• ベストアンサー

新聞や雑誌の記事 とっておきますか

気になったり 気に入った 新聞や雑誌の記事は とっておきますか? 切り抜いて取っておきますか? それらをどう整理しておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyoumatu
回答No.6

新聞のペット関連記事は(事件、事故を除く) 20年ほどスクラップしています。 と言ってもさすがにここ数年はサラッと読んでから切り抜き そのまま机の引き出しへ(汗) PC時代であってもPCの情報が完璧ではないし、 何より新聞記事は発信元が確かなので いざ探し物をする時には重要な手がかりとなります。 たぶんこの先も「とりあえず」切り抜いて引き出しへ(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

ペットがお好きなのですね。 御職業だったりして。 >PC時代であってもPCの情報が完璧ではない それは言えますね。正しいかどうかは読む人次第という事も多いですし。 ここも例外ではありません。 >新聞記事は発信元が確か 書いた以上記事の責任がありますからね。 >引き出しへ(笑) 引き出し一杯になりません? 溢れた物はどうされるんですか?

その他の回答 (9)

• Ae610
回答No.10

以前に新聞を取っていた頃、気に入った記事は極力切り取って残すようにしていた。 大分前の事にはなるが、S新聞で連載記事を出しておりその内容がとても興味深かったため、切り抜いて広告チラシ等の紙に貼り付けて、それらを束ねていた。 (今でもそれらの切り抜き記事は手許に残っている・・・!) 「大学を問う」・・・という連載記事で大変興味深かった・・・! (これはその後、文庫本として出版されたようである。)

medamaclip4
質問者

お礼

>広告チラシ等の紙に貼り付けて、それらを束ねていた。 広告にというのがエコですね。どのように束ねるのでしょうか? >その後、文庫本として出版されたようである。 ときどきそういった出版がされる記事がありますね。 好評だったのでしょう。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

映画が好きなので、 昔映画関係の新聞記事を切り抜いて、 日付を書いてノートに糊で貼っていました。 そのノート、どこに行ったのか・・。 今は新聞を購読していないので出来ません。 アメリカでおきた大きな事故か何かのニュースで 白人の消防士が小さな黒人の女の子(たぶん怪我をした)を 抱いている写真があって、 すごく印象的だったので、 その写真を切り抜いておきました。 何の事故だったか思い出したいけど思い出せません。 そのノートを見ればわかると思うのです。 何年も経ってから見直すと 「あぁ、こんなことがあったな」と思いだせるので、 また新聞の切り抜きをやりたいところですが。 わたしが大好きな海外の漫画家さんが亡くなった時の死亡記事は 切り抜いて小さい額に入れてとってあります。 無くさないように。

medamaclip4
質問者

お礼

>映画関係の新聞記事を切り抜いて、日付を書いてノートに糊で貼っていました。 鑑賞反省会のようですね。 >アメリカでおきた >白人の消防士が小さな黒人の女の子(たぶん怪我をした)を抱いている写真 >すごく印象的だったので、その写真を切り抜いておきました。 記事の内容だけでなく、心動かされた写真などもとっておきたくなりますね。 >何年も経ってから見直すと「あぁ、こんなことがあったな」と思いだせるので、 また新聞の切り抜きをやりたいところです 心がその時に戻ったような気がするのとその記事だけでなくその頃の身の周りの断片も如実に思い出せたりするものです。そんな時目を瞑ると余計そう思えるのです。 >大好きな海外の漫画家さんが亡くなった時の死亡記事は切り抜いて小さい額に入れてとってあります これからもどうか大切になさって下さい。ね。 思い出って大切ですよね。

• cucumber-y
回答No.8

嬉しがりなので自分や家族の写真や名前が記事中にあるのをスクラップしています。 誰に見せるわけでもありませんが。^^;

medamaclip4
質問者

お礼

新聞に載ることが多いんですね。 私など名が載ったことなど無いに等しい限りです。

noname#143685
noname#143685
回答No.7

こんばんは 全部捨てます。

medamaclip4
質問者

お礼

潔いですね。

noname#141592
noname#141592
回答No.5

捨てられないほど可愛い動物誕生の記事、 読みたい新刊の広告、ヴィトンなどの印象的 なイメージ・フォトは、どうしても取って おいてしまいます。 一つの引き出しに重ねて保管していますが、 スクラップブッキングしたいところです。

medamaclip4
質問者

お礼

可愛い動物達のその表情はその時一回だけの貴重なものですね。 見る人により見え方も変わります。 印象的なイメージ・フォトもその時だけの貴重さがありますね。 引き出しに重ねて保管されているそうですね。 私など本棚に詰め込んであり見た目に汚いです。 いつか仕分けないと雪崩そうです。

• botamoti
回答No.4

子供たちが生まれたその日の新聞がそのまま残してあります。 もうかなり変色していますが。

medamaclip4
質問者

お礼

機転が利きますね。 お優しい。

• 011231
回答No.3

基本的に新聞にしろ雑誌にしろ入手した段階でその情報は死んでますので、事実関係だけ把握したら 大概はゴミ箱行きですね。 ただし、今年3月12日から15日までの朝刊は未だに捨てずに保管してあります。

medamaclip4
質問者

お礼

>事実関係だけ把握したら >ゴミ箱行きです 私はデータを元にして考察したり発展させるときに見返します。 >今年3月12日から15日までの朝刊は未だに捨てずに保管してあります。 語り継がなければという使命を感じます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

切り抜いたり印刷した物を、しばらく冷蔵庫や目に触れる場所に貼ります。 新鮮度が落ちたら捨てます。 ファイルは「古いニュースのコンポスト」になるのが分ったので、もうしません。ニュースと野菜は新しくなければ。古い記事や記録はネットでいつでも検索出来ます。

medamaclip4
質問者

お礼

>切り抜いたり印刷した物を、しばらく冷蔵庫や目に触れる場所に貼ります。 >新鮮度が落ちたら捨てます。 名案ですね。 >ファイルは「古いニュースのコンポスト」になるのが分った 一生見ない可能性もありますが、まとめて見ると時代を遡った気がしそうです。 そんな暇なかなかないのですけどね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂ 気になったり 気に入ったりしても…何もせず 廃品回収行きです。

medamaclip4
質問者

お礼

>気になったり 気に入ったりしても >廃品回収行き 私は何かもったいなく感じます。 後であれなんだったかなと思った時見ることができると少し幸せです。