• ベストアンサー

幕末のアメリカと日本について

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.1

日米安保条約や在留米軍基地の問題だけを考えても、関わってないどころではないような気がするのですが… 「南北戦争の影響」とはいわゆる朝鮮戦争のことですよね?だとしたら、自衛隊設立の根拠ともなることであり日本に米軍基地がある理由でもあると思うのですが。 日本国憲法の草案を創ったのもアメリカを中心とする連合国ですし、軍事・貿易・文化とあらゆる面でアメリカは日本に影響を与え、関わっていると思いますが。

yunai21
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったのですが、 ペリーが来航した後、幕末と呼ばれる時期までの間、 つまり明治ぐらいまでにアメリカと関わりが あったでしょうか、ということでした。 回答して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 19世紀半ば、なぜ日本は植民地にならずにすんだのか?

    1853年、ペリーが来航し、日本に開国を迫ったのは、アメリカが日本を植民地にするのが目的だったと思います。 アメリカが日本を植民地にできなかったのは、アメリカで南北戦争が起きたからだと思いますが、他の欧米列強もいたのに、なぜ、日本は、他のアジアのほとんどの国のように、植民地にならずにすんだのでしょうか?

  • ペリーとアメリカの歴史

    ペリーが浦賀にやってきたのは1853年ですが、このときまだ南北戦争も行われておらず保護主義なのか自由主義なのかもいまだ決着がついてなかったと思います。アメリカが積極的に海外進出を始めたのはフロンティアが消滅してからカリブ海政策や米西戦争を行った90年代だと思うんですけど、それならペリーはなぜこの時期に日本に開国をせまったのでしょうか。よろしくお願いします!

  • 蒸気船

    マシュー・ペリーの「黒船来航」で日本人は初めて蒸気船を知ったみたいに社会科の授業では印象を受けましたが、鎖国中も日本と国交があったオランダから長崎の出島に来ていたのは帆船ばかりだったのでしょうか。

  • ターニングポイントについて

    日本史の中での1つのターニングポイントは、やはり黒船来航ではないかと思っています。そしてそのことについてまとめてみようかと思っているところなのです。しかし、中学の教科書や参考書等には載っていない話を教えてほしくてここにきました。まとめるうえで必要できごとや細かいエピソードなどを教えてください。あと質問なんですが、なぜ他の国が来ても開国しなかったのにアメリカのペリーがきた時には、開国したのですか?ペリーがこなかったら日本はずっと鎖国状態だったのですか?もし鎖国状態だったとしたら今の日本または以前の日本になんらかの影響はおきているのですか?詳しいかた教えてください。

  • ペリーが「日本人は強すぎる」と言ったのか

    幕末にペリーが来航したとき、日本の文化を目の当たりにし、「日本人は一人一人が強すぎる」と言ったという話を聞きましたが、これは記録が残っている話なのでしょうか?

  • 幕末の鎖国について。

    私は日本史の幕末に興味があります。そこで疑問点が一つ。 日本はやはり開国以外に道はなかったのでしょうか? 普通に考えると上の通りなんですけれども、 もしかしたら鎖国を継続できる方法が一つでもあったのかもしれないと考えてしまうのです。 鎖国をしていれば、確かに文明などは遅れてしまいますが、 世界大戦などの戦争には参加しなかったのでは?と思ってしまいます。 歴史的にも複雑で難しいところではありますが、 韓国併合や中国進出も起こらなかったのではないかとも考えてしまいます。 それに、幕末当時の欧米諸国がアジアで狙っていた国は大国である中国らしいです。 なぜ、わざわざ小さい日本を狙う必要があったのでしょう。 ペリーは捕鯨や中国進出のための中間地点が欲しかったらしいですが、 他の国々も来ていますよね。(イギリス、フランス、ロシアなど) 皆様の意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 何故日本人の多くはロシアに無関心なのでしょうか?

    ある機会があって幕末の日本史の一端に触れる事が出来ました。 開国要求をしてくる大国としてアメリカとロシアが代表的な存在でした。 アメリカのペリーが「開国の要求が通らなければ外洋にいる50隻の軍艦 を招集して一斉砲撃をするぞ」と脅しそれが開国のきっかけになった と記されていました。 一方ロシアですが軍事力を背景とした開国の要求は見当たりません。 当時の窓口にあった大名もロシアは要求はきついがまだ紳士的であった と言い残しています。(日露外交の先駆者増田甲斎と言う本からの引用) 日ロ戦争と言う過去も清算されている今日日本と一番近い隣国であるロシアに なぜか関心を持つ人が少ない理由はどこにあるのでしょうか?

  • 幕末の各勢力の立ち位置について

    黒船が来航したことで、幕府は開国をしましたよね。 それに反対する形で、薩摩・長州などが 尊皇攘夷を唱えて対立したのが、幕末の始まりだと思います。 でも、薩摩や長州が外国との戦争で負けたことをきっかけとして、 開国に主張が変わったのに、その後も倒幕運動が行われたのは どうしてなんでしょうか? スローガンが尊皇だけだと、倒幕の根拠が薄いような気がします。 なぜなら、幕府は朝廷と対立したのは幕府が開国したためで 尊皇を唱える薩摩・長州も開国に主張を変えたなら どちらも、朝廷と対立する立場になると思うからです。 個人的には、関が原の戦い以降の毛利・島津の恨みが根底に あって、尊皇や攘夷は口実に過ぎないと思ったりもしたのですが。 どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本が次にアメリカに政治に影響力を行使されるはいつか

    日本が次にアメリカに政治に影響力を行使されるはいつか 1853年、ペリーの来航によって、鎖国を決め込んでいた江戸幕府は日本の開国を決めました。その後明治維新が起こり、富国強兵政策によって列強からの植民地化を逃れ、逆に列強の仲間入りをするまでになりました。 1945年、敗戦によって、GHQの統制下に置かれて軍国主義が排除され、民主主義が根付きました。そして、高度経済成長で日本はG8の仲間入りをするまでになりました。 さて、ここまでで、日本が成長するきっかけとなったアメリカの影響力行使が100年弱間隔で起こっているなぁ・・・と思いました。 そして、次に影響力を行使される時が2040年前後にくるのでしょうか。 日本の借金は1000兆円に迫る勢いで、もはや債務処理のためだけに増税をしようかという勢いです。 そのうち、世界から日本経済に対する信用がほとんどなくなり、政治が行き詰まり、昔にABCD包囲網で行き場がなくなりアメリカとの戦争を始めた日本と同じ状態になるのではないかと心配です。 そのうちまたアメリカに介入されるときが来るのでしょうか。 ******* 上述のアメリカ介入について、いいこととも悪いことともここでは申し上げません。ただ単純に100年間隔で来ている感じなので、次はいつ来るだろうか、という質問です。

  • 1857年にアメリカが日本に来航しました。その来航により、その後日本は

    1857年にアメリカが日本に来航しました。その来航により、その後日本はどのようなアメリカの影響を受けたのですか?