クレジット番号を安全に入力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人のために自分のパソコンでクレジットカード情報を入力する際、万が一トラブルが起きた場合に自分が疑われないようにする方法とは?
  • 知人がクレジットカード情報を入力した後に、パソコンの履歴を削除することで個人情報が残らないことを伝える表現方法についてアドバイスをいただきたい。
  • 安全にクレジット番号を入力するための注意事項と、クレジットカード情報の入力後に個人情報を削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでクレジット番号を入力する場合

知人がインターネットで買い物をしたくてやり方がわからないのと自分のパソコンをもっていないということで私のパソコンをつかって買い物をしたいとのことでした。クレジットカードでの購入です。 (会社の先輩です) まだなんにも起こっていないのですが、もし万が一クレジットカードでトラブルがあった場合、 私のパソコンを使ったから私がなにか悪いことをしたとか疑われるのが嫌なのです。 たとえば知人がクレジットカード情報を入力した直後にインターネットの履歴の削除みたいな感じで 知人の目の前で今登録した情報をパソコンから削除したからこのパソコンにはあなたの個人情報は一切のこっていませんよ。的なことをいいたいのです。 そのための操作方法となんという言葉で説明をしたらいいか教えていただけますか? それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.6

他人の個人情報をこのPCから入力するのがいやだから、貸せないってはっきり言えばよいかと もし何かトラブルがあると、私は責任を持てないからいやと言うのもいいでしょう。 もしくは、私、PCまだよく分からないが個人情報を削除するのって難しくて大変なの。とか言えばよいかと・・・ インターネット履歴を消したぐらいだと残っているから、Cookiesも削除しなければなりませんが 実際に貸すなら、目の前で行ったことで、今さっきの個人データや履歴がこのPCから削除されたって言えばいいでしょう。下手に難しくいっても理解されることはないと思うので、シンプルに言うのが一番分かりやすいと思いますが

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあったらこまるので責任を持てないからといって断ることにしました。

その他の回答 (5)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

他の方も書かれていますが、クレジットカードを預かり、代わりに購入することは、お金の貸し借りのようなものです。 さらにお金の貸し借りならば、金額によりけりでしょうが、クレジットカードの場合、上限金額までの額でトラブルが考えられます。 特に会社の先輩と言うことで、むげにも断りにくいとお考えなのでしょうが、むしろ会社の先輩だからこそ、立場の弱い(であろう)自分でトラブルを回避する手段をとるべきだと思います。 トラブルが起きてからでは遅いので、ぜひ断られることをお勧めします。 「以前、ネットオークションで代理購入したら、トラブルに巻き込まれて酷い目にあったから」とか言って断ればいいと思います。

• Takuya0615
回答No.4

代引きでクレジット決済もできます。 極力PCでクレジット番号を入力する事は控えましょう。

回答No.3

かなり気にされているようなので 素直に 「私よくわからないから貸せません」 といって絶対に貸さないことです。 「ネットカフェとかで使える見たよ...」程度に言っておけば良いのでは? ネットカフェのPCも今時は再起動すればまっさらになるようになっていますし...

• violet430
回答No.2

そこまで気にするのでしたらパソコンを貸さなければ良いと思いますが。 どんなに履歴を削除しても、ツールを使えば復元できます。これを復元できない様にするには、抹消ソフトを使う必要があり、とても面倒になりますよ。

• kernel_kaz
回答No.1

そういう操作をしても、トラブルがあれば疑われるのはあなたです 不安があるなら断りましょう