公共施設でのヤンチャ中学生の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 公共施設で集まるヤンチャ中学生の対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • ヤンチャ中学生がコミュニティセンターに集まり、問題行動を起こしています。穏やかな対応方法を教えてください。
  • コミュニティセンターでのガラの悪い中学生の問題行動に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公共施設に集うヤンチャ中学生。

市管轄のコミュニティセンターで働いております。 日中は比較的、高齢の方たちの利用が多くて静かなのですが、 自由に使えるロビーがあり、夕方になると子供たちが集まってきます。 小学生が多いのですが、なかでもガラの悪い中学生(男女)がやってきて、 テーブルにゴミを捨ててもそのまんま、女性スタッフのみの日だと トイレの洗剤を鏡に投げかけたり、とにかくやりたい放題です。 スタッフが度々注意はするのですが、女性スタッフはなめられっぱなしです。 舌打ちされたり、ずっと睨まれたり、私たちの見えないところでペットボトルを投げたり。 「うっせぇ、ババア」なんていつものことです。 喫煙も何度もしているのですが、昨日は近隣の通報があり警官が来ました。 注意されてもどこ吹く風で、その後も居続けました。 警官は「何かあったらいつでもお電話ください」とは言っていましたが…。 何でも、話を聞くと併設している学童の児童だったようで当時から悪かったらしいです。 親も「外で何をしでかすか分からないから、ここ(←私の職場)に行ってろ」とのこと。 なので、何度も注意されても警官が来ても毎日のように集っています。 自分に子供がいないせいか、注意の仕方などがいま一つ分かりません。 穏やかに、かつ分かってくれるような物言いがありましたらアドバイスください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.5

わたしは、金八先生のような展開はないと思います。 サルと同じで善悪じゃなくて、快か不快で動く。 なので、女性はなめられますし、もちろん理性的な対話では動かないと思います。 サルと同じで、ボスザルとして君臨するか、苦痛を与えるかの2つではないでしょうか。 今後このようなことをすれば警察に通報すると張り紙をはって、そのとおりにするか、、屈強な男にしかってもらうかしかないように思います。 サルに穏やかに対応しても私は逆効果でしかないように感じます。 参考になれば嬉しいです。検討をお祈りします。

180chibi
質問者

お礼

本当に難しいですよね、昔も同様の子供たちはいましたが…。 警察が来ても全然動じないってところがカチンときてしまうんですよね。 金八先生も今は昔と言ったところでしょうか。 助言、ありがとうございます。写真のワンちゃんに癒されました。

その他の回答 (5)

• kernel_kaz
回答No.6

何で意味が無いと思えるのだろう 私は暴走族の頭はってた奴も、障碍者福祉の道に引きずり込んだのに きっかけは、同じような場面からだったのに 試しに、全国のそういう施設の事例を調べて見ると良い 県社教あたりが、そういうネタは持ってると思うよ 切り捨てるのは簡単 ただ、なぜそんな「格好悪い」場所に来てるかは考えて欲しい 地域のコミュニティを考える施設のスタッフならば もちろん、あなた達スタッフの負担(肉体的もだけど、それ以上に精神的な)は増えるから、それをどう捉えるか、からだけどね

180chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったお話の内容を調べてみたいと思います。 高齢者利用がほとんど、と思っていたので 中学生で悩まされるとは思いませんでした。 いろいろ考えさせられました。

• yoshi20a
回答No.4

多少負担になりますが、手なずけてみてはいかがですか? アイスやジュースをご馳走してみる、面と向かって話を聞いてみる。。。 中学生のヤンキーなんて、所詮子供ですので、素直な部分も持ってたりするものですよ? 引きこもって凶悪犯罪しでかすような子より、よっぽど健全です。 『今日も暑いねー!』とか、『何か面白くないこととかあるのー?』とか、友達目線で会話してみたらいかがですか?

180chibi
質問者

お礼

手なずける…その手がありましたか!(笑) 一度だけ、女子中学生を般若のような顔つきで 叱ってしまったため目を付けられていそうで怖いです…。 友達目線で会話出来たら、お互いに心がほっこり出来るのに。 ありがとうございました。

• sofie
回答No.3

何も言わなくてもいいんです。 無言でデジカメやビデオカメラでそいつら撮影したら良いんです。 頭悪いから肖像権の侵害とかそんなの言われないと思いますよ。 うちもお店が中学生の隣ですからひっきりなしに訪れますし 集団で万引きしようとする輩には注意より撮影が効果的です。

180chibi
質問者

お礼

やっぱり何も「言えない」って感じです。 防犯カメラは絶えず付いているのですが 挑発するかのように喫煙を繰り返します。 どうもありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.2

コミュニティセンターに来てるなら、某かの思いはあるんでしょうね 本当にヤンチャなら、そんな所には来ないはずです 愛情足らずに育てられたかな? 色々問題をクリアしなきゃいけないけど、そういう子供には居場所を作ってあげると効果があるかも 居場所とは「仕事」です コミュニティセンターの雑用、センター利用者のお年寄りや障碍者の手助け、学童の遊び相手や面倒 ただ「やれ」と言ってもやらないだろうし、実際やるには、責任問題など、様々な問題をクリアしなければなりません しかし、そこに来てる理由がある筈だし、上手く導ければ、素行も直ります

180chibi
質問者

お礼

確かに愛情に飢えている感じはします。 いただいたアドバイスはこれからの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• highway7
回答No.1

これ以上騒ぐと警察と学校と家に連絡し出入り禁止の強行手段をとる でいいんじゃない 今まで言ってきても解らない猿なんだからこれからも解らないでしょ てか中途半端に注意したら余計に反発して面白がるだけだよそんな猿

180chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 反抗期真っ盛りのお猿さんに毎日悩んでいますが参考になりました。