• ベストアンサー

インプラント治療について

先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce1tri
回答No.5

私も先日インプラント治療を受けました。 まだ土台が入っただけで義歯そのものは入っていませんが・・・。 私も歯を抜いた後にどうしようか非常に迷いました。具体的には抜歯後の処置として、(1)インプラント、(2)ブリッジ、(3)部分入れ歯、(4)ほったらかし、があるわけですが、ネット上でいろいろ検索した結果、金銭的問題を除けばインプラントが最良の策であると判断しました。 ブリッジは前後の歯を削って、そこにかぶせものが両側についた義歯をぶら下げるような格好で取り付ける治療で(ちょっと説明しづらいのでわかりにくいかも・・・)、これは銀色のものであれば保険が効くので普通はこれを勧められます(これがメリット、ただし、セラミック製の白いものは保険外治療です)。ただ、前後の歯2本に3本分の力がかかるので負担になりがちです。それと、義歯の直下の顎骨に力がかからないため、顎骨が退縮していくそうです。 部分入れ歯は前後の歯に金具で義歯を固定するやり方で、噛み合わせが悪く、外れやすかったりしてあまり勧められませんでした。 よくほったらかしにしている人もいますが、顎骨が退縮したり、前後の歯が抜けた側に倒れこんできて噛み合わせが悪くなり、最悪矯正する事になるそうです。 確かに、インプラントは高額な治療ですし、アフターケアも重要です(ちなみに私の受診した歯科ではブラッシングなどのケアができない人にはインプラントは勧めないそうです)。ですが、前後の歯を健康なまま温存できることのメリットは今後の長い人生において計り知れないと感じました(私の考えですが・・・)ので、インプラントに踏み切りました。 非常に悩むところだと思いますが、よく考えてから結論を出すことをお奨めします。やり直しの効かないことですし・・・。 そうそう、インプラントにも現在は3種類ぐらいのメーカーがあるようなので(全部外国製ですけど)歯科医院によって採用されているのがどのメーカーかによっても悩むところですね(私の場合最新のアストラというメーカーのものしか選択肢はありませんでしたが・・・)。それによっても金額が多少変わるようです(私の場合は土台が20万円で、義歯が6万7千円でした)。他の歯科もあたってみては?

mayurin017
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、アドバイスありがとうございます。ce1triさんの回答を読んで、やはりインプラント治療するしかないかなぁと思考中です。現在、他の歯科にもあたり(3件目です!)抜かない方向で治療を進めてもらっていますが、抜く確率の方が高いそうです。。。これからは、今まで以上に歯を大切にし、歯の検診も定期的に行こうと決心しました!それにしても、保険外の歯の治療って高いですよねぇ・・・。

その他の回答 (4)

• 321
回答No.4

一開業医のみの判断は不安でしょうから、 一度大学病院に行かれてはどうですか? 基本的に教授と助教授のどちらかが主治医になるし、 先端的な医療をする場合は生徒も含めて何人もの人が授業の一環として見てくれます。 ただ、膿が出ているとなるとそう長い時間置いてはおけませんので、 早めに紹介状を書いてもらうことを薦めます。 個人的には虫歯の治療以外はいつも大学病院に行っています。

mayurin017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり大学病院がいいのでしょうか?その後、友人に評判の良い歯科を紹介してもらい(むやみに保険外で治療をしないことで有名な歯科)院長に診察してもらったのですが、やはり膿がかなりの広がりようで、抜かない方向で膿みを取り出す治療を続けるけれども抜かないで済む確率は10%~20%と言われてしまいました。ここまできたらもうインプラントにするしかないのかなぁ・・・という気分になってきました。(わずかな確率に期待していますが・・)今後、歯に不調があったときには真っ先に大学病院に行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

• Q2kirai
回答No.3

歯医者さんが増えて倒産?しているところもあると新聞に出ていました。 ですから収入が多い治療をしたいでしょうね。 それはともかく、インプラントは危険な場合もあるようです。 下の歯なら下顎神経を傷つけたり、上の歯のときは上顎洞まで突きぬいたり。 あとの手入れも大変なようです。 別のところならちゃんと削って歯根の治療をしてかぶせてくれるんじゃないでしょか。 ある歯医者さんのホームページで「私はインプラントより入れ歯を勧める」と 書いていたところもありました。

mayurin017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もいろいろとHP上でインプラントについて調べましたが賛否両々ですね・・・。やはり、保険内の治療ばかりでは歯医者は儲からないのでしょうね。これから2,3件別の歯医者にも行ってみようと思います。もっと早く治療しておけば・・と今になって後悔してます。

• Vapochill
回答No.2

都内でしたら,歯科大学の保存科で診察を一度受けてみたらいかがでしょうか? 可能性がわずかでもあるなら,抜かないで治療すると言うと思います.

• j-dream
回答No.1

残念ながらインプラントについて、私は殆ど知識を持ち合わせていません。ただし、このような病気の診断一般に言える事ですが、一人の医者の判断が正しいとは限らないでしょう。「癌と診断されたら最低3人の医者にかかれ」なんて話をしばしば耳にします。それくらい医者の診断結果、治療法、引いては能力にはかなり個人差があるということです。mayurinさんの場合、歯を抜く上に、高額の治療費を払うかもしれないわけですから、もう少し別の医者の意見も訊いてみた後で、慎重に判断した方がいいと思います。後々後悔するのはなるべく避けるべきでしょうし。