• ベストアンサー

新聞や雑誌の記事 とっておきますか

気になったり 気に入った 新聞や雑誌の記事は とっておきますか? 切り抜いて取っておきますか? それらをどう整理しておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

新聞のペット関連記事は(事件、事故を除く) 20年ほどスクラップしています。 と言ってもさすがにここ数年はサラッと読んでから切り抜き そのまま机の引き出しへ(汗) PC時代であってもPCの情報が完璧ではないし、 何より新聞記事は発信元が確かなので いざ探し物をする時には重要な手がかりとなります。 たぶんこの先も「とりあえず」切り抜いて引き出しへ(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

ペットがお好きなのですね。 御職業だったりして。 >PC時代であってもPCの情報が完璧ではない それは言えますね。正しいかどうかは読む人次第という事も多いですし。 ここも例外ではありません。 >新聞記事は発信元が確か 書いた以上記事の責任がありますからね。 >引き出しへ(笑) 引き出し一杯になりません? 溢れた物はどうされるんですか?

その他の回答 (9)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.10

以前に新聞を取っていた頃、気に入った記事は極力切り取って残すようにしていた。 大分前の事にはなるが、S新聞で連載記事を出しておりその内容がとても興味深かったため、切り抜いて広告チラシ等の紙に貼り付けて、それらを束ねていた。 (今でもそれらの切り抜き記事は手許に残っている・・・!) 「大学を問う」・・・という連載記事で大変興味深かった・・・! (これはその後、文庫本として出版されたようである。)

medamaclip4
質問者

お礼

>広告チラシ等の紙に貼り付けて、それらを束ねていた。 広告にというのがエコですね。どのように束ねるのでしょうか? >その後、文庫本として出版されたようである。 ときどきそういった出版がされる記事がありますね。 好評だったのでしょう。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

映画が好きなので、 昔映画関係の新聞記事を切り抜いて、 日付を書いてノートに糊で貼っていました。 そのノート、どこに行ったのか・・。 今は新聞を購読していないので出来ません。 アメリカでおきた大きな事故か何かのニュースで 白人の消防士が小さな黒人の女の子(たぶん怪我をした)を 抱いている写真があって、 すごく印象的だったので、 その写真を切り抜いておきました。 何の事故だったか思い出したいけど思い出せません。 そのノートを見ればわかると思うのです。 何年も経ってから見直すと 「あぁ、こんなことがあったな」と思いだせるので、 また新聞の切り抜きをやりたいところですが。 わたしが大好きな海外の漫画家さんが亡くなった時の死亡記事は 切り抜いて小さい額に入れてとってあります。 無くさないように。

medamaclip4
質問者

お礼

>映画関係の新聞記事を切り抜いて、日付を書いてノートに糊で貼っていました。 鑑賞反省会のようですね。 >アメリカでおきた >白人の消防士が小さな黒人の女の子(たぶん怪我をした)を抱いている写真 >すごく印象的だったので、その写真を切り抜いておきました。 記事の内容だけでなく、心動かされた写真などもとっておきたくなりますね。 >何年も経ってから見直すと「あぁ、こんなことがあったな」と思いだせるので、 また新聞の切り抜きをやりたいところです 心がその時に戻ったような気がするのとその記事だけでなくその頃の身の周りの断片も如実に思い出せたりするものです。そんな時目を瞑ると余計そう思えるのです。 >大好きな海外の漫画家さんが亡くなった時の死亡記事は切り抜いて小さい額に入れてとってあります これからもどうか大切になさって下さい。ね。 思い出って大切ですよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

嬉しがりなので自分や家族の写真や名前が記事中にあるのをスクラップしています。 誰に見せるわけでもありませんが。^^;

medamaclip4
質問者

お礼

新聞に載ることが多いんですね。 私など名が載ったことなど無いに等しい限りです。

noname#143685
noname#143685
回答No.7

こんばんは 全部捨てます。

medamaclip4
質問者

お礼

潔いですね。

noname#141592
noname#141592
回答No.5

 捨てられないほど可愛い動物誕生の記事、 読みたい新刊の広告、ヴィトンなどの印象的 なイメージ・フォトは、どうしても取って おいてしまいます。 一つの引き出しに重ねて保管していますが、 スクラップブッキングしたいところです。

medamaclip4
質問者

お礼

可愛い動物達のその表情はその時一回だけの貴重なものですね。 見る人により見え方も変わります。 印象的なイメージ・フォトもその時だけの貴重さがありますね。 引き出しに重ねて保管されているそうですね。 私など本棚に詰め込んであり見た目に汚いです。 いつか仕分けないと雪崩そうです。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

子供たちが生まれたその日の新聞がそのまま残してあります。 もうかなり変色していますが。

medamaclip4
質問者

お礼

機転が利きますね。 お優しい。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

基本的に新聞にしろ雑誌にしろ入手した段階でその情報は死んでますので、事実関係だけ把握したら 大概はゴミ箱行きですね。 ただし、今年3月12日から15日までの朝刊は未だに捨てずに保管してあります。

medamaclip4
質問者

お礼

>事実関係だけ把握したら >ゴミ箱行きです 私はデータを元にして考察したり発展させるときに見返します。 >今年3月12日から15日までの朝刊は未だに捨てずに保管してあります。 語り継がなければという使命を感じます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

切り抜いたり印刷した物を、しばらく冷蔵庫や目に触れる場所に貼ります。 新鮮度が落ちたら捨てます。 ファイルは「古いニュースのコンポスト」になるのが分ったので、もうしません。ニュースと野菜は新しくなければ。古い記事や記録はネットでいつでも検索出来ます。

medamaclip4
質問者

お礼

>切り抜いたり印刷した物を、しばらく冷蔵庫や目に触れる場所に貼ります。 >新鮮度が落ちたら捨てます。 名案ですね。 >ファイルは「古いニュースのコンポスト」になるのが分った 一生見ない可能性もありますが、まとめて見ると時代を遡った気がしそうです。 そんな暇なかなかないのですけどね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂ 気になったり 気に入ったりしても…何もせず 廃品回収行きです。

medamaclip4
質問者

お礼

>気になったり 気に入ったりしても >廃品回収行き 私は何かもったいなく感じます。 後であれなんだったかなと思った時見ることができると少し幸せです。

関連するQ&A

  • 英語で書かれた雑誌・新聞記事を読むために。

    TOEIC試験&公務員試験対策に、~500語くらいまでの英文速読を練習したいと思っています。 出来れば英語で書かれた雑誌(TIME)や新聞記事が良いのですが、 辞書なしで読むのは難しいですし、いちいち辞書で調べながら・・・ってのも時間的に厳しいものがあります。 そこで、既に日本語に訳してあるもので、雑誌や新聞記事を多く載せている参考書を探しています。 Z会の速読英単語シリーズは読破しました。それ以外であったら教えてください。 参考書じゃなくても、例えば「ジャパンタイムズ社説集」のように対訳本になっているものでも構いません。 できれば、日本のニュースではなく、外国の様々な出来事が書かれた雑誌・新聞を多く載せているものだと最高です。 ジャンルは科学・文化・政治等何でも構いません。 条件が多くなり申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞でみかけた雑誌の記事をどの雑誌か忘れた場合

    1週間から2週間以内に新聞の下の雑誌の広告欄の見出しで、 セブン&アイグループの通販事業、あるいはネット通販を 拡大したいがグループ内の憂鬱といった感じの見出しを 見たのだが、いざ本屋へいってみるとその雑誌が 見当たらない。簡単に見つかると思ったのだが、、。 週間東洋経済、週間エコノミストかと思ったら違うようだ。 もう少し専門的な雑誌だったのか? 10日ほど朝日、日経を調べてみたが載っていないようだ。 あるいは会社の新聞でみたのか? 10月2日にセブン&アイグループの業績が新聞に掲載されている ので雑誌なら次の週になると思うのだが どなたか知っていたら教えてください。 ほんと新聞の見出しなど この失敗多いですよ、、。

  • JPモルガンの広告記事掲載の新聞・雑誌について

     JPモルガンの関連会社の広告記事は、一般の新聞・雑誌では見たことがありません。  過去に広告記事が掲載されたことのある新聞・雑誌名を教えてください。  過去のJPモルガン・チェースとなる前のJPモルガンの時代のものも含めて、ここ十数年のものを教えていただけると非常に有り難いです。

  • 新聞や、雑誌記事の内容を要約するアプリケーション

    世間話に聞いたのですが、 「長い新聞や、雑誌記事の内容を要約するアプリケーション」って本当にありますか もし、使った事があれば 作成された文章は使い物になりましたか 教えて下さい よろしく、お願いします

  • 新聞記事

    ネットの新聞記事を引用したいのですが、 著作権上、気をつけなければならない点があれば教えてください。

  • 新聞記事はどこに?

    昔の新聞記事を探しているのですが、20年ほど前の新聞記事は図書館ならありますか? 新聞社とかにきいた方がいいですか?

  • 新聞の記事について

    親族が、触法行為にふれ裁判中の身の上です。 その際に新聞の記事ですが、事件、そして、公判についてと度々新聞の記事となって掲載されます。 そのたびに名前が出るので、正直、親族としては、繰り返し取り上げられることで、精神的に傷ついています。もう、記事にされたくないのですが、どうしたらいいのでしょう?新聞社に直接言えばよいのでしょうか?

  • 新聞記事の大きさ

    お願いです。誰か詳しい方教えてください。 「サンケイスポーツ新聞」何パターンが刷られ販売されているのでしょうか。 どうしてもテレビで放送されたサンケイスポーツ新聞を購入したいと思っています。一応注文はしましたが電話では「その記事は小さく載ってます」と言われましたがテレビでは新聞紙四分の一はありました。 新聞会社側の「小さい記事」とはどのくらいをいいますか? キヨスク・コンビニと行きましたが写真記事が全く違ってました。

  • 新聞のような雑誌ってあるのかな?

    こんにちは 新聞のような雑誌を探しています 毎日、新聞を全部読む時間がないので>< できれば 週一くらいで発売される社会新聞ならぬ、 社会雑誌ってあるでしょうか? だれか知っている人教えてください

  • 雑誌の記事の書きかた

    塾で雑誌の記事と同じスタイルで作文を書いてくるという宿題が出ました。 テーマは「自分の紹介したい人」です。 雑誌はあまり読まないのでよくわからないので、 このように作文したら雑誌の記事のような作文になる!という方法を 教えて下さい。 乱文失礼しました。