• 締切済み

ハッカやバナナみたいな匂いがまとわりつくんです

34歳の女性です。何ヶ月かに1回(少ない時は年に1回とか)、鼻から口の奥にかけて、ハッカやバナナを食べた後みたいなスースーするような匂いが四六時中します。そういう時期が3日とか一週間とか続いて、気がつくと匂いがなくなっています。体調が悪い時に起こるものなのでしょうか?あるいは精神的なものでしょうか?特に病院に行くほどではないかなと思ってはいますが、気になるので・・・。 ちなみに今もそういう状態で、今回はたまたま生理と重なりましたが、生理に関係なくそうなることもあります。最初に自覚したのは確か高校生の時でした。何が原因なのか、ご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

  • amron
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

全然違うかもしれませんが、もしかしたら胃が荒れてる時になるのでは??? 私は胃の調子が悪いと独特の匂いがしたりします。

関連するQ&A

  • ハッカ油などについて質問です。

    暑い時などに効果的と聞いたのでハッカ油を購入し、数滴ほどのハッカ油を薄めて使用したのですが、やはり匂いがどうしても気になります。 匂いが気になりましたが、スースーするのは手放せないです。 そこでハッカ油ほどの匂いのきつさはないが、ハッカ油同等のスースー感が味わえるものってありませんか? それがありましたらどこで売っているのかも教えていただきたいです。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 病気?鼻腔内に常にバナナのような匂いがあって不快

    胃からなのか食道からなのかは不明ですが、常に鼻腔内にバナナのような匂いがして鬱陶しいです。 ちなみにこの方の症状と同じものと思われます。 http://okwave.jp/qa68725.html 自分も一週間くらいこの症状が続いて、気付くといつの間にかなくなっています。 3,4年前から不定期に起こっては消えを繰り返していて原因が分からなかったのですが、先日バナナを3本連続で食べたらその時からまた始まりました。 これまではコンビニで売っている紙パックのバナナオレなどを飲むと起こるような気がしていたのですがそのバナナオレが原因かを特定は出来ていませんでした。しかし今回はバナナを食べた直後からなので間違いないと思います。 バナナに含まれる匂いの成分を消化できない、みたいな病気なんですかね? 特に具合の悪さも感じないししばらくすれば直るので病院に行かずにいるのですが、やっぱりずっと匂いがしているのは鬱陶しいです。

  • 匂いがしない。。。

    ここ1週間くらいずっと風邪をひいていて鼻水がでていました。鼻炎の薬を飲んでいたら鼻水の出具合が少なくなったのですが、今度は鼻が詰まって匂いがしなくなりました。 おまけに鼻のかみすぎかわかりませんが耳が少し遠いような気もします。 今は鼻をかんでもそんなにでないのですが鼻の奥とのどの奥がなんとなくイガイガしています。 専業主婦なので、匂いがしないとご飯作るのにすっごい苦労しています。 鼻の通りをよくする方法とかってありますか? あと、鼻をできるだけかんだほうが治りますか? 色々と教えてください

  • 鼻にガソリンの様な臭いがつく。

    鼻にガソリンの様な臭いがつく。 数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。 車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを 嗅いだわけではありません。 以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような 症状になった方とか居ないでしょうか? 体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの 鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので 何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

  • 外でたまにする匂いの正体

    外を歩いていると、たまにフワッと匂う匂いがあります。 子供の頃から感じているのですが、それがどこからするのか、何の匂いなのかわからないままで、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 その匂いは、一言で言うと「炭酸のうわずみ」の匂いです。 炭酸を飲もうと口を近づけたときの鼻の奥、上のところにしゅわしゅわとする感覚に似ています。 その匂いを感じる場所に共通しているのは、ビルなどの建物の近くにいるときに匂うということです。 匂わないときもあります。 ベランダに出ると匂うときもあるし、町を歩いていてふっと匂ってくる時もあります。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • バナナ酢を飲んだ後の酢漬けバナナの活用法

    バナナ酢を作って飲んでいますが、酢を飲んだ後の酢漬けバナナの何か良い活用方法はないでしょうか? あるところには“そのまま食べられる”とあり、1つ食べてみましたが、胸ヤケしてしまいました。 またあるところには“つぶして砂糖を加えて煮詰めてジャムに”とあり、試してみましたが、火を入れたからか、鼻をつく刺激臭で、酢のニオイが更にきつくなり、やはり食べられませんでした。 バナナ酢になったことで、バナナは立派に役目を果たしてくれたと思うようにして、最近では諦めて捨てているのですが、やっぱりもったいない気がします。 バナナ酢を作って飲んでいる方、その後のバナナはどうされていますか? 何か良い活用法をご存知の方、教えて下さい。

  • 生理の匂い

    こちらのカテで良いのか迷いましたが、病気というわけではないですし、男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。 タイトルの通りなのですが、生理の時の匂いがとても気になります。 錆びた鉄みないな感じです。 ちなみに定期的に婦人科検診を受けていますので病気でない事は判ってます。 車などの密室では生理の匂いが充満して耐えられない程です。 生理の時はとてもじゃないですが、他人を同乗させれません。 匂いが気になり出したのは一年前位からなのですが、ちょうどその頃から肉体的にも精神的にも過酷な環境となりストレスを溜め込んでいます。 ストレスの関係で匂いに敏感になっているのでしょうか? それと今まで他の方から生理の匂いを指摘された事はありませんが、デリケートな問題なので口に出せないだけで本当は我慢しているのか気になります。 差し支えなければ、回答に性別だけ記入して頂きたいのですが、皆さまは生理中の人の匂いに気付いてますか?

  • 生理時のにおいについて

    生理の時の臭いが、前より明らかにきつくなっている 気がします。鼻が前より敏感になったのか、本当に においが強くなったのか、どちらなんでしょうか? 普通に清潔にしていても、服を着ている状態で 時々はっきり、生理のにおいがするのです。 前は、そんなことはほとんどなかったです。 体質が変わってにおいがきつくなったのでしょうか。 食事内容も前と変わってないし、年齢を重ねると、におう ようになるんでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 年をとると鼻がきくようになるものなんでしょうか? 風呂に入った翌日から、もう臭っている気がします。

専門家に質問してみよう