• 締切済み

HP作成をHPビルダーで順調に進めていくのはどうすれば?

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 パソコンをはじめてから半年になります。 そろそろHP作成をしたいと考えてます。 いろいろ調べた結果、HPビルダーを 購入することにしました。 しかし、なかなかおもうような進捗具合ではありません。 よい参考書、ためになるHPなどありませんか? あと、こういう風にすれば順調に進むという方法ありませんか? 初めてなので、それほど個性的なHPを つくろうとは思ってません。ありふれた 凡庸なHPが出来上がればそれで良しと思ってます。

  • HTML
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.9

NO.8のかたのおっしゃるとうりです。たしかに付属のGIFとか背景センスよくないですね。子供ぽくて、自分も好きじゃありません。 だから、イラスト集は買いました。 sakurai****さん安直本買うお金あったら、イラスト集か、動くアイコンなんての買うほうがいいですね。 これで決まりです、本日土曜日ですので多分お休みでしょう。本屋さんにいつて動くアイコン集なんての買ってきて、ビルダ-のイラストの上にこれでもかっていうくらい並べて遊びましょう。面白いですよ、ピコピコ動いて、そんなことしてるといままでのモヤモヤふっとんでしまいますよ。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

私もビルダー使ってますが、購入してから1月で公開まで出来ました。 いくつかの本を参照したり立ち読みしたりしましたが、言えるのは「ユーザーズガイド」が一番分かり易かった、ということです。 ビルダーではカウンターの設置機能がありませんし、メールフォームなどもHTMLの知識がないと自分では設定できません。 でも、使い勝手は良いので私は好きです。 ただ、ビルダーの壁紙やアイコンのデザインセンスは悪いので(笑)フリーの素材屋さんで素材はそろえた方が良いと思います。 あとは公開してからの試行錯誤だと思います。 慣れれば1ページ作るのに時間も掛からなくなりますし、人様のサイトを見て大体仕組みが解るようにもなります。 そうなると今度は必然的にHTMLやCGIについて知りたくなるものです。 どうぞ、凡庸などと言わず個性的な物を目指して下さい。 その位の意気がないと、折角作るのも張り合いがありませんよ。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.7

最初の回答入れたものです。Ver6だったらほかの本いらないとおもいます。二冊あるので、入門編でとりあえず作成してみて(そっくり同じもの)いらないもの削除したり、他のアイコン入れたりしていけばすぐ覚えます。市販の安直本も即戦力で良いのですが、あれは覚えるのではなく取り敢えず、作るためです。あと、何も残りません。 疑問があれば参照編をみれば詳しくでているので、充分理解できるはずです。 正直Ver4とか5はきつかったですね。とくに4はとても素人のつかえるものではなかったです。5でわりかしわかるようになり、6で完成した感じですね。 自分もこの6で作り、安直本どんなだろうとみてみたんですが、Ver.6に添付してあるのをさらにくどく説明してあるだけで、むしろわかりにくくなっていました。 最初、特にパソコンはじめて半年ということで、色々覚えること多くイライラしがちですが、焦らずひとつひとつ、やっていきましょう。いろんな事やりたくて(自分もそうでした)気がちりますが、ここはひとつ、HP作るの目標掲げ、入門編だけみて頑張ってみましょう。わきに常に参照編おいといてくださいね。ま、どうしても安直本必要なら、他の人のすすめるもの一冊くらいかってもよいかもしれませんが、、、。自分は薦めません。

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.6

>「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 >あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか? そうですね、これだけは、知っておかないとダメですね。 まず、基本的に、WEBページというのは、他の人のを「パクる」ことによって、 皆、技術力や知識をアップさせています。 IEの「表示」‐「ソース」でHTMLを表示することが出来ます。 また、画像もHTMLもJavaScriptも一気に、とにかく今表示されているページを自分のローカルのハードディスクに参考として残しておきたい場合は、 「ファイル」‐「名前をつけて保存」とすると、ほとんど保存されます(一部ほぞんされないものもあります) あとは、これをホームページビルダーなり何なりで開き、いろいろイジクってみたりして、いろいろ勉強しましょう。 はじめのうちは、どう作られているのか、あまりわからないかも知れませんが、自分の知識が上がってゆくにしたがって、どんどんわかるようになってきますよ。

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.5

sakuraikazutosi1さん。 あまり心配することないです。 はじめはそんなもんですが、WEBページをイジクッてる間にいろいろ おぼえていきます。 自分のページを作成するようになると、他人のページが気になるようになります。 「うわ! あのデザインどうやってんだ?」 「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 ということをやっているうちに、ひとつひとつ覚えて行くものです。 ひとつだけ意識するとすれば、中身(HTMLソース)を意識するということですが、これもはじめは特に意識してなくても、自然と「慣れ」と「理解度」が深まるにつれて意識するようになって行きます。 とにかく心配せず、コツコツとページ作成に励んでいれば、1年後には、sakuraikazutosi1さんもホームページ作成の中級者ぐらいにはなっていますよ。

sakuraikazutosi1
質問者

お礼

ありがとうございます うわ! あのデザインどうやってんだ?」 「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか?

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ぼくもHP初心者です。 友人がHPビルダーをくれたので、作ってみました。 まず、レイアウトなど、基本的なものが用意されている 「テンプレート」を使って作るとよいですよ。ほとんどが文字を打ち込む作業です。 参考にした本は、数ある中で一番分かり易いと思っている、「超図解」シリーズ(X-media著)の「ホームページ作成入門」です。体験版のCD-ROMもついてます。

sakuraikazutosi1
質問者

お礼

ありがとうございます 超図解シリーズは有名らしいですね。 売ってたら、買ってみようと思います。

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

もしかしたらもう知っているかもしれませんが、 ホームページ作成支援のサイトとして、結構定評のある「とほほのWWW入門」を紹介します。 参考URLhttp://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htmをご覧ください。 私は気付くのが遅かったので、webページを公開した後に訪れましたが、 親切に解説をしてくださっているのでsakuraikazutosi1さんが作成する際に参考にしてみてはどうでしょうか?? 参考書など、本屋さんに行くとたくさん見かけると思いますが、 はじめはなくても平気かな、なんて思ってます。(^-^* 作り方などはいろいろサイトを検索するといいものが見つかるし、 デザインなどはお気に入りのページから参考にできるし、 HTMLについても慣れてからでも遅くないと思いますし。 うぅぅん。人それぞれですけどね。(^-^; あまり役に立たなかったかもしれませんが、 いいページができるといいですね。 がんばってください!

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
sakuraikazutosi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのHPいってきました。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

取りあえず立ち読みして、「はじめよう!」とか「はじめての」 とかかれた本を見て、本の通りに一度作ります。 そうすると、「こうすればできるんだ}というのがわかります。 まずは、やさしい本を買って、取りあえず作ってみます。 そのあと、立ち読みで、知識をふやしましょう。

sakuraikazutosi1
質問者

お礼

へんじありがとうございます 明日にでも本屋に行きます。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

Verはいくつを使用してますか? 自分もすごく苦労してやっと完成しました。もし、4や5をご使用だったらすぐ6にするよう薦めます。まずそのへん教えて下さい。

sakuraikazutosi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 VER.6です。 最近買った分です。

関連するQ&A

  • HPビルダーで作成したフォルダ

    HPビルダーで作成したフォルダ HPビルダー14で作成した内容がハードディスクCにフォルダとしてパソコンに保存されています。 新しく買い替えるパソコンにそのフォルダを移動またはコピーできますか。 問題なくできるほうほうがあるのでしょうか。 レジストリなどで面倒そうですが、初めての経験なのでどなたかいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPビルダーで携帯用(全機種)のHP作成。

     質問させてください。HPビルダーを購入しました。 一応、パソコンで見れるHPを作成することができました。 でも、携帯用のHPをどうすれば、作成するのかがわかりません。 まったくです。 無料でHPをすることができるサイトとか有るのでしょうか? まったくはじめからわかりません。予想では パソコンのHPを作るよりかは簡単だとは思うのですが 何からとっかかればいいのかがわからないんです。 すんませんが、きそのきそぐらいから、おしえてもらえないでしょうか。

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでのHP作成について

    HP作成初心者です。現在ホームページビルダー13にてHPを作成中ですが、作成後このHPを違う家のパソコンに移したいのですが、可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • HPビルダー13でHPを作成しております。どこでも配置モードで作ってい

    HPビルダー13でHPを作成しております。どこでも配置モードで作っているのですが作成したHPの配置をどのパソコンから見ても真ん中に見えるようにしたいのですが操作方法はありますでしょうか。 ※標準モード以外でやり方がありましたらご教授下さい。

  • ホームページビルダー8で作成したHPをWEB上からとりこむには?

    パソコンが壊れてしまい、作成したHP(ホームページビルダー8で作成)のデーターがすべて失われてしまいました。 お恥ずかしいことに まったくデーターを保存していませんでした。 (どのように保存していいか よくわからないと言ったほうが正確なのですが・・・。) WEB上には公開していますので 閲覧は可能なのですが再編集ができない状態です。 ホームページビルダー8で作成したHPを修理したパソコンに取り込んで再編集できる方法が知りたいのです。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • ビルダーなどでHP作成

    しばらくしたら、HPを公開したいなと計画しています。 その時、利用するプロバイダーとパソコン。 今度、引越しなどで、パソコンを買い換える時、 ビルダーで作成した既存のHPはどうやって 新しいパソコンに移動すればいいのですか? CD-Rなどで保存して、移し変えるのは可能なのでしょうか。 できれば簡単に説明して頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めてのHPビルダー どれを買えばいいの?

    Windows vista を使っています。 ネットショップを立ち上げたいと思い、HPを作るためホームページビルダーの購入を考えています。 たくさん種類がある中でパソコン初心者にはどれが使いやすいですか? HTMLは、モバイルHPを作っていた経験があるので多少は分かりますが、 PCでのホームページ作成は未経験です。 できるだけ安く手に入れたいのでどこで購入すればいいかもアドバイス頂けると助かります!

  • HP作成について

    教えてください。 HPを作成しているのですが、HPを必ず真中に表示する方法がわかりません。 例:YAHOOなど http://www.yahoo.co.jp/ 画面の解像度に関係なく、必ずまんなかに表示されるように 作成するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? HPビルダーを利用しているのですが、そちらで作成すると よりに作成されてしまいます。 左右の余白?が必ず均等になるように作成したいです。 作成方法や参考HPがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HPビルダー14でフレームありのHPを作成しているんですが使用している

    HPビルダー14でフレームありのHPを作成しているんですが使用しているパソコンの画面で見ている HPのサイズや位置が違うパソコンで見るとHP自体が左寄りになったり右寄りになったり サイズが大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 違うパソコンでも同じような位置やサイズにHPを見えるようにするにはどうすれば宜しいのでしょうか。