• 締切済み

就活中の30代半ばです。人生設計とは何?

今日、電話でとある求人に応募をしたのですが、先方から、色々聞かれ答えました。 これまでどんな仕事をしてきたか、辞めた理由は何かなど。 人生設計はあるかとも聞かれたのですが、どう答えればいいのか一瞬戸惑いましたが、私は独身ですので、誰か気の合う女性と出会い、結婚して子どもを作り、妻と子どもを食べさせていけるように仕事を頑張っていきたいと答えました。 そうしたら、それは当り前の事で、人生設計とは言わないと言われました。 また少し考えたのち、周りの従業員の方と気持ちを同じくして会社の利益達成のために協力し結果を残せるようにしたいと答えたら、それも否定されました。 人生設計とはなにかと聞かれたらみなさんはどのように答えますか? ちなみにその会社は求人票で額面15万~17万となってました…。 職種は、工場内での醸造肥料の製造ラインです。 私は今年3月に一身上の都合で退職してからずっと就活していますが(貯金生活)、中々決まりません。 それで、県外に出て、全国に点在します、船舶関係の仕事を天職にしたいと考えておりまして、 その仕事をする上で必要な資格取得の講習申し込みを2つ行いました、7月末と8月末に始まります。 それまでまだ少し日があり、目指している資格が国家資格でもあるので費用がとてもかかるので、 少しでもお金を稼げたらと思い、目ぼしい仕事を見つけたので今日電話応募したのですが。 もちろん、上記のような事は一切言っておらず、長期勤務希望の旨伝えました。 皆さんが私の状況にあったとして、みなさんなら、あなたの人生設計は?と聞かれたら何と答えますか? ちなみに私の趣味はランニング(大会にも出ます)、車(今は現行スカイラインセダンに乗ってます、ゆくゆくは日産GT-RやメルセデスやBMWの高性能モデルなど欲しいと思っています)、美味しいものを食べる事です(笑)

noname#151314
noname#151314

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

結婚とか、定年まで働きたいとか、もちろん人生設計です。 が、会社側が聞きたいのは、そこじゃないんですよね・・・ 1年後、3年後、5年後、10年後の自分の目標とすべき姿のことです。 もちろん、仕事、プライベートともにあるでしょうが、どちらかと言うと仕事のことを聞きたいのだと思います。どんな計画でどんな形の自分の未来を作ろうとしているか、まさに設計ですよね? 内心そうでも、『仕事をして給料がもらえれば良い』では、採用する理由が見つかりません。 同世代の方みたいですが。。。ニュアンスは伝わりましたでしょうか?

noname#151314
質問者

お礼

漠然としすぎてよくわかりません。 なるほど仕事についてを答えるのか、という事だけは伝わりました。 仕事についてと言っても、今日のところも、これから目指す職種についても未経験ゆえに具体的な答えはでてこないですね。 経験があれば、何ヶ月後にあれを覚えて何年後にはあの資格を取るぞ、みたいに具体化できますが。

関連するQ&A

  • 人生設計

    最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 出産,マイホーム・・・30代半ばでの人生設計について

    お世話になります。 これからの人生設計について悩んでいるので,相談に乗ってください。 私と夫は共に30代半ばで子供はまだいません。 結婚を機に私はフルタイムの仕事を辞め,現在は年契約の派遣社員のような仕事をしてます。(年収300万強程度) 夫は正社員として働いていますが年収は400万程度です。 地方で月6万円の賃貸アパートで暮らしています。 年齢を考えると子どもも欲しいしマイホームも...と思うのですが,私の収入がなくなるととても2人,ローンを背負って生活できそうになく,私が産休・育休の制度のきちんと整ったフルタイムの仕事に復帰しようかとも考えています。(年収600万程度にはなる) ただ正社員に戻るには試験があり,試験を受け採用されたとしても,まさか入社すぐに産休に入るわけにもいかず,一発で採用された場合でも最速の出産が40歳目前になってからになります。また仕事内容もかなりきつく,忙しい毎日になってしまいます。 採用試験に通らない場合は,来年仕事があるかどうか心配したり,また採用条件が年ごとに違うという状況になります。(年収100万円台もありえます) 何とかなるよ,といってくれる友人もいるのですが,毎月の生活費が彼の月々の給料の1.5倍程度かかっている現在,何とかなると楽観的に考えられません。 皆さんなら今後の人生設計をどのように考えますか。 正社員になって,お金の心配がなくなってからゆっくり子作り&マイホームを考えるべきでしょうか。 それともやはり体のことも考えて早めに子どもを考えるべきでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますので,いくらでも補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 最高の人生設計って

    想像してください・・・ 「あなたは今、フリーター、24歳です。 これからあなたが思う最高の人生設計をたてなさい。」 という問題があり、ぜひ皆様にも聞いてみたく載せてみました。 今の自分はまだ、社会経験の無い未熟な学生なので、どうも書くことに リアリティーがないのです。 そこで、もしこの状況なら、皆さんはどんな人生設計をたてますか? よりリアリティのあるものにしたいので、資格とか、職業とか、その間のバイトとか、地域とか、国とか、結婚とか、より具体的に・・・ どうですか?夢(人生設計)を語りあいませんか? 俺なら・・・ 私なら・・・ 見たいな感じで。 いろんな人の人生をみたいですので、ご協力おねがいします。 ちなみに、このフリーター、24歳は俺の友達です(苦笑)

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生設計めちゃくちゃ、死にたい。

    ワタシは人生設計がむちゃくちゃです。 大まかな人生のターニニングポイントを紹介すると 19歳 マスコミ関係の2年制専門学校入学 普通自動車免許取得(8t限定) 21歳 卒業し、出版社バイト勤務するが、元々あった醜形恐怖が悪化し退職。学校・地元の友達からのいじめもあり、宗教に入るなど錯乱。 22歳 宗教を辞めて引きこもり開始、たまにバイトなど 28歳 急に就職が怖くなり、運送関係を最初に考えましたが、事故がコワイと感じて、父親が再就職でビルメンテナンスの資格を取ったことから、設備管理関係の就職と運送両方で使えそうな資格を視野に、大型特殊・フォークリフト・ユニック・高所作業車など資格などを取りまくるが、宛にしていた就職先の求人がなくなりモチベーション低下。 29歳 とりあえず、希望会社の求人に空きが出るまで近所の飲食店でバイトをしようとしたら、社員採用されたが、社会保険なしのブラック企業 33歳 働いていくうちに独り身なので、自炊をしなくて済む飲食業は便利と感じるようになり、ズルズルと続け、調理師免許の実務期間を過ぎたことや、上司からのパワハラ(奢らされる、金を貸せと迫られる)がつらくなり退職 34歳 次こそは社会保険完備のシゴトで生涯やり通すシゴトをしたいと思っていますが、空きを待っていた企業の求人もチェックしなくなり、実際フルタイムで働いた始めての生活実感からして、自転車通勤か、電車通勤のみに通勤方法を限定したくなり、以前希望してた企業に興味がなくなる。 という状態です 何のために資格をとったか悩む日々で、途方に暮れているという状態です。 知り合いなどからシゴトの誘いや、自分で見つけたものなどをあげると 1,ガソリンスタンド(誘われている会社がフランチャイズなので、アットホームな雰囲気で◎) 2,身体を壊さなくてすむ、フォークリフト・ユニックを使った運送業(ひとりになれるのが◎) 3,せっかく取った資格を活かしたいので、設備管理やプラント工場(今にしてみるとこの類の求人は少なく、むさくるしい職場のイメージがあり一番遠ざけるべきシゴトだったのかも、特にマシンを扱えるということで給料が高いイメージもなく・・・) 4,社会保険完備の飲食業(職場環境によってはアリ) などいろいろ選択肢で迷っています。 今から考えると、べつに資格を取らなくても、実家から近い条件で、運送業・ガソリンスタンド・飲食業を高卒ですぐはじめればよかったなぁと後悔しています。いろいろ試して30歳前に、それらからどれか一つに絞るべきでした。 ユニックやフォークリフトは運送業でも使えそうですが、何故、大型特殊や高所作業車などを取得したのかとても後悔しています。理由は、運送業は一人になれてそれはそれで、楽しそうですし、友達がトラッカーなので、時間が合えば定額通話を楽しめます。 ガソリンスタンドや飲食業は若い女の子と接することができるので、目の保養になり、おっさんだらけの職場は辛いと想像しました。 元々、思いつきで行動するバカなタイプでしたが、ホント無駄金使いまくりです。 資格を中古で売れませんかねぇ。 ほんとバカ人生です。 アドバイスお願いします。

  • 人生半ば・どうしても一級建築士になれないんです。

    人生半ば・どうしても一級建築士になれないんです。 35歳・独身・女・ 今年も落ちました・・・(学科) 今年は独学で78点・去年は日建の短期コースで95点・その前は独学で(点数忘れました)・その前も日建の短期コース・入社3年目に総合資格に行きましたが、仕事が忙しすぎて(設計事務所・意匠設計)、学校に100%通うことはできませんでした。 気づけばこんな年になってしまい、何もない自分がいます。 受かったらやろう と思っていることが何もできず、人生立ち止まったままです。 この年のせいか、試験後にどっと疲れが出てしまうようにもなりましたし、今後バシッと諦めて、人生方向転換すべきか、来年も受けるか迷ってしまいます。 やはり、落ちる人は永遠と落ち続けるのでしょうか? たしかに周りを見ても、受かる人たちは1回か二回で受かっていますし、未だに受け続けている人たちもいます。 一級建築士になれた方、人生半ばで迷い・行くべき道を見つけられた方、どんなことでも結構です。 アドバイス・ご意見等ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 人生疲れました

    42才 学歴、資格、ありません 毎日ハローワークに行ってます、 求人誌も見てます、 リク○ビなどは応募できる所はありません、 今時、買い手が選ぶ時代なのに 仕事は選ばなければあるとかいってる、 時代遅れな人と話しすると説明するのも馬鹿馬鹿しいです、 普段、知り合いにはいえませんが、 正直、人生疲れました、 同じように中年から、頑張った人の意見が聞けると嬉しいです。

  • 30歳からの人生設計について・・・

    今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

  • 回路設計の仕事について

    現在求職中です。 今職安で気になる求人があるのですが、 その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、 事業内容に  ・真空装置などの設計・製造  ・荷電粒子源及び制御装置の設計・製造 仕事の内容に  ・半導体製造装置制御系設計製造  ・真空計測器設計製造 と書かれていました。 そこで  ・実際どのような仕事をするのでしょうか?  ・経験が無くても大丈夫なのでしょうか?  ・将来性のある仕事なのでしょうか?  ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか?  ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? 私自身上記に関する学校も出ていませんし、資格なども持っていません。 本当に何も分かりませんので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう