• ベストアンサー

SRX400セル付きのホイール材質について

SRX400 1991年式のホールの材質はアルミですか?マグネシウム合金だったりしますか? 汚れを落とすのに洗浄材を使用するうえで物によっては「マグネシウムホイールには絶対に使用しないで下さい。」と書かれてるものがあり気になります。 またホールをキレイにするお勧めの洗浄材・研磨材などについても教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

国産の一般市販車で、マグネシウムホイールの採用は無かったと記憶しています。かのNR750でさえアルミホイールだったはず…。マグネシウムは空気中でも酸化しやすいので塗装などの保護皮膜のキズに敏感なのと、脆い(縁石にガツンと乗り上げただけでバッカンと割れるそうな)ので、一般市販車には採用しづらいのでしょう。 というわけで、SRX400のホイールはアルミニウムです。 で、本題。ホイールを掃除するといっても単に汚れ落としをしたいのか、それとも腐食が進んでいるので錆を落としたいのかで変わってきます。汚れ落としなら強めの中性洗剤でせっせと掃除すればOKです。しかし腐食しているのなら、磨くしかないと思います。腐食はクリア塗装の下で発生しているためクリア塗装をはがさなければなりません(つまり研磨する)。ただし、本来塗装はアルミの腐食を防ぐために施されているもの。塗装をはがすことによりアルミ地肌が剥き出しになるため、メンテナンスは今まで以上にマメに行わないとあっという間に腐食していきます。 アルミホイールの研磨方法は色々なサイトで取り上げられています。 例えばこちら。 >>http://www.45degree.net/work_polish/wheel1.htm

motty2
質問者

お礼

なるほどアルミホイールも地肌にみえてクリア塗装がしてあるのですね。 とりあえず安心して市販のクリーナ類は使えそうです。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.1

リムは、アルミです マグネシウムなど 標準では有り得ません 汚れ落としと言うか 磨きでは ピカールか ネバダル(綿に研磨液が染み込ませてあり 綿をちぎって磨く) リムより スポークのメッキが 腐食します。

motty2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 セル付きSRXはスポークホイールではありませんのでメッキ部分は無いのです。 ネバダル、初めて聞きましたのでまた試してみます。