夫婦生活に悩む40歳のおっさんの身勝手な問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年の40歳のおっさんが夫婦生活に悩んでいます。妻は元々SEXが好きではなく、子供を出産してからはセックスレスが続いています。妻は受け身で誘いもありませんが、抱きしめたりキスは受け入れてくれます。しかし、夫婦生活がないことで自分に対する気持ちに不安を感じています。
  • 最近では妻は疲れているや体調不良を理由に夫婦生活を拒み続けています。おっさんは愛情確認のために夫婦生活が必要だと思っています。毎日でも構わないくらいです。
  • おっさんは妻に対して冷たく当たったり嫌味を言ったりしてしまうことがあります。自分が我慢できないのは身勝手なのでしょうか?女性は男性とのSEXやスキンシップがなくても平気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手なのでしょうか

結婚13年、40歳のおっさんです。妻の気持ちは頭のなかでは理解し、解ろうとしますが切ない気持ちでスッキリしないのです。 悩みは、夫婦生活。 元々妻は新婚のころからSEXは好んでないようで、自分でも淡白だと言っています。子供を出産してからは、かなりの期間セックスレスでした。ある時期から2、3ヶ月に1回の割合で夫婦生活はあります。しかし、妻は受け身で、誘うタイミングがわかりません。 (妻からの誘いは一切ありません。) 最近では、誘っても疲れているからとか、体の不調を理由に拒まれ続き。(専業主婦) しかし、抱きしめたりキスしても嫌がりもせず、受け入れます。嫌われてはいないと思いますが、やはり夫婦ですから愛情確認でSEXは必要と思ってます。毎日でも構いません。会話や私の身の回りの世話はしっかりやってくれます。 夫婦生活が無いことで私に対する気持ちがあるのか、ないのか不安を感じてしまいます。何か釈然とせず冷たくあたったり、嫌味を言ったりしてしまいます。 女性は男性とのSEXやスキンシップが一切無くても平気なのですか?私は耐えられません。身勝手なのでしょうか?

  • toboo
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず先にお伝えしたいのは、奥様は質問者様を十分愛してると思います。 女性はハッキリしています。 夫であっても嫌いなら、触られることもきつく拒絶します。 身の回りの世話も最低限しかしなくなりますし、会話もしないです。 もちろんキスもセックスも2~3ヶ月に一回でも、ありえません。 嫌いだと、マジでおぇーー!って吐きます。 ですから、奥様はちゃんと質問者様を愛してますし、男性としてみています。 しかし質問者様が奥様の頻度だと辛いのもわかります。 でも、今の段階で奥様は質問者さまを愛してるのに、危険を感じます。 >何か釈然とせず冷たくあたったり、嫌味を言ったりしてしまいます。 これって、心の片隅に 『旦那の俺が求めたら受け入れろ』 という、日本男性独特の男尊女卑があるように思えるのです。 奥様がセックスに対して いやな時はイヤ これは旦那様が機嫌を損ねることなのでしょうか? それを続けると、今は質問者さまを愛していらっしゃる奥様が本当に嫌いになったら、 前述したような最悪な関係になることも考えられます。 せっかくなかのいいご夫婦なのですから、 質問者様が根本的な考え方を変えてみるのも必要かな・・と思いました。

toboo
質問者

お礼

future2011さんご意見ありがとうございます。 妻に愛されてますかね!? 最近、妻に愛されているのか、自信がなくなってるんですよね。歳を重ねるに連れて男としての魅力が落ちているように感じて(涙) そういった意味で、SEXを拒まれているのかなと思っちゃったんですね。 でも、同性の方が言われているご意見を信じて自分を見つめ直してみます。

その他の回答 (9)

  • tee50
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

No.3です。 補足質問についてですが・・・ それは長年相手のことわかってなきゃ 見破られないと思いますけど・・・。 なにかしらサイン送ってきたりしますよね。 なので私も夫がしたいときはよくわかります。 私は生理前にもうすぐ生理だといえば もうわかってますし・・・・。 あと毎日ハグしてたら体温が高いのも 言われます。したいの?と聞かれますが それは素直に言いませんけどね。 あとやはりSEXは愛情表現の一つであり 一体化することで安心します。 でも子育てなどで忙しいと愛情を求めてる時期では ないのかもしれません。 ご質問者さまも趣味とかに没頭されてみては どうでしょうか。疲れて帰ってきたらしようと思わなく なるかもですよ。

toboo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 13年一緒にいるのにサインが解んないですよね。もっと妻を理解するよう頑張ってみます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

補足質問への回答です。 個人的見解であることをご了承ください。 女性にとってのSEXは、肉体的には生殖のためです。 妊娠・出産・育児には大いに苦痛が伴うので SEXには快感がないと「やってらんねえ~」(という学説があります)わけで 出産適齢期には性欲も概ね男性とバランスがとれるようにできているようです。 精神的には、「求められている」という自己存在確認だと思います。 子供ができると、それが充分満たされるので夫に確認する必要がなくなります。 でも、まあ、せっせと働いて必要なお金をもたらしてくれるので感謝の気持ちもあるし、 「たまにはつきあうか」という気になる…というところでしょうか。 大岡越前が、母親が黙って火鉢の灰を掻いたので、 女の性欲は灰になるまでだと解釈したという話は、 (なかにはそういう女性もいるでしょうが)「男の願望」にすぎません。

toboo
質問者

お礼

なるほど! 解りました。もっと女性について勉強しなきゃ。 ありがとうございます。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

女は子供が生まれるとしたくなくなります。 というか、赤ちゃんに授乳中は赤ちゃんが母乳を飲む刺激で満たされるんですよ。 赤ちゃんに授乳中には、sexの必要がないように出来てるんですね 貴方の相談ですが、奥様はsexは今の状態ではわずらわしいだけと思いますが、 貴方の希望を話すべきです。 月に何度か、週に何度かしたい。出ないととてもつらい。 sexする場所は時間を話し合ってください。 奥様は貴方に付き合ってくれますよ

toboo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。以前希望は伝えたのですが、「決めてするのは嫌だ」と断られたんですよね。その後はSEXの話を妻は拒むので話はしていません。 もう一度頑張ってみます!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 男性と女性との差 なのでしょうかね。。。。 男性って 多少生活リズムが降下しててもセックスしたいのでしょう。 でも 女性って その気にならない事が多いです。 そして 最大は お子さんの年齢。 結婚13年とかかれているので お子さんも小学生高学年、もしくは中学生位でしょうか。 これまた敏感な年齢でして、、、。 家でするにも 年ごとになるとなかなか寝ないし、おまけに朝は部活で早い。 こぅ言っては申し訳ないけど 男性って仕事休みだったら 完全なる休日ですよね? だけど 女性って 休みが無いのが現実なんです。 子供も学校、旦那様も仕事 一通りの家事を終えて休息時間、子供が帰って来て夫も帰宅するとまた家事が再稼働します。 土日でもお子さんが部活やスポーツ教室等行かれていたら 試合だ、練習日だ、合同練習だから早い 等あるのでしょう。@完全に推測っちゃいましたが。 多分 そんなとこだと思いますよ。 本当に嫌いだったら キスもしないし ハグもしないですよ。 母性本能が強いから だと思いますよ。。。 多少お子さんが大きいのでしたら 半日デートでもして いきなりホテルはどん引きですから、初デートは映画程度にしといて、2人の時間を過ごす方法をしてもいいと思います。 多分 数年前の我が家と同じですから。。。 うちはちなみに 結婚18年、私も夫もギリギリ30代に留まってます@現在。 高校生の娘達がいるのですが これがまた寝ない!!!! 一戸建てですが 同じ階ですしね、、、寝てない事を知っていて H気分にはならないし。 だけど 夫の世話もするし、夫の好きなおかずも作るし、ハグもしてました。 その当時は はやり2人の娘達の部活動がキツかった、、、、。 平日は塾の送迎(19時、22時半)でしたし、土日は部活。 金曜の夜だから、、、、が無くて。。。 土曜の夜だから も 日曜試合と言われれば 弁当作って送り出さないとですし。 これも短期間の事ですよ。 なので うちは 2人の娘達が試合 とか は 半日デートとかしてましたよ。 帰って来る時に総菜等買うと 現実に引き戻される感覚で嫌でしたけど、、、。

toboo
質問者

お礼

mama4615さんご意見ありがとうございます。mama4615さんが、言われている事、妻が言っているように聞こえます。 実際に似たような事を言われました。 半日デートの件ですが、随分以前より平日休んでランチを誘ったりしてましたが、東日本大震災の影響で子供がきになるので断られてます。 解っていますが、旦那にしてみれば、疎外感たっぷりです。 妻でなく、母でなく、女性として見たいだけに…。 私のモヤモヤ感の根本は、これですかね。

  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

40代男で結婚11年です。2年後輩ですね。 私の妻も淡白な方です。妻のほうから欲情したことはないんじゃないかと思います。 何度かとぎれとぎれになりながら何とか月イチくらいは継続しています。 淡白な女を誘うタイミングなんて難易度高すぎですよ。 妻のセックスに関するセリフを総合するとこんな感じです。 ・抱いてもらえなくなると寂しい。セックスレスでいいと思ってはいない。 ・日常が忙しいので優先順位は低くなる。多忙・睡眠不足・心配事ありの時はとてもそんな気になれない。 ・タイミングが合えばする。でも一晩2回とか長時間はダメ。 タイミングを読むのは不可能と判断し、私は戦術として、2人になる全ての場面でまだらにメッセージを出し続けることにしました。 ・妻がそばに来たときは、いかなる場合でも常にお尻を触る(ソフトタッチ) ・日々のメールのやり取りにエロメッセージを適当な頻度で混ぜる。 ・2人きりのときは日常会話にも適度にエロを混ぜる。 ・たまにはヘンタイ的な内容も望んでいると伝える。(例えばアナルセックスなど。実際に望んでいるかどうかは別) ・妻の状態が良いときに「今日にでもヤリたい」というメッセージをライトに伝える。 これを続けて、アタリマエの会話にしてしまいました。 妻のような女性にとっては、「ある程度の頻度でセックスを継続しないと辛くなる」という気持ちがなかなか理解できないんじゃないかと思ったからです。 妻が心底不思議そうに「どうしてそんなにエロいの?」と聞いてきたときは少し恥ずかしかったですけれど。 表現は常に冗談ぽく楽しい会話にしようとしています。 朝出勤するときに、たまに玄関で妻の股間を指でタッチし、ピンポンを押すまねをして股間に話しかけます。 私:「もしもし●●さーん。今晩お邪魔していいですか?」 妻:「(シーン…)。誰もいないみたいですね~。残念でした(笑)」 この会話の後には、彼女の状態のコメントが聞けます。 そのうち、夜ふいに妻の方から「じゃあ、今からエロるか」と言ってきます。 寝付けなかった、たまたま時間が空いたなど偶然の要素が強いです。 セックス自体はとても気持ちがいいらしく、終わったあとは「とっても良かった。毎日シて欲しい」などと言います。 私からすれば???って感じです。 私ごとばかりになりすみません。私のほうも少し恥ずかしいです。 同じ戦術が通用するとは思えませんが。 夫婦仲が良く会話が多いのが基本。プラスして、空気を読みながらそこにエロ会話を混ぜ込む。 自分から誘ってこない妻ならば、これをやりつつ果実が落ちてくるのを待つしかないと思いますよ。 「そんなにシたいわけじゃないけど、夫が我慢しているのも可哀想だし、今でも求めてくれるのは幸せなことなんだ」 と思わせれば勝ちです。 頑張ってください。

toboo
質問者

お礼

kiyacoさんご意見ありがとうございます。 なるほどな!そう仕向けたいのですが、事前申告をすると嫌がるんです。 シュチュエーションを大事にしてるみたいで全く読めないんですよね…。 でも、この手で何とか頑張ってみます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

身勝手とかの問題でなくて、女性と男性の肉体的・精神的な構造の根本的な違いです。 まず、女性にとっては「愛情確認=SEX」でないことをご理解ください。 また、スキンシップとSEXも女性にとってはだいぶ意味合いが違います。 私もSEXは拒否したいけど、触りにもこなくなったら寂しいです。 個人差はあると思いますが、女性をその気にさせようと思ったら、 楽しい会話は欠かせないでしょうね。

toboo
質問者

お礼

ecoponさんご意見ありがとうございます。 ご免なさい補足質問させていただきます。

toboo
質問者

補足

女性は[愛情確認=SEX]でないとありますが、では女性にとってSEXはなんですか? この年になって解らないって問題だと思いますが、支障なければ教えて下さい。

  • tee50
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

40代の女性です。 私は40を過ぎてから体が変わりSEXがとても楽しくなりました。 それは痛みみたいなものがなくなったのが一番でしょうか。 生理前とかはしたくもなりますが・・・・ 自分からは誘わないです。 でも、平日とかに誘われると眠いのでとりあえず嫌がりますけど。 私もやはりスキンシップないとイヤですね。 ギューってされたいときは多々ありますし。 そんなときは抱きつきますけどね。 会話するのであればSEXの話とかしないのでしょうか。 いろいろお話してみてはどうでしょうか。 でもやはり基本的にSEX好きな人とあんまりって人と いるみたいですよね。

toboo
質問者

お礼

tee50さんご回答ありがとうございます。 そうですか体の変化よって変わるんですね。 うちの妻は抱きしめても抱きついてくれないんですよね…。SEXの話はタブーな感じで、突っ込んではなせないんですよね。 やはり、女性からは誘わないんですね。 女性意見ありがとうございます。

toboo
質問者

補足

先程頂いたご意見について支障なければ教えて戴きたいのですが、tee 50さんもご自分から誘わないとありましたが、個人差があると思いますけど、女性がしたい時の見極め方ってありますか?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

時期が早い更年期障害なら、厳しいでは・・・・ エストロゲンが少なくなり、気乗り出来ない女性も居ますよ・・・・

toboo
質問者

お礼

h-kzugonさんありがとうございます。 更年期障害ですか…。そんな時期なんですかね。 更年期障害について知識が乏しいのでちょっと勉強してみます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 始めに男性ある事をお詫びいたします。 文面から見るとどこの家庭でも似たような悩みがあるみたいですよ。 >しかし、抱きしめたりキスしても嫌がりもせず、受け入れます。嫌われてはいないと思いますが、やはり夫婦ですから愛情確認でSEXは必要と思ってます。毎日でも構いません。会話や私の身の回りの世話はしっかりやってくれます。 これって普通じゃないんでしょうか?ある事はあるんでしょ?完全拒否ならば問題かもしれませんが自分が思う限り普通だとおもいます。 ただ気を悪くされるかもしれませんが、 >体の不調を理由に拒まれ続き。(専業主婦) の(専業主婦)って部分に貴方のエゴというか我儘がみえるような気がします。 専業主婦だから体の不調は理由にならない!みたいな感じです。 専業主婦の方だって色々苦労はあると思います。もう少し配慮というか気配りが必要かと思います。もしも、そんなつもりでは、というならば余分な事は書き込みしない方がいいと思います。 いずれにせよ、身勝手までとは言いませんが奥さんの気持ちを考え、どうしても我慢できないなら自分で処理なさるとか、色々解決はあると思います。失礼しました。

toboo
質問者

お礼

gogo-ponkichiさんご回答ありがとうございます。 何処にでもある話なんですね。 私のいる環境では、この手の話をしないものですから…。 たしかに私のエゴもあるんですよね。彼女が大変だと解ってはいるつもりですが…。 とはいえ、頂いたご意見参考にして自分を見つめ直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セックスフレンド募集というのではなく・・。

    これってセックスレス夫婦・・!?と心配し始めたのは2年前。それから、困惑→悩む→困惑→悩む→辛い→辛い→落ち込む→悩む→悩む→落ち込む→悩む→辛い、こんな感じのサイクルを何万回繰り返したかしら・・。妻34歳です。結婚してもうすぐ3年目です。子どもはいません(お互い作らないつもり)。主人(38歳)には気持ちを何度か打ち明けてきましたが、結局主人が淡泊なのが理由でレス続きです。それでもスキンシップは毎日あって、信頼し合うとっても仲の良い夫婦です。離婚したいとは思えないけれど、セックスの部分だけがぽっかりと欠落してしまっているわけです。正直、もうこの場でどうしたらいいのか?を質問しても仕方がない気がしています。でも、気持ちを自分の内に閉じこめておくのが本当に辛くなってきました。せめて辛いとき、話ができるお友達(メール友達)をつくりたいと思っています(できれば、セックスレスの男性の方で)。つまり、身近な友人には格好悪くて話せないので・・。セックスフレンド募集というのではなく・・。これって不毛でしょうか?どうやったら見つけることができるのでしょうか?

  • 夫婦でセックスのたびにお金を払うのは!?

    夫婦関係で、セックスのたびに夫(私)が妻にお金を払うのはおかしいでしょうか? セックスレスであるより夫婦のスキンシップをはかるほうがまだましのような気もしますし、一方で家庭内でお金で関係を結ぶのはセックスレスよりもいけないような気もします。 妻は手では気持ちよさそうにいくのですが、おちんちんが入るのは痛くて苦手なようです。夫婦であらゆる手をつくしましたが、妻はいまはもうセックスの気持ち良さは得られないものとあきらめているようです。それと日頃疲れて、セックスする気力がなくなってしまうようです。 同じような夫婦があるのかな? なんか禁断の果実をかじっているようで、ちょっぴり不安があります・・・ でも夫婦関係に潤いをもたらすなら・・・ 一〇年かけてセックスレスへと確実にじわりじわりと向かっていっていたので・・・

  • 新婚セックスレス…妻から問い詰められる。

    新婚セックスレス…妻から問い詰められる。 私27歳、妻32歳。 結婚10ヶ月の新婚ですが、結婚してから2回しかセックスしてません。 最近事あるごとに性生活について問われるんですが、なかなかセックスしたいと言う気分になれません。 元々恋人時代から淡白で、盛んだったのは付き合い始めの数ヶ月ぐらい。 4年付き合って結婚したんですが、1年半ほどセックスレスだった時期もあります。 キスやクンニが生理的に駄目で、例え妻でも絶対に出来ません。 妻は「あなたがしてくれないなら、他の人としてもいいの?」とか 「新婚なのにあり得ない!」などと詰め寄ってきますが、どう言われても乗り気になれないんです…。 むしろ、きつく言われれば言われるほど、すごくストレスを感じてしまいます。 「付き合い始めの頃を思い出して頑張ってよ」などとも言われますが、 正直付き合い始めの頃のときめきなど再現するなんて到底不可能ですよね…。 エロを見れば勃起もするし、オナニーは人並みにやると思います。 が、セックスとなると途端に腰が引けてしまいます。 たまには妻に欲情する時もありますが、そういう時は妻が早寝だったりとなかなかタイミングが合わないのもあります。 まぁ、とは言っても、私が淡白すぎるのが原因なんでしょうけど…。 風俗で金を使うのもバカらしいし、不倫なんてリスク高すぎてやる気も起こりません。 セックスフレンドなんてものも当然いないので、妻以外に体を求められる女性はいません。 セックスレスって、どうやったら改善出来るんでしょうか…。

  • ED.セックスレス夫婦

    主人が前立腺癌になり、治療は終わり経過も良好ですがEDになりセックスレス夫婦です。 夫婦生活として、セックスできなくても仲良く出来る方法など、ありましたら教えてください。 やはり、スキンシップは大事かと思ってますが、主人はあまりスキンシップは求めません。 性的な欲求、少なくなってきてます。 今は、別室に寝てます。本人もEDがばれたくないのか、しばらく黙って知らせてくれず、私から(妻)それとなく聞いてわかりました。

  • セックスの頻度と今後について

    はじめまして、夫婦生活のことで質問させてください。 私(夫)35歳、妻(専業主婦)34歳、結婚8年目、子どもは6歳(男)と4歳(女)の二人です。 質問内容は、今セックスの頻度が私が望むものより少ないのです。(月1回、良くて2回)、そのセックスも私から誘わなければ妻からは全くお誘いはありません。(今年の5月あたりから試しに誘わずにいたところ、3か月セックスがありませんでした) 妻はいつも「疲れた、眠い」を連発しています。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、正直私も腹が立ってきたので、しばらくセックスの誘いもスキンシップも一切やめてみようと思っています。(5月からのセックスレス中もスキンシップだけは私から取るようにしていました) この対応をとった場合、妻側から何かアクションはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレスの原因と解決方法

    男性の方に質問です。 結婚して15年になります。子供はいません。 セックスレスになって5年ですが、キスやスキンシップは毎日やっていて、夫婦仲はとてもよいと思います。でも、セックスレスで悩んでいます。主人は結婚前からわりと淡泊なのです。時々うまく勃起しないこともあったので、セックスをすることが精神的に重荷なのかもしれません。その一方で、浮気をしているのではないかとか、妻を女として見られなくなったせいなのかと悩んでいます。 (1)セックスレスの原因として考えられそうなことを教えてください。 (2)解消方法としてどんな方法があるのでしょうか?

  • セックスレスについて

    セックスレスについて 主人とは恋愛期間3年を経て結婚し、結婚生活9年目です。子供はまだいません。 結婚5年目くらいまでは月3回ほどセックスはありましたが、徐々に減ってき、今は10ヶ月くらいありません。 夫婦仲は良いと思います。スキンシップはありますし、寝る前も必ず抱き合って寝たりしています。でも、セックスまでには至りません。 私は、主人とスキンシップしているだけで、肉体的にも精神的にも満足してしまい、そうゆう気持ちになりません。主人からも誘ってきません。 旅行とか行って環境が変われば気持ちも高ぶるかと思っていましたが、旅行先でもそうゆう気持ちになりません。 セックスレスでも良い関係を築いてる夫婦は沢山いると思うのですが、まだ結婚して8年だし、30代半ばで、こうゆう状態でいる二人に不安も感じてしまいます。 セックスレスでも大丈夫でしょうか?やっぱりセックスをした方が良いのでしょうか?また、そうゆう気分になるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • セックスレスで悩んでいます

    こんにちわ。最近2年半になる彼女とセックスレスで悩んでいます。 僕はもともと淡白な(?)方らしく、一ヶ月くらいセックスしなくても全然欲求不満になりません。 彼女の方は普通に性欲があるタイプなのか、セックスしない時期が続くと、普段から不機嫌になってしまいます。 本当はしたくありませんが、いい関係を続けていくためにセックスしようと思う毎日ですが、彼女が求めてくるサインはとてもわかりにくく、別にしたくないのかな?と思ってしないでいると、ある日突然嘆き、泣き出してしまいました。 僕はセックスしても気持ちよくなれません。彼女は求めてきてもただ受身なだけ。最中にこうして欲しいなど言うのですが、結局僕ばかり動いています。中に入れても気持ちよくなれないし、困っています。 セックスレスの時期が続くと、彼女から求めてきたときに僕が受け入れようとすると「やっぱりいい」などと言われ、出来ない期間が続きます。 僕にとっては興味のないセックスについて毎日怯えるように夜を迎えるのはあまりにも辛いです。セックスレスを解消するいい方法は何かないでしょうか?

  • 夫のマスターベーション

    夫31歳、妻20代の夫婦で、新婚です。 2週間に一回、セックスをしている感じです。 普段、夫は淡泊で、私の誘いも断るほどですが、 私がいないときに、一人で処理をしているのが目立ちます。 とはいっても1カ月に一度くらいかな。 ゴミ箱に残骸があるので、確実です。 これって普通なことなんでしょうか? それともあたしに原因があるんでしょうか? 教えてください。 私的には、もっともっとしたいのですが、 セックスとマスターベーションとでは違うのでしょうか? 私は、一人で処理はしたことがないので その気持ちよさがわかりません。

  • セックスのマンネリ化防止は?

    セックスレスで悩んでいるところ マンネリ化してるのでは?という指摘を受けました。 初めて妻とセックスしてから20年近くになります。 あまり自分のセックスを振り返ったことはありませんが 確かにそんなに変わっているとは思いません。 長年夫婦をやっていてセックスのマンネリ化防止で なにか工夫されていることがあれば教えて下さい 実践できるものはやってみたいなと思います。 すいませんが諸般の事情でホテルに行くというのは 実現不可能なのでそれを除くでお願いします ちなみに妻はセックスには淡泊ではげしいプレイ等の経験は ありませんし、私自身もありません。