• ベストアンサー

摩擦と物体の移動の関係について

仰向けの人を地面に引きずって移動させるとき背中が地面に丸ごと着いている状態で引きずるのと 背中を浮かせて移動させるのとでは最大静止摩擦にどのような差が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

体重全部が地面にかかっていれば、基本的に摩擦力は変わりません。 仰る”背中を浮かせる状態”で、頭などを含む一部の体重が地面以外の場所で支持されているとしたら、その分摩擦力は減ります。