• 締切済み

気になる異性からのメールでの「ではまた」の解釈

1か月前に友人の紹介で出会った女性と初めて2人きりで食事をしました。 お互いの知りたいことを聞きあって、食事はそこそこもりあがったと思います。 ちなみに、会うのは紹介者同席での食事を合わせると2回目です。 それまではメールを1日1往復くらいしていました。 そのときは、当日あるいは前日に来たメールをお互いに返信する感じで、半分くらいは疑問文で返ってきました。 こんな感じで、返事まで2日くらいかかることはあっても、メールが途切れることはありませんでした。 そして、2人きりで食事した次の日の朝に、「昨日は楽しかったね。・・・もうすぐ週末だからあと1日がんばってね!」のようなメールをこちらから送りました。 すると、その日の夕方に「・・・お休みまで仕事がんばります!ではまた」というメールが返ってきました。 今まで通り絵文字付きで素っ気ない感じはしませんでしたが、今までより明らかに短文で、メールを一旦終わらせようという意思が伝わってきました。 それに対して私は返事を送っていません。 そこで質問なのですが、 (1)短くて疑問文のないメールで「ではまた」というメッセージを送る女性の気持ちを教えてください。 あと (2)何日か経って向こうからメールがこなかったら、こちらからまたメールを送ってもよいと思いますか? ちなみにお互い20代後半、こちらが年上です。 最後までお読みくださりありがとうございました!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

特別雑な気持ちは無いんだと思う。 貴方の頑張って、に対して。 お休みまでしっかり仕事を頑張りますと。 メリハリを大切にしている自分を伝えたいのがそのメールの意図で。 特別含んだ意味で「ではまた」を使った訳では無いんじゃない? ただ、貴方からすれば。 昨日は楽しかったね~と。 余韻も含めて、一歩距離が縮まった自分として「頑張って」を伝えた。 それに対して頑張る、という部分だけを切り取って。 そしてサックリとやり取り自体を纏め上げてきた対応に対して。 貴方にとっては「思ったような」対応では無かったんだよね? ちょっと不安に感じている。 彼女はまだ貴方との交流を「点」で捉えている。 昨日は~という貴方の言葉は気持ちが「線」になっているでしょ? 彼女は帰ってきた時点で一旦落ち着いている。 雑な意味ではなくて、まだ一回一回の交流の中での繋がりだと思っている。 だからこそ、落ちついた彼女として。 あまり昨日の余韻が「見えない」彼女としてリアクションしてきた。 それが「ではまた」に表れるような簡潔さでもあるんじゃない? まだ貴方との交際、交流が始まったんだと、という強い気負いが無い彼女を 表しているとも言える。 別に何日か経った後にメールをしても良いと思うよ。 ただ、その際には貴方も変に「ではまた」を引きずったような中身ではなくて。 新鮮な気持ちで、新たな話題も含めて送る必要があるんだと思うからね☆

• isaki0724
回答No.1

はじめまして。 伊佐木といいます。 身も蓋もありませんが、hanzosanさんのお話を聞く限りでは、女性の気持ちは把握できません。 というのも、メールを愛想よく返す=好きでもなければ、そっけなく返す=嫌いではないのです。 女性の「ではまた」も、「また明日メールしましょうね^^」という意味だったかもしれませんし、 「さようなら、もうメールしてこないで」という意味だったかもしれません。 メールは、言葉のニュアンスが伝わりにくいツールなのです。 なので、メールの内容よりも女性の行動から考える方が、女性の気持ちを推し量る上では効果的です。 たとえば、hanzosanさんがメールを送って、それに反応があったのならメールに対応するだけの好意がある。 hanzosanさんがもう1度食事に誘って女性が来るのなら、食事に行くだけの好意があるといった具合に。 また、その女性が好きなのなら、相手にどう思われていてもアプローチするべきでしょう。 恋愛を成功させる秘訣は、女性のご機嫌を伺うのではなく、自分の気持ちに正直であることを優先させなければ成功はしません。 なので、ご質問の答えとしては、 (1)メールの文章だけでは分からない。hanzosanさんのアクションに対する、女性の反応から判断すべき。 (2)好きならメールするべき。 となります。 メールが無視されるようなら深追いはせずに、もう1度紹介者を交えて食事に行くのも手ですよ^^

参考URL:
http://ameblo.jp/zyosidai/