• ベストアンサー

ユッケとレバ刺しの代替は?

こんにちは。 行けばいつも食べるのがレバ刺しです。 ユッケはあまり食べないかな。 この二つしばらくは食べられなくなりそうですが、 貴方がこれらの代わりに頼むものは何ですか? 私はセンマイ刺しかな。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪(あれぇ?) 私はマグロ等のネギトロですかねぇ。 他に馬刺、、、これも食べられなく成るのかな? そう言えば、カツオのたたき って、 昔々、江戸時代とかに、刺身で食中毒が多発したため、過熱のオフレが出たので、庶民が表面だけ焼いたタタキと言う食べ方を思いついたそうですよ。 思い出したんですが、過去に愛知県へ旅行し、名古屋コーチンの刺身盛り合わせ、私と同じ県内のグループで行ったのですが、最初は皆警戒して、、、 でも、シロレバーって美味しいのよね。 あれも鳥インフルの時から食べられなくなったんでしたっけ、、、(残念) 先日、改装した飲食店で、焼き肉も出来るようにしたんですが、通常通りの和室で宴会時にツクネのような料理が出てきました。 私は冗談で「ユッケを焼いたのが出たぞ!」と言ったら、マスターが一言「まぁ、言ってしまえばマチガイでも無い。食肉をブロック買いしているから、焼き肉用のカルビなどを出したときの切り落とし部を細かく刻んで焼いてるから、、、」だって。同席した他の人は「じゃぁ、ハンバーグの高級品?」と言って場内が笑いに包まれましたよ。 本当は、熟成後の生肉と言う意味で、上物の生ハムの方が好みですが、とても高価なので滅多に靴に出来ませんね。 あれ?、ダラダラと書き込みましたが、アンケートの有効な意見でしたでしょうか、、 失礼いたしましたぁ~~~(>o<);;;

PAPATIN329
質問者

お礼

あらっ?ありっ?れれ? 思わぬところでお会いできましたね。 (ヨソで変な質問してるのバレてしまった) マグロに行くわけですね、生ハムとか。 私的にはやっぱ生は牛でないと・・・・馬もけっこう好き。 ユッケはあまり食べないのですがレバ刺しが残念。 鳥もダメで馬はどうなるのでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

んー、良いですね・・・生センマイ(笑) 牛由来で無いものなら、鶏肉のユッケやレバ刺しも 捨て難いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっーと、鳥の生ってあまりなじみがなくて。 鳥わさは好きですよ、メニューにあれば大体頼む。 鳥レバに行きますかね。鳥モツの串焼きは食べたことがありますが 恐らく生の方がうまいのでは。でも高いかな。 どうもありがとうございました。