• 締切済み

糞警察官に罰は与えられる?

こんばんは。投稿させていただきます。 被害者として頼りにした警察官から猥褻行為、中傷を受けました。 神奈川松田警察署の署員。息の根を止めたい位の思いです。 訴えを起こしても無駄ですか 過去に埼玉県警察に調書をでっちあげられた事もあり完全に警察というものを信用していません。 松田警察署署員は低Levelな警察官の肥え溜めだと聞いています。まあ、何処も警察は同じでしょうが。 何らかの社会的制裁を下す事は可能か 可能な場合、そのリスクとは何か 警察官を相手にした場合の私達一般人に立ち向かえる力は有るのか 警察官は勤務中は肖像権も無いと聞きました。 顔写真をネットや友人に曝した場合、私はどうなりますか 余計な中傷や説教は必要ありません。 質問に対する回答のみ、ご記入願います。

noname#147135

みんなの回答

noname#137738
noname#137738
回答No.6

こんにちは 警察官を懲らしめる 素晴らしいです ただただ拍手喝采です 応援してますですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きでやっているのではない分複雑です。

noname#144527
noname#144527
回答No.5

猥褻行為、中傷 とのことですが、猥褻の罪等で立件を考えた場合、まず、はたして立証が可能かどうかを考えてしまいます。つまり、レコーダーなどで録音しておかないと、最終的には、水掛け論となるばあいもあるからです。 そして、猥褻事犯の場合、犯行の具体的状況をくわしく聴取されますので、これに対応できるのかどうかといったことも問題となります。たとえば、女性の捜査官に担当させるなどの配慮があればよいのですが。 監察官室に対して、申し立てたとしても、一概には申せませんが、警察内部の隠ぺい体質などに汚染されていた場合を考えると、このような、警察官の犯罪の場合、地方検察庁の検察官に対する告訴のほうが有効だとも考えられます。 刑事にせよ民事にせよ、すべては、証拠の有無にかかっています。証人もおらず、物証(着衣の損傷等)もなく、会話の録音もない密室での出来事であった場合、すべては被疑者である警察官のでかたにかかっています。 刑事事件でも民事事件でも、加害者つまり、被告人・被告は、証人となりませんから、現実には(とくに民事)証拠が供述証拠のみの場合、うそがまかりとおっているのが現実です。つまり、法廷で、被告人・被告は、証言台で平気でうそをつくということです。 有力な証拠があり有罪の方向への立件が可能であれば、場合によっては世間も騒ぐでしょうが。 期待できるのは、検察官への告訴などでその警察官が否認しようとも依願退職する可能性はあると考えられます。 仮に有力な証拠があり刑事事件で有罪となれば、間違いなく民事でも慰謝料等の認められる可能性は高く、さらにその警察官は懲戒免職処分となるものと考えます。 警察官を相手にした場合の私達一般人に立ち向かえる力は有るのか とありますがすべて証拠の有無にかかっています。証拠が被害者の供述のみの場合考え方によっては徒労に終わる可能性もあります。 顔写真をネットや友人に曝した場合、私はどうなりますか とありますが、仮にこのような行動にでるとしても、主観をまじえず客観的な情報にとどめていたほうがよいと考えます。

質問者

補足

当然ながら、と言うのも虚しくなってきてしまいますが、その瞬間を捕えたデータは何一つ残っておりません。本人の証言と、被疑者の言い分が全てです。 もみ消しや水掛け論という物のイメージは大方あったので、「やはりか・・」と言ったところです。 やはりこうなると泣き寝入りするしか・・・ないのでしょうか・・

• arabian
回答No.4

No.3に補足して 都道府県の公安委員会に連絡する方法があります。 これも、勤務評価にキズがつきますから嫌がられる対処法です。 警察なんか信じてはダメです。 マスコミに出てきただけでもあれだけの不祥事があるのです。 内々に処理されたものがどれだけあることか。 徹底的にやっつけてください!!!

質問者

補足

監察に訴えを起こし、公安にも別口で訴えを起こした方が良いということでしょうか? 煙たがられる事を次々やるべきか面喰わせるべきなのでしょうか

• aki-o2011
回答No.3

まず、県警本部にある監察官室に 訴える手があります。 ここは警察内の不祥事や、 市民からの不満も受け付ける部署です。 (実際に不祥事として捜査が始まれば、  捜査2課の担当になりますが) ここに連絡した場合、当該警察官は まず間違いなく上司ともども事情を聞かれますので 勤務評価に悪影響が出ます。 この段階でその警察官は内部での評価はがた落ちになります。 しかし、おそらくその後、その警察官本人や上司から 訴えを取り下げてくれと頼みにきたり、 場合によってはイヤガラセ等があると思います。 その場合、注意点としては 自宅や、警察署の一室などの密室で1対1では絶対に会わないでください。 家にやってきても、必ずどこか別の場所で話すと言って、家にあげず、 ファミレスや懇意にしている(いざというとき助けてもらえそうな) 飲食店で会うことです。 あるいは、誰か信頼できる友人に同席を頼みます。 さらに会話は隠したボイスレコーダーなどで録音し、 コピーをとっておきます。 そして、その内容をあらためて監察官室に コピーとともに届け続ければ いずれ、その警察官はトバされますし、 場合によっては逮捕・懲戒免職されます。 そして、これだけでは内部で終わってしまう恐れがあるので、 同時並行して、報道機関に片っ端からタレコミます。 (一社だと場合によっては取引でもみ消されるので、  新聞・テレビ10社くらいに片っ端からタレこむのが一番です。  そのうち一社くらいは食いつきます) ボイスレコーダーの内容は取材に来た人に聞かせ、 コピーをとらせてあげるといいでしょう (絶対に原本を渡してはダメです。  最終的に国賠裁判を起こすときに必要です) 警察というのはマスコミに知られていなければ内部処分で済ませますが、 マスコミが騒ぎ、どうしようもなくなれば トカゲの尻尾切りのように、 下っ端警察官1人くらいは簡単にクビにします。 ここまでいけば、報復としては十分に可能だと思います。 さらにムシがおさまらないというのであれば、 警察官の責任が明らかになった段階で、 損害賠償や国家賠償訴訟を起こします。 (捜査にからんでいないと国賠は難しいですが、  警察官個人に対する慰謝料請求は  通常の民事訴訟で可能です。) 注意して欲しいのは、ここまでやって、 懲戒免職になった場合、 その警察官も人生を狂わされたと思い込み、 あなた個人に復讐する恐れがあることです。 それについては残念ながら その本人がどう受け止めるかになってくるので、 うまい対応がないんですが、 例えば、報復に来そうだと思ったら 友人に頼んで見張ってもらいながら あなたが囮になっておびき出し、 捕まえるとかくらいしかないんです。 最初の監察官室へ訴えるだけでも その警察官にとっては相当なダメージですので、 まずはそこから始めてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

精神的にマスコミに垂れこむと言う行動に出られるか解りません。 やはり報復に出るにはこちらは更に覚悟が必要と言うことでしょうか? これ以上傷は増やしたくないというのが難しいようにも感じました。

• corkwood
回答No.2

○○使い表記のモザイク目線あり。 ついでに録音データ(ピー)のUPお墨付き。

質問者

補足

それはタレコミをした場合の活用法ですか

• E-FB-14
回答No.1

>顔写真をネットや友人に曝した場合、私はどうなりますか< 名誉棄損で訴えられる場合があります。             爺の独り言より

質問者

お礼

回答ありがとうございました