• 締切済み

オープンキャンパスの交通費支給

沖縄県の離島に住んでいます。 夏休みに関東地方の大学、短大、専門学校のオープンキャンパスに行きたいのですが、交通費が高いので、悩んでいます。 交通費の支給がある学校を教えてください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

たしかに沖縄県の離島だと不利になり,同情します。ぼくは本島,石垣,竹富,西表まで行ったことがありますが,とても大変で金もかかりました。オープンキャンパスに交通費をだすのは,ほかの方の回答にもあるように,そうでもしないと学生がこないところ,けっきょくは授業料として取り返されるところ,と考えたほうがいいと思います。それに,オープンキャンパスじたいが,どこでも「いいとこだけ」しか見せない場ですから,大きすぎる期待をしないほうがいいとも思います。いまはネットで公式サイトも見られますし,豪華版のパンフレットも発行されています。 でも,「大学というものを自分の目でみておく」ことは,とても重要だと思います。ぼくは,琉球大学を訪れてみることをまず勧めます(ぼく自身も学会で行ったことがあります)。オープンキャンパスでなくても自由に入れるでしょう。琉球大学も地方国立大学の1つであり,いわば国家標準みたいなつくりになっています。佐賀大学であろうと山形大学であろうと,ほとんど同じ建物の様子(こういうものに金をかけないので見栄えはよくない)と学生の雰囲気(ほどほどにまじめで明朗)であり,1つの基準として覚えておいていいと思います。もし東京のどこかを訪れる機会があれば,「琉大よりいい・悪い」という判断ができるでしょう。 以上は,あなただけでなく,地方在住の高校生すべてにたいする助言です。

noname#174469
noname#174469
回答No.4

いくら少子化でも、そこまでする大学ってあっても胡散臭いと思いませんか? 今はどうか知りませんが、九州の第一薬科が一時期そういうことをしてましたよ。 結構、噂になりました。たしか、全国どこからでも良くて、保護者1名受験生1名で、飛行機代からホテル代まで。但し、係官が付き添っていて、自由に行動はできなくて、他大学を見に行くなど勿論できなくて、デパートでお宮が買うくらいは大丈夫だったのかな? それで恐ろしいのが、担当者が付きっ切りで、入学願書を書かせようとすること。推薦でしょうね多分。もうほどんど、受ければ受かる手はずになっているから、書かせたらもう目的は半分達成ですから。 ちなみにその当時は、その大学馬鹿高い学費で有名でしたよ。4年間で2000万とかしかも留年するからそれでは収まらない。。。。こわ~い大学ですよ。 ちなみに私は地方でしたが、そんなに不便な所ではなったから行ってみたところはありますが、結局センターの点で受験校を決めますので、見たこともないところに出願、受験の時に始めていきましたよ。 住めば都ですし、関係ないですよ。 HPで情報は取れます。また大学別の学生の情報サイトもあります。 お金がないのに無理に行くことはないでしょう。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

オープンキャンパスの交通費を補助している私大や専門学校、結構あるはずですよ。 全額ではなく、距離によって数千円から二万円程度が一般的でしょうか。以下を参照。 http://school.js88.com/success/sclsearch/result_event.asp?iscl_tp_cd=2&a=3&ico=7&rs=3386 関東ではありませんが、稚内北星学園大学の往復交通費全額・宿泊費補助は有名ですよね。http://www.wakhok.ac.jp/taiken2011/about.html (ただし、くれぐれも趣旨を理解し、観光ついでになどという不届きな考えは起こさぬよう)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 考えて欲しいのですが、交通費を支給するとしてそれは誰が負担するのでしょう。  大学が出すにしても元は学生の授業料です。  授業料は通う学生に使われるべきで入学するかどうかわからない人に大盤振る舞いができません。  もしそのような大学があれば、全国から押しかけて来ます。その大学へ進学する気の無い人も行くでしょう。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

聞いたことありません。 自腹で行くものでしょう。

関連するQ&A

  • 交通費補助のオープンキャンパス

    首都圏(主に東京)の大学・専門学校の雰囲気を知ろうと思い夏休みを利用しオープンキャンパスにいこうと考えています。 ただ、交通費が相当かかるので行くのに躊躇しています。 そこで交通費補助のオープンキャンパスに行こうとしているのですが検索してもなかなか見つかりません。 7月25日~8月2日までの間に行われるオープンキャンパスで交通費補助の大学・専門学校があれば教えてください。 現在高3ではないのでそれ以下の学年でも参加可能なオープンキャンパスでお願いします。 後オープンキャンパス経験者の方で、交通費の申請方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • オープンキャンパスについて

    自分はこんど高3になります。 それで、夏休みにいくつか気になる大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、自分が志望する大学まではかなり遠く、交通費だけで数万円かかってしまいます。そこで質問なんですけど、大学のオープンキャンパスは交通費をかけてでも行った方がいいものなのでしょうか?資料だけではわからないこともあるので、、

  • 製菓専門学校のオープンキャンパスについて

    製菓専門学校のオープン キャンパスについてです! 夏休みに 京都製菓専門学校の オープンキャンパスに友達 3人と一緒に 行きたいと 思っています。 私の住んでいる地域は 交通費 の一部を支給 してもらえます。 しかし、注意事項には "参加者 本人の方のみ支給されます" "付き添いの友人や保護者の方 は支給されません" と書いてあるのです。 申込み用紙に同伴者という 友達の名前を書ける 欄が あるのですが そこに 友達の 名前を書いても 友達の交通費 も一部 支給されるのですか? 個人的に してもらいたいの ですが…。 誰か 知っている方 教えて ください(T-T)!

  • オープンキャンパスについて。

    この夏休みにオープンキャンパスに行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっているのですが日にちが分かりません。 今現在、その学校の資料もないので困っています。 行きたい大学のHPを調べても載ってないんです。 オープンキャンパスの日にちを調べる方法を教えて下さい。

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパスについて

    高1の子供の学校で夏休み中に今からオープンキャンパスに行ってみるようにいわれています。 私自身は大学に縁がないのでよく知らないのですが、 高1だとオープンキャンパスへは親も一緒に言ったほうがいいのでしょうか?それとも一人で行かせるものなのでしょうか?

  • 九州の専門学校・大学で交通費を支給してもらえる所を探しています

    今自分は本州在住なのですが、九州の専門学校・大学に進学したいと思っています。 しかしオープンキャンパスや体験入学に参加しようとしても交通費が掛かり気軽に行けるような状態ではありません。 そこで九州地方の専門学校・大学で体験入学等で交通費(できれば宿泊も)を支給して頂ける学校を教えていただけませんか!? 学科等は関係なしでお願いします。

  • オープンキャンパス

    今度、関東圏のいくつかの大学のオープンキャンパスなど 学校の見学に行くのですが、・これだけは聞いておいたほうが良い・これだけは見ておいたほうが良い、というのはありますか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • 交通費を支給してくれるオープンキャンパスについて

    はじめまして、受験生のものです。 ある本で稚内北星学園大学がオープンキャンパスに参加する場合の交通費と、宿泊料を全額補助してくれるということを聞きました。 自分は、ついでに北海道の観光もしたいのですが、その為に帰る時間を遅らせるなんてことも出来るのでしょうか? 直接大学には聞きにくかったので、質問しました。お願いします。 あと他にも同じ様なことをしている大学がありましたら教えてください。