• ベストアンサー

3歳児おすすめのおもちゃ・プレゼント

3歳男児におすすめ!したいおもちゃ・グッズご存じでしたら教えてください。 条件ーー室内で遊べる物・長くあそべるもの・大きすぎない・乗り物、お絵かきボード、ミニカー、積み木、ブロック、ビデオ、台所買い物ままごとグッズ以外・価格は千円から一万以内で、お願い致します!!

noname#5426
noname#5426
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

私のお勧めしたいものは、 【レゴ・ブロック】です☆ きっと、umi2さんも見かけた事がある馴染みのロングセラー商品ではないでしょうか。 このブロックは創造性が優れ、長く遊べる商品だと思います。 レゴ、赤いバケツ基本セット¥4997があれば十分に遊んで行けるでしょう。 他に、色んな種類のレゴもそろっていますので、後に家庭で購入して、幅が広がると思われます(*^-'*)>

参考URL:
http://www.05block.com/01/le_30_00_00_00.html
noname#5426
質問者

お礼

レゴはすでに持っています。とても良い物ですよね。

その他の回答 (5)

  • Nicka
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

umi2さん こんにちわ 3歳男児におすすめ!したいおもちゃでまだ出ていないものを紹介しますね! それは「LaQ」というもの。 パズル、ブロックの要素があって、親も夢中になってしまう面白さがあります。 とてもカラフルなので、色の組み合わせの楽しさもあります。 パーツは三角、四角、それに結合用のパーツが五種類、それだけなんですけど、本当にいろいろな物が出来るんですよ! 我が家の5歳の息子は年々入り組んだものを作るようになってきました。 そりゃあもう真剣!な眼差しでプチップチッとくっつけたり、はずしたりして組み立てています。 驚くほどの作品を作るときがありますよ。 ただしパーツの一つ一つはとても小さいので、口に入れないように注意が必要です。 でも3歳ならちゃんとお話すれば分かると思います。 我が家では最初800円の85ピースを購入して、 ちょっと細かいものが作れるようになってから買い足しています。 その辺りは参考URLのLaQのページを参考にしてくださいね。 質問に~ブロック~以外となっていましたが、umi2さんの書かれているブロックとは違うかなと思って書いてみました。

参考URL:
http://www.yoshiritsu.com/
noname#5426
質問者

お礼

おもしろそうですね。だんなもはまりそうな商品です。検討してみますね。ありがとうございます。

  • uta3737
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

キーボードをオススメします。 我が家の2才はボタンを押して流れる曲で踊り、6才は鍵盤でいろいろ弾いています。 ボタンもたくさんあるし、鍵盤も少なすぎないので永く遊べますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493275/495898/495940/494145/#592474
noname#5426
質問者

お礼

キーボードも良いですね。検討してみます。ありがとうございます。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

再び#1の者です。 ブロック以外でしたね。大変失礼いたしました(+_+。) 【ピットランド】という商品があります。 磁力で遊ぶ物です。色んなパーツを組み立てて、くっついてゆく様が楽しいようで、繰り返し遊べます。 レベルがそれぞれあり、3歳児くんでしたらパーツの大きな物をお勧めします☆

参考URL:
http://www.vol1.co.jp/
noname#5426
質問者

お礼

おもしろそうですね。検討してみますね。ありがとうございます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

無いものを挙げるとすれば、動物系のおもちゃでしょうか。 我が家の3歳児は12種類の動物の模型がセットになったもので 結構喜んでいます。千円はしないように思いますが、探せば もう少ししっかりしたものもあるかもしれません。

noname#5426
質問者

お礼

動物の模型て゜すか?どんなものか・・今度おもちゃ屋で探してみますね。ありがとうございます。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

私も3歳の男の子がいます。umi2さんがそれ以外とおっしゃっている物ををすでに男の子がすでに持っているとすればほとんどあるということだと思いますが・・・(ウチの子も皆もっているし・・) 強いてあげるのであれば今息子がはまっているのはパズルでしょうか。本屋さんでも売っているようなトミカやNHKのキャラクターなどで3歳児で55ピースくらいのものは結構やります。ただ1つでは価格が千円以下なんですよね。 プレゼントと言う事であればそれに本を付けたり、また本屋さんには半分本、半分オモチャと言ったようなオモチャなのか本なのか?と言うものも置いてありますのでその中で見てみるのはいかがでしょうか?(3~4千円するものも置いてありますよね。)本だったら何冊持っていても良いと思うしいかがでしょうか?

noname#5426
質問者

お礼

パズルですね。今度どんな物があるか見てみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子が遊ぶおもちゃ、いろいろ教えてください。

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 我が家にはおもちゃが少なく、友人宅に行くと、たくさんおもちゃがあり、喜んで遊びます。 男の子がいる家庭にお邪魔をするのでだいたいミニカーや乗用玩具など。 うちにも、室内用のジャングルジム、滑り台、ブランコがセットになったものや乗用玩具はありますが、他にあるおもちゃといえばブロックくらいです。あとは、0歳のときに使用していたものばかりでほとんど遊びません。 最初は「あまりおもちゃが増えてもなぁ」と思い、大型遊具を与えていましたが、年齢にあったおもちゃが少なすぎて、自宅にいてもつまらなさそうです。お絵描きもしますが、飽きてしまいます。 最近、台所のボウルを持ち出すのでおままごとセットの購入を検討しているのですが、どこのメーカーの物がいいのでしょうか? なるべく、たくさんあるほうがいいのですが。中国製は、最近いろいろ問題になっているのでなるべく避けたいと思っています。(すぐに口に入れるため) 他に「1歳の男の子ならこのおもちゃがお勧め!」というものがあれば教えてください。

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 1才9ヶ月男児 どんなオモチャで遊んでますか?

    タイトルの通りです。家に居る時どんなオモチャで遊ばせていますか? 今はミニカーやマミィなのど幼児雑誌などで遊んでいます。 しかし、どんなオモチャを買ってみてもいまいちコレ!といって夢中で 遊ばないし台所用品やガラクタ?(ペットボトルなど)が好きなようですし、積み木も積むより崩す・・沢山のボールも部屋の隅に隠す・・ など。こんなんでいいのかな~? 言葉も指先も発達する時期なのでお勧めのオモチャや知育系のオモチャ どんなもので遊ばせていますか? 先日テレビで1才半ぐらいの子が型ハメや穴に棒?を刺すようなオモチャで遊んでいるのを見てあせってしまいました。 うちはあんな高度な遊びはしません。 このままでいいのか心配です

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 2歳の誕生日に積み木 おすすめおしえてください

    娘の2歳の誕生日プレゼントを悩んでいます。あまり知育ぽいものを与えても、結局身近なもので遊んでいるような娘です。  型はめのおもちゃの型をつんだりして遊んでいるので、積み木はどうかと思うのですが、色々みても価格や材質がピンきりで迷っています。高いのを買っても遊ばないかもしれないし。今のところ、ブロックはあまり好きではないみたいです。今一番迷っているのがコルクの積み木ですが、かじるとボロボロなるというのは本当でしょうか?  おすすめの積み木があったら教えてください。

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の男女で室内で盛り上がれるおもちゃ

    2年生の男児と1年生の女児がいます。 友達が遊びに来るときに、友達間ではやっているバトスピ(カードゲーム)や、女の子ならシール交換がはやっているのでシールを持ち寄ったり、時々はDSを持ち寄ったりするのですが、それでは時間いっぱい遊べず、暇をもてあましていることもあります。 友達が3、4人になるとひとりがマンガを読んで、一人が勝手にキーボードをいじったり、なんだかバラバラに暇をつぶしている感じで、家に上げている親としてはちょっとなあという感じです。 天気のいいときは外で遊ぶことも多いのですが、外で遊びたがらないお友達もいたり、雨の時など室内で遊ぶときに、 2~4人で盛り上がれるおもちゃを購入してあげたいのですが、如何せんものがありすぎて思いつきません。 普通なら皆で考えたり工夫したりして遊ぶのが理想的なのでしょうが、うちの子たちが自分達がつまらないものはやりたくないという感じで友達にやろうと言い出したりしないので、いつも私が口をはさんであれしたら?これしたら?といわないとお友達を放置みたいな感じになってしまいます。 我が家には子供用の簡単な人生ゲームのようなもの(ドラエモンの日本縦断すごろくとか) レゴブロック、ミニカーたくさん、りかちゃん人形の家などあるのですが、飽きているのかお友達にはこれで遊ぼうとか、何で遊びたいとかいい出そうともしませんし、ブロックも数種類ありますが、いまいちです。 ジェンガもありますが、2、3回やると皆飽きてしまいます。 家は広くないのでかくれんぼをするようなスペースもないです。 結果、Wiiをやらせろという話になります。 私はできればテレビゲーム以外のもので遊んでほしいので、たまにはやらせていますが毎回はさせたくありません。 今このくらいの学年で流行っていたり、少人数でも盛り上がれるような室内のおもちゃはどんなものがあるでしょう? 比較的どんな子でも楽しめて繰り返し遊んだり何度遊びにきても皆でやりたくなるような飽きにくいおもちゃやゲームはあるでしょうか? 我が家ではこれが友達に大人気!というものなどがあったら教えて欲しいです。 1年生2年生で初めてきた友達でもすぐに理解でき、大人が口をはさまなくても理解できるようなものがいいです。 また、男女を選ばないようなものが希望です。

  • どんなおもちゃを持ってますか(小学校低学年)

    今年1年生になった娘がいます。今までは保育園に通っていた為、園外でお友達と遊ぶことは少なかったのですが、卒園してから時間が出来た為、少しずつお友達と遊ぶことも増えてきました。 1年生になって放課後に時間があるため、結構お友達が家にやってくるのですが、我が家には特におもちゃらしいおもちゃもないため面白くないらしく、すぐに「外で遊ぼう」と言う話になってしまいます。 結構治安が悪い地域で、私としてはまだ子供だけで遊ばせるのは不安が残る為、付き添えない時は家で遊んで欲しいと思ってます。また雨の日なども結構お友達がやってきます。 娘は家で遊ぶ場合、お絵かき・ブロック遊びなどで遊んでます。絵本もたくさんあります。が、電池で動くようなおもちゃ、シルバニアなどのようなドールハウス系、TVゲームはありません。(PS2本体はあるのですがソフトはありませんし、購入予定もありません) 私自身が同じ年代の子供がいる家庭にお邪魔することはあまりないのですが、結構上記のようなおもちゃがおいてある家が多いような気がします。 私が小さい頃はゲームもお人形セットもなかったので、お友達が来たらボードゲームやトランプをやって遊んでいました。オセロや将棋などは大人も一緒に遊べるので小さなものを購入しようかな?と思ってますが、最近の子供にはウケないのでしょうか。 ちなみに子供は一人っ子ですので、兄弟のおもちゃがあるわけでもありません。 みなさんの家庭にはどのようなおもちゃが置いてありますか?また家で遊ぶ場合、どのようなことをして遊んでますか?お友達が来た時に皆で遊べるようなおもちゃがあったほうがいいのかな?と思い、購入も考えてますが、何かお勧めのモノがあったら教えてください。

  • おばあちゃんが幼児と遊ぶための玩具

    もうすぐ三歳になる男の子の父親です。 夫婦共働きで、お義母さんに子供を見てもらうことが多いのですが、 最近では子供の遊びの要求が高度になってきて、 相手をするのが大変なようです。 お義母さん自身は男の子を育てたことがないのと、 このぐらいの子が好きな、お絵かき、ブロック、粘土、積み木、 折り紙などの創作遊びがあまり得意でありません。 かといって、昔からの伝統的な遊びをよく知っているような 世代でもありません。 子供の誕生日も近いので、「なにかそんな私(お義母さん)が (子供と)一緒に遊べて、長く楽しめるような玩具があれば 買ってあげたいのでリクエストはないか?」と言われています。 できれば、屋内用がいいそうです。 知育も養えるようなものだと嬉しいとのことですが、 なにかお薦めなどありませんでしょうか。 ちなみに、最近は子供が数の大小や数字とマークの関係を 理解したので、簡単なルールのトランプ遊びができるようになり、 トランプはこれから大分使えそうな感じです。 なので、トランプ以外でなにかあれば、 教えていただけないでしょうか。 できれば親としては、テレビにつないだり、派手な電子音が するような今どきのものよりも、コンサバ(?)な感じのものが 好みです。

  • 三才から四才の遊び

    三才になったばかり、外遊びは公園の遊具で遊んだり土遊びをしたり乗り物に乗ったりです。あまり他の子達と一緒に遊ぶという感じではなく、まだまだ一人でやりたいことをして遊ぶほうが良いようです。家の中ではトーマスのおもちゃやミニカーを走らせて遊んだりビデオを見たりです。他のお子さんは家の中ではどんな遊びをしているのかなぁと気になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう