-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6869881
解決
済み

javascript計算についての質問

  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (10/132)

単位の計算でSなら4、Aなら3、Bなら2、Cなら1、D、Fなら0で、それぞれ取得した単位数を入力したら平均を求めるjavascriptを作りたいのですがどのようにすればいいのかわかりません
どなたかご教授ください。
たとえばSのところに4を入力してBのところに3を入力したなら、平均のところに3を出力するみたいな
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<title>QPA</title>
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
<!--
function calc(theForm)


// 小数点以下を切り捨てる
theForm.result.value = Math.floor(resultVal);
}
}
//-->
</script>
</head>
<body bgcolor="#ffffff">

<h2>指定したQPAを足した平均</h2>
全体の平均=(Sの総得点+Aの総得点+Bの総得点+Cの総得点+Dの総得点+Eの総得点+Fの総得点)/(Sの総単位数+Aの総単位数+Bの総単位数+Cの総単位数+Dの総単位数+Eの総単位数+Fの総単位数)



<form name="myForm"><p>

</p></form>
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 77% (73/94)

多分こんな感じにしたいのかな?ということを想像して書いてみました

inputに文字列が入力されたら・・・とかのチェックがいるかもしれませんが
必要なら適当に付け加えてください。
計算式の出力は確認用のおまけです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<title>QPA</title>
<script type="text/javascript">
//<!--
function calc(theForm){
num_s = Number(theForm.num_s.value);
num_a = Number(theForm.num_a.value);
num_b = Number(theForm.num_b.value);
num_c = Number(theForm.num_c.value);
num_d = Number(theForm.num_d.value);
num_e = Number(theForm.num_e.value);
num_f = Number(theForm.num_f.value);

num = num_s + num_a + num_b + num_c + num_d + num_e + num_f;
if(num > 0) {
// 各単位の合計得点を求める
result = (4 * num_s + 3 * num_a + 2 * num_b + 1 * num_c) / num;
// 小数点以下を切り捨てる
theForm.result.value = Math.floor(result);
document.getElementById("text").innerText = "( 4×"+num_s+" + 3×"+num_a+" + 2×"+num_b+" + 1×"+num_c+" ) / ( "+num_s+" + "+num_a+" + "+num_b+" + "+num_c+" + "+num_d+" + "+num_e+" + "+num_f+" ) = "+result;
} else {
theForm.result.value = "0";
document.getElementById("text").innerText = "";
}
}
//-->
</script>
</head>
<body bgcolor="#ffffff">

<h2>指定したQPAを足した平均</h2>
全体の平均=(Sの総得点+Aの総得点+Bの総得点+Cの総得点+Dの総得点+Eの総得点+Fの総得点)/(Sの総単位数+Aの総単位数+Bの総単位数+Cの総単位数+Dの総単位数+Eの総単位数+Fの総単位数)



<form name="myForm">
<p>S:<input type="text" name="num_s" value="0"></p>
<p>A:<input type="text" name="num_a" value="0"></p>
<p>B:<input type="text" name="num_b" value="0"></p>
<p>C:<input type="text" name="num_c" value="0"></p>
<p>D:<input type="text" name="num_d" value="0"></p>
<p>E:<input type="text" name="num_e" value="0"></p>
<p>F:<input type="text" name="num_f" value="0"></p>
<p><input type="button" value="計算" onclick="calc(this.form);"></p>
<div id="text"></div>
<p>平均点<input type="text" value="0" name="result" ></p>

</form>
</body>
</html>
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

釣りっぽさが満載ですが・・・ まずインタフェースはどうするのでしょう? inputでS~Fまで列記? それとロジックがわからない S=4、B=2という命題で、Sに4,Bに3を入れるとどういう根拠で 平均が3になるのですか?
釣りっぽさが満載ですが・・・

まずインタフェースはどうするのでしょう?
inputでS~Fまで列記?

それとロジックがわからない
S=4、B=2という命題で、Sに4,Bに3を入れるとどういう根拠で
平均が3になるのですか?
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0