• ベストアンサー

ワードのオートシェイプについて

ワープロソフトのワードのオートシェイプについての質問です。  ワードで地図などを貼り付けて,地図の上からオートシェイプの○印で位置を示す印をつけたいのですが,思うような位置に移動してくれません。ドラッグすれば移動はするのですが,1cm単位ぐらいで移動してしまいます。もう少し小刻みに移動させる機能は無いものでしょうか。  方法をご存じの方がおられましたら,お教えください。よろしくお願いします。

• o24hi
  • お礼率93% (81/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.1

オートシェイプを書くときには図形描画がでてますよね? それの 図形の調整 をクリック グリッド-グリッド線の設定 で 文字と行間を最小値とかにすれば(0.01)細かくいけます。 0.01の時は 動かしたいオートシェイプをクリックしてキーボードのやじるしキーで動かすと便利です。

o24hi
質問者

お礼

出来ました!  長い間悩んでいたのですが,ここで聞いてよかったです。   早速ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Fukutarou
回答No.4

ワードの図形描写の図形調整でグリッド線を選択し、描写オブジェクトをグリッド線に~と他の図形に合わせるようなところのレ点を取りましょう。 ドット単位で動きます。

o24hi
質問者

お礼

そのとおりやってみたのですが,私のやり方が間違っているのか,うまく動きませんでした。  ご回答ありがとうございました。  

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 Ctrl+矢印キーで動かせます。

o24hi
質問者

お礼

この方法でも出来ました。   いろいろな方法があるものですね。皆さんよくご存知で感心しております。  大変ありがとうございました。  

回答No.2

Altキーを押しながらドラッグすると小刻みに移動しますよ。

o24hi
質問者

お礼

この方法でも出来ました。  No.1の方のやり方と使い分けながら,使って行きたいと思います。  ありがとうございました。