• ベストアンサー

野球狂の詩の題名わかりますか?

こんばんわ~m(_ _)m 現在(もう来週で最終回ですが…) スカパー(?)のファミリー劇場で野球狂の詩というアニメが やっていますがそれの1-8回目の題名を知りたいのです。 ご存知の方がいれば教えてもらえませんか? (ファミリー劇場のWWWを見たり、検索かけてみましたが イマイチ わかりませんでした… ;_;) ちなみに9-最終回はわかりますので書いておきます。 ( )内は私のメモです。(^^;) 1~8:不明  9:再び対決の時!出るかドリームボール 10:泣くな武藤!あれがドリームボールだ 11:魔球がゆれた!はばたけ勇気! 12:よれよれ18番(岩田鉄五郎の話) 13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子) 14:北の狼・南の虎(後) 15:スラッガー藤娘(国立の話) 16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話) 17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話) 18:白球七五三(国立大ファンの女の子の話) 19:脅迫スリーラン(岩田家の一粒種たけしくんを誘拐したのは…?!) 20:スチール100円(スリの親子の話) 21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!) 22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?) 23:メッツ買います(貧乏なおじさんがメッツを買うお札に秘密…) 24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話) 25:コンピュータ審判(最終回) びっくりしたのは、一回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって 以降の人と違うんですね… (確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような… でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと ラナの信沢三恵子さんになったような…) ?の多い文章ですみません… もし間違っている部分があれば、あわせて教えてもらえれば うれしいです。 でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

「野球狂の詩」のDVDを持ってます。 それによると 第1話~第11話が「水原勇気編」 第12話~最終話が「キャラクター編」 となっております。(原作では、キャラクター編が咲きなんですけどね。) さて、サブタイトルですが、 1:水原勇気登場 (ただし、これはスペシャルで、次の第2話を第1話とする説もあります) 2:女投手誕生 3:燃えろ!勇気の初登板 4:なぜ?!ボーリングに挑む勇気! 以下は答えが出てますが 5:連敗メッツ 何処へ行く! 6:やった武藤!初ホーマー! 7:泣くな勇気 さまよう魔球! 8:ドリームボールは夢か!?メッツ大ピンチ となっております。 9話以降、25話(最終回)まで、質問者さんの通り、サブタイトルは間違っておりません。 >1回目は岩田鉄五郎や水原勇気の声優さんって 以降の人と違うんですね… >(確か 実写の映画版に出ていた西村晃さんと木ノ内みどりさんだったような… >でもってその後は2回位違う人が入って銭形警部の納谷五郎さんと >ラナの信沢三恵子さんになったような…) こちらについて。 水原勇気はおっしゃるとおり1話が木ノ内みどりさん、2話~11話が信沢三恵子さんです。 岩田鉄五郎の声は 1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。 それから、12話以降の?等について。 >13:北の狼・南の虎(前)(火浦健と???が双子) これは、メッツに入る火浦健とタイガースに入る王島大介ですね。 >16:ウォッス10番(富樫平八郎?の話) >17:ガッツ10番(富樫平八郎?の話) これはおっしゃるとおり、富樫平八郎で正解です。 ウォッスの方がプロ入りするまでの話、ガッツの方がプロ入りしてからの話です。余談ですが、この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。 >21:鉄五郎のバラード(鉄五郎の恋の話、相手は不二子?!) 相手の名前は可奈子さん。で声を当てられたのがおcっしゃるように峰不二子と同じ増山江威子さんです。 >22:熱球白虎隊(国立と同期?の山井記者の話?) あってますよ。ただし、同期と言っても高校での話ですが。国立と山井が高校の野球部にいたときのエピソードで、卒業後、国立はドラフト指名されメッツへ、山井は野球をやめ、新聞記者になります。 >24:おんぼろルーキー(wwwには乞食打者とある、金太郎の話) 原作のタイトルが「乞食打者」で、アニメのサブタイトルは「おんぼろルーキー」です。「乞食」という言葉が放送的にまずかったんでしょうね。

cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ~ こんなに詳しい回答を頂きありがとうございます! DVD持っていらっしゃるなんてすごいですね~ >岩田鉄五郎の声は >1話が西村晃さん、2・3話が北山年夫さん、4話以降が納谷悟朗さんです。 そうです、そうです!はじめは違うんですよね… >この話の原作は、里中満知子さんと水島新司さんの合作なんですよ。 ええっ初耳です!見てみたいです。 なんとなくですが、水原勇気をはじめとした水島新司さんの描く女性の横顔と 里中満知子さんの描く女性って(絵柄が)あっている気がするので、 合作もいい感じに仕上がっているんでしょうね~ それと「乞食打者」より「おんぼろルーキー」の方が やっぱりいいですね…確かに表現がちょっと…(^^;) でわでわ!

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

下記のページに4~8回の題名が載っています。 書き込んだ方の手持ちビデオでは、1~3回はサブタイトルがなかったようですね。 4・なぜ?!ボーリングに挑む勇気 5・連敗メッツ何処へいく! 6・やった武藤!初ホーマー! 7・泣くな勇気さまよう魔球 8・ドリームボールは夢かメッツ大ピンチ http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~sophia/gbook/geobook6.html
cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ~ すばやいご回答ありがとうございます! なんとなく昔見た記憶や話の内容がよみがえってきました! Webで検索はしたのですが、アニメ版については 思ったよりひっかからなかったのでがっかりしていたのです。質問してよかったぁ~ でわでわ