• 締切済み

就活中の30代半ばです。人生設計とは何?

今日、電話でとある求人に応募をしたのですが、先方から、色々聞かれ答えました。 これまでどんな仕事をしてきたか、辞めた理由は何かなど。 人生設計はあるかとも聞かれたのですが、どう答えればいいのか一瞬戸惑いましたが、私は独身ですので、誰か気の合う女性と出会い、結婚して子どもを作り、妻と子どもを食べさせていけるように仕事を頑張っていきたいと答えました。 そうしたら、それは当り前の事で、人生設計とは言わないと言われました。 また少し考えたのち、周りの従業員の方と気持ちを同じくして会社の利益達成のために協力し結果を残せるようにしたいと答えたら、それも否定されました。 人生設計とはなにかと聞かれたらみなさんはどのように答えますか? ちなみにその会社は求人票で額面15万~17万となってました…。 職種は、工場内での醸造肥料の製造ラインです。 私は今年3月に一身上の都合で退職してからずっと就活していますが(貯金生活)、中々決まりません。 それで、県外に出て、全国に点在します、船舶関係の仕事を天職にしたいと考えておりまして、 その仕事をする上で必要な資格取得の講習申し込みを2つ行いました、7月末と8月末に始まります。 それまでまだ少し日があり、目指している資格が国家資格でもあるので費用がとてもかかるので、 少しでもお金を稼げたらと思い、目ぼしい仕事を見つけたので今日電話応募したのですが。 もちろん、上記のような事は一切言っておらず、長期勤務希望の旨伝えました。 皆さんが私の状況にあったとして、みなさんなら、あなたの人生設計は?と聞かれたら何と答えますか? ちなみに私の趣味はランニング(大会にも出ます)、車(今は現行スカイラインセダンに乗ってます、ゆくゆくは日産GT-RやメルセデスやBMWの高性能モデルなど欲しいと思っています)、美味しいものを食べる事です(笑)

noname#151314

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

結婚とか、定年まで働きたいとか、もちろん人生設計です。 が、会社側が聞きたいのは、そこじゃないんですよね・・・ 1年後、3年後、5年後、10年後の自分の目標とすべき姿のことです。 もちろん、仕事、プライベートともにあるでしょうが、どちらかと言うと仕事のことを聞きたいのだと思います。どんな計画でどんな形の自分の未来を作ろうとしているか、まさに設計ですよね? 内心そうでも、『仕事をして給料がもらえれば良い』では、採用する理由が見つかりません。 同世代の方みたいですが。。。ニュアンスは伝わりましたでしょうか?

質問者

お礼

漠然としすぎてよくわかりません。 なるほど仕事についてを答えるのか、という事だけは伝わりました。 仕事についてと言っても、今日のところも、これから目指す職種についても未経験ゆえに具体的な答えはでてこないですね。 経験があれば、何ヶ月後にあれを覚えて何年後にはあの資格を取るぞ、みたいに具体化できますが。