• ベストアンサー

ユッケとレバ刺しの代替は?

こんにちは。 行けばいつも食べるのがレバ刺しです。 ユッケはあまり食べないかな。 この二つしばらくは食べられなくなりそうですが、 貴方がこれらの代わりに頼むものは何ですか? 私はセンマイ刺しかな。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪(あれぇ?) 私はマグロ等のネギトロですかねぇ。 他に馬刺、、、これも食べられなく成るのかな? そう言えば、カツオのたたき って、 昔々、江戸時代とかに、刺身で食中毒が多発したため、過熱のオフレが出たので、庶民が表面だけ焼いたタタキと言う食べ方を思いついたそうですよ。 思い出したんですが、過去に愛知県へ旅行し、名古屋コーチンの刺身盛り合わせ、私と同じ県内のグループで行ったのですが、最初は皆警戒して、、、 でも、シロレバーって美味しいのよね。 あれも鳥インフルの時から食べられなくなったんでしたっけ、、、(残念) 先日、改装した飲食店で、焼き肉も出来るようにしたんですが、通常通りの和室で宴会時にツクネのような料理が出てきました。 私は冗談で「ユッケを焼いたのが出たぞ!」と言ったら、マスターが一言「まぁ、言ってしまえばマチガイでも無い。食肉をブロック買いしているから、焼き肉用のカルビなどを出したときの切り落とし部を細かく刻んで焼いてるから、、、」だって。同席した他の人は「じゃぁ、ハンバーグの高級品?」と言って場内が笑いに包まれましたよ。 本当は、熟成後の生肉と言う意味で、上物の生ハムの方が好みですが、とても高価なので滅多に靴に出来ませんね。 あれ?、ダラダラと書き込みましたが、アンケートの有効な意見でしたでしょうか、、 失礼いたしましたぁ~~~(>o<);;;

PAPATIN329
質問者

お礼

あらっ?ありっ?れれ? 思わぬところでお会いできましたね。 (ヨソで変な質問してるのバレてしまった) マグロに行くわけですね、生ハムとか。 私的にはやっぱ生は牛でないと・・・・馬もけっこう好き。 ユッケはあまり食べないのですがレバ刺しが残念。 鳥もダメで馬はどうなるのでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 んー、良いですね・・・生センマイ(笑) 牛由来で無いものなら、鶏肉のユッケやレバ刺しも 捨て難いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっーと、鳥の生ってあまりなじみがなくて。 鳥わさは好きですよ、メニューにあれば大体頼む。 鳥レバに行きますかね。鳥モツの串焼きは食べたことがありますが 恐らく生の方がうまいのでは。でも高いかな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レバ刺しやユッケについて

    とある本にレバ刺しやユッケには寄生虫の心配があると書かれていました。 私は「店が出すものだからそんな心配はいらない」と思い込み 焼肉屋に行くたびにレバ刺しやユッケを食べていましたが、 本当に寄生虫の心配なんてあるのでしょうか? また、先日「センマイ刺し」というものをメニューで見ましたが、 これにも寄生虫の心配があるのでしょうか?

  • レバ刺しやユッケ

    生肉がだいすきです。 そろそろレバ刺しやユッケが食べたいです。 どこへいけば食べられますか?

  • 「生レバ」と「ユッケ」どちらが好きですか?。

    「生レバ」と「ユッケ」どちらが好きですか?。

  • 高知でレバ刺し・ユッケ

    現在、高知県内でレバ刺しが食べれるところはありますか? 鰹のたたきのように外側を加熱処理し、内側は生のものでもいいです。 居酒屋でも焼肉屋でもかまいません。 あとユッケが食べれる店も探しています。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • ユッケ、レバ刺し、生牡蠣、蒟蒻ゼリー

    ユッケ、レバ刺し、生牡蠣、蒟蒻ゼリー、餅 これらはすべて「法律を守って提供されても危険性の高い食べ物」です。 それに対して政府や国民はどのように対応するべきだと思いますか? 牛肉に生食用が存在しないなど、 あまり知られてない業界の常識もあると思いますので、 以下の情報も参考にしてください。 @ユッケ、レバ刺し=生食用は存在せず、安全確認は店に委ねられている。 腸管出血性大腸菌はごく少量の菌数でも発症するため、 表面を削るトリミングを行っても食中毒そのものを防ぐことは難しい。 腸管出血性大腸菌による食中毒事件は年間20件ほど。 @生牡蠣=生食用が存在するが、生食用でもノロウイルスの混入は普通にある。 牡蠣の内部に含まれ増殖することは無いが、確率的に起きる個人の食中毒を防ぐことは不可能。 ノロウイルスによる食中毒事件は年間300件ほど。 ※なお、「事件=集団食中毒」であり、 集団食中毒は店の責任になり行政処分の対象ですが、 一人だけ発生したような食中毒は処分の対象にならず自己責任・自己負担となります。 @蒟蒻ゼリー、餅=一瞬の油断で喉に詰まらせる危険性がある。 子供や高齢者が危険なのはもちろんのこと、大人でも油断すれば危険。 特に蒟蒻ゼリーはその形状から、一度詰まると回復が困難であり、多くが重症化する。 蒟蒻ゼリーと餅はちょっと旗色の違う話かもしれませんが、 ユッケと生牡蠣はかなり近いものがあると思うのでそちらメインでお願いします。

  • ユッケ、肉の生食について

    肉に生食可はあります。馬です。牛には生食可と保健所の検査員、つまり国から許可しますとハンコが押されないんです。豚と鳥もそうです。 今回のユッケ事件は牛肉でその後の食中毒は鳥でした。馬でも肉は汚染してないとしても扱い方では汚染されます。 今問題なのは知らないで生活している事です。そんな許可の無い牛レバー刺しやセンマイ刺しは何故堂々とメニューにのせれるのか?保健所の方に聞いた事がありますが答えは曖昧でした。食べますか?と聞くと食べますとの返事。センマイなんて腸でそこに菌がいるのに。 きちんと知って食べている方に強制は出来ないのならいいとしても 知らずに食べたり子供に食べさせてしまったりする方の無いように出来ないでしょうか?

  • レバ刺しについて

      テレビ等でも報道されてますが、みんな牛レバなんですよね。 なら、豚レバはいいんですかね。 自分は牛レバより豚レバのほうが刺身も焼いても好きなんですけど、報道も厚生省も牛レバなんですよね。     これってどうなんですかね。

  • ユッケO-111、そんなにウマイのかユッケ禁止

    俺ユッケって食べたこと無いから別に禁止になってもいいと思うんだけど ユッケってそんなにウマイものなのかな? 皆はもしユッケ禁止になったらどう思う?

  • レバ刺しについて。

    私は凄くレバ刺しが好きなんですが、 7月から、お店で食べられなくなるみたいですね、 自宅ででも良いので、 何とかレバ刺しを食べられる方法は無いでしょうか?