• ベストアンサー

野球狂の詩の題名わかりますか?

こんばんわ~m(_ _)m 現在(もう来週で最終回ですが…) スカパー(?)のファミリー劇場で野球狂の詩というアニメが やっていますがそれの1-8回目の題名を知りたいのです。 ご存知の方がいれば教えてもらえませんか? (ファミリー劇場のWWWを見たり、検索かけてみましたが イマイチ わかりませんでした… ;_;) ちなみに9-最終回はわかりますので書いておきます。 ( )内は私のメモです。(^^;) 1~8:不明  9:再び対決の時!出るかドリームボール 10:泣くな武藤!あれがドリームボールだ 11:魔球がゆれた!はばたけ勇気! 12:よれよれ18番(岩田鉄五郎の話) 13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子) 14:北の狼・南の虎(後) 15:スラッガー藤娘(国立の話) 16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話) 17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話) 18:白球七五三(国立大ファンの女の子の話) 19:脅迫スリーラン(岩田家の一粒種たけしくんを誘拐したのは…?!) 20:スチール100円(スリの親子の話) 21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!) 22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?) 23:メッツ買います(貧乏なおじさんがメッツを買うお札に秘密…) 24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話) 25:コンピュータ審判(最終回) びっくりしたのは、一回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって 以降の人と違うんですね… (確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような… でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと ラナの信沢三恵子さんになったような…) ?の多い文章ですみません… もし間違っている部分があれば、あわせて教えてもらえれば うれしいです。 でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

「野球狂の詩」のDVDを持ってます。 それによると 第1話~第11話が「水原勇気編」 第12話~最終話が「キャラクター編」 となっております。(原作では、キャラクター編が咲きなんですけどね。) さて、サブタイトルですが、 1:水原勇気登場 (ただし、これはスペシャルで、次の第2話を第1話とする説もあります) 2:女投手誕生 3:燃えろ!勇気の初登板 4:なぜ?!ボーリングに挑む勇気! 以下は答えが出てますが 5:連敗メッツ 何処へ行く! 6:やった武藤!初ホーマー! 7:泣くな勇気 さまよう魔球! 8:ドリームボールは夢か!?メッツ大ピンチ となっております。 9話以降、25話(最終回)まで、質問者さんの通り、サブタイトルは間違っておりません。 >1回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって 以降の人と違うんですね… >(確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような… >でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと >ラナの信沢三恵子さんになったような…) こちらについて。 水原勇気はおっしゃるとおり1話が木ノ内みどりさん、2話~11話が信沢三恵子さんです。 岩田鉄五郎の声は 1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。 それから、12話以降の?等について。 >13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子) これは、メッツに入る火浦健とタイガースに入る王島大介ですね。 >16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話) >17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話) これはおっしゃるとおり、富樫平八郎で正解です。 ウォッスの方がプロ入りするまでの話、ガッツの方がプロ入りしてからの話です。余談ですが、この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。 >21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!) 相手の名前は可奈子さん。で声を当てられたのがおcっしゃるように峰不二子と同じ増山江威子さんです。 >22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?) あってますよ。ただし、同期と言っても高校での話ですが。国立と山井が高校の野球部にいたときのエピソードで、卒業後、国立はドラフト指名されメッツへ、山井は野球をやめ、新聞記者になります。 >24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話) 原作のタイトルが「乞食打者」で、アニメのサブタイトルは「おんぼろルーキー」です。「乞食」という言葉が放送的にまずかったんでしょうね。

cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ~ こんなに詳しい回答を頂きありがとうございます! DVD持っていらっしゃるなんてすごいですね~ >岩田鉄五郎の声は >1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。 そうです、そうです!はじめは違うんですよね… >この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。 ええっ初耳です!見てみたいです。 なんとなくですが、水原勇気をはじめとした水島新司さんの描く女性の横顔と 里中満知子さんの描く女性って(絵柄が)あっている気がするので、 合作もいい感じに仕上がっているんでしょうね~ それと「乞食打者」より「おんぼろルーキー」の方が やっぱりいいですね…確かに表現がちょっと…(^^;) でわでわ!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

下記のページに4~8回の題名が載っています。 書き込んだ方の手持ちビデオでは、1~3回はサブタイトルがなかったようですね。 4・なぜ?!ボーリングに挑む勇気 5・連敗メッツ何処へいく! 6・やった武藤!初ホーマー! 7・泣くな勇気さまよう魔球 8・ドリームボールは夢かメッツ大ピンチ http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html
cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ~ すばやいご回答ありがとうございます! なんとなく昔見た記憶や話の内容がよみがえってきました! Webで検索はしたのですが、アニメ版については 思ったよりひっかからなかったのでがっかりしていたのです。質問してよかったぁ~ でわでわ

関連するQ&A

  • 大阪市内観光

    東京見物は見どころつきませんが、大阪は繁華街の南と北の散策、そして咲くやこの花館、国立文楽劇場、USJ、ミノウ公園、大阪城公園を経験しました。また今度1日市内で過ごす時間できたのですが、どこに行こうか悩んでます、というより適当なところ見つかりません。熟年が楽しめるところもうほかにおまへんか?

  • ぼっちざロック素直によかったですよね?

    劇場版決まったぼっちざロック 素直に面白かったですよね。 ぼっちちゃん素直に良い奴でした。 最終回でバンド仲良くなった 異世界転生ばかり最近でしたが 素直によかったですよね? キタちゃん可愛い🩷

  • 世界名作劇場「南の島のフローネ」のビデオ・DVDって発売されていますか?

    先日ビデオレンタルで、世界名作劇場の完結版「南の島のフローネ」を借りて見たのですが、最終回の話がすべてカットされていてとても悲しい思いをしてます。 どうしても映像で見たいのですが(ストーリーは知っているので)、ビデオやDVDって発売されているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 南から北へ上がる階段

    以前友人に、南から北へ上がる階段の家は泥棒が入りやすいらしい、と聞いたことがあります。その友人宅がそうで、3回泥棒に入られ大きな被害があったので建て替えた、と聞きました。ずっと以前の話で今はその友人とは連絡をとっていないので確認できず、うろ覚えでもあるので、どなたかそのようなことをご存知の方、確かなことをお教え頂けないでしょうか? たとえ、南から北に上がる階段であったとしても、西や東に登りきる、ならいいのでしょうか? 家を設計するに当たり、とても気になってきたものですから。よろしくお願いします。

  • 少ないですか?

    僕は、18きっぷを使って夜行に乗り、南は福岡から北は山形まで年に何回か行きます。二、三日かけてね。がしかし、今まで周りで同じ様な旅をしている人の話を聞いた事がありません。何故ですか?やはり時間がかかりすぎて疲れるとか、そんなに時間がないとかですか?

  • この詩の題名は 何が宜しいでしょうか

    権力者や立場ある人間からされた様々なこと 魂が なによりわたくしの苦しみを理解してくれているであろう思いが 何が何でも忘れないはず わたくしがこの先どの様な人生を歩もうと この心は変わらない 面白おかしく捉えた人間 どの言葉や事柄も忘れない 悪意があったか 馬鹿にしたか 楽しんだか お一方お一方の心にはあるはず 幼き頃からの夢や柔らかな心や様々を奪い 一生ものやもしれぬ心 横暴極まりなし 計算でもお有りなのであろう 謝れないのならば 一切とやかく くだらないふざけた真似は控えて頂きたい ごっこじゃねえんだよッカス! あなたがたが繰り返してきた横暴なイカレタ事実を わたくしが身を持って経験し証明した 心あたりの横暴な首謀者には解るでしょうに

  • この詩の題名について

    『なぜこんな心の症状にする必要があったのか あなたがたは間違っている 本当に間違っている それが正義か 偽善者が 様々先まで偶然装い現れて わざわざ何等や言うなんて この数年の経験が この症状にしたこと気づかぬか 遊び半分感覚で 何が正義か宗教だ 本当に本当に酷すぎる なぜなら把握してた筈 心発症しうる可能性や様々を どこに怒りや矛盾をぶつければ良いのか 健康な心には解るまい ふざけた心には解るまい 横暴な心には解るまい 強い心には解るまい だから弱い立場は泣き寝入り 次は怨み憎しみ芽生えさせ 何が正義だ笑わすな!! ッ!。』 空虚 無き雲 以外何か御意見お教えください。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この詩の題名は何が思いつきましたか。

    ※うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ ※…

  • エヴァンゲリオン劇場版について教えてください

    すみません、エヴァンゲリオン劇場版について教えてください。最近yahooで無料視聴しましたが、劇場版として「DEATH(TRUE)2」が配信されていました。 以前、レンタルで「Air,まごころを君に」を見たのですが、Air、まごころを君にも劇場版ですか? だとしたら、映画館で上映された時に、2本立てで上映されたのでしょうか?それとも「Air、まごころを君に」は劇場版ではないのでしょうか? TVのラストは何話ですか?またTVのラストのタイトルを教えてください。 どれがエヴェンゲリオンの最終回ですか? 見る順番としては下記の順番ですか??? 1:TV最終話 2:DEATH(TRUE)2 3:Air,まごころを君に

専門家に質問してみよう