• 締切済み

遠距離からの復縁(長文です)

私、相手(仮にKとしておきます)ともに22歳(新社会人)です。 付き合って約7か月。 同期として知り合い、別れ話が出たこともありましたが、それなりにうまくいっていました。 今年の4月から社会人になり、相手は京都、私は東京の遠距離恋愛になりました。 遠距離になってからは、ほぼ毎日メールか電話をして 月に一回は彼が来て会っていました。 (彼の実家が東京なので) ところが一週間ほど前、彼から電話で別れ話をされました。 「好きなのかわからない」 「○○のことを彼女としては見れなくなった」 他に好きな人ができたわけではないとのことです。 (彼の性格上浮気の可能性は低いと思います。) ただ私のことが好きかわからないとのことです。 電話の際に「会って話したい」と言いましたが 向こうの家庭の事情で会うことは困難な状況です。 (私は詳しい事情を聞いていますが、かなり深刻な状況なので ここに書けないことをお許しください) 正直別れたくなく私は少し渋りましたが 向こうの仕事や家庭が大変なのに 私のわがままで別れたくないと言い張って 重荷にはなりたくなかったので了承しました。 私が電話の最後に 「他人にはなりたくない。今までこんなに長く付き合ってお互いのことをよくわかっているのに、他人になってしまうのは寂しすぎる。だから、友達としてこれからは付き合っていこう」 と言った所、彼は「うん。俺も他人になるのは嫌だと思う」と言ってくれました。 たぶん彼の声の感じから泣いているんだとわかりました。 それから私が 「最後、わがまま言ってごめんなさい。今までありがとう。K君と付き合って本当に楽しかったよ。たくさんの思い出をありがとう。体に気を付けてね。」 とメールしたところ 「いや、こちらこそありがとう。いつも自分勝手でごめんね。こんなメールくると悲しくなってくるし笑 たくさんの思い出ありがとう。いつかまた会おうね」 とメールが返ってきました。 私は涙が止まりませんでした。 以前も「好きなのかわからない」と言われ 別れ話になったことがあります。 でもなんだかんだ少しして 「やっぱり好きだから、○○と付き合いたい」と言われ 元に戻っていました。 今回もそうなのかと思いましたが 彼がずっと考えて出した結論のようで 今までとは少し違うみたいです。 また遠距離なのも正直きついとも言われました。 遠距離恋愛になって 会えなくて寂しいことはありましたが 同じ仕事をしているので お互いに仕事のきつさを分かち合い お互いに励ましあって頑張ってきました。 少なくとも私はそのつもりでした。 私は正直別れたくありません。 彼と付き合っている時 他の人に言い寄られたこともありますが やっぱり波長が合い居心地のいいのは彼で 他の人など考えられませんでした。 よりを戻したいです。 確かに遠距離はつらいですが 彼にとっては迷惑なだけで 私のエゴでしかないのかもしれませんが 私には彼しか考えられません。 お互いに今まで長続きしたころがなく こんなに長く付き合ったのはお互いが初めてて よく「うちら相性がいいね」と言っていました。 いまだにmixiもマイミクのままで 連絡先もお互いにとっており いつでも連絡できる状況です。 だからこそ連絡したくて でも重荷にはなりたくなくて 辛くて毎日泣いています。 復縁するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

別れる、という大きな選択ではなくて。 お互いの為に「離れる」選択をしたと受け止めたら? ハッキリ言えば。 お互いに課題があったんだと思う。 お互いに長続きした事が無い。 それぞれが、それぞれの不安定さを抱えている。 貴方と彼は。 その中でもお互いに似たような波長を感じる存在だった。 でも、それ故に少し貴方は彼に求め過ぎた。 遠距離になるからこそ。 丁寧に連絡を取りたい気持ちは良く分かる。 でも、ほぼ毎日の電話かメールという繋がり方が。 逆に彼の気持ちを「ぼんやり」させてしまったんだと思う。 本当に好きだから。相手を求めているから。 僕は貴方に連絡をしているのか?しようといているのか? ほぼ毎日~という連絡がいつの間にか少し義務的になってしまった。 心に「ゆとり」があるから。 離れていても遠距離恋愛を「楽しめる」。 今の彼には心の「ゆとり」が無いんだよ。 一度は同じ様な理由で振ってきている。 その時は離れる位なら、やっぱり繋がっている方が安心だと思った。 でもゆとりが無い状態で付き合っているという「形」を持続するしんどさ。 貴方の言葉にもあるじゃない? 彼無しでは考えられませんと。 いつの間にかそういう貴方の気持ちも「背負う」ように付き合っていた。 遠距離へのしんどさは加速していったんだよね? 貴方は自分ではそのつもりは無いかもしれないけど。 やっぱり付き合っている関係としての「特別さ」に対する「手ごたえ」。 それを相手に求めたい人なんだよ。 お互いに励ましあうとか、支えあうとか、分ち合うとかね。 それって「お互い」にガッチリ向き合えている前提でしょ? 逆に力が抜けなくなってしまう。 連絡だって毎日取る必要は無いんだよ。 お互いに忙しかったり、ゆとりが無いなら。 誰よりもその状況を理解し合って。 遠慮なくお互いの優先順位を下げてもらって。 自分の目の前の日々に集中するような柔軟性があってもいい。 でも、今の貴方にはそういう理解ある繋がりは難しい。 「形」だけ付き合っている状態があっても。 貴方はその中身を感じられない事にフラストレーションを溜めやすい人。 そういう貴方を表す言葉が。 彼無しでは~とか、辛くて毎日泣いている~とか。 自分を不安定に追い込んでしまう姿なんだよね? 彼という存在が居る以上。 貴方は出来れば常時感じていたい人だから。 その常時感じていたい~という部分にも彼はきつさを感じていたんだと思う。 何処かで貴方に合わせるようなコミュニケートになっていた。 お互いが気持ち良く繋がっていけない関係は続かない。 それだけは真実。 今の貴方と彼では。 「お互い」に心地良く育める「余地」が見出せなかった。 それが今回の別れなんじゃない? 復縁したい気持ちがあるんだとしても。 今の以前と同じ流れの、同じ気持ちの貴方の「まま」では駄目。 再び求めるにしても。 一回整えないと。 そして彼にも整えてもらわないと。 貴方の整理万端、準備万端でオッケーなら悩む必要は無い。 一人では関係は育めない。 相手あってのコミュニケーション。 相手あっての人間関係。 時間は掛かる。 今の彼にとっては、貴方との繋がり=しんどいものになっている。 だからこそ、間を空けて整理をしてもらう必要があるんだよ? 彼がまた会おうね、と伝えてきた言葉が意味するのは。 お互いに成長して、整理をし直した「後」なら。 気持ち良く会える可能性だってあるんだと。 彼も再交流の可能性を示唆しているんだよ? ただ、その為には、その前には。 お互いにやる事があるよね?と。 その為のプロセスの為に。 一旦それぞれがそれぞれの場所に丁寧に身を置いて。 これからの日々を大切に積み上げていく。 そのリスタートが始まったんじゃない? 彼無しでは~という貴方からいかに卒業していけるか? 成長していけるか? 彼という存在があってもなくても。 貴方自身が自分という「軸」をブレずに持っているからこそ。 複雑な環境や事情がある彼とも上手く繋がっていける訳でしょ? 貴方は先ず自分という「軸」を創る事が大事なんだと思う。 それが彼との交際で見出した、貴方自身の大きな課題。 お互いに新社会人でしょ? 「これから」の二人なんだよ。 今こそ気持ちを小さく小さくしてしまわないで。 「今」に対して丁寧に向き合っていかないと。 同じ仕事をしているなら。 自分の頑張りの裏側には、彼の頑張りもあるんだと。 そういう「優しい」整理も出来るでしょ? お互いに成長していけば良いんだと思う☆