊びたければ買えばいいじゃんと思いますが、注意するのは間違ってますでしょうか?

  • 今朝 娘をおこり、送り出さず・・でした(母子家庭)

    今朝、いつもどおり起きてきた娘(小学5年生)が、ごはんを食べるときに なにやらブツブツいいながら、舌打ちを何回もしていました。 母(私)「なにをブツブツ言ってるの?」(少しきつめに) 娘「別にママに言ってるわけじゃない・・・」(反抗的に) 母「聞いてるほうも気分がわるいから、ブツブツ言うのと舌打ちをやめなさい」(少しきつめ)と注意をしました。 それでも、娘はやめようとしません。 私も腹が立ち「勝手にしたらいいよ。もうどうでもいいから。今日から学童へも迎え(いつも19時に迎えに行きます)いかないから、勝手にして!」と言い放ち、そのまま出勤しました。 いつもは、娘の登校班まで一緒に行き そこで私は車に乗り込み出勤です(私の駐車場前が登校班であることと、娘の登校時間と出勤時間が一緒なのでいつも一緒に家をでます) 家を出るとき 「娘は私しか頼るものがいないのに、酷いことを言ってしまったなぁ」と反省しました。 両親が揃っていれば こういうとき 父親が娘を諭してくれたり、私との間を取り持ってくれたりするのでしょうが、私達は母子家庭です。 こんなことは今後 何度もあると思います その都度 私は どのように娘に諭せばいいのでしょうか? なにかヒントがあれば教えてください。 今日は学童へは迎えにいきます。 娘の大好きなさばの煮つけを作ろうかと思います。

  • こんな公共施設いらない

    地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

  • 公共施設

    最近、資格を取ろうと勉強を始めたのですが、 どうしても自分の部屋だとテレビやパソコンで気が散って集中できません。 休みの日などは図書館行って勉強してるのですが、 平日だと近所の図書館が夕方5時までなので仕事が終わってからでは 間に合いません。 そこで、勉強できるような場所で夕方5時以降でも使える公共施設があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公共施設で働きたい

    以前、同じ質問をしましたが、 回答数が少なかったのでもう一度質問させていただきます。 僕は京都在住の学生です。 京都にはたくさんの公共施設がありますが、 僕はそういうところで働きたいと思っています。 例を挙げると、 「私のしごと館」や「マンガミュージアム」などです。 大学の施設でもいいかなと思っています。 (図書館や資料館など) どうやったらこういうところで働けるのでしょうか? 公務員になる必要等ありますか? もしよければ、必要な資格等も教えてください。

  • 学童の先生と保護者の恋愛についてです。

    学童の先生と保護者の恋愛についてです。 うちの子が通っている学童(民間)の設立者と保護者(シングルマザー)がこのたび結婚することになりました。 1年前から周囲に黙って付き合っていたようです。 おめでとうと思う反面、教育の現場でそれってどうなんだろう?と思ってしまうのですが…。 もちろんお互い男と女ですのでなくはないと思います。 ただ結婚後もその女性の子どもたちは学童に通い続けるらしいのです。 設立者の方は平等に保育してくれるのか?という思いやこちらが変に気を使ってしまいやりにくいという思いもあります。 結婚なさったら身内になってしまうので学童を辞めるのが秩序的に良いのではないのかと思うのですが…。 小学校で、教師と保護者が結婚するなら教師のほうが異動になったりすると想うのですが、学童ではそれほど問題視さえないものなのでしょうか?

  • なぜ岩盤浴は持ち込みが制限されていますか?

    私は今日,某岩盤浴に行ってきました 40度を超える暑い中15分くらい何もしないでいると喉が渇き 暇になるのでペットボトル&携帯電話を見ていたら 清掃員から『岩盤浴内はタオル以外の持ち込みは禁止となって いますのでご協力をお願いします。』 …………と丁重に注意されました 岩盤浴の入り口のドアには『私語は慎むようにご協力 お願いします。』という張り紙がありなるべくおしゃべりしてはいけないと やんわりとした注意書きがあるので静かです それ以外はなにも注意書きがないので他人に迷惑が掛からない程度に 好き勝手していますが、何故に注意書きに書かれていないことをした だけで注意されるか不思議です………… しかしながら『タオル以外の持ち込み禁止』と書かれていないので自分 の体調を考慮して水が入ったペットボトルと退屈しのぎのための携帯電話 でネット鑑賞をしていたらスタッフに止めるように注意されました………… 血気盛んな私は本当なら『水や携帯持ち込んだらいけない決まりでも 有るの?』と反論したいのが本音ですが大人の対応として素直にスタッフの 指示に従いました。 …………それにしても何故に岩盤浴内ではこんなにも持ち込みが制限 されていますか? 私以外にも携帯いじっている人も沢山いるのだから、いっそのこと 『携帯持ち込み禁止!』と張り紙をわかりやすい所に張った方が建設的 ではありませんか?

  • ネクラな人間はどうしたら直りますか?

    こんにちは。 20代後半の女性です。 年齢とはうらはらに、自分の知識のなさはよく怒られます。 一番怒られてしまうのは、自分の発言の仕方です。 上司からいつも上からの物言いだと言われます。 また、声が大変小さくボソボソと話す癖がありこれも怒られる原因です。 注意を何度受けて注意していても未だに直りません。 どうしたらよいのでしょうか。 明るく元気にハキハキなりたいのですが、 ネクラという言葉がぴったりの私です。 朝起きると体は重く、開放的でないとも感じるので 何か本とかストレス解消法もあれば教えてください。 深刻な悩みです。

  • 最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろし

    最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろしくお願いします。 私の性格の短所なのですが、気が強く、気が短いです。 最近日常生活でイライラすることが多いです。 こちらからは何もアクションを起こしていないのに、相手から近づいてきて注意や小言を言われます。 例えば、バイト先に親子程年の離れた年配の女性の方がいるのですが、私の顔を見る度にまくし立てるような物言いで文句を言われます。 内容としては納得出来ることもあるので、そういったことはこちらも謝罪をし、今後気をつけますと言い、実際に言われたことを守ります。ですが、理不尽な内容で文句を言われることが多いです。バイト先で当たり前のこと、皆が同じようにしていることを私だけに文句を言います。 他のアルバイトの方に同じ内容で文句を言おうものなら逆に「は?」って言われそうな内容です。ほとんど言い掛かりレベルです。 私とその方は入れ代わりなので一緒に仕事することはないのですが、帰ろうとするとわざわざ呼び止められて文句です。その方は私よりはバイト先での勤務歴は長いですが立場は同じです。人を指導する立場ではないです。 私だけに小言を言う理由としては入れ代わりでバイトに入るスタッフの中で私のみが女性だからだと思います。男性スタッフは反発してくるから言えないけど、あんたには言わせてもらうよ!と過去に言われたことがあります。 素直にハイと聞いていますがストレスでいっぱいになります。 先程は不動産屋さんがやってきて家の前に灰皿を置かないでという内容をまくし立てるように言われました。灰皿を置いていたのは悪かったと思いすぐに片付けましたが何故年配の方はまくし立てるような物言いしかできないのでしょうか?私もそんなに若くはないです。30過ぎた大人です。大人が大人に話しているのに…。イライラしすぎて最近うまく眠れず寝不足です。イライラせずにすむ心の持ち様を教えて下さい。 また何か言ってるな~で済む時期はすでに通り過ぎてしまいました。 こんな日常を変えたいです。よろしくお願いします。

  • 居酒屋の「呼び込み」がうるさくて困ってます

    近所の「居酒屋」の中国人女性スタッフの客の呼び込みの声が大きくて困っております。 この「居酒屋」は、道路使用許可をとっていないと思われるのに、オープン(5年前ほど)から現在まで、路上に椅子やテーブルを出して客に酒を飲ませています。 おまけに、路上喫煙禁止の地域なのに路上のテーブルで客にタバコも吸わせています。 お店の運営は中国人。スタッフも中国語を話ています。 これまで、管轄の警察署、区役所には相談致しました。他にも苦情がきているようで保健所の方も何度もその「居酒屋」に注意にいったみたいですが、いっこうに改善されません。 パトカーも何度も来ています。 保健所や警察官がきても改善されないのはなぜなのでしょう? 道路使用許可無く営業していたり、深夜まで店員や客が大声を出していても、なんの罰則も科せられないのって何が理由なのでしょうか?