• ベストアンサー

とんでもないものを聞き逃しました。

滋賀県在住です。現在、19:00過ぎですが、先程まで六時からのニュースを見ていました。まぁ真剣に見てたわけでなく、パソコンをいじりながら聞いていたというところでした。その六時からのニュース、関西テレビの山本アナのニュースですが、1番最後に出てきたニュースは何なんでしょうか!!経団連の人か?山本アナの補足のようなものから推測すると、関電か電気事業の関係者でしょうか?オドレがエエカッコしてどこの誰に逢うたか知らんが、この大変な時期に 【安全も大事だが、日本経済の事も考えてほしい】!!ワレ、アホけ!!このセリフ吐いた奴、ご存知でしたらお願いします。教えて下さい。乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

【補足】  今回の震災、及び福島の被害者にとって今回の事故は大変憂慮すべき問題で、その方々にとっては何よりも『安全』が一番でしょう。  しかし電力問題のせいで  ・電力問題による海外移転でリストラにあったお父さん  ・不景気になり自殺した方々  ・会社が倒産し働き口が無くなった被災者の方々  など経済活動の自粛で被害をあわれた方もいるのも事実です。その方にとっては日本経済は大変重要な問題でしょう。  その方には『安全も大事だが、日本経済の事も考えてほしい』という発言する権利はあると思います なので【安全も大事だが、日本経済の事も考えてほしい】も当たり前    【日本経済も大事だが、安全も大事】も当たり前の発言だと思います 両者を見比べ、どの道が一番我々にとって大切か考える事が重要だと思います

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。大変冷静な、また的確なご意見勉強させていただきました。難しい問題ですね。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『安全も大事だが、日本経済の事も考えてほしい』 って言葉はけっこうアチコチで聞かれてますし・・いろんな人がいってます。  至極基本当たり前のことを発言しているだけでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。至極当たり前とはいきません。当方は初耳でした。勉強不足は謝ります。

関連するQ&A

  • TBSの青木裕子アナ、どう思いますか?

    TBSの青木裕子アナ、どう思いますか? 私はあまりよく思ってないです。 浮気疑惑ありで男遊びの鉄人、ぶりこ、超上の人に媚びてそう、殺人事件のニュースは何故かにこやかなしゃべり方だし、御辞儀も下手、番組で伝えた内容が実際に間違えていた時、他のアナウンサーは謝罪してちゃんと真剣に謝ってるのに青木裕子アナだけ何故か謝りの御辞儀したあと微笑み。(多分自分のせいじゃないと思ってそう。) 今日のニュースだってシャツの下タンクトップ見えててスケスケ。だらしない。アレを青木アナ自身認めたんはすごい。 とにかく深夜のニュースの態度が腹立つんですよね、特に。他でも態度イヤだったけど。 皆さんはどう思ってるんですか?不快に思った方ゴメンなさい。

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • NHKの地域別番組

    家を改築した際にアンテナを新しいものに取り替えたのですが NHKがこれまで2CHしか映らなかったものが 28CH(きれいに映る)と32CH(ザラザラした画面)も映るようになりました。 調べてみると、2CHは大阪放送局・28CHは神戸放送局・32CHは京都放送局からの電波だということは分かったのですが 大阪・神戸・京都で一部放送内容が異なっています。 夕方6時台では 大阪「関西ニュース一番」 神戸「ニュース神戸発」 京都「ニュース京一日」 夜8時45分からのニュースは 大阪・神戸「関西 845」 京都「京都ニュース845」 が放送されているようなのですが 各地域別のニュースは、「関西ニュース一番」や「関西 845」では大阪以外の近畿各地の話題についても紹介されていますし 近畿2府4県全て同じ内容のだとばかり思っていたので少し不思議に感じています。 たぶん夕方6時台は滋賀・奈良・和歌山もそれぞれ別々の放送になってるでしょうし 夜8時45分からは「関西 845」を放送するか県別の放送になってることが考えられます。 このようにNHKの地域別になってる番組は、関西以外の他の地域でも都道府県別に別々の番組が放送されているのでしょうか。 私は大阪在住でNHK・神戸が映らなかった時でもサンテレビは映っていましたし KBS京都も今まで全く見えなかったのが少しだけ見れるようになりました。

  • 新党設立に既存政党の思惑

    私は、滋賀県に住んでおりますが、今回、嘉田知事が新党設立とのことですが。 滋賀県住民としては、大賛成です。 なぜならば、原発隣接県としては、まず安全が第一ではないでしょうか? 何キロ圏内はと簡単に区切りをつけていますが、福島の実情とそぐわないと思います。 まして、ひと山越えれば琵琶湖です、何の障害物もなく県下に広がる汚染です。 風は絶えず北西の風です、(晴天の時)何の障害物もありません。 まして、関西の水瓶を抱えている県としては知事としての責任を痛感されていると思います。 原発の無関係の方々はいいですよね、使いたい放題、少しの汚染にうろつき回るだけ。 私たち県民はそんな生易しい気持ちではいられないと思っています。 今日の、ニュースで嘉田知事がこの指とまれと言われているのが、聞く人によっていい加減と思われるかも知れませんが、何とかしなければならないと思われた本当のところかもしれません。 私の解釈が甘いのですかね? 教えてくださいませんか。

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • 到着早々やってしまいました 泣)

    完璧にアホで恥ずかしい質問なんですが、真剣に悩んでいるので質問させて下さい。現在、カナダに短期留学をしながらカナダで英語と文化に触れながら生活しています。 さて、アホで恥ずかしい質問とは、私がカナダに到着早々、日本にいた時の毎日のクセでつい年齢制限のあるサイト(笑)を見てしまったことについてです。カナダのそのようなサイトの閲覧許可年齢はアメリカと一緒で21歳ですよね。しかし、私は18歳以上であっても21歳にはまだなっていないんです。つまり、日本ではOKでもカナダでは法律にひっかかることになりますよね。幸いその日は、すぐにここはカナダなんだということに気づき、怖くなり、もちろんそれ以後はみていません。ですが、知らなかったとは言え見てしまったのは事実です。それからの日々は、警察にばれて逮捕されて学校を退学になり、帰国しなきゃいけなくなるのではないか?と不安にかられて何も手につかないような生活を送っています。インターネットで調べてみると、海外の大学は飲酒や喫煙で退学になるとありました。具体的な例は見つけられませんでしたが、僕の行為もそれと同等、もしくは上なんではないかと、調べれば調べるほど思ってしまいます。心配性の性格も災いして毎日が不安です。 そこで質問なんですが、アメリカやカナダで僕のような人が警察に見つかった場合、やはり学校を退学になったりするのでしょうか?学校の規則にもよるかもしれませんが、一般的にどんな感じなんでしょうか? 本当に自分でもアホだと思いますが、真剣に悩んでいます。乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 不登校の中学卒業後の進路についてなのですが・・・

    ご閲覧ありがとうございます。 僕は今中学3年の受験生で、受験まで早い人は一ヶ月を切りました。 ですが僕は、進路がまったく決まっておりません。 滋賀県に住んでいますが、県内の高校で行きたいところが全くなく、高校進学に対する興味も全くと言って良いほどなくなってきました。 そして僕は頭がいいほうではなく、中学3年生の夏休み明けから、いじめなどが原因ではないのですが、不登校生徒になりました。 この時期にあることが原因で不登校になり、勉強もしてこなかったので、成績表もかなり悪いと思います。 僕は高校に必ず行かないといけないとは思っていないのですが、行ったほうがいいのも確かです。 僕は現在俳優になりたいと本気で思っています。 オーディション雑誌や劇団情報を自分なりに集めてみたのですが、 どういう事務所や劇団がいいのか全く解りません。 そして、本気で夢を追う傍ら、高校進学を親は望んでいます。 なので僕は高校進学を県外(関西か関東)でしつつ事務所や劇団に挑戦しようと思っているのですが、 関西(大阪・京都あたり)・関東(東京・神奈川・埼玉あたり)で私服登校ができる高校はありますでしょうか? 自分の偏差値が不明なのですが、頭がいいところはいけません・・・。 そして将来についてですが、劇団などに入るより役者オーディションなどを受けたほうが良いのでしょうか? 真剣に演技の勉強がしたいのですが、どこからその道に入っていけばいいか解りません。 乱文長文で文章力もありませんが、なにぶん時間がありません。 どんな小さなことでもいいので、優しいご回答お待ちしております。

  • 日本って、素人天国なのでしょうか?

    ●総理大臣は日替わり定食みたいに毎年代わります。 就任演説は「泥にまみれて」とか「力いっぱい」とか 当たり前すぎてアホのようなことを平気で力説します。 ●誰に代わってもまるで一国(結構大国?)のリーダーには見えません。 ●そういう総理は大臣を専門知識でなく派閥の力関係で 任命します。 ●任命された大臣は「私はシロートで・・・」などと平気で口にします。 ●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 1)この国はどうしてかくも素人が幅を利かせ、国民はそれを平気で 受け入れているのでしょうか? 2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? 3)昔、マッカーサーは「日本人は14歳だ」と言ったそうですが、 日本人は精神的に成熟していないため、無批判に素人を 受け入れるのでしょうか? 文化人類学的見地からこの点を論じる力量のある方の 「玄人」の見解をお聞かせいただけたらと思います。

  • 女性の人はデートで彼氏に花より男子の再現されたら嫌ですよね?

    はじめして、大学生の男・19歳の者です。 真剣・深刻な質問が多い中でこのようなアホらしい質問をするのはいかがなものかと思いましたが、 彼女にとっては深刻な話かもしれないので最後まで見て下さるとありがたいです。 昔から何故かドラマのかっこいいシーンとかセリフに憧れてしまいます。自分の一番嫌な短所です。 憧れるだけなら別に問題はないのですが、どうしても再現したり言ってみたくなります。 キムタクの「ちょ、待てよ!」とか花より男子の松潤の「お前俺に惚れてんだろ!」とか・・・いろいろ。 冷静な時は凄く変態みたいだから止めなければと思えるのですが、何か最近はそれが癖みたいになってきて。 2年半交際している彼女がいるのですが、彼女に(特に直接言われてませんが)呆れられている感じがします。 それで、ここからが本題なのですが・・・ 先日彼女と北海道に温泉旅行に行きました。 海辺のホテルだったので夕方に海岸沿いを歩いていて、二人とも沈んでいく太陽に見惚れていたのですが、 その時に何故か"花より男子"の最終回で牧野つくしが道明寺司と空港の滑走路でキスしたシーンを思い出してしまって、 彼女も僕も花より男子が好きで何回も見ていたのでセリフは完璧だろうと思い、彼女に再現しようと誘ってしまいましたが、 渋々彼女もくだらない再現に付き合ってくれました。当然人目につかない場所でです。 (花より男子を知らない人のために説明させて頂きます。初めの部分はかなり長くなるので割愛させて頂きます。) まず僕が「今もこれからも、これから先ずっと、お前だけが俺が認めた女だと思うから、○○(彼女の名前)とは一緒にいてやる。うれしいだろ!」と言って、彼女が「ありえないつーの」って言います。 その後に僕が「嘘つけ、お前俺に惚れんてんだろ!」と言って、彼女が「惚れてるよ。馬鹿でワガママで自己中な○○(僕の名前)に惚れてる・・・」と言ってる最中に僕が彼女に抱きついて、その後キス。 これが最も盛り上がる場面の一連の流れなのです(キスだけはオリジナルですが)。 ただ一通り再現が終わってから気付いたのですが、ここで一番の問題が、 彼女も僕もお互いが初めての恋人なので二人ともファーストキスをまだしていなかったことです。 ファーストキスって結構思い出に残るらしいので、くだらない再現のノリでキスしてしまって すごく後悔していますし、何より彼女がどう思ってるのかなって不安です。 (人にもよりますが)女性はロマンチックな雰囲気の中でキスしたいってよく聞くので・・・ 今のところ彼女の機嫌が悪いとか態度が変わったとかはなく、むしろ機嫌はいい方だと思うのですが、 やっぱり彼女は残念だなと思っていましたよね?というか完全に呆れきってしまいましたでしょうか? あと女性って、こういう再現の真似ごとでキスされるの嫌ですか? 結構僕は真剣に再現していたのでキスする時もそれなりに本気だったのですが、 再現に興味ない人からしてみれば、ふざけてると思われても仕方ないです。 やはり再現したり真似するのは止めた方がいいですよね? こんなアホらしい話に最後まで付き合ってもらってありがとうございます。 何しろ女性経験が全くないので女性の気持ちが今一つ分かりません。 何か一つでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。