• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーエアコン使用時の異音と不具合?について)

カーエアコン使用時の異音と不具合?

このQ&Aのポイント
  • カーエアコンを使用する際に異音や不具合が発生しています。エンジンから変な轟音がし、車体がぶるつくこともあります。停車中に特に気になります。通常のエアコン使用時のエンジン音とは異なり、回転数に変化はありません。また、冷え方も悪くなっているように感じます。
  • 最近の出来事として、エアコンを使用中に突然冷えず、エアコン使用中のランプが消える症状が発生しました。押してもランプが何度か消えた後、普通に冷えるようになっています。しかし、異音はまだ続いています。
  • 先日、コンプレッサーを交換した後から変な音がするようになりました。車検までは通す予定はありませんが、真夏にエアコンが故障して使えなくなるのは心配です。修理費用も心配です。来年には車を買い替える予定ですが、その前に対処したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.3

どんな音や振動なのかは文章からは分からないけど 想像だとアイドリングアップが動作して無くて低回転で負荷が掛かりエンジンがコンプレッサーに負けてエンジンが唸ってるとか オートエアコンのコントローラが故障等 考えられはします 修理先は 前回の所が今ひとつ信頼出来ない要なら 言われる様に電装屋さんが話も早くて技術も有るから良いでしょう だけど その時には この車は買い替え予定等とは言わない方が良いですよ 職人の意欲が無くなるから

HOFUMAN
質問者

お礼

先ほどは補足の際にお礼できずに申し訳ありませんでした。 改めてご回答ありがとうございます。 音の説明というのが言葉で表現しにくくて申し訳ありません。 ボンネットのエンジン?部分からゴォーというかブォーみたいな低い大きな唸ってるような音なんです。 カーエアコンのスイッチがオンの状態で、最初にエンジンキーを回したときや、アイドリング中に症状が出てるようで、走行中は多分症状が出てません(走っていて分からないだけかもしれませんが…。) コンプレッサーの交換、もしくはその周辺が原因なら今のディーラーの方が話がしやすいかなとは思ってます。これまでの長い付き合いもあるし、1か月前の車検時にも話をしたので。 このディーラーにはすでに買い換え予定であることは話しております。 (まあ、ディーラー側も新しい車に買い替えて欲しいのでしょうけど…。) 電装屋さんに点検、修理依頼するなら特に買い換えの話はするつもりはありません。 ただ、どこに依頼するにしても、実際の問題点とその修理費によっては考えてしまいます。 5万以下であれば、最悪この暑さにエアコンなしは辛いので交換やむなしですが、ここでまた10万以上とかなると厳しいです(涙)。せっかく大金つぎ込んで交換したのだから、次の車検も通そうかなんてこともよぎってしまいます。なんだかんだとそうやってチョコチョコ修理や交換で維持費が高くなっているので、買い換えしたいんですけどね。 音だけの問題ですむならこのまま乗り続けてもいいのですが、安全走行上に問題が出るとか、エアコンの故障?がより悪化して多額の修理費がかかるのも嫌なので、とりあえずディーラーで点検してもらい、修理が必要なら見積を出してもらい考えたいです。 ディーラーで問題なしなら、念のため電装屋さんにも調べてもらった方がいいかもですね。 関係あるかどうか分かりませんが、エアコン付けてアイドリングしてると、車体の下に水がたまったと思うんですが、それが少ないように感じます。単に暑さですぐ蒸発しちゃってるだけなのかもしれませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いなかのくるまやです。 その音が直接聞けず、文面からの推定診断になりますが・・。 「コンデンサーファンモーター劣化による異音」を疑います。 既にモーターは死期間近なのではないでしょうか・・・。 自動車電装屋に直接診てもらうのが一番です。 ディーラーなんかもたいがい電装屋に外注出してますし。 タウンページなどで最寄の自動車電装屋を探してみてください。 コンデンサーファンASSY、中古で容易に入手可能なはずです。 なにしろ「トヨタ車」ですからね。 ※いつもながらの「やほお」サンプル http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/149402029 これらファンのモーター部からの異音なら費用も安価に済みます。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も会社に行くときは症状がでなかったのですが、帰りに出ました。 やはり走行中には症状が出ず、信号待ちなどで止まっているときになります。 止まれば必ず出るわけでもありません。 音は、ボンネット左側の方からブゥォーンという低重音がして、その後ブゥォーン、ブゥォーン、 ブォン、ブォン…みたいな感じです。 止まっているときに普通に戻ることもあるし、アクセルを踏みだすと症状が消えるようです。 それと、停止中に気付いたのですが、上記症状が出ているとき、エアコンの換気スイッチ(内部換気ON)のライトが勝手に消えたり、また点灯したりといったことが2回起こりました。 A/Cのライトの方はずっと付いてましたので、冷風は出てましたが、やはり外部換気に切り替わった?ときは少し風の温度が(内部換気に比べて)温かく感じました。 明日の午後にでも、いつも利用している会社近くのディーラーがあるので寄ってみたいと思います。 電装屋さんって一度も利用したことないので、利用しづらい感じですが(お店に入りづらい)、同じトラブルだったとすると技術面や価格面においてどちらがお得なんでしょうか? どうも古い人間で、ディーラー=安心、という感じがして、電装屋さんだと、当たりはずれがあるのかなぁなんて考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まずはコンプレッサーを疑うのがセオリーですね。 取り付けのときに間違えて、エアコンのガスが漏れ出していたのかもしれない。 それで現在空焚き状態になっている…という可能性もありますね。 ただ、普通はガスが抜けた時点でエアコンは動作しなくなるものなんですが。 コンプレッサーが負荷になっているのかもしれないですね。 なるべく早く修理した場所に持っていかれることをお勧めします。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレッサー交換はいつも定期点検や車検を受けているディーラーで行いました。 交換のきっかけは、カーエアコン使用時にカチカチ?と助手席側の部分から音がしはじめ、うるさいなあと思ったからです。多分1年以上そんな状態で走ってました。 一時、その音について相談したところ、異音の認識はしてもらえたようですが、「原因は分からないが特に問題はない」「年数が経ってるので…」ぐらいでしたので、安全走行上に問題がないのなら、音の多少のうるささは我慢しようと思いました。音楽聞けば気にならなくなるし。 でも、また数カ月後に同じことを相談したら(同じディーラーで別な担当者)、コンプレッサーに問題があるということでユニットごとの交換となりました。10万以上かかりました(汗) それで、カチカチと言う音は確かに激減し、ほとんどなくなりました。 ただ、冬~春はカーエアコンは雨天時に窓が曇るとき以外は使わないので、何も問題なく走ってました。 そして暑くなってきてカーエアコンを使用し始めてから、カチカチという音ではなく、エンジンが大きな音を出すような感じで、以前とは明らかに別な症状です。 これも車検時に話をしたのですが、特に回答なかったです(自分も確認し忘れたのですが…)。 カーエアコンをOFFにするとエンジンからの音も普通に戻るのでやはりエアコンに不具合があるのかなあと思ってます。 同じディーラーに言うべきか、別なディーラーで見てもらうべきか、(ディーラーや担当によってもかなり点検の細かさや技術に差があるようなので…)ネットとかではカーエアコン関係は電装屋さんを勧めているし、どこがいいのかなあと悩んでますが、まずはコンプレッサー交換したディーラーに相談するべきですかね? ただ、冷却能力は年数が経って新車時よりは衰えてるのかもしれませんが、一応冷えます。 昨日に一度だけ、冷風が出ずに温風になるような症状が初めて出て驚き、今回質問させて頂いた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

コンプレッサーを交換した業者に一応クレームを言って見た方が良いと思います

HOFUMAN
質問者

補足

コンプレッサー交換はいつも定期点検や車検を受けているディーラーで行いました。 交換のきっかけは、カーエアコン使用時にカチカチ?と助手席側の部分から音がしはじめ、うるさいなあと思ったからです。多分1年以上そんな状態で走ってました。 一時、その音について相談したところ、異音の認識はしてもらえたようですが、「原因は分からないが特に問題はない」「年数が経ってるので…」ぐらいでしたので、安全走行上に問題がないのなら、音の多少のうるささは我慢しようと思いました。音楽聞けば気にならなくなるし。 でも、また数カ月後に同じことを相談したら(同じディーラーで別な担当者)、コンプレッサーに問題があるということでユニットごとの交換となりました。10万以上かかりました(汗) それで、カチカチと言う音は確かに激減し、ほとんどなくなりました。 ただ、冬~春はカーエアコンは雨天時に窓が曇るとき以外は使わないので、何も問題なく走ってました。 そして暑くなってきてカーエアコンを使用し始めてから、カチカチという音ではなく、エンジンが大きな音を出すような感じで、以前とは明らかに別な症状です。 これも車検時に話をしたのですが、特に回答なかったです(自分も確認し忘れたのですが…)。 カーエアコンをOFFにするとエンジンからの音も普通に戻るのでやはりエアコンに不具合があるのかなあと思ってます。 同じディーラーに言うべきか、別なディーラーで見てもらうべきか、(ディーラーや担当によってもかなり点検の細かさや技術に差があるようなので…)ネットとかではカーエアコン関係は電装屋さんを勧めているし、どこがいいのかなあと悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンから異音がする

    こんにちは/こんばんは。 昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。   とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。 音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…) 大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。 インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。 自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。 1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください) 2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?) 3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など) 4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。) 5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?) 最後に、私が乗っている車の情報です。 車名:マークIIブリット IR-S 年式:平成15年 購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万 エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし 使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。 お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 車からの異音

    車種はホンダ「トルネオ」(CF3)です。 今年の3月に2回目の車検が終わりました。 タイミングベルトも先日交換し(関わる諸々の部品、ウォーターポンプなども交換済み)、次の車検までは安心だと思っていました。 しかし、先日走行中に気づいたのですが、エンジンの回転を挙げると異音がすることに気づき、色々確認をしてみると、走行中、アイドリング中に関わらず、エンジンの回転数が2200回転になると金属のすれるような音がします。変速しても同じ状態です。 もちろん回転が下がる時も2200をきる時に同じ音がします。 VTECなので、バルブのリフトタイミングが変化する時に何かトラブルがあるような気がしてなりません。 このような症状に関して何かご存知の方、どのような問題なのかをご教授願えたら幸いです。 特にホンダオーナーさんだと同じような症状になった方がいるかと思います。 また、直すとなると何が悪くて、費用はどの程度かかるのか、そのあたりのお話しも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンの異音

    12年ほど前のアコードに乗っています 最近カーエアコンを作動させると「ブーン」とやや低い異音がダッシュボードあたりから 発生します 走行してしばらくすると異音はおさまるのですが 毎回この状況です 今年の夏からこのような症状なので気になります なにが原因なのでしょうか? また修理などに際してどのくらいかかるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • エンジンから出る異音!?

    こんばんは。イプサム(H.10)に乗ってます。 毎朝エンジンをかけると、キキキキッ・・・・と変な音がします。(そんなに大きな音ではありませんが) エアコンを入れると音が少し大きくなり、切ると小さくなります。(エンジンの回転数が関係してるのかな?) エンジンが温まってくると、その音は無くなります。 毎日乗っているので、少し心配です。 同じような経験をされた事のある方、または原因がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • カーエアコンだけ可動させたい

    今のカーエアコンって、エンジンを動力源にしているから エンジンをかけないとエアコンがかかりませんよね? もし、エンジンをかけなくてもカーエアコン単体で 車内でも車外でもON,OFFが出来たら(センサーキーなど)、 夏の車を開けた瞬間の(もわっ・・)とした 熱波を浴びなくてすみますし、デートの時も格好がつくし、 置き去りにされた赤ちゃんも亡くなったりしなくてすんで 非常に便利だと思うのですが、こんなことを考えているのは 私だけでしょうか? 潜在的ニーズがあるとしたら、 なぜそういう機能が開発されないのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ARM CPUで使用するウィルス対策ソフトについての疑問です。具体的には、ウィルス対策ソフト「ZERO スーパーセキュリティ(最新)|3台版|Win/Mac/Android対応」が、ARM CPU搭載のMicrosoft SurfaceXで正常動作するのかについて知りたいです。
  • 購入を検討しているウィルス対策ソフトは「ZERO スーパーセキュリティ(最新)|3台版|Win/Mac/Android対応」で、使用するPCはARM64 CPUを搭載したMicrosoft SurfaceXです。同じくARM CPUを使用している方の使用報告や対応情報があれば教えていただきたいです。
  • ARM CPUのMicrosoft SurfaceXにおいて、ウィルス対策ソフト「ZERO スーパーセキュリティ(最新)|3台版|Win/Mac/Android対応」が正常に動作するかについての質問です。実際に使用した方の意見や、ソフトウェア会社に確認した情報など、具体的な情報をお教えいただければと思います。
回答を見る