初めての美容院でのカット予約について

このQ&Aのポイント
  • 明日、初めての美容院に行くことになりました。予習もせずに右も左もわからず、カットのみで予約しました。
  • 雑誌の髪型を参考にしましたが、用語が分からず自分に似合う髪型を選びました。しかし、施術の必要性や価格については全く分かりません。
  • 髪の長さにも悩んでおり、相談すれば美容師さんが対応してくれるのか、失敗しないためのポイントなどを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて美容院に行きます 大学生・男

恥ずかしながら、明日、生まれて初めての美容院に行くことになりました。 折角の美容院なのですが、予習(?)も出来ていずに右も左もわからない状態です。 とりあえずカットのみで予約、雑誌を買って、漠然としたい髪型も決まりました。 当日は切り抜きを持っていく予定です。 ちなみに雑誌に書いてある用語はちんぷんかんぷんなので、今の服装、自分のキャラに無難に似合いそうな髪型を選びました。(結局は一番大人しめなものに惹かれてしまいましたが) ただ、今まで無頓着だったもので、切り抜きにある髪型の特徴や、どういう施術が必要なのかは全くわかっていない状態です。 とりあえずカットのみでお願いしたのですが、必要に応じて他のオプションも必要になってくるのでしょうか?また、雑誌にあるように一回1、2万かかるのは普通なのでしょうか? また「髪の長さ」という考え方が全くなかったために、必要な長さに足りているかもよく分かりません。 若干長さが足りないような気もするのですが、美容師の方に相談すればそれなりに見えるように応じて貰えるものなのでしょうか? とにかく分からない事だらけで、もちろん最初から雑誌のようにカッコいい髪型にできるとは思っていません。正直な話、それよりも大失敗を避けたいといった心持です。 気合を入れすぎないという前提で、これだけは知っておくべき!ということなどがあれば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

なんとなく分かります、その気持ち。 自分も中学生の時に始めて美容院にパーマをかけに行った んですが、前日から緊張したのを憶えています。 でも何も心配する事はありませんよ。 切り抜き見せて「こんな感じでお願い」って言えば、それなりに やってくれます。髪の長さや髪質などの問題で、そっくりにとは いかないかもしれませんが、細かい事はその都度聞いてくれる と思いますので、大丈夫ですよ。 今までは理容に行ってたのでしょうか? そうなら大きな違いは お流し(髪を洗う)の時に前のめりだったのが、仰向けになる事と その時顔にガーゼなどを掛けられる事。顔剃りなどがない事くら いだと思いますよ。 カットのみで1万円は、私の地域ではお高いです。 せいぜい5~6千円ってとこですね。いいとこのカリスマ美容師な るものがいる所はそれくらいは当たり前なのかもしれませんが、 私の行っている所では、カットにシャンプー&トリートメントしても 釣りがきます。 気楽にフランクに行きましょー!

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

きちんと用意されてて、すごいです。 切り抜きはいいですね。 パーマが必要なスタイルもあります。 でも予算の都合があれば、なるべく無しで、と言えばその範囲でも出来ますよ。 長さが足りない場合、まったく同じには出来ないけど、その方向でやってくれます。 わからない点は担当さんと話しながら、です。 あまり緊張なさらないで。 良いスタイルになるといいですね!

関連するQ&A

  • 初めての美容室で・・・

    この土日に初めて美容室に行こうと思ってるのですが、そこで質問があります。 1、予約をせずに店に行ってもカットしてくれますか? 予約をして行こうと思っていたのですが、用事が入って行けるかわからないので、予約なしで行こうと思ってます。 2、雑誌の切り抜きを持っていこうと思います。 そこで、次のうちどれが最善ですか? (1)雑誌全体を持って行く。 (2)カットしたい髪型が載っているページを切って持って行く。 (3)カットしたい髪型の部分だけを切って持って行く。 困っています。できれば、答えてください。 お願いします。

  • 初めての美容院

    今風の髪型にしたく今度はじめて美容院に行きます。したい髪型を言葉でうまく伝えられないので、雑誌の切抜きを持っていこうと思うのですが、切抜きはどのタイミングで見せればよいのですか?

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 始めての美容室

    始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていく

    今度、家の近くに出来た美容院に行こうと思っています。 雑誌で見たモデルさんの髪型にしてもらいたく、その雑誌の切り抜きを持っていこうと思っています。そこで質問です 1、美容院に雑誌の切り抜きを持っていくのは変ですか? 2、その雑誌のモデルさんは巻き髪が多くストレートの写真があまりありません。あっても、小さくて定員さんがわからないと思います。そこで、モデルの方が巻き髪でも美容院のかたはわかりますか?やっぱりストレートの状態の切り抜きを持っていかないと、美容院のかたも困ってしまうでしょうか? 長くなってすみません。 回答、お待ちしています

  • 美容院について

    2ヶ月前に初めて美容院に行き、持ってきた雑誌の切り抜きを見せて自分の理想の髪型にしてもらいました。来週辺りにまた美容院に行こうと思うのですが、 前回と同じ髪型にし手もらいたい時は、前と同じにしてくださいで通じるでしょうか?2ヶ月も前にいったので覚えてないと思うのでもう一度切抜きを持っていった方が良いのでしょうか?

  • 美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カット

    美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カットの店に行ってました。施術中の時間と納得の行く髪型にしてもらえないからです。説明ベタだからか、雑誌のモデルさんのようにはならず、髪が広がるから難しいとか言われます。みなさんは、どうやって決めてますか?またオススメサロンはありますか?