• ベストアンサー

古いパソコンのHDDを同型のパソコンで使えますか

故障したパソコンのHDDを同型のパソコンで使えますか 今まで使っていたパソコンが突然故障し修理不能の場合に、そのパソコンと同一型番のパソコンに、故障したパソコンのHDDを使えば、プリンターやカメラ等のドライバー、オフィースインストール、ルーターやインターネットの設定等をしなくて、そのまま使えますか。 (故障したパソコンをメーカーに修理に出したが、メインボード、ハードディスクの不具合で保守部品保有期限が過ぎて部品なし)

• yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

ええ そのまま使えますよ ただ、厳正な意味ではプレインストされているアプリはその本体のみの使用許諾になっているのですけどね HDD乗せ換えで問題なく動作します

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>故障したパソコンのHDDを同型のパソコンで使えますか そのHDDに不具合が無ければ使えると思います。(付け替えてみないと分からない) >(故障したパソコンをメーカーに修理に出したが、メインボード、ハードディスクの不具合で保守部品保有期限が過ぎて部品なし) 「ハードディスク(HDD)の不具合」と言うことは、それを他の同型パソコンへ載せ替えても動かないのではないでしょうか?

回答No.3

> そのまま使えますか。 試してみないと何ともいえません。 同一型番のパソコンがハードウェア的に同じかどうかはわかりません。 ※マザーボードリビジョン変わってたり、部品変わっていて違うドライバや設定が必要になったりする事もありますし。 最近のパソコンだとWindowsのアクティベーション時に製品シリアル番号まで含めたハッシュ値を登録しますので同じ部品でもシリアル番号変わればハードを変更した事になりますし。 古い(XP以前)パソコンの場合には状況次第で使える場合もあります。

回答No.2

普通はそのまま使えるんですが、 >(故障したパソコンをメーカーに修理に出したが、メインボード、ハードディスクの不具合で保守部品保有期限が過ぎて部品なし) ってことなので・・・ HDD = ハードディスク 診断通りHDDに不具合があればダメです。(残念ですが) HDDは消耗品ですし、通常PCのトラブルでかなり頻度の高い部分でもありますので過度な期待は禁物です。