初めての美容院でのカット予約について

このQ&Aのポイント
  • 明日、初めての美容院に行くことになりました。予習もせずに右も左もわからず、カットのみで予約しました。
  • 雑誌の髪型を参考にしましたが、用語が分からず自分に似合う髪型を選びました。しかし、施術の必要性や価格については全く分かりません。
  • 髪の長さにも悩んでおり、相談すれば美容師さんが対応してくれるのか、失敗しないためのポイントなどを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて美容院に行きます 大学生・男

恥ずかしながら、明日、生まれて初めての美容院に行くことになりました。 折角の美容院なのですが、予習(?)も出来ていずに右も左もわからない状態です。 とりあえずカットのみで予約、雑誌を買って、漠然としたい髪型も決まりました。 当日は切り抜きを持っていく予定です。 ちなみに雑誌に書いてある用語はちんぷんかんぷんなので、今の服装、自分のキャラに無難に似合いそうな髪型を選びました。(結局は一番大人しめなものに惹かれてしまいましたが) ただ、今まで無頓着だったもので、切り抜きにある髪型の特徴や、どういう施術が必要なのかは全くわかっていない状態です。 とりあえずカットのみでお願いしたのですが、必要に応じて他のオプションも必要になってくるのでしょうか?また、雑誌にあるように一回1、2万かかるのは普通なのでしょうか? また「髪の長さ」という考え方が全くなかったために、必要な長さに足りているかもよく分かりません。 若干長さが足りないような気もするのですが、美容師の方に相談すればそれなりに見えるように応じて貰えるものなのでしょうか? とにかく分からない事だらけで、もちろん最初から雑誌のようにカッコいい髪型にできるとは思っていません。正直な話、それよりも大失敗を避けたいといった心持です。 気合を入れすぎないという前提で、これだけは知っておくべき!ということなどがあれば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.2

なんとなく分かります、その気持ち。 自分も中学生の時に始めて美容院にパーマをかけに行った んですが、前日から緊張したのを憶えています。 でも何も心配する事はありませんよ。 切り抜き見せて「こんな感じでお願い」って言えば、それなりに やってくれます。髪の長さや髪質などの問題で、そっくりにとは いかないかもしれませんが、細かい事はその都度聞いてくれる と思いますので、大丈夫ですよ。 今までは理容に行ってたのでしょうか? そうなら大きな違いは お流し(髪を洗う)の時に前のめりだったのが、仰向けになる事と その時顔にガーゼなどを掛けられる事。顔剃りなどがない事くら いだと思いますよ。 カットのみで1万円は、私の地域ではお高いです。 せいぜい5~6千円ってとこですね。いいとこのカリスマ美容師な るものがいる所はそれくらいは当たり前なのかもしれませんが、 私の行っている所では、カットにシャンプー&トリートメントしても 釣りがきます。 気楽にフランクに行きましょー!

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

きちんと用意されてて、すごいです。 切り抜きはいいですね。 パーマが必要なスタイルもあります。 でも予算の都合があれば、なるべく無しで、と言えばその範囲でも出来ますよ。 長さが足りない場合、まったく同じには出来ないけど、その方向でやってくれます。 わからない点は担当さんと話しながら、です。 あまり緊張なさらないで。 良いスタイルになるといいですね!