• 締切済み

録音したWAVファイルが再生できない

ボイス・レコーダーで録音したWAV形式のファイルがPC(Windows Vista)で再生できません。 使用しているボイス・レコーダーは海外で購入したもので メーカー名もはっきりしないもの(外箱には「mp4 multimedia player」とだけ書いてあります)ですが 一応本体にイヤホンをさして聞く分には問題なくデータは再生されます。 これを、付属のUSBでパソコンにつないで 中のファイルをWindows Media Playerで再生しようとしたところ 「ピー ピー ピー」という音とともに最初の数秒だけ繰り返し再生しようとします。 その他のすべてのプログラムで再生しようとしましたが無理でした。 似た質問内容を参照して、 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーファイルを使用してみようとも試みたのですが DL終了後にファイルを解凍しようとしたら以下のエラーが出て解凍できませんでした。 「〇 C:\Users\haruka\Downloads\spwave-0.6.8-2.win.zip - 解凍を開始します。  〇 spwave-0.6.8\ - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES_SJIS.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\LICENSE.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\plugins\ - 正常に解凍されました。  × spwave-0.6.8\plugins\input_aiff.dll - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。 エラーが発生しています。 」 きちんとしたメーカーのレコーダーを買った方がいいとも思うのですが 現地では中国製のよくわからないものしか手に入らないので どなたか以下の対処法教えていただければ嬉しいです。 (1)WAV形式ファイルの再生の仕方 (2)上記フリーソフトの正しい解凍の仕方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pai3_14
回答No.1

イヤホンで聞けているのでしたら、簡単確実にやるなら、 イヤホン出力を パソコンのマイク入力などに ピンコードで接続して パソコンの録音機能等で録音するのが確実です。 但し、若干 音質は劣化する可能性がありますが、元の音質も それほど高級機ではないので 問題にならないかと。 パソコンの録音機能が分からなければ「超録」などの http://pino.to/choroku/ フリー版で録音が出来ます。 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーソフトは 使ったことがありませんが、エラーメッセージからすると ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。 ダウンロードし直すか、別バージョンをダウンロードすれば 解決する可能性もあります。

toremoro13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、質問をした翌日にもう一度挑戦してみたら なぜだかよくわからないのですがデータをPCでMedia Playerで再生することができました。 (再生する前にエラーの表示はでるのですが、なぜか再生できました。  また、音源が入っている同フォルダ内に文字化けしたよくわからないファイルが大量に出現していたので  もしかしたらそれらのフォルダの中に再生するために必要なものが入っていたのかな…と思います。) ただ、まだ動作が不安定なので他のデータで再生できないようなら 教えていただいたピン・コードを使ってPCで録音する方法を試してみたいと思います。 フリー・ソフトの件もありがとうございます。 こちらも再DLしてみます。