遊びに行くと体が痛むのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 遊びに行くと体が痛む理由は何でしょうか?特に大人数で遊ぶことが苦手で疲れてしまう場合、体が拒否反応を起こす可能性があります。
  • 外出先で痛みを感じる理由について、自分が人付き合いが苦手なためではないかと考えることもあります。特に長時間騒いだり出し物を楽しむことに興味がない場合、痛みを感じる可能性があります。
  • 職場の人間関係で辛さを感じることはなく、仕事よりもプライベートの集まりの方が疲れる場合、人付き合いが得意ではないために体が痛むことがあります。楽しめる場所に行きたいが、痛みがあるため行くのが難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びに行くと体が痛むのはなぜ?

二十代後半(女)です。宜しくお願い致します。 先ほど、彼氏の職場の上司と先輩と数名で遊びに行って帰ってきたのですが、尋常じゃなく疲れてしまいました。遊んでいる最中も、つらくて吐いてしまうくらい疲れました。 あまりに疲れたので、何故なのかよく考えてみたのですが、自分ではいまいち理由がわからず困っています。もしなにか似た症状をご存知の方や、「これが原因なのでは?」と思った方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 そのときの状況を詳しく説明すると、遊びに行った人は、みんないい方でした。場所は、カラオケとファミレスとゲームセンターです。あまり楽しくはなかったけれど、誘ってもらえるのは有難いことだし、和気あいあいとした職場のようなので、とりあえず笑顔でいました。 五時間くらい経つと、強い頭痛と吐き気に襲われました。 帰ろうかと思ったのですが、もう終電もなく、彼氏の先輩がみんなを送ってくれることになっていたので、解散になるまで待ちました。その間数回吐き、解散する頃にはもう誰とも口すらききたくないくらい疲れてたんです。 これは、今回だけじゃなくて、遊ぶ相手が誰でも同じような状態になります。 頭痛と吐き気だけでなく、顔面や身体中が痛みます。とてもその場を楽しむどころではありません。 もう何年も悩んでいます。もちろん病院で色々な検査をしましたが、特になにも見つかりませんでした。整体に通いつめてなんとか痛みをとってきました。 そこで、ひとつの可能性として、実は自分はものすごく人付き合いが嫌いだったり苦手だったりするんじゃないかと思いました。 特に大人数で遊ぶことにあまり興味がありません。そこまで仲良くない相手と長時間騒いだりはしゃいだり出来ないんです。最初は楽しくてもすぐに飽きてしまいます。自由に行動出来ない状況が少し苦痛です。 しかし仕事は接客業ですし、職場の人間関係で辛さを感じることは滅多にありません。仕事よりプライベートの集まりのほうが疲れます。 せっかく誘ってもらっても、楽しめないのが嫌で、大体の誘いは断っていますが、楽しめるものなら楽しみたいのです。でも本当に痛みがすごいんです。 人付き合いが得意ではない、もしくは好きではない場合、体が拒否して痛むことはあるのでしょうか? 今のままでは誰とどこに出掛けるのも億劫で困っています。 分かりづらい文章で申し訳ありません。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。痛みなく遊びに行きたいです。

noname#148803
noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

基本的に基礎体力がないのです。 5時間、少なくとも、その半分を実際に体を動かす。 それができない。 たったり座ったり、歩いたりを、ずっと。 シゴトは自分のペースでできるし、時には、楽な場所、楽な姿勢をとるができる。 5時間、全部が外。 大人数で遊ぶということは、一人だけじっとしていること難しいことが多い。 基本、体力をつけてから、同じようなことがあればまた、別の要素を考えてもいいでしょう。 アナタが普段から、駅の階段を上るとか、一駅は歩くとかを実践されてないならですが。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体力はないほうだと思います。基本的なことから改善していこうと思いました。 遊ぶのにも思っているより体力が必要みたいですね… ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 もしかしたらですが、遊びに行った先の建物に使われている建材などに使われている物質に対して過敏に反応する「シックハウス症候群」の一種ではないでしょうか。  病院で色々な検査をしたようですが、「パッチテスト」というアレルギーテストをしていないようであればしてみてください。  前にシックハウス症候群のことをテレビで特集していたのですが、壁紙を貼る時に使う接着剤の成分にアレルギーがある人がいて、気化した成分でアレルギーを起こす場合があるらしいです。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッチテストはまだしたことがありません。自分がシックハウス症候群とは予想もしておりませんでしたので、次回の通院の際に担当医に相談してみます。 知らない病気がたくさんありますね…ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

    27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

  • 僕は体が弱いのでしょうか?

    僕は体が弱いのでしょうか? 最近職場の人にそういったことを言われ気になっています。 僕は高校時代はテニス部で、県大会にも出てたレベルで、副主将もしていましたし、今でも運動は人並みよりすこしできるほうだと思います。 体力もある方だとおもいます。 性格も暗くはないはずです!(笑) (現在19歳) けれど、ひと月のうち半分くらい体調がよくないです。 動悸、頭痛、嘔吐、下痢、吐き気、微熱などの誰にでも起こりそうな症状が頻繁におこります。(特に頭痛、嘔吐吐き気) けれど、多少吐こうがだるかろうが「このくらいいつものこと」とすごしていました。 (内科は複数の病院に行きましたが、異常はありませんでした) ところがある日、いつもより少しひどく仕事を休みたいと連絡したところすごく心配され、こう言った話をしました。 それからというもの職場の人みんなから「大丈夫?」と聞かれることがふえ、 心配してくれるのはありがたいけど、そんなに弱くないと自分では思っているので複雑な気持ちです。 病院でも異常はないのでこのくらいのものだと思っていたのですがやはりこういうのは病弱というのでしょうか? このくらい平気、大丈夫。ではすまないのでしょうか? 僕は大勢に心配されたくないです。 そういう風に見られたくないです。 今まで病弱だとかそんなこときにもしていなかったのでどうしていいかわかりません(汗) 病弱だからって気にせず今まで通りでいいのでしょうか? それとも今まで以上に頑張って元気だと伝えるのがいいのでしょうか? みんなに心配されないには、頼られるくらいになるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 体目的なのか

    前提事項 ・約6年付き合っている彼氏がいる ・職場で上手く馴染めていない社会人5年目 4月から部署異動をし、そこに私のことを周りにかわいいと言っている先輩がいます。 連絡先は今年の3月に交換しました。 4月初め 先輩は私の重い仕事を肩代わりしてくれたり、職場には慣れた?などど気を遣ってくれる感じでした。 4月下旬 その先輩から遅くまで自分の職場の愚痴や病んでますLINEがくるようになりました。ある金曜日の夜には遠回しで今から会いたいという旨のLINEが来ました。その誘いは断りました。 5月中旬 悩みを相談したいから会いたいという旨の誘いがありました。彼氏がいるので2人は難しいと伝えたら職場の複数人を誘って飲み会を開催することになりました。 飲み会の日間近になり、先輩から飲み会の場所まで最寄り駅で集合して一緒にいき、帰りも途中まで一緒に帰りたいと誘いがありました。これくらいならいいかなと思い承諾してしまいました。 帰りは自宅の関係で途中で解散になるはずが私の最寄り駅まで先輩がついてきました。私の最寄り駅を下車すると先輩がもう俺の気持ちわかってるでしょ、好きだよ等いい私に抱きついてきました。私は快諾はしませんでしたが拒否もしませんでした。 その後解散しましたが、どっか泊まる?というLINEがきたあと、明日また2人で会いたいという連絡がきました。 明日は無理です、また機会があればという返しをしたら、またを期待して待ってるという返事がきました。 私が先輩に隙をみせてしまっていることは自覚していますがこれは体目的でしょうか。 長文・乱文失礼しました。

  • 職場の女性に身体を触られます

    職場の女性に身体を触られたり、服をめくられたり、引っ張られたりされて気持ちわるいです。(当方も女性です。。。) 相手は50歳近くの女性なのですが、未婚であまり人付き合いの良い方ではありません。かなり年上の方ですし、相手は女性なので最初は我慢していましたが、二の腕やお腹などを触ってきて、二の腕などは揉んだりします。はっきり言って気持ち悪いです。レズビアンではないようなのですが、男性とのお付き合いも(友人含め)ない様で、ノリとしては女子中学生がベタベタしてくるのと同じ感覚の様なのですが、何度もやんわりと止めてほしいといっても、嫌がる姿が面白いといって止めません。彼氏に相談したところ、どうやら私の肌の感触は結構気持ちいいものらしいのですが。。でも、彼氏に触って気持ち良いと言われたらうれしいですけど、女性に愛玩されても嬉しくないです。。以前は、旅行に一緒に行きたいとか言われたのですが、私としてはあくまでも職場でのお付き合いですので、プライベートなお付き合いはするつもりはありませんので、聞かなかったフリをしてしまいました。仕事中に、指先でつついてきたりして本当に迷惑だし、時々ジッと私を見ていたりするのです。これって、ヤバイのかなー??なんて思ってるんですが、女性が女性にこんなことする気持ちがわかりません。何で??だれか、この女性の心理と対策を教えてください。いい年をした大人の行動ではないですよねぇ・・。

  • 頭痛、めまい、吐き気がおそってきて、身体調べてもら

    頭痛、めまい、吐き気がおそってきて、身体調べてもらっても異常ない、 心療内科に行っても、実際に熱が出て、倒れることはありえないと言われたそうです 君みたいに前向きな人が欝になることは考えられないとも 仕事ができない状況です。腹痛もあるらしいです 医者からは、原因不明と言われて、 どういう病院に行けばいいのでしょうか こういった症状を経験されている人はいませんか 何か情報をいただければ」

  • 私は、頭痛と、吐き気が、します。

    私は、頭痛と、吐き気が、します。パソコンを、長時間すると、頭痛と、吐き気が、します。仕事を、しても、頭を、下げたら、吐き気が、します。神経内科へ、行った方が、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私は、むち打ちに、なっているので、その性かなて、思います。症状は、分かりません。私は、今でも、頭痛と、吐き気が、します。パソコンは、長時間していなくても、頭痛と、吐き気は、します。どうしたら、良いのでしょうか?

  • 明日、話し合いがあります。

    こんばんは。よろしくお願いします。 サークルで内政(練習場所の確保や、他大生がキャンパスに入れるように準備したりというもの)の仕事をしています。 他大と合同で、そちらの学校にも内政がいます。 仕事仲間である相手校の内政と価値観が全く合わず、 7ヶ月ほど辛抱してやってきました。 ですが、精神的なストレスから肌荒れ・吐き気・頭痛などを起こすようになり、 あるメールがキッカケで、耐え切れずに先輩に相談しました。 先輩は1つ上で、その学年は何かあると学年同期で話し合うという習慣があったらしく、 気付けば多くの人が私の状況を知っていました。 昨日、相談したのとは別の先輩から、「もう1人の内政からは話を聞いたので、そちらの話も聞きたい」と連絡がありました。 この先輩はとてもいい方で、先輩後輩問わず信頼されています。 ひとまず了承し、他の方(信頼できる人)を入れて3~4人で話そうということになりました。 それが明日の午後です。 質問なのですが、何を話せばいいのでしょうか? 仕事をきちんとこなしていないのは相手内政なので、 そこを指摘していくくらいしか思いつきません。 先輩方は何を聞きたいのでしょうか?

  • 体の疲れ

    最近、めまいと頭痛と疲労感が激しいです 立ちくらみもしてます 異が焼ける感じがして吐き気もたまにあります。 病院で見てもらっても特に悪い所はありませんでした。 多少高血圧。 仕事の疲れかと思ってましたが それもあるとは思いますが、なにが原因かわかりあmせん。 このような症状になった人、または克服したひといましたら、教えてください

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • この人の気持ちは何なの??

    職場の若手での飲み会があったんです。 わたしがお手洗いに行ったら 職場の1つ上の先輩が女子トイレに居たんです。 理由を聞いたら男子トイレがあいてなく 女子トイレに来たとのこと。 まあそのことはなんとも思わなかったのですが 私が用を足して出たらまだその先輩がいるんです。 二人で席に戻ろうとしたら メンバーで行方不明の方がいたので 2人で探しに行って男子トイレを覗いたんです。 そしたら引きずり込まれ強く抱きしめられました。 1回振り切ったのですが力足りずまた抱きしめられ キスされそうになったのでやだ!って言ったら 案外軽くないんだ。って言われました。 なんもなかったかのように2人で自席に戻ったんですが 足を絡めてきたり、腕組んできたりしてきました。 そのあと何も無く解散したのですが… 先輩はなんも無かったのように接してきますが… このことがあってから私は変に意識してしまいます。 特殊な仕事なので勤務が3交代で時間帯が違いますが 仕事時間が被ったときはずっと話してます。 この先輩の気持ちはどうなんですかね?? ただ彼女が居なくてひと肌恋しくなって私に来たのでしょうか? それとも私に気があって… 自分のきもちも先輩のきもちもわかりません。