• 締切済み

大学について

日本女子大学・家政学部・家政経済学科か、 安田女子大学・教育学部・児童教育学科のふたつで迷っています。 指定校推薦です。 将来は 安田なら小学校の先生 ポン女なら高校の先生、客室乗務員など(具体的にはまだ…) になりたいと考えています。 大学のいいところ、わるいところ、寮、学園祭、サークルについてなど… みなさんの意見を参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.2

私は広島に30年以上住んでいるオジサンですが、何を迷っているのでしょうか? 指定校が児童教育と家政の差があるとはいえ、安田とポン女では 何の比較にもならないと思いますが・・・ 将来何になりたいか具体的に決まっていないことも考慮して、 東京に出してもらえる金が親にあるなら何の迷いもなくポン女ですよ、普通は。 >ポン女について  サークル活動で早稲田の男と仲良くなれる可能性が極めて高いです。 早稲田のサークルに加入したいと言えば、大半の早稲田サークルは 喜んで受け入れてくれるはずです。広島ですら、早稲田+ポン女の 組み合わせの夫婦は複数知っています。 安田ではこうはいかないでしょう。近くに広島修道大はありますが、 大学の垣根を越えたサークル活動の活発さは東京と広島では本当に比較になりません。 早稲田なんかサークルを紹介するだけの何百ページもの本があります。 偏差値とか知名度とかも安田と比べるまでもないですね。 >安田について  中四国の私立大学の中では、松山大学と並んで最も古い四年制大学としての 歴史がありますので、広島近辺限定ですが、OG同士でそこそこの つながりはあるような気がします。でも、それだけのような・・・。 小学校教員の世界では広島には広大がありますので、 正直に言って安田の幼教では何の強みにもなりません。 一般企業への就職にしても、ポン女という大学名で足きりを受ける会社なんて 日本中にほとんどないでしょうが、安田だとどうでしょう。 東京や関西のそれなり大企業相手になると、大学名で落とされそうな気はします。 はっきり言って、一部上場クラスの企業相手に、就職面接を受けさせてもらえるのは 広島では広大だけでしょうから(もちろん広大でも最終的に受かるのはわずかです)。

nooooosam
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! 冷静に考え、比較できることができました(^〇^) 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

安田女子大学って広島ですよね…。 ポン女は東京ですからそのメッリトの方が重要な気がします。 ポン女に関しては他の大学とのインカレがあり、いわゆるお坊ちゃま学校の学生との交流があります。 あと就職活動する際も大企業は東京に本社があるので優位になります。また広島での就職を希望しても、東京からの旅費が出ることもあり、1度に3社など面接をして3社から旅費を貰い儲けたなんて話を聞いたこともあります。 一人暮らしの生活費がどうななるかなどで事情は変わりますから自分がどの道を進むべきかを考えて結論は出してください。上に挙げたものなんてそれにくらべたら小さいものですから…。 ご参考までに。

nooooosam
質問者

お礼

ありがとうございました(^〇^) 就職のことも考えると東京ですね! 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京家政大学環境教育学科

    高3女子です。以前は管理栄養士になりたくて管理栄養学科に進学したいと思っていました。 ですが、管理栄養士になりやすい大学はどこも倍率が高くいまの私の成績では難しいと言われました。 そこで、担任の先生から東京家政大学の 環境教育学科の指定校推薦を受けてみないかと言われました。 環境教育学科に行くと主になにになれるのでしょうか?いい大学ですか? 家政大学の環境教育学科に詳しい方教えてください。

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!

  • 東京家政or大妻女子<児童教育系>

    高校三年女子です。質問させていただきます。 このたび、嬉しいことに、 東京家政大・家政学部・児童教育学科 と 大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の 両方に合格しました。 国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。 入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。 英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。 割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。 個人的には、 <完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。> 大妻は ・大学を皆が知ってる ・華やか ・免許は小学校のみ ・留学は一か所のみ可能 家政は ・知らない人も多い・・・? ・まじめ ・中学の英語の2種免許も取れる ・留学もいろいろなところにしやすい と思って悩んでいます。 サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか? まったくわかりません。・・・ よろしくお願いします。

  • 大学進学について、困っています。

    質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。 私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も捨てきれず、名古屋女子大学の文学部児童教育学科も受験したのです。そして、2校とも合格しました。 椙山女学園大学人間関係学部で取得できる資格です。 社会福祉士(受験資格)/児童福祉司(実務1年・任用資格) 児童福祉施設の各種指導員(任用資格)/社会福祉主事(任用資格) 司書/学校図書館司書教諭/中学校教諭1種免許状(社会) 高等学校教諭1種免許状(地理歴史) 高等学校教諭1種免許状(公民)/学芸員 名古屋女子大学文学部児童教育学科で取得できる資格です。 小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立) 保育士(公立・私立) 名古屋女子大学は、14日までに入学金を納めなければならないので考える時間は限られています。 行きたい大学にするべきか、学びたいことが学べる大学にするべきか、ものすごく悩んでいます。 自分のことだから最終的には自分が決断しなければならないのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一般入試とセンター入試について知識が無さ過ぎて…

    初めまして。 私は今高校三年生で、私立の安田女子大学の家政学部管理栄養学科を受けたいと思っています。 滑り止めも安田の家政学部生活デザイン科などにしようと思っていて なんとか就職率のいい安田女子大学に入りたいなと思っています。 そこで質問なのですが センター試験で安田女子大学の管理栄養学科と生活デザイン学科(滑り止めとして)を 受けて管理栄養学科(第一志望校)に合格すれば もう一般入試を受ける必要は無いということですか? 一般入試はセンター試験で落ちてしまった人にとって最後のチャンス、 という感じの解釈でいいのでしょうか? こんな時期になってこんなお恥ずかしい質問すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 私は高校3年生の受験生です。

    私は高校3年生の受験生です。 将来保育士または幼稚園教諭になりたいと思っています。 大学選択に悩んでいます。 今考えてる大学は東京家政大学と武蔵野大学です。 東京家政大学 メリット…保育の伝統がある。専門的な勉強ができる。 児童学科の約9割が保育士または幼稚園に就職。 デメリット…女子大。大学の周りに何もない。サークルなどが微妙。 武蔵野大学 メリット…共学。雰囲気がいい。幼稚園より保育士を目指している人が多い。 デメリット…伝統が浅い? 今年から新しく児童教育学部として人間関係学部から改組したらしいです。 でもどちらも実際に保育の就職率は高いみたいです。 偏差値…東京家政54 武蔵野56 代ゼミ 世間的なイメージや保育士幼稚園教諭の方、またはどちらかの学校に通っている方、などなんでもいいのでよろしくお願いします。 一応今のところ指定校推薦を考えています。 なので早めに決めていきたいと思っています。

  • 進路について(養護教諭)

    はじめまして☆ あたしは養護教諭になりたい高校3年生です。 いまだに志望校がはっきりしてません…。 条件は関東地方/私立/看護系じゃない大学なのですが、この条件にあてはまる大学が 調べたところ… *東京福祉大学 教育学部/教育学科 *杏林大学 保健学部/健康福祉学科 *東洋大学 ライフデザイン学部/健康スポーツ学科or文学部/教育学科 *帝京平成大学 健康メディカル学部/健康栄養学科 *聖徳大学 人文学部/生涯教育文化学科 *鎌倉女子大学 家政学部/家政保健学科or児童学部/子供心理学科 *女子栄養大学 栄養学部/保健栄養学科/保健養護専攻 以上の7つでした。 このうちで就職に有利で将来性のある大学はどれでしょうか? 現在通ってる方や通ってた方など…雰囲気や評判など詳しく教えて頂きたいです。 また、この大学以外で条件に当てはまる大学があれば教えていただきたいです。 高校時代が楽しく過ごせていないので、大学生活は楽しく過ごしたいです(>_<) アドバイスお願いします!!!!

  • 学部選び

    こんにちは。 客室乗務員を志望している高校2年生です。 大学は獨協大学に決めたのですが、客室乗務員を目指すためには、学部は、外国語学部英語学科と国際教養学部のどちらにした方がいいのでしょうか。 いまいち違いが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 通信制の保育関係の大学

    保育関係の大学はどこがよいか今悩んでいます。 僕は、関東に住んでいます。やはり、西日本より東日本の大学を受けた方が就職のとき有利なのでしょうか?それとも、大学は地域に関係ないのでしょうか? 候補としてあげた学校は、、 1.聖徳大学 人文学部 幼稚園教育学科 2.佛教大学 教育学部 教育学科 3.神戸親和女子大学 児童教育学科 保育学コース 一番適当な学校はどこでしょうか。 僕的には、佛教大学か聖徳大学がいいです。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が付き合って3年の彼女がバイセクシャルであることを知り、プロポーズを受けてもらったが、彼女はバイセクシャルの友人を欲しいという理由で出会い系アプリを利用しており、その中で好きな女性と連絡を取り合っている様子。男性は胸が苦しい思いをしており、彼女の行動の意図がわからないため不安を抱えている。
  • 男性は彼女の行動が勝手すぎると感じており、自分の気持ちは変わらず彼女を待つことにしているが、彼女が自身の経験や関係する人の話をするたびに不安を感じている。男性は誰にも相談できず、彼女との関係に対して不安を抱えている。
  • 男性は彼女にとって何なのかわからず、都合の良い存在や保険をかけられている存在ではないかと不安に感じている。彼女のことは好きだが、不安な気持ちから誰かに相談したいと思っている。
回答を見る