• 締切済み

施工管理の志望動機

初めて施工管理という仕事の履歴書の志望動機が思いつきません どんなこと書けばいいんでしょーか? お願いします。

みんなの回答

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

施工管理の仕事もいろいろな業界・業種があります。 建設関係の一部ではありますが 下記のサイトが参考になるかと思います。 http://www.chance.jobs/siboudouki/fudousan.html http://kaisha.nikki.ne.jp/company/motive/company_id/1812

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

“施工管理”という言葉の指す意味は、幅広く あります。 例えば、住宅の工事の施工管理であれば、 「住宅の工事を通じて、お客様に御満足いただける 仕事がしたいと思いました。」とか、「自分の携わる 仕事が、形として長く世の中に残るため、やりがいの ある仕事だと思いました。」とか。 そういった事を書けばよいのでは。 また、予備知識として【施工管理】とは言っても、 大きくは ・土木施工管理 ・建築施工管理 に分けられます。 その他、細分化すると、、、、 ・電気工事施工管理 ・管工事施工管理(設備) ・造園施工管理 等と、色々とありますが、“工事を管理する”という意義は 同じでも、求められる要素はそれぞれ違います。 よって、ここを明らかにしないと、正しい志望動機というもの も導けません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 質問者様にお聞きしたいことがあります。 仕事社会を舐めてませんか? >初めて施工管理という仕事の履歴書の志望動機が思いつきません どういうこと?自分で志望されるんでしょ? ようは仕事ならばなんでもいいの?って思えます。 それすらわからないのでしたら、申し訳ありませんが、まず採用される事はないと思います。 皆苦労してるんです。しつれいしました。 

関連するQ&A

  • 施工管理の履歴書について

    初めての施工管理の仕事の履歴書を書くのですが。 防熱や冷凍の施工管理なんですが志望動機を考えてたんですが思いつきません… どんなこと書けばいいんでしょうか?

  • 施工管理サポート自己PRと志望動機

    施工管理アシスタントの仕事を業界未経験で従業員70名くらいの小さな会社を応募しょうと思うんですが、職務経験がホームセンターの建築資材担当を三年間担当していてそこから独学で建材を勉強するようになり建築関係の仕事に興味が湧いて建築関連の仕事をはじめようと思ったんですが、志望動機はなんとなく書けるんですが、自己PRがなかなかいいのが思いつきません。どなたか面接担当をしていた方で、この志望動機はよかった、もしくはこの自己PRはよかったなどありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機は履歴書には必ず書きますが、面接でも志望動機聞かれます。 面接官の手元には履歴書があるのに、なぜあえて志望動機を話す必要があるのでしょうか? それとも、面接官は履歴書と面接時で話した志望動機が正しく一致してるかチェックしているのでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 志望動機について

    履歴書と一緒に志望動機(A4サイズ)を送るのですが、 志望動機はどの程度書けばよろしいのでしょうか? また、履歴書の志望動機の欄には同じようなことを書いてもよいので しょうか?

  • 志望の動機について

    今、派遣の仕事を受けようと思い、履歴書を書いて送ろうと思ってるのですが、志望の動機ってどんな感じが良いのでしょうか?仕事内容は、水産加工品の製造及び梱包作業です。家が近いという理由だけで選んだので、いまいち志望の動機がかけないので、よろしくお願いいたします。