• 締切済み

録音したWAVファイルが再生できない

ボイス・レコーダーで録音したWAV形式のファイルがPC(Windows Vista)で再生できません。 使用しているボイス・レコーダーは海外で購入したもので メーカー名もはっきりしないもの(外箱には「mp4 multimedia player」とだけ書いてあります)ですが 一応本体にイヤホンをさして聞く分には問題なくデータは再生されます。 これを、付属のUSBでパソコンにつないで 中のファイルをWindows Media Playerで再生しようとしたところ 「ピー ピー ピー」という音とともに最初の数秒だけ繰り返し再生しようとします。 その他のすべてのプログラムで再生しようとしましたが無理でした。 似た質問内容を参照して、 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーファイルを使用してみようとも試みたのですが DL終了後にファイルを解凍しようとしたら以下のエラーが出て解凍できませんでした。 「〇 C:\Users\haruka\Downloads\spwave-0.6.8-2.win.zip - 解凍を開始します。  〇 spwave-0.6.8\ - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES_SJIS.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\LICENSE.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\plugins\ - 正常に解凍されました。  × spwave-0.6.8\plugins\input_aiff.dll - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。 エラーが発生しています。 」 きちんとしたメーカーのレコーダーを買った方がいいとも思うのですが 現地では中国製のよくわからないものしか手に入らないので どなたか以下の対処法教えていただければ嬉しいです。 (1)WAV形式ファイルの再生の仕方 (2)上記フリーソフトの正しい解凍の仕方 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

イヤホンで聞けているのでしたら、簡単確実にやるなら、 イヤホン出力を パソコンのマイク入力などに ピンコードで接続して パソコンの録音機能等で録音するのが確実です。 但し、若干 音質は劣化する可能性がありますが、元の音質も それほど高級機ではないので 問題にならないかと。 パソコンの録音機能が分からなければ「超録」などの http://pino.to/choroku/ フリー版で録音が出来ます。 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーソフトは 使ったことがありませんが、エラーメッセージからすると ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。 ダウンロードし直すか、別バージョンをダウンロードすれば 解決する可能性もあります。

toremoro13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、質問をした翌日にもう一度挑戦してみたら なぜだかよくわからないのですがデータをPCでMedia Playerで再生することができました。 (再生する前にエラーの表示はでるのですが、なぜか再生できました。  また、音源が入っている同フォルダ内に文字化けしたよくわからないファイルが大量に出現していたので  もしかしたらそれらのフォルダの中に再生するために必要なものが入っていたのかな…と思います。) ただ、まだ動作が不安定なので他のデータで再生できないようなら 教えていただいたピン・コードを使ってPCで録音する方法を試してみたいと思います。 フリー・ソフトの件もありがとうございます。 こちらも再DLしてみます。

関連するQ&A

  • WAVファイルを再生したい

    WAVファイルを再生したい OSはwin7です。 ボイスレコーダーにて録音をしたのですが、パソコンで再生が出来ません。 説明書にはWAVファイル対応の音楽再生ソフトをご利用ください。と記載されています。 そこで、フリーでWAVファイルを再生、または変換させるソフトがあれば教えてください。 できれば初心者なので説明をしていただければ幸いです。

  • ボイスレコーダーで録音したファイルが再生できない

    ボイスレコーダーで録音したデータを再生しようとしたところ、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 というメッセージが出て再生できません。 録音したファイルのプロパティを確認したところ、「Windows Media オーディオファイル」となっていました。 ちなみに再生しようとした方法は、ボイスレコーダーをリムーバルディスクとしてパソコンに認識させ、voiceフォルダ内のWMP形式ファイルを再生しようとしたという形です。 よろしくお願いします。

  • WAVファイルの再生でコーデックが無い?

    WAVファイルがあるんですが、WINDOWS MEDIA PLAYERで再生できるパソコンと再生できないパソコンがあります。 どうも、コーデックが入っているパソコンと入っていないパソコンの違いで再生できたりできなかったりかと。 WAVファイル用のコーデックというのはどこで入手できるのでしょうか?音楽CDからフリーソフトを使ってWAVファイルとして、それを別なフリーソフトで切り取りして、WAVファイルとして保存してあります。

  • wavファイルが再生できない

    クリエNX73Vのボイスレコーダを使って録音した音声(拡張子はwav)をPCで聞こうとしたところ、WMP8で開けるのですが、以下のエラーになってしまいます。 『ファイルを再生できません。ファイルがサポートされていないコーデック形式で作成されているか、コンピュータに設定されているインターネット セキュリティの設定が高すぎます。ブラウザのセキュリティ設定を低くしてから、もう一度実行してみてください。』 そこでブラウザのセキュリティレベルを下げましたがやはりコーデックが取得できませんでした。どうすれば再生できるのでしょうか? なおPCはWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • midiファイルだと再生されるのですが、wavファイルだと再生できない

    24bit WAVE/MP3 RECORDER(EDIROL byRoland)で録音した wav形式のファイルをブラウザ上(IE7)で再生するようにしたのですが、 (あるページのリンクをクリックすると新しいウィンドウが表示され、その中で音が再生される) コントロールバーは表示されるのですが、音が再生されません。 (ミュートにはなっていませんでした) 同様の手順でmidi形式のファイルだと再生されます。 また、他のPC(IE7)で確認したところ、midiとwav両方が再生できました。 OSは両方のPCともwindowsXPです。 どうしたらwavファイルを再生できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • WAV録音について

    サウンドレコーダーで音声を録音しようと『録音』ってところを押したら、『このオーディオファイルは、現在のファイルには保存できません。 録音するには、新しいファイルを作成してください』 ってでます。ほかのWAV録音ソフトを使っても『現在の形式でファイルを記録できる、WAVデバイスはすべて使用されています。WAVデバイスが解放されるのを待ち、再実行してください。』とかでます。 どうすればいいですか?教えてください。

  • 声をCD-Rに録音して再生したい

    声をボイスレコーダーに録音したものをCD-Rにやいて、 CDプレイヤー(CDコンポなど)で再生するには どうしたらいいのでしょうか? ボイスレコーダーはUSBでつなげるので、PCに保存できます。 WAVという拡張子が付いていて、これで、CD-Rにやいて、 普通のCDプレイヤーで聞く、再生するにはどうしたらいいのか、 教えてください。

  • ICレコーダーのWAV録音について

    ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。 PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか? もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ….wavファイルを….cdaファイルに変換

    ….wavファイルを….cdaファイルに変換して、CDに書き込めばCDプレーヤーで再生できますか? もしできるとするならば、….wavファイルを….cdaファイルに変換する方法を教えてください。 windows 8.1 にB's Recorder GOLD12を使用して居ます。

  • 録音したwavファイルをiTunes8で取り込むには

     MP3プレーヤーで録音したwavファイルをiTunesで取り込み、整理していましたが、iTunesのバージョンがあがってから、いつの間にか取り込めなくなりました。現在ver.8.0.1.11の最新版ですが、どのバージョンから取り込めなくなったかは不明です。  Audacity、SoundEngine Free、AudioEncoder、SCMPX等でwavファイルをMpegに変換しようとしても受け付けません。午後のこ~だはavast!でウィルス警告が出るので、downloadしておりません。誤認識との話もありますが。  SCMPXでは Format=*11h/8000Hz/4bitと表示され認識できないファイルとされます。Windows Media Player ver.11では認識、再生されます。  (1)Windows Media Playerを使ってiTunesで認識できるファイル形式に変換する方法とか、上記ファイルを変換できるソフトはないでしょうか?  (2)あるいは、iTunesで認識できるファイル形式で録音できるMP3プレーヤーの紹介などお願いします。  なお、使用しているプレーヤーは、KanaGT(GreenHouse)とShacariki(AREX)です。  以上、よろしくお願いいたします。