• ベストアンサー

アレルギーの特効薬

近年。アレルギーに困っております(花粉症・成人性アトピー)。 このアレルギー、完治する人も居ますよね。 どのくらいかしたら、スイッチがオフになるように誰でも治るもの なのでしょうか(健康的な生活をしていれば)? 「アレルギーになる」というメカニズムが知りたいです。 なぜ、なる人とならない人が居るのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか、よきご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

他に専門家のカキコを期待します ちなみに、TVで紹介された事例では 本人の体質により、直る場合と直らない場合がある。 直る場合でも時間は長い人と短い人がいる。 私は小学校の時、アトピーでしたが、今は全然発症しません。 アレルギーの原因を調査すべき。(専門家に依頼すべき)シックホーム症候群の場合もあれば、着ているものが原因かも。また、体に合わないものを食べているが、本人が気づいていない。など・・・ アレルギーの原因も様々です。免疫抗体の誤作動、肝機能の低下による、毒素の分解能力低下。など・・・ 昔の人はそんなに騒いでいませんでしたね、サナダムシなどのギョウ虫を腹の中に飼っていたかららしいですよ。 なる人ならない人・・・ならない人は無いと思います。なるまでのキャパシティーが人によって違うからです。なりにくい人でもそういう化学物質を大量に体内に取り入れる環境にいたらいづれはなるでしょう。 まぁ、HIVに感染しないひともいるようですから、アレルギーにならない人もいるかもしれませんが。 私の事例では、仕事の繁忙期で体力が落ちていたとき、イワシの寿司を食べて慢性ジンマシンになりました。1ヶ月以上通院したが効果が現れず、別の病院に変えました。そうしたら以前よりジンマシンが出にくくなりました。発症から2ヶ月で完治です。 自己の予防として、肝臓の負担を和らげる重曹(ベーキングパウダー)をお湯に溶かして飲んでいます。 胃酸を中和/胆汁を増やす/肝臓の負担を下げる効果があるらしい。 専門家が良い回答をしてくれるよう願います。

taka3388
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「重曹」ためしてみようと思います。 肝臓の悪さには心当たりがあるので。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• koarakko
回答No.2

すみません、専門家ではありません。 私の妹が成人してからアトピーになったのですが、アレルギーの原因となる物(食べ物、ダニ、ハウスダスト等)を調べてもらったが、特になかったそうです。おそらく、精神的なものでストレスが原因だろうということでした。実際、仕事のストレスと親との同居によるストレスから解放されるときれいに治りました。その後も、何か大きなストレスを感じるとアトピーが出るようです。 どうしてストレスでアトピーになるのかは分からないのですが、あなたも心当たりがあるようでしたら、ストレスを減らすようにされてはいかがでしょうか(ストレスを減らすのは難しいと思いますが)。 回答にはなっていませんが、少しでも参考になればと思います。

taka3388
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ストレス・・・ 仕事中にも、イライラとして座っていられないときがあります。 ここら辺が関係あるのかもしれません。 ありがとう御座いました。