• 締切済み

うつ病からの社会復帰(就職)

お世話になります。 うつ病歴、7年になる30代半ばの男性です。 社会復帰を目指し就職活動を行っております。 IT業界の営業職に就いていた頃に、病気を発症し その後、通院しつつ転職も経験したものの、職を 変えて数ヵ月という短期間で退職しました。退職の 理由は、病気療養のためです。 発祥の原因は、仕事のストレスが原因です。具体的には 数値目標の達成や、それに関わる人間関係にあります。 現在、自宅療養を続け1年近くたちます。 以前は目覚めた時に体がだるく、気分も落ち込んでいましたが その症状は、ここ数カ月でておりません。また、突然、被害妄想 により落ち着いていられなくなる症状も過去にはありましたが、 こちらについても、現在は全く現れていません。 主治医からは、働くことに問題がない、との判断を頂いて いるため、前述、就職活動を行っております。一般的には、 「慣らし運転」ということで、負荷の少ない業務から徐々に 責任が大きな業務へシフトしていくべきでしょうが、現状として 負荷の少ない仕事は募集が非常に少なく、運良く求人案件が あったとしても、書類で落ちる日々が続いております。そのため フルタイムでの求人案件を人材紹介会社の支援を得ながら 応募するように努めております。 しかし、ブランクがあることも影響してか、書類が通過する ことが珍しく、また面接に至っても、採用には至りません。 もちろん、私が求人応募した会社に私の能力が及ばない点が あるため、落選してしまったり、また、健康な方でも転職で 苦労されているのは、昨今の経済事情を鑑みると、私だけが 特別な存在ではないと理解しております。 とは言え、家族を養っていかなくてはならないため、何とか 職に就きたいと強く望んでおり、また活動もしているものの、 空回りが続いており、経済的に苦しくなってきてます。ローン も長期間ありますし、子供の養育費にも頭を悩まされています。 既に失業保険の給付も切れており、後がない状態です。 通常に就職できれば望ましいですが、もし公共機関を通じて ムリなく社会復帰する手段があれば、なお幸いです。 うつ病から就職活動を経て社会復帰された方、また、そのような 方を支援された経験を有する方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイス下さい。私自身の考えが「ぬるい」というご意見も当然 あるかと拝察しておりますが、真剣に悩んでいることをご理解 頂けると幸いです。 以上、大変不躾ではございますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私は病気じゃないのですが あなたが鬱病になった原因はわかりますか 無理し過ぎ 仲間とのライバル心というか とにかく仕事で頭がいっぱいになってしまったからじゃないですか 主治医から働くことに問題がないと判断されたのなら 病気になる前のようなことを繰り返さなければ大丈夫な気もします 主治医がそこまで言ってくれたのだから 労働条件が過酷でない限り大丈夫だと思います けど、くれぐれも病気になるようなことを繰り返さないでね

tobochite
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ります。 再発しないように心がけながら。 お心遣い、本当にありがとうございます。

• NicksBar
回答No.1

具体的な年齢、学歴、職歴、家族構成などが分からない中で適切な提案はなかなか難しい所ですが、短期間のうちにうつの発症から転職、退職という経歴では書類選考の段階で撥ねられるは致し方ないと言わざるを得ません。 おっしゃられている通り、何らハンディキャップのない方でもなかなか仕事が決まらない状況で、最初から正社員の職を得るのは残念ながら無謀な所作としか言い様がありません。 差し当たりパートの職をえて、しばらくそこで実績を積んで徐々にステップアップしていくしかないのではないのでは? 焦る気持ちは分かりますが、その気持ちを汲んでくれるほど世の中は優しくないですよ。 私は幸い、休職はしましたが退職はせずに済み、なんとか職場復帰をして事なきを得ています。 家内も仕事を見つけ経済的にも何とかなってきました。 とにかくうつの辛さは他人には分かってはもらえないと諦めてから一歩を踏み出さないと、どんどん気持ちは重くなる一方です。 御参考まで。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、無謀ですか。 休職ができるのであれば、休職したかったです。 転職先が零細企業であったため、就業規則がなく 退職せざるをえませんでした。大きな買い物に 失敗した好例です。 それまでの職歴・学歴については、周囲から 羨ましがられることが多かったですが、「冒険」に 失敗してしまったが故に、現状として恥ずかしい 生き方しかできないものとなっています。 パートですか。是非とも検討いたします。 お忙しいところ、ご回答いただきまして、本当に ありがとうございました。