• ベストアンサー

マックがイカれています?!

Yui-sの回答

• Yui-s
回答No.2

全く専門的じゃないんですが、(ひょっとしてお役に立てるなら)と。 「買ったままの状態」あるいは「まったく初期の状態」での不調という ことですよね。ぼく自身の経験では、Macintosh は、初期の状態で使うべき ではないように思います。使わない拡張機能が多すぎて、あれこれ悪さを するようなのです。(この程度の表現しかできないド素人であることを ご承知おきください!) コントロールパネルに入っている「機能拡張マネージャ」を使って、 使わないことが明らかなコントロールパネル・機能拡張をはずしてみたら どうでしょう? 万が一それで動かなくなったときは、CDからでも 起動できますし、シフトを押して再起動(で機能拡張を読み込まない) もできます。調子のいい組み合わせが見つかったら、機能拡張マネージャで 名前を付けて登録しておきましょう。ごくたまに特別なソフトやCDーR などを使うときには、登録したセットを入れ替えればいいのです。 そういった使い方が、Macintosh のメリットでもあると思います。。。 ご存じかも知れませんけど。Mac って、上手く軽くしたときって、 けっこう安定していて、本当に気持ちよく働いてくれますよ。 P.S. MacOS は、やっぱり 8.6 よりは 9 (もしくは 9.1)をオススメします。 P.P.S. PowerBook をメインに使っています。普段の拡張機能のネットワーク関係 を最小限にしたら(LAN とかは使っていないので)、レジュームとかも 迅速になり、とっても軽くて快適になった記憶があります。

daizou
質問者

補足

なるほど。使っていない機能拡張をとりあえずさらい出してみます。 いっぱいありそうでこわいですが(笑)