エプソン PM-A850で印刷した写真の色が実際と違う

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をエプソン PM-A850で印刷した際、実際の色との違いが大きいです。
  • 写真には縦の線も入っており、複合機の故障の可能性もあります。
  • 実際の色と同じか近い色で写真を印刷できるプリンターの機種を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン PM-A850 実際の色と違いすぎる

デジカメ(Nikon COOLPIX2000)で撮ったものを エプソン PM-A850 で 「デジカメ光沢用紙 L判サイズ89×127mm 写真調厚手」で 印刷したのですが、実際の色と違いすぎます。 室内・屋外で撮った結婚式披露宴の写真です。 縦に線が入ったりもしているので複合機が壊れかけているのかも しれませんが、よくわかりません。パソコンと接続して印刷することは ありますが、写真にすることはほとんどありません。 複合機は何年前か忘れましたが、新品で買いました。 実際の色と同じとはいかないと思いますが、実際の色に近い色で 印刷できるプリンターはどの機種でしょうか? 今度買う時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

可能性は、 (1)余り使用頻度が高く無い為、ノズルが詰まっている (2)純正品以外のインクを使っているか。 (3)写真印刷用の設定になっていない。 と思われます。 (2)の場合は、純正インクに変える以外手がありません。それでもノズルが詰まって居ればもう手がありません。 (1)の場合、「ノズルチェックパターン」を印字するモードがありますので、クリーニングを繰り返してノズル抜け無い様印刷されるまで繰り返すしかないと思います。 (3)の場合、ソフトウェアユーティリティで写真設定をすればいいだけですが、縦に線が入ったりしているという事なのでこの可能性は低いと思います。 個人的には(1)の可能性が高いと思います。最近のプリンタはどの機種でも写真とほぼ同じ印刷が可能です。dpiが高い程写真に近くなりますが、今の低価格プリンタでもかなりの高dpiですから・・・。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)と(3)はあてはまらないのですが、(1)はあてはまるかどうか わからないので調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

私は写真用には業務用の一番安いプリンタを使っています。色の再現性は良いですね。色補正を行いながらプリントするので、ディスプレイと色を一致させています。測定器を使って調整しています。 さて、普段用に安い複合機、EP-702Aも使っています。低価格ですが、ほどほどに色の再現性は良いです。ただ、ちゃんと印刷しないととんでもない色になってしまいます。印刷の条件が分かりませんが、たとえば写真管理のソフトを使って印刷する場合、ソフトが色補正し、プリンタはプリンタで色補正します。なので、2重に補正してしまっておかしな色になります。 単純な失敗例では、用紙の設定があっていないこともあります。印刷の仕方によっては数箇所、必要ですが、違ったままだと色が狂います。純正の用紙でない場合、色補正用の情報がない場合もあります。 写真、必ず色補正は必要なのですが、色あわせだけで薄い本になる位です。なので、本式にやらないならあきらめてしまうのも一つの方法です。カメラ店に行ってプリントを依頼すればほぼ適切な色になると思います。また、色補正についても調整してくれる店もあります。 この方が手軽で適正な色になると思いますよ。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷の条件は特にないと思うのですが、 用紙の設定を「光沢」「L判89×127mm」にする位です。 写真管理ソフトはないです。 あまりにも色が違いすぎるので この間、写真店でプリントしてもらいました。 きれいだったので、今度から、写真店でプリントしてもらおうと思います。

noname#156221
noname#156221
回答No.3

A No.2補足です。 >数ヶ月くらい使っていないときはノズルつまりなどで調子が悪くなるときがありますが、インクを交換してノズルクリーニングすることで正常に戻ります。 経験上このときはセットした用紙の向きに対して横方向に線が入ります。 縦方向に線が入ることはありません。 (ヘッドノズルが詰まっているときは横方向に不自然な色の縞々が現れます)

noname#182905
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 線の入り方ですが、縦ではなく横です。すみません。 インクの残量は大丈夫なので、使用頻度が低いことが 原因かもしれませんね。 写真の印刷は今年の1月にしました。そして今日ノズルチェックと ヘッドクリーニングをしてから写真を1枚印刷しました。 それ以外には、7月4日にコピーをしました。 7月10日にサイトのPDFファイルを印刷しましたが きれいには印刷されませんでしたが 今日ノズルチェックとヘッドクリーニングをしてからの印刷は昨日よりは マシでした。

noname#156221
noname#156221
回答No.2

PM-A850を現在も使用しています。 A No.1さんの回答に同意します。 純正インクとEPSON写真用紙<光沢>L判を使用して実際に近い色合いで正常に印刷できています。 用紙は他社の写真用紙を使用することがありますがさほど画質は変わりません。 インクは純正以外使用したことがありません。 数ヶ月くらい使っていないときはノズルつまりなどで調子が悪くなるときがありますが、インクを交換してノズルクリーニングすることで正常に戻ります。 とりあえず参考に。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用紙はEPSONではなく、ELECOmです。 取説を見て、ノズルチェックをしたら、 ノズルが目詰まりしているときの印刷例にあてはまったので ヘッドクリーニングをして、またノズルチェックというのを 4回しました。印刷は少しずつマシにはなっていましたが、やはり 完璧な印刷状態にはなりませんでした。

関連するQ&A

  • エプソンPM-A850での写真印刷

    先日エプソンの複合機のPM-A850を購入し写真印刷しています。 デジカメのメモリーカードを直接プリンタへ差し込んでフチなし印刷すると、実際デジカメで撮った画像全体が入らなくて端が欠けてしまっています。 フチなし印刷のせいかと思い、フチありの印刷でも同様でした。 PCへ一度写真をJPEG画像として取り込んでからの印刷でも同様に端が欠けてしまいます。 解消方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EPSON CC-600PX 複合機

    この複合機で 光沢紙にデジカメの写真を印刷したのですが 以前のような(PM-700使用)てかてかした感じに印刷されません。用紙選択を見ても 半光沢紙はありますが、光沢紙という項目がありません。 紙の選択が違うのでしょうか? それとも何か他の設定をしたら良いのでしょうか?

  • エプソンPM-A850について

    今、この複合機を使っているのですが、写真の印刷がうまくできないのです。写真に線が入ったり、紫っぽくなったりとなかなかうまく印刷できません。 どうしたら、きれいに印刷できるでしょうか?

  • エプソンのプリンター PM-A800 or PM-A890 迷ってます・・・

    年賀状シーズンを控えプリンターの買換えを考えています。デジカメの都合上(XDカード)エプソンのPM-A800にしようと今日ヤマダ電機(鹿児島)に行ったら、複合機の890を薦められました。実際どちらが(コスト面含む)おすすめでしょうか?ちなみに通常はPCからレシピをプリントアウトしたりDVDレーベルの印刷したりが中心です。微妙な値段の差の為、悩んでます。どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • エプソンPM870Cで写真

    エプソンPM870Cで光沢写真はプリントできますか?。たとえばL判用紙を使うとき専用のトレイのような物が要るのですか?

  • プリンターの色がいいのに出ない

    デジカメ(ニコン COOLPIX3100)で撮った写真をプリンター(エプソン PM730C)で印刷したら実際のパソコンの画面に出ている画像の色と異なった色で出ます。 どうすれば実際の色が出ますか? (灰色っぽい色がレンガ色になったり青色が薄い水色になったりします。そして全体的に赤みがかかっています。)

  • 写真を印刷すると、全体的に緑色がかかる。EPSON PM-940C

    写真を印刷すると、全体的に緑がかかった感じになってしまいます。 印刷直後は色合いもよく、きれいな状態なのですが、数分置いておくと、暗い色の部分が緑がかかってしまいます。 ためしに、水につけてみるときれいな状態になりますが、数分置くとまた緑色がかかってしまいます。 過去の質問を参考にノズルチェックを行ないましたが、あまり改善されませんでした。 また、写真用紙の説明書を参考に乾燥方法にも気を付けましたが、途中で緑色がかかってしまいます。 何が原因なのでしょうか?宜しくお願いします。 プリンタ:EPSON PM-940C カメラ:FinePix A310 写真用紙:EPSON 写真用紙<光沢>L判

  • pm-a900

    エプソンのPM-A900を使用しているのですが、コピーもスキャンも何しても白紙のままでてきます。この複合機は6色インクなのですが、確かに1色少なくなっているのですが、印刷のときに全くの白紙が出てくるのですがどうしたらいいのでしょうか?? また、プリンターの検索をおしても、「現在、ディレクトリ サービスは利用できません」となります。 印刷が出来なくて困っています。どうしたらいいか教えてください。 ありがとうございました。

  • デジカメで撮った写真の日付

    デジカメで撮った写真を印刷するとき、仕事の提出用なので、一旦excelやpowerpointに貼り付けてからプリンタやカラーコピー機で普通紙に印刷するのですが、撮影した日付も写真に印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにデジカメはNikon COOLPIXでプリンタはEPSON カラリオPM-4000PXを使用します。 どなたかわかる方は教えてください。

  • プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

    こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう