• 締切済み

HP作成をHPビルダーで順調に進めていくのはどうすれば?

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 パソコンをはじめてから半年になります。 そろそろHP作成をしたいと考えてます。 いろいろ調べた結果、HPビルダーを 購入することにしました。 しかし、なかなかおもうような進捗具合ではありません。 よい参考書、ためになるHPなどありませんか? あと、こういう風にすれば順調に進むという方法ありませんか? 初めてなので、それほど個性的なHPを つくろうとは思ってません。ありふれた 凡庸なHPが出来上がればそれで良しと思ってます。

• HTML

みんなの回答

• teram
回答No.9

NO.8のかたのおっしゃるとうりです。たしかに付属のGIFとか背景センスよくないですね。子供ぽくて、自分も好きじゃありません。 だから、イラスト集は買いました。 sakurai****さん安直本買うお金あったら、イラスト集か、動くアイコンなんての買うほうがいいですね。 これで決まりです、本日土曜日ですので多分お休みでしょう。本屋さんにいつて動くアイコン集なんての買ってきて、ビルダ-のイラストの上にこれでもかっていうくらい並べて遊びましょう。面白いですよ、ピコピコ動いて、そんなことしてるといままでのモヤモヤふっとんでしまいますよ。

• n_kaname
回答No.8

私もビルダー使ってますが、購入してから1月で公開まで出来ました。 いくつかの本を参照したり立ち読みしたりしましたが、言えるのは「ユーザーズガイド」が一番分かり易かった、ということです。 ビルダーではカウンターの設置機能がありませんし、メールフォームなどもHTMLの知識がないと自分では設定できません。 でも、使い勝手は良いので私は好きです。 ただ、ビルダーの壁紙やアイコンのデザインセンスは悪いので(笑)フリーの素材屋さんで素材はそろえた方が良いと思います。 あとは公開してからの試行錯誤だと思います。 慣れれば1ページ作るのに時間も掛からなくなりますし、人様のサイトを見て大体仕組みが解るようにもなります。 そうなると今度は必然的にHTMLやCGIについて知りたくなるものです。 どうぞ、凡庸などと言わず個性的な物を目指して下さい。 その位の意気がないと、折角作るのも張り合いがありませんよ。

• teram
回答No.7

最初の回答入れたものです。Ver6だったらほかの本いらないとおもいます。二冊あるので、入門編でとりあえず作成してみて(そっくり同じもの)いらないもの削除したり、他のアイコン入れたりしていけばすぐ覚えます。市販の安直本も即戦力で良いのですが、あれは覚えるのではなく取り敢えず、作るためです。あと、何も残りません。 疑問があれば参照編をみれば詳しくでているので、充分理解できるはずです。 正直Ver4とか5はきつかったですね。とくに4はとても素人のつかえるものではなかったです。5でわりかしわかるようになり、6で完成した感じですね。 自分もこの6で作り、安直本どんなだろうとみてみたんですが、Ver.6に添付してあるのをさらにくどく説明してあるだけで、むしろわかりにくくなっていました。 最初、特にパソコンはじめて半年ということで、色々覚えること多くイライラしがちですが、焦らずひとつひとつ、やっていきましょう。いろんな事やりたくて(自分もそうでした)気がちりますが、ここはひとつ、HP作るの目標掲げ、入門編だけみて頑張ってみましょう。わきに常に参照編おいといてくださいね。ま、どうしても安直本必要なら、他の人のすすめるもの一冊くらいかってもよいかもしれませんが、、、。自分は薦めません。

• kokucho81
回答No.6

>「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 >あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか? そうですね、これだけは、知っておかないとダメですね。 まず、基本的に、WEBページというのは、他の人のを「パクる」ことによって、 皆、技術力や知識をアップさせています。 IEの「表示」‐「ソース」でHTMLを表示することが出来ます。 また、画像もHTMLもJavaScriptも一気に、とにかく今表示されているページを自分のローカルのハードディスクに参考として残しておきたい場合は、 「ファイル」‐「名前をつけて保存」とすると、ほとんど保存されます(一部ほぞんされないものもあります) あとは、これをホームページビルダーなり何なりで開き、いろいろイジクってみたりして、いろいろ勉強しましょう。 はじめのうちは、どう作られているのか、あまりわからないかも知れませんが、自分の知識が上がってゆくにしたがって、どんどんわかるようになってきますよ。

• kokucho81
回答No.5

sakuraikazutosi1さん。 あまり心配することないです。 はじめはそんなもんですが、WEBページをイジクッてる間にいろいろ おぼえていきます。 自分のページを作成するようになると、他人のページが気になるようになります。 「うわ! あのデザインどうやってんだ?」 「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 ということをやっているうちに、ひとつひとつ覚えて行くものです。 ひとつだけ意識するとすれば、中身(HTMLソース)を意識するということですが、これもはじめは特に意識してなくても、自然と「慣れ」と「理解度」が深まるにつれて意識するようになって行きます。 とにかく心配せず、コツコツとページ作成に励んでいれば、1年後には、sakuraikazutosi1さんもホームページ作成の中級者ぐらいにはなっていますよ。

sakuraikazutosi1
質問者

お礼

ありがとうございます うわ! あのデザインどうやってんだ?」 「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか?

• orimoto
回答No.4

ぼくもHP初心者です。 友人がHPビルダーをくれたので、作ってみました。 まず、レイアウトなど、基本的なものが用意されている 「テンプレート」を使って作るとよいですよ。ほとんどが文字を打ち込む作業です。 参考にした本は、数ある中で一番分かり易いと思っている、「超図解」シリーズ(X-media著)の「ホームページ作成入門」です。体験版のCD-ROMもついてます。

質問者

お礼

ありがとうございます 超図解シリーズは有名らしいですね。 売ってたら、買ってみようと思います。

• bugman
回答No.3

もしかしたらもう知っているかもしれませんが、 ホームページ作成支援のサイトとして、結構定評のある「とほほのWWW入門」を紹介します。 参考URLhttp://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htmをご覧ください。 私は気付くのが遅かったので、webページを公開した後に訪れましたが、 親切に解説をしてくださっているのでsakuraikazutosi1さんが作成する際に参考にしてみてはどうでしょうか?? 参考書など、本屋さんに行くとたくさん見かけると思いますが、 はじめはなくても平気かな、なんて思ってます。(^-^* 作り方などはいろいろサイトを検索するといいものが見つかるし、 デザインなどはお気に入りのページから参考にできるし、 HTMLについても慣れてからでも遅くないと思いますし。 うぅぅん。人それぞれですけどね。(^-^; あまり役に立たなかったかもしれませんが、 いいページができるといいですね。 がんばってください!

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのHPいってきました。

• Billy-s
回答No.2

取りあえず立ち読みして、「はじめよう!」とか「はじめての」 とかかれた本を見て、本の通りに一度作ります。 そうすると、「こうすればできるんだ}というのがわかります。 まずは、やさしい本を買って、取りあえず作ってみます。 そのあと、立ち読みで、知識をふやしましょう。

質問者

お礼

へんじありがとうございます 明日にでも本屋に行きます。

• teram
回答No.1

Verはいくつを使用してますか? 自分もすごく苦労してやっと完成しました。もし、4や5をご使用だったらすぐ6にするよう薦めます。まずそのへん教えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 VER.6です。 最近買った分です。