• ベストアンサー

夏のドライブ(犬連れで)

東京(調布)を出発して、なるべく近場で涼しいところへドライブしたいなと考えています。5か月の犬も連れて行きたいので、あまり遠くなくて涼しいところ、かつ、犬連れで楽しめるところはないかなぁと思案中です。 うちの犬は、これまでに1時間程度のドライブまでしか経験はありません。しかし、そもそもこんなに暑い日が続く中、犬にとってはわざわざ遠出することはあんまりうれしくないことかなぁ、とも思ったりもしています。 犬連れの夏のお出かけは、みなさまどうしていらっしゃいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

調布からでしたら、中央高速沿いの高原リゾートなどいかがですか? 八ヶ岳や清里、蓼科等は標高も高く、涼しいと思いますよ。 事前に下調べをしておけば、これらの高原リゾート地には、ワンコ同伴OKの 施設やお店、食事処等多数存在します。 また、ご宿泊もペット同伴可の宿も多数ありますので、ご検討下さい。 夏だけでなく、犬連れのドライブでの注意点は、万が一の時に犬も被害が最小 にしてあげることです。 車内では、できれば、クレート等に入れて、シートベルトでクレートを固定す る等の措置が効果的で、安全です。 「クレートに閉じ込めるのは、なんだかかわいそう」等と言う方が多くおられ ますが、犬が中でUターンできる位の大きさのクレートに入れておけば、急 ブレーキの際も犬が反動で動くのは、クレート内の短い距離だけです。 クレート内で犬がぶつかっても被害は最小限で済みますよ。 車内で自由にさせていれば、万が一の際は、犬は吹っ飛び、フロントガラス等 に直撃です。また、リードで繋いでいても、首つり状態になる可能性もありま すので、クレート等がお嫌なら、きちんとした車載用のハーネス等をご利用に なり、万が一に備えてくださいね。 なお、小さいころから、クレートに慣らしておけば、何処にお出かけの場合で も大変重宝します。 我が家のコギも、普段はサークル内に設置してあるクレートを外に持ち出すと さっさと中に入り込み「おでかけですの???」の顔でこちらを見ています。 また、犬連れの夏のドライブでエアコンが必須ですが、エアコンの設定温度に は、ご注意下さい。人が寒く感じる位が、犬には、快適な温度です。 ドライブの際は、人は何か上に羽織るものを持っていき、対応しましょう。 夏は舗装され、日に当たっている地面が、かなり高温になりますのでその点も 注意が必要です。 PA・SAで休憩時もなるべく、日なたは、歩かせない等の配慮が必要ですね。 出来れば、早朝にご出発になり、目的地には午前中に着くようにスケジュール を調整すると良いかもしれませんね。 色々と書きましたが、我が家のコギめも時折訪れる高原の涼しいドッグランで 爆走し、帰りの車の中では、クレートの中で爆睡しています。 きっと、犬も楽しいのでしょう・・・。 だから、持ち出したクレートにさっさと入り込むのかもしれません。 楽しいお出かけになると良いですね。

tauyori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 犬連れで、清里へ行ってきました。 車内ではクレートで、水分補給もこまめにし、途中休憩もゆっくりとりながら、 思いのほか順調にドライブを楽しめました。 SAのドッグランで遊んだり、森の中の遊歩道を散歩したり、犬と一緒に リフトにも乗ったり、本当に楽しく一日を過ごすことができました。 これからもたくさん楽しい時間を犬と過ごしたいなと思います。

その他の回答 (2)

  • Meroro1p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちのワンちゃんも夏には海に連れていったりしていますよ(^O^) 他の方にそれは人間の勝手だろって 突っ込まれるかもしれませんが、 逆に夏に家にひとりぼっちっていうのは、 ちょっと可哀想だと思います。 クーラーずっと入れっぱなしっていうのも、 できませんからね(。-_-。) ペットホテルに預けるのなら、 また別の話ですが・・・ うちでは絶対に車にワンちゃんを おいてけぼりにしないようにしてます。 あとは普段のお散歩と気をつけることは だいたい一緒だとおもいます。 (日中はコンクリートが熱いだとか・・・) 飼い主さんが楽しめば、 きっとワンちゃんも楽しんでくれると思います( *`ω´)

tauyori
質問者

お礼

今回は高原へ遊びに行ってきました。思い切って行ってみてよかったです。 仕事のため、平日昼間は留守番させているので、家族みんなで犬とたっぷり遊んで過ごせてほんとうによかったです。 ご回答ありがとうございました。また犬といろんなとこ行きたいな、って計画しています。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

・エアコンで冷やす ・トイレは最低2時間に1回 ・トイレの際は少し散歩させる(PAやSAで) ・冷たい水を準備しておいて、いつでも飲めるようにしておく 私の家の場合は 助手席のシートが前に倒せてフラットになるので 愛犬と出かける時は、いつも助手席の所で エアコンの風を浴びてます。 水も助手席のカップホルダーに犬専用のカップを置いているので 犬は飲みたくなったら、自由に飲んでます。 この時期に気を使うのは 自分たちの食事のときかな・・ レストランとか食堂は、犬は入れないので 必然的にコンビニとか早く食べれる場所がメインになってしまいますね・・ それか日陰に車を置けるのなら 窓を少し開けて充電式の扇風機を動かしています。 そうすると扇風機の前で、くつろいでいます。 ・・・ちなみに、私の家の愛犬はポメラニアンです

tauyori
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 はじめてのドライブお出かけに、アドバイスを参考にしながら行ってきました。 とっても楽しかったです。 実際出かけてみると、いろんなところに犬連れに便利な施設があったり、犬連れで遊びに来ている人たちが思った以上に多いことが分かりました。それと、次からはこうしよう、とか、これを持って行ったほうがよかったな、とか気がつくこともありましたし。 またいろんなことを犬と一緒に楽しみたいです。 ちなみにうちの犬は、トイプードルです。

関連するQ&A

  • 犬連れでトレッキングをしたい

    夫婦+1匹でトレッキングをしたいと考えています。といってもトレッキング自体初心者なので、都心から少し離れた自然が多い場所でのハイキングもいいなと思っています。 国立公園などは犬連れは歓迎されないと聞いたことがありますし、人気で混みあう山などでは犬嫌いの方に迷惑だろうと考えると、なかなか適当な所が見つからず困っています。 東京から日帰り、あるいは1泊程度でドライブできる、あまり混みあわないお勧めスポットを教えてください! 愛犬は小型犬、野鳥など追わぬようリードは必須と考えています。人、他の動物に吠える事は一切ありません。排泄物の持ち帰り他、犬連れの場合での注意する点なども教えていただけるとうれしいです。 犬連れではない方の意見が聞きたいので、ペット関連のカテゴリーではなくこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • ドライブデート

    まだお付き合いはしていない方から富士山ドライブに誘われました。 「デート、どこ行きたい?」って聞かれるのって、正直あまり経験がないこともあって困ってしまうんで、今回のように具体的に誘われるほうが楽は楽です。 でも、富士山はちょっと遠出過ぎるのではないかという気もします。 都内からもっと近場で楽しめるドライブコースはないでしょうか?

  • ドライブプラン教えてください

    今度、女の子とドライブをすることになったのですが、皆さんのオススメドライブプレンを是非教えてください。 出発場所は東京です。遠出も考えているので地方でもOKです。 女の子とのドライブなので、女の子でも楽しめる場所(遊び場所)オススメの場所等をご存知の方、是非教えてください。 まだ、関東に来てまもなくわからないことだらけです(T T) 宜しくお願いします。

  • 日帰りドライブデート

    ドライブ好きな方、教えてください。 この季節に、東京から出発して日帰りのドライブを計画中です。 彼とはまだ付き合っていませんが、次回のデートで付き合えるかな(≧∇≦)って感じです。 夏を感じられる素敵なドライブコースを教えて頂きたいです。 ちなみに、平日に行きます。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 雪を避けての2月のドライブ

    雪(が降る可能性)を避けて、2月にドライブを企画しております。 全く、土地勘が無いので、お恥ずかしいのですが教えてください。 以下が条件です。 出発地は東京都の府中市。 その後、相模原市の緑区に住む友人を拾う。 日帰りで9時出発→17時着程度の近場。 美味しいモノがあること。(お昼) お勧めルートとお昼ご飯を食べる場所、又、観光やお勧めも教えてください。 欲張りなお願いで申し訳ございません。

  • 東京の夜景ドライブについて教えて下さい。

    東京の夜景ドライブについて教えて下さい。  ・ドライブの時間は45分程度~最大60分程度  ・出発の時間帯は平日の19:00~20:00くらいになるでしょうか  ・お勧めの撮影スポットがあれば是非  ・なるべくなら23区内で回りたい  ・出発地・到着地は特に定めていません の条件で、『「ここ」と「ここ」をこう回るとお勧め』というのがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての運転でおすすめのドライブコース

    彼が普通免許(AT)を取得しました。取得したばかりで相当嬉しいのかドライブに行きたいということになり、来週の土曜日に友達を含めた6人でドライブに行きます。 そこで質問なのですが、ある程度距離があって初心者でも安心の道のりで、グループで楽しめる場所ってありますか?東京都世田谷区又は渋谷区からの出発です。大体車で1時間半~2時間くらいのところを希望しています。 今のところ「江ノ島水族館」が候補にあがっていますが、他にいいところがあれば教えて下さい。余り車で遠出をしたことがないので、道に疎くよくわかりません。宜しくお願いします!

  • 初ドライブの目的地

    初ドライブの目的地 初ドライブとしてどこにいけばいいか教えていただければと思って質問しました!! 現在大学生男です。 僕がマイカー(中古ですが^^)を手に入れたのと、友人が免許をもうすぐ取れるということで、今度平日にでもその友人ともう一人の友人とでドライブに行こうか、という話になっているんですが、行くにしても友人は免許取りたてですし、僕自身も免許を取って2年目くらいで、自分の運転がどれほど上達したかいまいち分かっていないような感じなので、目的地の決定をしあぐねています。 高速などを使って遠出するならば基本的には経験のある僕が運転するべきでしょうが、せっかくなので免許を取った友人も運転してほしいので、高速を使うにしてもできれば近場で運転しやすいところがいいかな、と思っています。 こういった状況で友人との初ドライブ、どこに行くのがおすすめでしょうか!? ちなみに大阪駅周辺から出発で考えています。 今候補に挙がっているのは、白浜・倉敷などなのですが、初心者はきついでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。